アロー独走

Changing The Future , NOW♪

都会 ( まち ) と 大自然とのアンバランス  ~ 丹沢表尾根篇 ~   #1

2017.06.10

category : ・ 矢吹 The Sky High !

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アンバランス  Unbalance
この言葉の意味
英語で、釣合い・調和がとれていないこと
また、その様子やさまを言う意味


・・・、釣合がとれていないさま、、、か、
実生活、さまざまな場面で直面 ・ 直視することは
オレも読者諸君も
きっと多いことだろう。

ここ最近、
成果やら実績にちょびっと勤しんできた競技トレイルから
なんか気分転換したくなっちゃって

去る、2017年 6月 3日 ( 土 )に、
2017th Wing Sky Access in Table TANZAWA #28
ブログ作成場所  東京都八王子市
             八王子 ・ 自宅
            The Making system by
TOSHIBA Dynabook BB35 ( →☆ )
ひさびさに観光トレイルに
出向くのである♬ (^^♪✌



さて、こんかいの
ターゲット ・ エリアは・・・、


丹沢だぁ !♪



いつもの塔ノ岳 & 蛭ヶ岳往復プランではなく
丹沢表尾根を時計回りでめぐる
壮大・・・? なプランだ



そんな丹沢表尾根コースの
主演役者は

以下の山々だぁ☆
     👇
     👇
     👇


まずは1件目

塔ノ岳 (←クリックしてね☆)
よみ     とうのだけ
標高    1490.94m
所在地   神奈川県秦野市・清川村・山北町
山系     丹沢山地
種類     山塊
と、

最後の2件目

三ノ塔 (←クリックしてね☆)
よみ    さんのとう
標高    1204.8 m
所在地   神奈川県秦野市
山系    丹沢山地
種類    山塊
である。


では本題に入る前に
関東在住以外の
読者諸君のために・・・、
再度おさらい

こんかい攻めた丹沢山塊とは
いったい何者なのか!?


丹沢山塊 ( ← クリックしてね♪ )とは、
※ 以下Wikipediaの文面より抜粋
こんかいオレが登頂した丹沢山塊とは、
東西に約40km、南北に約20kmに及び、その神奈川県の面積の約1/6を占める。
丹沢山塊の生い立ちは特徴的なものがあって、
1200万年前に海底火山の噴出物からできており、
長い年月をかけて太平洋に浮かぶ火山島にまで成長。
その後、その火山島は、フィリピン海プレートに乗っかって日本列島に衝突。

さらにそれを追うように・・・・、
もともとフィリピン付近にあった伊豆半島の岩体が100~70万年前にかけて本州に激突!!
その反動で盛り上がって出来上がったのが、丹沢山塊である。

また1923年の関東大震災では、
1m前後の隆起や沈降を繰り返し、山肌が崩壊し荒廃した。

現在も徐々に隆起を続けている。

ちなみにヒマラヤ山脈もこれと同じように、
オーストラリア付近にあったデカン高原の岩体が
ユーラシア大陸に激突して出来上がったものである。
しかもそれらの山頂付近には、海の地層がそのまま残されていて、
魚介類の化石が発見されていることでも有名である。
とのことだ。

さらにエリア的な
解説としては

丹沢のエリアは大きく分けて
① 表丹沢
② 東丹沢
③ 北丹沢
④ 西丹沢

と以上4つのグループで構成され、
こんかいオレが攻めた

表尾根エリア とは、
丹沢山塊の主稜線部のひとつである塔ノ岳をはじめとし、
西端の鍋割山をふくめて大倉尾根から丹沢表尾根の三ノ塔までの南部エリアをだいたい指し、
範囲については明確な定義は特にない。

このエリアは小田急線の渋沢駅および
神奈中バスの大倉バス停まで首都圏からのアクセスが大変よく
大蔵バス停の登山口から塔ノ岳頂上までを往復するハイカーたちで
毎週大いに賑わいで有名である

ということである。

・・・さて
長々と講釈垂れ終えたところで
いざいくぜ!
題して

俺 ・ 矢吹♪
Sagami Prefecture Wing Sky Access
Part・・・たぶん35ぐらい

都会 ( まち ) と大自然とのアンバランス ~ 丹沢表尾根篇 ~


あらすじ
今年4戦目のトレイルレース、武甲山トレラン大会を一週間前にして
ここんとこトレランレース続きだった状況から
オレ自身、ガス抜きがしたくなってきて、
ほんとうは丹沢なんてさして行きたい訳ではなく
奥秩父山塊の瑞牆山に本来出向きたかったのだけど
天気予報とにらめっこして、瑞牆山をはじめとする奥秩父山塊は
晴天でも風がつよいという予報だったんで仕方なく諦めて
だけど・・・、どっか気晴らししたかったんで
鳴きの一手というか、安全策として
通常では攻めていない丹沢表尾根をチョイスするに至ったのであるが
丹沢表尾根は、こんかいが初めてではないのだけど・・・・、
晴天 & 時計回りでめぐるのは初めてなので
晴天の丹沢表尾根を楽しむべく
こんかいのプランを決行するに至るのである。

明方4時に起床
自宅を5:40に出発し
7:40に登山口 ・ 大倉山の家に到着し


8:00
まずは第一中間目的地の
塔ノ岳頂上をめざして
トレイルが開始されるのであった



Kick off
Chapter of Departure
民宿 ・ 大倉山の家 ~ 塔ノ岳頂上 7000m

使用路線 : 大倉尾根
8:00 ~ 9:55

   1km  10’59”
   2km  16’22”
   3km  16’21”
   4km   9’14”
   5km  20’49”   1゜13’48”
   6km  21’33”
   7km   7’35”   1゜42’57” ( 29’09” )
※ タイム計測は、GARMIN201 Global Positioning System による自動計測
※ 累積高低差   1191m
   内訳 大倉山の家駐車場   →   塔ノ岳頂上   1191m ( 300m → 1491m )
※ 通常歩行登山時所要時間 : 約3時間30分




8:04
丹沢大山国定公園に指定されている
毎度おなじみ、大倉側の登山口から




8:04
離陸滑走✈✈✈
( ↑ Lufthansa Cargo MD11F Edition クリックしてね♪ )
が開始され、



8:24
スタートから20分そこらで
見晴茶屋に到達する




8:27
階段ばっかの
通称 「 バカ尾根 」 こと
大倉尾根の高度を次第に急上昇させていきながら

やがて・・・、




8:44
駒止茶屋を通過していく



8:46
その枝間から
こんかい縦走予定の丹沢表尾根にそびえる
三ノ塔を目視確認し




8:58
松の木の枝間からの
富士山を確認する

標高約1000mくらいの高さにまで
短時間で急上昇したことを確認しつつ



9:09
ひさびさの 「バカ尾根 」 のツラさに
負けることなく

飛行機でいう
「 高揚力装置 」 をフル稼働させながら



9:33
あっという間に
のこり1/3くらいの花立山荘にたどり着く




9:39
花立山荘を過ぎると
こんどは中間目的地である

塔ノ岳 (←クリックしてね☆)
よみ     とうのだけ
標高    1490.94m
所在地   神奈川県秦野市・清川村・山北町
山系    丹沢山地
種類    山塊
が、ひょっこりと
顔を出す

