アロー独走

Changing The Future , NOW♪

いつもと違う、首都 ・ 東京 、雲取山からの風景。。。#1

2019.06.17

category : ・ 矢吹 The Sky Access

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ぜんかいの荒島岳 ・ 観光トレランから
はや3週間経過した・・・、

去る、2019年 6月 16日 ( 日 )、
矢吹♪ FASTECH 100 Tops Mountains Program#31
ブログ作成場所  東京都八王子市
             八王子 ・ 自宅
            The Making system by
TOSHIBA Dynabook BB35 ( →☆ )
梅雨の時期真っ只中の
つかの間の晴天の日に

オレはまた
トラベル ・ スカイランニングに赴いた!
         それがこれ♪
            👇
            👇
            👇

首都 ・ 東京の最高峰にして
奥秩父主脈縦走路の玄関口で
日本百名山のひとつに選ばれている


くもとりやま
雲取山 ( ☞ ☆ )
標高     2017.13m
        ※ 東京都最高峰
        ※ 日本百名山のひとつ
所在地   東京都西多摩郡奥多摩町
        埼玉県秩父市
        山梨県北都留郡丹波山村
山系     奥秩父山塊 ( → ☆ )
        秩父山地 ( → ☆ )
種類     山塊
所属路線  石尾根縦走路 ・ 終点
        奥秩父主脈縦走路 ・ 起点
である。


ではなぜ
こんかい雲取山を選んだのか

本当なら・・・、
新規 ・ 百名山めぐりで
一泊二日でこなせそうな
福島県の
安達太良山 ( ☞ ☆ )にしようと考えていたが・・・、

あいにく・・・、
この日の天気図は、 ( ☞ ☆ )
北に行けば行くほど天気が悪く
首都圏内、とくに東京圏の山々しか晴天が望めそうになく
それで半ば仕方なしに
通いなれている雲取山を消去法的に選んでしまったのである

「まぁた、雲取山かぁ・・・・。」

半ばヤル気なさげに現地へ向かうが

ところがどっこい!?

今までにない
素晴しき光景にオレは
巡りあってしまったのである!♪

ちゅう訳で
そろそろ本題へと参ろう!
題して・・・、

🌲 Capital TOKYO Forest Fantasy🌲🌲
The Mt.Get Cloud
~ 首都 ・ 東京 、いつもとちがう雲取山の風景 篇 ~


まずは小袖口 ・ 雲取山アタックまでの
あらまし

前日の6月15日(土)は・・・、
この日の天気は
梅雨の天気らしく東京地方を始めとする関東甲信越は
オレの住んでいる八王子エリアも含めて
完全な雨天・・・。

前日は所用を済ませる一日をすごし
21:30ころに早々と就寝の途につく

「翌日ホントに晴れんのか?」

と半信半疑になりながらも
ここ最近、山行のお出かけに行けず仕舞いなんで
半ばストレス溜り気味。。。

「趣味は心を満たし
     気持ちを潤わすためにあるもの」
と思っているオレにとって
どっかで気分転換したかったオレは
ダメもとで・・・、
トレイル当日の6月16日(日)、
深夜2時起床
早朝4:20、自宅出発を果たし・・・、


6:41
登山口の小袖の駐車場に
あさ6時に到着し、
晴天に恵まれたなか、
あさ6:45に雲取山観光トレイルに赴くのであった♪




Chapter of Departure
Mt.KUMORORI Semi Vertical Operation
小袖駐車場 ~ 雲取山頂上 9870m

使用路線 : 雲取山登り尾根 ・ 石尾根縦走路 
経由地  : 七ツ石山頂上 ・ 小雲取山頂上
6:45 ~ 9:35

   1km   13’09”
   2km   15’05”
   3km   17’40”    ※ GPS受信不良
   4km   16’23”    ※ GPS受信不良
   5km   34’37”    1゜36’56”   ※ 風景眺望よる遅延
   6km   13’04”    
   7km   19’44”
   8km   30’27”    ※ 一般登山者との雑談による遅延
   のこり   11’30     2゜51’42” ( 1゜14’46” )
平均ペース : 17’24”/km

※ タイム計測は、
GARMIN201 Global Positioning System による自動計測

※ 累積高低差   1277m
   内訳 小袖駐車場   →   雲取山頂上   1277m ( 740m → 2017m
※ 通常歩行登山時所要時間 : 約5時間30分




6:47
まずは
毎度おなじみなモニュメントのある
小袖口より雲取山を攻め揚げる




6:55
序盤は
廃墟った山小屋?跡を通過するも・・・、

いつもと違って
蒼々としたみどりで満ちあふれている♪




6:58
久しぶりの晴天といい
これまでとちがう
新緑の麗しき光景に
オレはトレイル中、うっとり💘




7:12
キレイな碧(みどり)で
覆い尽くされた樹林帯トンネルを突き進んでいくと・・・、




7:58
やがて
丹沢山と同じ標高1597m地点の
「 七ツ石小屋 」 に到達し、




8:08
ここでの登山道で
いちばんの急登斜面を
突き進んでいくと・・・、




8:11
やがてなんとか・・・、
  いしおねじゅうそうろ
石尾根縦走路 ( ☞ ☆ )
起点 東日本旅客鉄道 青梅線 ・ 奥多摩駅
終点 雲取山頂上
総延長 約20km
に到達する!