その左隣には・・・、



9:39
神奈川県の最高峰であり
おなじく丹沢山塊の最高峰・・・、



9:39
蛭ヶ岳 さまが、 (←クリックしてね☆)
標高    1672.7 m
よみ    ひるがたけ
所在地  神奈川県相模原市緑区、足柄上郡山北町
山系    丹沢山地
種類    山塊
威風堂々とそびえ立つが
こんかいはここを経由しない。


そして
その約15分後




9:53
スタートから2時間足らずで



9:55
俺 ・ 矢吹 ♪
2017年、既存増量 & 軒先累計 ・ 第11-1件目
塔ノ岳頂上 ・ 登頂達成ぇ~っ♪

をいつものようにあっけなく果たし
最初のステージをサクッと終えるのである



つづく・・・。
   ↓
   ↓
   ↓

都会 ( まち ) と 大自然とのアンバランス  ~ 丹沢表尾根篇 ~   #2

2017.06.10

category : ・ 矢吹 The Sky High !

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つづき ♪

ではここで、いつものように
9:55 ~ 10:50 は

~ Bird VIEW Time 塔ノ岳篇 ~


10:21
バーチカルに近い
大倉尾根を攻め揚げてきた
塔ノ岳到達タイムに一喜一憂して、




10:22
正面に蛭ヶ岳がみえる
広くて大きな塔ノ岳の山頂は




10:23
この日も毎度ながら
たくさんのハイカーたちで
大賑わいだ☆

写真正面の尊仏山荘で
かんたんに昼食を摂ったあと、



10:25
塔ノ岳頂上から観た
俺 ・ 矢吹 ♪ 郷土富士コレクションズ 23 
富士山
( ← クリックしてね☆♪ )
よみ       ふじさん
英語表記    Mt.Fuji
標高       3776.12m 国内最高峰
所在地      静岡県 : 富士宮市、裾野市、富士市、御殿場市、駿東郡小山町
          山梨県 : 富士吉田市、南都留郡鳴沢村
山系       独立峰
種類       コニーデ型成層火山 ・ 活火山ランクB ・ 常時観測火山
火山番号    F01 ( → ☆ )
火山グループ 富士火山帯
最新噴火    1707年 12月16日 AM10:00頃 ~ 1708年 1月1日未明
          プリニー式噴火 ( → ☆ ) により、
          南東山腹 ・ 宝永火口より、 軽石 & スコリア降下
初登頂     663年(役小角)
登録区分    文化遺産
登録年     2013年
参考資料    富士山噴火史 ( → ☆ )
が、雲が沸立って
見えなくなってしまうのは
もうあと時間の問題だろう。。。




10:48
塔ノ岳頂上から観た
丹沢山塊最高峰 ・ 蛭ヶ岳は
くっきりキレイに望めてはいるが、

いつも攻めている蛭ヶ岳を
こんかいは行かずに見送るのか。。。
と、しみじみと眺める、俺 ・ 矢吹 ♪



10:49
一方の相模湾方向を眺めると・・・、
写真右中央部にそびえ立つのは
箱根の山々だ。



10:50
さらにその左側は秦野市街で
これからすぐ縦走する丹沢表尾根を・・・、

都会 ( まち ) と 大自然との
ミスマッチした光景を目の当たりしながら
縦走することになるのである ♪




Second Semi Sky Traverse Chapter
Tanzawa table ridge Level flight
For Mt.Sannotou Top
塔ノ岳頂上 ~ 三ノ塔頂上 4580m

使用路線 : 丹沢表尾根
10:50 ~ 13:20

   1km   39’28”
   2km   31’21”
   3km   38’11”
   4km   20’06”
  のこり    14’47”   2゜23’55”
※ タイム計測は、GARMIN201 Global Positioning System による自動計測
※ 累積高低差   69m
   内訳   烏尾山頂上     →   三ノ塔頂上   69m ( 1136m → 1205m )
      合計累積標高差                69m
※ 通常歩行登山時所要時間 : 約1時間55分


10:51
通常ならば2時間弱で縦走できるとこを
わずか4kmちょっとしかない尾根筋を
人さまには見せられないラップで
時間かけて巡った丹沢表尾根・・・、




10:56
大都会と大自然との
アンマッチな絶景ぶりは

一体全体、
このオレさまに
丹沢表尾根は
どんなミラクルな風景を
曝け出してくれるのだろうか ( ?・? )




10:59
解放感に満ちあふれ
キレイな緑に彩られた眺望とは裏腹に
これから現れようとする
奇々怪々な光景・・・、




11:02
この木道の先には・・・、
どんな奇怪極まりないミラクルが
待ち構えているのだろうか???




11:05
だんだんと
近づき忍び寄る
三ノ塔の雄姿!




11:07
ふりかえると
先ほど攻めた大倉尾根が
バッチリ見えている!




11:31
塔ノ岳から40分
立派な登山道に、立派な山小屋
木ノ又小屋にて


このときのオレは
これから迫りくる
型破りな眺めを
まだ知らない



さぁ、ここからがある種の本題
丹沢表尾根
ミラクル タイムの到来だぁ ( >< )


いったるぜ♪


11:39
標高1200m台の
天高い丹沢表尾根、




11:44
威風堂々たる
正々堂々と佇む
三ノ塔のすぐそばでは

常に生活感ただよう
純大都会 ・ 秦野市街が
オレの視野に飛び込んでくる

ここから見える
高原の城下町 ・ 秦野市街は



11:54
どこをどう眺めても
ハイキング後に温泉街でゆっくり寛げるような観光名所が
まず無さそうだなというのが
この写真でも一目瞭然 か?( ! ・ ! )

写真中央になんか造っている工場が肉眼でもみえていて
もし平日のど真ん中にトレイルしているんなら
「 キミたちお仕事ご苦労さん 」
とか思いながら縦走する訳か。。。

・・・まぁ、もし表丹沢のハイキング後に近くの温泉に立寄るならば
ロマンスカーの停まらない小田急線の停車駅 ・ 鶴巻温泉に立寄ってみるしか
方法はなさそうだな。





11:58
背後をふりかえると
だんだんと遠ざかる塔ノ岳の雄姿

・・・というか
どれが塔ノ岳だか分からへん光景へと
移り変わる。




11:58
またまた三ノ塔雄姿と
目を背けようとしても視野に入る秦野市街




11:59
休業中の新大日小屋付近から
丹沢大山と三ノ塔とのコラボは
こう見える




12:03
どんどんと近づく三ノ塔雄姿と
丹沢表尾根の尾根筋は




12:06
本格派登山道らしく、



12:10
所どころ
ガレ場っていて
誠にご立派な尾根筋なりにけり!♪


そんなことに
感心している傍から




12:11
きたぞ!
風雲たけし城 ( ← クリックしてね♪)
紛いなアトラクション ・ ステージが・・・!?


さらに、つづく
   ↓
   ↓
   ↓

都会 ( まち ) と 大自然とのアンバランス  ~ 丹沢表尾根篇 ~   #3

2017.06.10

category : ・ 矢吹 The Sky High !

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さらに
つづき ♪



12:11
これがその
丹沢表尾根の名物鎖場ステージ

行者ヶ岳 ( ← クリックしてね♪ )
よみ     ぎょうじゃがたけ
標高    1180m
所在地   神奈川県秦野市 ・ 清川村
山系     丹沢山地
種類     山塊
までやってきた
俺 ・ 矢吹 ♪




12:15
さっき・・・、
たけし城紛いなと申し上げたが、




12:18
じつは、この鎖場・・・、
あくまでオレにとっては
決してどってことない
いたって初心者セクションなんだけど




12:21
お昼時となると
東側のヤビツ峠からの登山者と、
西側の塔ノ岳方向からの登山者とで
写真のような譲り合いの渋滞が発生するんだな。

といっても、この日は
双方からの譲合いがよかったのか
とくにストレスに感じる待ちはなく
スンナリと通過できたとさ。



12:23
鎖場セクションをふりかえると・・・、
熟練されたハイカーしか立入らなそうな
丹沢表尾根の立派な光景。。。




12:27
そしてまた
もう一度現れだす
鎖場ステージでは




12:28
写真のように
手慣れたハイカーしか
いなさそうなのが、この一枚でよくわかる。




12:32
こんかいの最終目的地
三ノ塔が徐々に近づき
丹沢表尾根の縦走が
のこり少なくなってきたころ、




12:40
さっきまでいた
塔ノ岳の山頂小屋が
ほんとうに遠くにあるんだなぁ。。。
としみじみ。




12:44
やがてこんどは
この丹沢表尾根の縦走も、のこり1/4に差しかかるころ
小屋のある写真正面の・・・、

烏尾山 ( ← クリックしてね♪ )
よみ     からすおやま
標高    1136m
所在地   神奈川県秦野市
山系     丹沢山地
種類     山塊
にまで、やってきた♪



12:47
オレは何気に
烏尾山荘のある
烏尾山の頂上が好きだったりするんだよなぁ。。。




12:50
写真正面のこれから下山予定の
三ノ塔尾根をまえに
烏尾山頂上からの眺めは
こんな感じの絶景で




12:50
都会 ( まち ) と大自然とが
打ち解け合っていそうなのが、よくわかる

丹沢表尾根は、街にいちばん限りなく隣接している様なのにも関わらず
街からやや奥まった丹沢主脈線の丹沢山や蛭ヶ岳では
可哀想なくらいに樹木の立枯れが激しいというのに
ここのコースでは不思議なことに、樹木の立枯れは
オレは一カ所も見なかった。

おんなじ丹沢山塊で
狭いエリアで登山道がちがうだけで
どうしてこんなにも差があるのだろうか?




12:52
そんな疑問を抱きながら
徐々にちかづく三ノ塔の雄姿をまえに




12:59
最後のセクション
ガレ場ゲキ登りを攻めた先に・・・、




13:09
最後の最後は
この風情ある木道を突き進み、




13:10
さっ、みえてきたぞ!
三ノ塔の山頂小屋が♪


そして・・・、




13:13
俺 ・ 矢吹 ♪
2017年、既存増量 & 軒先累計 ・ 第11-2件目 
三ノ塔頂上 ・ 登頂達成ぇ~っ♪

するのである。

どんどんと
つづく・・・。
   ↓
   ↓
   ↓

都会 ( まち ) と 大自然とのアンバランス  ~ 丹沢表尾根篇 ~  #4                                      The Final Tracks

2017.06.10

category : ・ 矢吹 The Sky High !

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これで
最後 ☆♪


ではここで、
13:10 ~ 13:25 は
この日2度目の

~ Bird VIEW Time 三ノ塔頂上篇 ~


13:14
塔ノ岳頂上から
2時間半弱もかけて縦走したあとの・・・、

                        👇
             👇
             👇


13:16
三ノ塔から眺める
Z文字を描くようにそびえ立つ

塔ノ岳 (←クリックしてね☆)
よみ     とうのだけ
標高    1490.94m
所在地   神奈川県秦野市・清川村・山北町
山系     丹沢山地
種類     山塊
の雄姿は、
片道で4.5kmあるとはいえ
近いようで遥か遠くに見える。。。

改めて眺めだすと
都会 ( まち ) に隣接した尾根筋だとはいえ
簡単なようで、それなりに険しいトラバースだった。。。

その塔ノ岳の手前には


13:18
同じく三ノ塔頂上から眺める
先ほど経由した烏尾山荘のある

烏尾山 ( ← クリックしてね♪ )
よみ     からすおやま
標高    1136m
所在地   神奈川県秦野市
山系     丹沢山地
種類     山塊
が、このように丹沢表尾根に
静かに美しく佇む。。。

さらに丹沢表尾根 ・ 塔ノ岳方面ルートと
正反対がわを眺めると・・・、
こんどは、


13:18
なんか相模富士と命名したくなるような
美しき丹沢大山こと、

大山 ( 神奈川県 ・ 丹沢 ) (←クリックしてね☆)
よみ   おおやま
標高    1252m
所在地  神奈川県伊勢原市、秦野市、厚木市
山系    丹沢山地
種類   山塊
が、格好良くそびえ立つ!

オレが住んでいる八王子市内からでも
三角錐のように特徴的カタチをしていて
丹沢山塊からすこし離れているようにそびえ立つ
丹沢大山は・・・、


13:19
伊勢原市街や厚木市街と
かなり至近距離に隣接しているのが
この一枚の写真からでも、よくわかる。

標高そのものが1000mを遥かに超えているのに
都心や横浜 ・ 川崎市街からでも電車で簡単に来れる丹沢山塊は
ちょっと気軽な登山を楽しむにも
バーチカル向けのトレイル強化練習に勤しむにも
または、スカイランニングをふくめた縦走タイプのトレイル練習するにも
トレイル ・ アスリートにとっても極めて条件の整った山塊なのかもしれない。

まぁ、街のド真ん中にある丹沢山塊で
オレのトレイル仲間のひとりで
フェイスブック友達でもあるフランスの方は
毎週のように塔ノ岳に通っているそうで・・・、
「 塔ノ岳ダブル 」 と称するバーチカル練習に励んでいるそうだ。

そのフランスの方は
こういう・・・、

「 オレの生まれ育ったパリ市内には
  エッフェル塔や凱旋門はあっても
 電車でこれる丹沢山塊のような山々は
 ないんだよね。
 日本っていう国は、ホント山の練習するには
 恵まれた環境だよね(^^♪ 」
と。
確かに☆彡!

さて、ちょい話は変わるが

13:20
午後になると
予想通りに富士山は雲隠れし始めて
見えなくなったことを確認したところで・・・、

三ノ塔頂上を
そそくさと離れだし、

The Final Chapter of Transfer Operation
三ノ塔頂上 ~ 神奈中 大倉バス停 5480m

使用路線 : 三ノ塔尾根
13:25 ~ 15:05

   1km    17’37”
   2km    44’22”
   3km    14’18”
   4km     6’38”
   5km     8’27”   1゜31’23”
   のこり     3’29”   1゜34’52” ( 3’29” )
※ タイム計測は、GARMIN201 Global Positioning System による自動計測
※ 通常歩行登山時所要時間 : 約1時間50分

へと移行し、


ではここからは
着陸点呼を行い
いざ・・・、


13:30
Sonic Landing の 開始だ!☆
( ↑ Lufthansa MD11F Edition クリックしてね♪ )


いくぜ!♪



13:36
Approach push.
      Gear down
     ❝Gear down.❞




13:53
Approach lights insight.
        ❝Roger.❞




15:00
Approaching minimum.
        ❝Checked.❞




15:01
Minimum.
❝Landing!✈❞        




15:06
俺 ・ 矢吹
Nice Landing!♪ 



15:07
という訳で
短いようで長かった丹沢表尾根バーチカル & トラバースフライトは
これにて無事に完了したのであった。

【2017年登山登頂リザルト】
新規登録         5件
1月 1日 ( 日 ) 鉄砲木ノ頭 ・ 三国山陵 & 籠坂峠
1月17日 ( 土 ) 伊豆大島 ・ 三原山
4月16日 ( 日 ) 川苔山 & 本仁田山
5月 3日 ( 水 ) 太郎山 ( 長野県上田市 )
5月 4日 ( 木 ) 高井富士 ・ 高社山
既存増量         6件
1月21日 ( 土 ) 高水山 & 岩茸石山
2月 4日 ( 土 ) 岩茸石山 & 棒ノ嶺
3月 5日 ( 日 ) 陣馬山 & 高尾山
4月 2日 ( 日 ) 高水山常福院
5月27日 ( 土 ) 高井富士 ・ 高社山
6月 3日 ( 土 ) 丹沢表尾根 塔ノ岳 & 三ノ塔
軒先累計         11件


【俺 ・ 矢吹 ♪ 日本百名山登頂リザルト】
登録件数         20件
達成率           20%
※ 下記日付は、初回登頂年月日を指す
蝦夷富士 ・ 後方羊蹄山 2014年  7月30日 ( 水 )  北海道
津軽富士 ・ 岩木山    2012年  7月26日 ( 火 )  青森県
南部片富士 ・ 岩手山   2012年  7月28日 ( 土 )  岩手県
蔵王山            2014年  7月23日 ( 月 )  山形県
会津富士 ・ 磐梯山    2012年  7月22日 ( 日 )  福島県
那須岳           2016年  8月21日 ( 日 )  福島県 ・ 栃木県
越後富士 ・ 妙高山    2015年  9月22日 ( 火 )  新潟県
日光富士 ・ 男体山    2016年  8月16日 ( 火 )  栃木県
日光白根山        2016年  8月15日 ( 月 )  栃木県 ・ 群馬県
赤城山           2016年  7月 4日 ( 月 )  群馬県
四阿山           2015年 10月10日 ( 土 )  長野県 ・ 群馬県
浅間山           2013年  5月 4日 ( 土 )  長野県 ・ 群馬県
筑波山           2014年  2月28日 ( 金 )  茨城県
雲取山           2014年 11月15日 ( 土 )  東京都 ・ 山梨県 ・ 埼玉県
金峰山           2013年  9月14日 ( 土 )  山梨県 ・ 長野県
瑞牆山           2012年  7月12日 ( 日 )  山梨県
丹沢山           2016年  1月16日 ( 土 )  神奈川県
富士山           1999年  7月24日 ( 日 )  山梨県 ・ 静岡県
九重山           2014年  5月 4日 ( 土 )  大分県
薩摩富士 ・ 開聞岳   2011年  7月28日 ( 木 )   鹿児島県


【 6月 3日 ( 土 ) 練習内容 】
8:00 ~ 15:20
丹沢表尾根 セミ ・ スカイランニング 17260m
  ※ コースおよびタイム等は、本文参照のこと

【 2017年 6月走行距離 】
日計 17.26km
累計 18.46km



編集後記
丹沢表尾根縦走記
「 都会 ( まち ) と 大自然とのアンバランス 」
についての考える

こんかいの丹沢表尾根を縦走して
そこから眺めて学んだことは・・・、


美しき絶景に対して
固定観念を持つな
ということだった
・・・ような気がする。。。

今までいろんな日本百名山やそれ以外の山々と
観光トレラン等を通じて戯れつづけてて来て
山々からの眺望はこうでなければいけないという固定観念が
生まれていたのかもしれない。

ここでいう固定観念とは
「 せっかく羽を伸ばしてきているのだから
 山の頂から生活感漂う
 街の光景が入り込んでくるのを
 オレは断じて許せない! 」

というものだったんだけど、
いざ改めて
ブログ作成しながら写真編集しているうちに
「 これはこれで
 丹沢山塊のそこにしかない個性なんだから
 いいじゃないか♪ 」

と想い始めてきたのである。

普段から人里離れた山々ばかり巡りつづけていると
いつしか超絶に美しい風景ばかりを求めて
固定観念が芽生えてしまう。

固定観念を実生活で例えていうなら
・ かっこいい異性像はこうでなければならない
・ 自分が運転するクルマはAT車でなければならない
・ 大和撫子はゼッタイに髪の毛を染めてはならない
・ お仕事でつかうトラックは、絶対にマニュアル車でないと許せない
・ 男にとって自分より優れて強かな女性は、敷居が高くて好きになりにくい
というように
それに縛られていると様々なチャンスや感性を見失いがちになってしまう。

オレ自身は、元来から固定観念の塊みたいな性格で
様々なことに可能性を広げて見出すことが
大の苦手である。

こんかいのことで言えば
絶景風景を捜しまわるのに
「こんな景色は怪しからん・・・!」と
視野を狭めていると
そこでの場所のいいところを気づかないで終わってしまい
それは実に勿体ない。

固定観念の殻をやぶって
新たな感情や感性を見出すのって
誰しもみんな難しい。

腫物やキライだと思う光景なんかから
目を背けたりするのは、人間の性だからね。

でもキライだと思う光景が
違う異なる視点から観ると
丹沢表尾根はじつに面白い!

こんかいの観光トレイルは
そいったことを丹沢表尾根から教わった内容だった。


それでは最後に、震生湖駐車場からの
丹沢山塊 Dark Shadow
Silhouette Romance ☆

をみて頂いて、こんかいの話を締めよう思う

16:54



18:55



19:05



19:22



19:32



19:47


【2017年 6月 3日 ( 土 )の運行仕業】
八王子 ・ 自宅 ~ 万町交差点 ・ 右折 ~ 国道16号 ・ 東京環状 ~ 橋本五差路経由 ~
国道129号直進 ・ 新昭和橋経由 ~ 金田陸橋 ・ 右折 ~ 国道246号 ~
大倉山の家 の往復

【2017年 6月 3日 ( 土 )の運行距離】

23:55
109.2km
全ルート ・ 一般道使用

運行区間 : 八王子 ・ 自宅 ~ 大倉山の家の往復


俺 ・ 矢吹♪
Sagami Prefecture Wing Sky Access
Part・・・たぶん35ぐらい

都会 ( まち ) と大自然とのアンバランス ~ 丹沢表尾根篇 ~
                       

奥多摩 ・ 奥秩父エリア、マジでおそるべし・・・!Ⅲ ~ 川苔山篇 ~  #1

2017.04.17

category : ・ 矢吹 The Sky High !

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去る、2017年 4月 16日 ( 日 )
2017th矢吹♪ The FASTECH For Vertical Operation #5
Capital TOKYO Sky Access & Mind Cluising #27
ブログ作成場所  東京都八王子市
             八王子 ・ 自宅
            The Making system by
TOSHIBA Dynabook BB35 ( →☆ )

こんかいもまた
やってきたぞ
アロー独走 ・ シリーズもの それは・・・、
「奥多摩 ・ 奥秩父エリア、マジでおそるべし」 
シリーズ第三弾

題して


俺 ・ 矢吹♪
Capital TOKYO Wing Sky Access
Part・・・たぶん34ぐらい?

グリーンドレスに身をつつむ
首都 ・ 東京の大樹林帯 ~ Deep 川苔山篇 ~



さてさて・・・、
こんかいのターゲット ・ マウンテンは、

こちら ♪

川苔山 ( ← クリックしてね♪ )
よみ       かわのりやま
標高       1363.3m
所在地     東京都西多摩郡奥多摩町
山系       奥多摩
種類       山塊

と、


本仁田山
よみ    ほにたやま
標高     1224.5 m
所在地   東京都西多摩郡檜原村、奥多摩町
山系     奥多摩
種類     山塊

だ。

では、なぜ今回
これらの山々を
セレクトしたのか?

それは、来月の5月 3日 ( 水 ) に行われる
2017th 上田バーチカルレース ( ← クリックしてね♪ )
にエントリーしているんで
その坂道調教の練習に
充てなければならなかったため

だけど、レースに出場する以上は
それに見合った練習をこなさなければならないのは分かりきってはいるが
練習目的だけのトレイルだと、ちょい堅苦しいので
観光テイストをいつものように織り交ぜながら行うことにしたのである。



さて、こんかいのコースはこんな感じで
いかに川苔山へのルートが直登状態であることが
お分かりであろう

オレの家からクルマで1時間くらいのキョリで、比較的に近く
そんでもって地元でありながら、バーチカル向けの打って付けの練習場所があるのは
ホントありがたい(^^♪)



6:52
クルマにて
そろそろ登山口に着くころ

ここからでは分からない
川苔山などの山々を隠しもつ奥多摩エリア
初めて登頂する川苔山を攻めるにあたり
ワクワクしていてタマラナイ♪



7:18
だけど・・・、
青梅線 ・ 鳩ノ巣駅の駐車場は、この時間でもごった返していたんで
写真のところにクルマをとめて




7:24
約2kmはなれた鳩ノ巣駅登山口へ
ジョグして向かうのである

写真は国道411号線沿いにある白丸ダムである



7:28
本来、クルマで来れば
ここを右折して




7:30
写真の場所にクルマを停める
この場所から、川苔山行きトレイルが
開始されるのである



Chapter.1
Let'go Vertical Operation
For Mt.KAWANORI The Top 6500m

鳩ノ巣駅登山口 ~ 川苔山頂上
7:30 ~ 9:25
   1km   11’52”
   2km   14’28”
   3km   13’57”
   4km    8’39”
   5km   30’49”   1゜19’47”
   6km   16’48”
  のこり     8’52”   1゜45’28” ( 25’41 )
※ 累積高低差   1053m
   内訳 鳩ノ巣駅登山口  →  川苔山頂上   1053.0m ( 310m → 1363m )
※ 通常歩行登山時所要時間 : 約3時間05分




7:37
まず登り始めて
まもなく青梅線の

鳩ノ巣駅 ( ← クリックしてね♪ )
よみ       はとのすえき
所在地      東京都西多摩郡奥多摩町棚沢390
所属事業者  東日本旅客鉄道
所属路線    JC 青梅線
キロ程     33.8km 立川駅基点
電報略号    トノ
駅構造     地上駅
ホーム     2面2線
乗車人員   181人/日 2014年
開業年月日  1944年 7月1日
歴史      1944年 7月1日 - 国鉄青梅線 御嶽 - 氷川(現・奥多摩)間開通と同時に開業
         1987年 4月1日 - 国鉄分割民営化によりJR東日本の駅となる
         2002年 2月8日 - ICカードSuica供用開始
         2003年 4月1日 - 直営駅から無人駅(簡易委託駅)となる
に、たどり着く



7:38
情緒あふれる鷹ノ巣駅は
現在は無人駅である

首都圏 ・ 東京都内の駅で無人駅は、
地方の読者の方々にはピンと来ないかもしれないが
非常にめずらしい光景なのである



7:39
青梅線の踏切を
わたって今度は




7:40
傾斜のドきつい
民家に面した斜面を登っていく




7:42
ここからでは、こんかいのターゲット ・ マウンテン
川苔山の形相は、つかみ取れない

緑のドレスに身を包む
ボディーマウント ・ エリアに

さぁ、これから特攻だぁ~👊



7:43
民家のある突当りを
看板のとおりに左折すると




7:45
ふりかえったら、なんか
「 関東甲信越 ・ 小さな旅 」 てきな
里山らしい、ノスタルジアな光景をあとにして・・・、




8:04
なんか・・・、林道に出てきたぞ?



8:05
どうやらここは
本仁田山との分岐
大根ノ山ノ神付近であるようだ




8:57
さらにこれが人間様だったら
剛毛極まりない樹林帯トンネルのなかを
ぐんぐんと突き進み、




9:08
よっしゃぁ~
みえてきたぞ、森林限界だじぇ~




9:20
あと・・・、
川苔山頂上まで

織田フィールドのトラック、半分だじぇ~



9:20
さぁ、興奮してくるねぇ~
もうすぐ山頂だよ~!??




9:23
この先の景色・・・、
どうなってるんだろうねぇ


楽しみだね

見たいよね?


いくぜ!

  つづく
   ↓
   ↓
   ↓

奥多摩 ・ 奥秩父エリア、マジでおそるべし・・・!Ⅲ ~ 川苔山篇 ~  #2

2017.04.17

category : ・ 矢吹 The Sky High !

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つづき ♪


9:27
じゃん♪




9:28
俺 ・ 矢吹 ♪
2017年、新規登録 & 軒先累計 ・ 第7-1件目
川苔山頂上 ・ 登頂達成ぇ~っ♪




9:30
まずは
川苔山バーチカルトレイルのリザルトから

まぁ・・・、この時点で
強化練習の気持ちは登頂と同時に
切れ去っていったなか、



9:31
川苔山頂上から
春霞みながらも、ここから富士山が見えるのは
自分のなかでは想定外で、なんか意外・・・!




9:32
登頂直後は
誰ひとり居なかった川苔山頂上にも




11:37
ポツポツと
ハイカーたちが集まりだし、




12:00
頂上がお昼時で
銀座や原宿みたいになってきた
ところで・・・、




12:05
さぁ、気合をこめて
魂こめてお贈りするぞ!



いくぜ!

こんかい我がブログに
ご出演してくださったハイカーさんたちと
ご一緒に・・・、

ここからの
9:25 ~ 12:15のコーナーは


~ Bird VIEW Time はじまり 始まりぃ☆ ~
名付けて 「 奥多摩山岳図鑑 2017th 」

こんかいは
東から西にむかって
順番にご紹介して参りたい♪



では始めに紹介する山は、
蕎麦粒山 ( ← クリックしてね♪ )
よみ     そばつぶやま
標高     1472.9m
所在地     東京都西多摩郡奥多摩町
        埼玉県秩父市
山系     奥多摩
種類     山塊
である。
蕎麦粒山の特色は・・・、

名前の由来は、小さいながら形の良い二等辺三角形をなす頂上部分が
蕎麦の実の形を思わせるところから来たものと考えられる
奥多摩の山々の中では比較的標高の高い山であるが、やや奥まった場所にあるため
付近の山々よりかは訪れる人は少なめで、静かな山歩きが楽しめる。
山頂は開けて展望に優れ、特に秋から春先にかけての明るい雰囲気は評価が高い

・・・そうである。
ただ、奥多摩のなかでも、あとにも紹介するが
奥多摩エリアの奥地 ・ 長沢背陵のなかにあるため
アクセスはあまり良くなく、攻めづらいところといえようか。



ではつづいて
真正面にそびえ立つ山々は
前にも当ブログ上で紹介したかもしれないが

東京都と埼玉県の都県境尾根
長沢背陵 ( ← クリックしてね ☆ )
である。
Wiki教授によると
「長沢背陵とは、東京都と埼玉県の一部を連ねている稜線。
正確な定義はないが、天目山(三ッドッケ)付近から
雲取山北方の芋木ノドッケ付近までを意味することが多いようである。
片道約20kmの登山道は
比較的山が深く、距離が長く
山小屋も避難小屋しかないため、歩く人は多くない。
冬季には、この山域で最も雪の深い場所であり、
過去に遭難事件も起こっている。」

・・・だそうだ。
ちなみにこのフォーマット上で語っていいか分からんが
公務員ランナーで有名な川内優輝氏も
この長沢背陵でマラソン向け練習中に道迷いを招いて
遭難してしまったことでも不名誉な話として有名であるほど
この写真の戸県境尾根は、とくに単独で攻めるには危険な場所であることに
間違いないようだ。
けど、それにしても長沢背陵もまた
キレイに連なっているなぁ。。。



さて、その長沢背陵上にそびえる
写真の山は、

三ツドッケ
よみ      みつどっけ
別名      天目山
標高      1576.0m
山系      奥多摩
種類      山塊
所属路線  長沢背陵
解説として・・・、
「ドッケ」とは尖った峰を意味する言葉であり
写真でもお分かりのように、尖った峰が3つ連なっていることから
この名がつけられている。
眺望については、ネット上ではあまり情報がないので不詳だか
まぁ・・・、樹木に囲まれてよろしくないらしい。



そしてその左隣に
そびえている山は、

芋ノ木ドッケ ( ←クリックしてね♪ )
よみ     いものきドッケ
標高     1946m
所在地    埼玉県秩父市
        東京都西多摩郡奥多摩町
山系     秩父山地
所属路線  長沢背陵
である。
芋の木ドッケ自体に出向いた経験がないので
よくわからないが、ネット上で調べてみると
長沢背陵の通過地点のようで、且つ眺望自体も樹木に覆われて
望めないらしい。



さて続いて紹介する山は
先ほどの芋ノ木ドッケの左隣にある
首都 ・ 東京都の最高峰・・・、

雲取山 ( ← クリックしてね☆ )
よみ     くもとりやま
標高    2017.09m
       ※ 東京都最高峰
所在地  東京都西多摩郡奥多摩町
       埼玉県秩父市
       山梨県北都留郡丹波山村
山系    奥多摩、奥秩父
種類    山塊
だぁ!
雲取山は過去3回登頂を果たしているお山だ

・ 2014年 11月15日 ( 土 )
・ 2015年  5月17日 ( 日 )
・ 2015年 11月21日 ( 土 )の、計3回
なかでも3回目のときは、ふもとの小袖駐車場から2時間17分で走破したという
怪力てきな記録をもつ、俺 ・ 矢吹 ♪

雲取山の特色は
2017年を迎えたことし
西暦年号とおんなじ標高2017mの雲取山には
「 雲取山西暦2017年記念 」
という縦長の看板が建っていることでも有名になっている

開放的な山頂には
360度までとは言えないが、遠く南アルプスや浅間山
富士山はもちろん、丹沢や付近の奥多摩の山々を見下ろすことができ
大変に眺望がすばらしい。。。
また厳冬期にはきびしい雪原に覆われて立入るのは困難を極めるそうだが
そのときの雪化粧は、北国を思わせる素晴らしさである



さて更にその左隣には
雲取山頂上から奥多摩駅まで延び行く
石尾根縦走路上にそびえ立つ

七ツ石山
標高     1757.3m
所在地    東京都西多摩郡奥多摩町
        山梨県北都留郡丹波山村
山系     奥多摩
所属路線  石尾根縦走路
と、

鷹ノ巣山 ( 東京都 ) ( ← クリックしてね!)
標高     1736.6 m
所在地    東京都西多摩郡奥多摩町
山系     奥多摩
種類     山塊
所属路線  石尾根縦走路
である。
まず、七ツ石山の特色

特色と申してもさして語るような要素はない。
強いていえば、この山を目標にする者は、たぶんいないんじゃないかな。
小袖駐車場 ~ 雲取山登頂区間
もしくは奥多摩駅 ~ 雲取山登頂として考えてみても、
ただの経由地点でしかない七ツ石山ではあるけれど
けど、眺望そのものは経由地ではありながら、大変に素晴らしい。

富士山が大きく一望でき
そんでもって雲取山の本体も一望できる。
ただし、小屋等はいっさいないので
所詮、経由地でしかない。

次いで鷹ノ巣山について
奥多摩駅 ~ 雲取山登頂区間の石尾根縦走路中央部にあたる鷹ノ巣山は
先ほど紹介した七ツ石山とはちがって小屋等はないものの
立派な看板等が設置されていて
ここを目的地とする登山者は少なくない。
ちなみに稲村岩尾根を通る道は「奥多摩三大急登」の一つに数えられており
約3kmで一気に1100mの標高差を登る勾配約40%非常に厳しいコースが立ちはだかることでも有名。

かつて数年前に、八王子走ろう会有志でハイキングに出向いた際
稲村岩尾根がガチできつかったのを憶えている。

眺望については富士山は一応は一望できるが
雲取山や七ツ石山ほどは良くないかもしれない。
まあまあいいけど。
眺望できるエリアは南斜面側の奥多摩山塊に限られるって感じだろうか。



さて次に紹介するのは
雲取山頂上から奥多摩駅まで延び行く・・・、

石尾根縦走路 ( ← クリックしてね♪ )
よみ いしおねじゅうそうろ
起点 東日本旅客鉄道 青梅線 ・ 奥多摩駅
終点 雲取山頂上
総延長 約20km
所属山岳         六ツ石山    1478.8m
               鷹ノ巣山     1736.6m
               日蔭名栗山  1725m
               高丸山     1733.0m
               七ツ石山    1757.3m
               小雲取山    1937.0m
               雲取山     2017.1m
主なエスケープルート  六ツ石山尾根
               水根沢尾根
               榧ノ木山尾根
               浅間尾根
               赤指尾根
               登り尾根
               稲村岩尾根
               野陣尾根
               長沢背陵 ・ 戸県境尾根
               奥秩父主脈縦走路
石尾根縦走路と名付けられている
奥多摩の幹線路線は・・・、

奥多摩駅 ~ 雲取山頂上を結ぶ
奥多摩エリアで代表的な大動脈路線であり
たとえていうなら奥多摩エリアの東名高速といっても過言ではない。

眺望としては鷹ノ巣山付近から、ゴールの雲取山頂上までの区間は
まさに天空散歩をしているような感じで、
奥多摩ファンにとっては絶大なる支持を受ける大人気路線である!

しか~し
奥多摩駅から鷹ノ巣山までのルートは
植林されたような杉林に覆われて、精神が壊れんばかりにクソつまらない路線でもある特色を
同時に併せもつ
奥多摩の山脈のように延び行く石尾根縦走路を舞台に
オレはかつて奥多摩駅 ~ 雲取山頂上ロングピストンを試みたが
無念にも鷹ノ巣山頂上でギブアップし、石尾根縦走路の洗礼を
まともにくらったことのある、想いで深いルートである



さて、その石尾根縦走路の隙間から
ひょっこり顔を出すのは・・・、

大菩薩嶺 ( ← クリックしてね☆ )
よみ     だいぼさつれい
標高     2056.9 m
所在地   山梨県甲州市、北都留郡丹波山村
山系     奥秩父山塊(大菩薩連嶺)
である。
大菩薩嶺とは

奥秩父山塊グループのなかの、大菩薩連嶺の主脈を構成する連嶺であるが
オレ自身は、大菩薩嶺に立入ったことは一度もない
但し、登山ファンにとっては大人気であるほど超有名である。
眺望としては、四国 ・ 西日本の三嶺ー剣山縦走ルートに
ロケーションが近いかもしれない、あくまでネット上の情報だけど。

ただ連嶺アタックをするにあたっては
片道約20kmくらいはあるので
ナメてかかると痛い目にあうのは間違いなさそうだ。。。


そして、奥多摩山岳コレクションは
これで最後の紹介になるが
ラストを飾るのは、尾根が馬の背のように延び行く
石尾根縦走路のエントランス ・ マウンテン

六ツ石山 ( ← クリックしてね♪ )
よみ      むついしやま
標高      1478.9m
所在地     東京都西多摩郡奥多摩町
山系      奥多摩
種類      山塊
所属路線   石尾根縦走路 ・ 七ツ石尾根
である。
六ツ石山の主な特色は

ルートとしては、奥多摩駅から石尾根縦走路をつかって攻めるルートと
奥多摩湖 ・ 小河内ダム側から攻めるルートの2つである。
まず奥多摩駅からのルートは山頂付近にて、雲取山方向への本線ルートから逸れて
支線ルートへ入線して六ツ石山へ向かうルートであるが、ほとんどか雲取山方面を目指すため
ここを目標にするハイカーは、まず稀だと思われる。

また、小河内ダム側から攻めた場合、
「奥多摩三大急登」と呼ばれる斜度40度の急斜面を攻めなければならない。
初心者単独で攻めるのはお勧めしないコースだとはいえ、
当初オレは、川苔山ではなくこのコースにてバーチカル練習をしようと思ってたが
小河内側からの登山口が不明瞭そうだと判断したんで、こんかいは見送った。



12:10
・・・とまあ、こんかいはちょっと長々とお送りしたが
川苔山頂上からの Bird VIEW Time
「 奥多摩山岳図鑑 2017th 」 は、これでおしまい



さらにつづく
   ↓
   ↓
   ↓

奥多摩 ・ 奥秩父エリア、マジでおそるべし・・・!Ⅲ ~ 川苔山篇 ~  #3

2017.04.17

category : ・ 矢吹 The Sky High !

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さらに
つづき ♪


Reverse Cluising Movement Chapter
Mt.Kawanori → For Mt.Honita
川苔山頂上 ~ 本仁田山頂上  3500m

12:15~ 13:26
   1km   14’19”
   2km   28’49”
   3km   18’00”
  のこり     8’43”   1゜09’54”
※ 累積高低差   224m
   内訳 大ダワ  →  本仁田山頂上   224.0m ( 1000m → 1224m )
※ 通常歩行登山時所要時間 : 約1時間25分




12:16
さて川苔山から本仁田山への下りは
東京都の山々の登山道らしいところを
駆け降りていく




12:18
その途中、曲ヶ谷北峰という
長沢背陵方面との分岐点を通過して
本仁田山をめざす

当初は、来た道をくだって川苔山再ピストン練習を行おうと思っていたが
当初とは若干ことなるルートで急きょ本仁田山方面のコースに即興的に変更を試みた



12:33
さぁ、でてきたぞ!
本日第二のターゲット ・ マウンテン

本仁田山
よみ    ほにたやま
標高     1224.5 m
所在地   東京都西多摩郡檜原村、奥多摩町
山系     奥多摩
種類     山塊
だぁ~!
こっからみる本仁田山
マジかっけぇ~

だけど・・・、


12:40
うわぁ~
きたよ~
嫌だよ~
怖いよ~
こんな急降下場面・・・。
んもぅ、勘弁してよ~

・・・相変わらず、手弱女心 ・ パワー全開だ!!!



12:41
そんなビクビクしながらも
ゲキ下りをアタックしているさなか、
奥多摩のランドマーク ・ マウンテンで
武蔵の国のキューピーちゃんこと

大岳山(←クリックしてね♪)
よみ     おおたけさん
標高     1266.5 m
所在地   東京都西多摩郡檜原村、奥多摩町
山系     奥多摩
種類     山塊
と、



12:43
本日第二のターゲット ・ マウンテン
本仁田山 くんが、
よみ    ほにたやま
標高     1224.5 m
所在地   東京都西多摩郡檜原村、奥多摩町
山系     奥多摩
種類     山塊
オレを不安そうに
見つめていて

そしてまたまた・・・、




12:51
ゲキくだり・・・ ( >< )
うわぁ
マジかぁ・・・。




12:56
・・・やっと
そろそろ、ゲキくだり終了か




12:58
どうやらそのようだ
大ダワという場所にたどり着いたじぇ~




12:59
大ダワという場所から
降ってきたとこを
ふりかえってみる。。。

マジですんごいところだなぁ



12:59
どうやら大ダワというところは
本仁田山方面と、鳩ノ巣駅方面との分岐点のようだ




13:05
本仁田山へ向かうルートから
雲取山 ( ← クリックしてね☆ )
よみ     くもとりやま
標高    2017.09m
       ※ 東京都最高峰
所在地  東京都西多摩郡奥多摩町
       埼玉県秩父市
       山梨県北都留郡丹波山村
山系    奥多摩、奥秩父
種類    山塊
と、

鷹ノ巣山 ( 東京都 ) ( ← クリックしてね!)
標高     1736.6 m
所在地    東京都西多摩郡奥多摩町
山系     奥多摩
種類     山塊
所属路線  石尾根縦走路
が一望できて
このとき感じたのは
奥多摩 ・ 奥秩父エリアの広大さはハンパないなぁ。。。
とつくづく感じながら、



13:24
まもなくオレは・・・、



13:26
俺 ・ 矢吹 ♪
2017年、新規登録 & 軒先累計 ・ 第7-2件目
本仁田山頂上 ・ 登頂達成ぇ~っ♪

するのである。



13:28
では、ここで、



13:30
本日2度目の
~ Bird VIEW Time 本仁田山篇 ~
「 奥多摩山岳図鑑 2017th パート2 」
へと参ろうと思う。



13:33
まず始めは
三頭山 (東京都) ( ← クリックしてね ♪ )
よみ   みとうさん
標高   1531m
所在地  東京都西多摩郡奥多摩町、檜原村
      山梨県上野原市、北都留郡小菅村
山系   奥多摩
と、

御前山 ( 東京都 ) ( ←クリックしてね!)
標高   1405m
所在地  東京都西多摩郡奥多摩町、檜原村
山系   奥多摩
種類   山塊
仲良く大親友のようにそびえ立っていて
まるで奥多摩のスター同士の華麗なる共演みたいだ☆



まずは三頭山の主な特徴は
・ オレの住んでいる地元 ・ 八王子、奥高尾縦走路の北限
・ 西峰(1,527m)・中央峰(1,531m)・東峰(1,528m)からなる3つの峰の総称で
 奥多摩三山の最高峰にあたる
・ 多摩川最大の支流、秋川の源頭の山でもある。
・ 開放的な山頂を持ち、富士山を含め、
 南奥多摩の山々が一望できる
・ ハセツネカップこと日本山岳耐久レースのコースでもある
 ・・・らしい。
これだけコマーシャル ・ コンテンツがそろってりゃあ
是非ともいつか登頂してみたいものだ♪


そして今度は御前山の主な特徴は
地元 ・ 八王子市内からでもかなり目立つ形相で
且つ、北海道のオホーツク富士 ・ 斜里岳 ( ← クリックしてね♪ )
にもよく似ている御前山は、山頂は広いが、眺望はあまりない。



13:35
さてさらに今度は
青梅市街に目をむけてみると・・・、

高水三山 ( ← クリックしてね♪ ) が一望できる



13:35
まず高水三山の
最初に紹介するマウンテンは

惣岳山 ( ← クリックしてね♪ )
よみ    そうがくさん
標高    756m
所在地  東京都青梅市 ・ 西多摩郡奥多摩町
山系    奥多摩
種類    山塊
であり、本仁田山から見下ろすようなカタチでそびえ立つ高水三山は
青梅線沿いからアタックするにあたり非常にアクセスが良く
この写真の惣岳山と・・・、
残る2つの、



13:37
高水山 ( ← クリックしてね♪ )
よみ    たかみずさん
標高    759 m
所在地  東京都青梅市
山系    奥多摩
種類    山塊
と、

岩茸石山 ( ← クリックしてね♪ )
よみ     いわたけいしやま
標高    792.99m
所在地   東京都青梅市、西多摩郡奥多摩町
山系     奥多摩
種類    山塊
との高水三山3点セットでこなす
ハイカーは少ないほどに
これら3峰をアタックは人気が高い (^^♪




13:40
最後は
御岳山 ( 東京都 ) ( ← クリックしてね♪ )
よみ    みたけさん
標高    929m
所在地  東京都青梅市
山系    奥多摩
を紹介したところで
こんかいの ~ Bird VIEW Time 本仁田山篇 ~
「 奥多摩山岳図鑑 2017th パート2 」 は
これでおしまい




どんどんと
つづく・・・。
   ↓
   ↓
   ↓
プロフィール

アロー サラブレっでぃ~☆

Author:アロー サラブレっでぃ~☆
邦名    矢吹 ☆ 競一郎

趣味 マラソン 放浪の旅 ドライブ

尊敬してる人 工藤 新一 = 江戸川コナン
          間 黒男

好きな車 銀ちゃんとチビマシン

Blood Type   B型果汁 100%
           フル ・ スペック
           ぎっちぎち!
           イぇ~い☆
         
          へっへっへっ
 
         

アロー’ズ マキシム スペック
1000m最大出力 2’53” 
    (2009年 日体大記録会)
1500m 4’24”54 
    (2009年 日体大記録会)
5000m 16’51”18 
    (2012年 日体大記録会)
10000m 34’59”68
    (2009年 日体大記録会)
ハーフ  1゜16’25”
    (2002年 諏訪湖)
青梅マラソン30km
     1゜52’48”
    (2013年)
フル   2゜42’33”
    (2008年 つくば)
富士登山競走 山頂男子
     3゜35’04”
    (2003年)
富士登山駅伝 山頂区
     58’09”
    (2005年)


フルマラソン完走回数
     50回
サブスリー回数
     28回
2時間40分台回数
     11回
Since April.21(sun) 1996th




富士山登頂回数
     15回
Since July.24(sun) 1999th



浅間山登頂回数
     5回
Since May.4(Sat) 2013th







自家用マシーン   本田 銀之輔
         ぎんちゃん
・あだ名    Honda
         Accord Waggon 
・出生地    日本国 狭山市
・生年月    2003年10月
・性別       男
・身長     4.75×1.76×1.49m
・体重     1.48t~1.59t
・好物     無鉛ガソリン
         レギュラー仕様
・嫌い物    軽油 重油
         LPG CNG 
・原動機    K24A  i-VTEC
          直列4気筒
         DOHC 16 VALVE
・燃費     8~14km/L
・変速機    電子制御式
         5速オートマチック
・駆動方式  FF(前輪駆動式)    
・サスペンション (前)ダブルウイッシュボーン
        (後)ダブルウイッシュボーン
・総排気量  2354CC
・最大出力  160ps/6000rpm
・使用目的  通勤 レジャー
・活動範囲  山陰を除く全国
・最遠地    (北端)北海道摩周湖
         (南端)鹿児島県指宿
・走行距離  157408キロ
         2015年 10月現在
・最大積載量  景気次第
・その他    見た目は「商業車!?」




生涯マラソン走行距離 
54674.66キロ
2015年 4月30日現在
Since  April 1 1990th



走歴24年、フルマラソン完走45回、2時間40分斬り目指して奮闘中!どちら様も応援ヨロシクなり~☆

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