って・・・、
こんな緑に囲まれた石尾根縦走路との分岐点を
目の当たりにするのは、マジ初めて・・・!♪




8:15
あの青空の先の
七ツ石山頂上からの眺めは
如何に!??




8:16
七ツ石山頂上からの光景は・・・、
なんと・・・、
ぬぅわんと・・・??????????




ぶ・・・・・、
Bravo おぉぉぉぉぉぉぉぉ~~~~

🌲🌲🌲🌲🌲🌲🌲🌲
こ・・・、これ、
くもとりやま
雲取山 ( ☞ ☆ ) !?
き・・・、キレイ




8:17
何なんだ♪?
この・・・、新緑ぶりは・・・。




8:21
やっばぁ~♪
ひりゅうさん
飛竜山 ( ☞ ☆ ) 、
のこの光景・・・・、

キレイすぎて
マジメな話し
オレ・・・、胸がキュンキュンしちゃうぜぇ~




8:27
季節を感じながらの
スカイランニングの醍醐味をかみ締めながら・・・、




8:33
天然の植物園のように
キレイな草木に囲まれている
ダンシング ・ ツリー🌲

なんかスゴク幸せそう。。。



8:41
やがて
雲取山ヘリポートに到達すると
写真中央の雲取山の頂きまで、あとわずか!




8:43
旧 ・ 奥多摩小屋の跡地ちかくの
テント場より、小雲取山を望む。。。




8:45
すでに廃業した
奥多摩小屋跡地を通過して・・・、




8:55
小雲取山の急斜面を
攻め揚げていくのである!

この先の光景は
如何に!???


つづく・・・
   ↓
   ↓
   ↓

いつもと違う、首都 ・ 東京 、雲取山からの風景。。。#2

2019.06.17

category : ・ 矢吹 The Sky Access

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つづき ♪

小雲取山の頂上から
来たとこを振り返ると・・・、


8:57
ななついしやま
七ツ石山 ( ☞ ☆ )
き、キレイ。。。



9:06
最後の雲取山頂上に向けての
ゲキ坂斜面、なんかキツイことを忘れてしまいそう。。。




9:26
キレイな緑を堪能して



9:32
やがて山頂の
「 雲取山避難小屋 」 が見えてきて、




9:36
最後の斜面を登りきって



9:37
景色をゆっくりと
堪能しながらオレなりに時間をかけまくって

やがて・・・、



9:37
俺 ・ 矢吹 ♪
2019年、既存増量 ・ 11件目
       &
軒先累計 ・ 第14件目
雲取山 登頂達成ぇ~っ♪

するのであったぁ

さらに
つづく・・・
   ↓
   ↓
   ↓

いつもと違う、首都 ・ 東京 、雲取山からの風景。。。#3

2019.06.17

category : ・ 矢吹 The Sky Access

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さらに
つづき ♪


ではここで
9:35 ~ 13:10は
首都 ・ 東京のいちばん高いところからお贈りする
天空の絵画に酔いしれるコーナー


9:57
Capital TOKYO
  The Bird VIEW Forest Fantasy ~
首都 ・ 東京 の最高峰、雲取山 Edition

        をお贈りしていこう・・・☝


まず始めに紹介する山は、

10:00
奥秩父山塊グループには一応属するが
奥秩父主脈縦走路の主稜線から
はなれたところに存在する・・・、

 わ な くら やま
和名倉山 ( → ☆ )
標高    2036.02m
所在地   埼玉県秩父市
山系    奥秩父山塊
種類    山塊
だっ!
和名倉山の主な特徴は・・・、

① 四方に谷を刻んだ巨大な山体が特徴的である。
② かつては奥秩父の秘峰としてその原生林の美しさが讃えられたが、
  1950年 ~ 1960年代の森林伐採と山火事で山域の荒廃が進んでしまう
③ 登山ルートは一般ルートを取る限りテント泊も必要でなく、とくに難しい山ではない
との事の様である。
まぁ、将監峠から秩父湖へと延びる山のため、
メインの奥秩父主脈縦走路から離れたところにある山なので
他の山とハシゴするのは難しそう・・・、だね。




10:00
ではでは・・・、
次に紹介する

おくちちぶさんかい    ぐるーぷ
奥秩父山塊グループ ( ☞ ☆ )
最高峰         北奥千丈岳 ( ☞ ☆ ) 2601m
おもな日本百名山  雲取山    ( ☞ ☆ ) 2017m ※ 東京都最高峰
              両神山   ( ☞ ☆ ) 1723m
              甲武信ヶ岳 ( ☞ ☆ ) 2475m 
              金峰山   ( ☞ ☆ ) 2599m
              瑞牆山   ( ☞ ☆ ) 2230m
              大菩薩嶺  ( ☞ ☆ ) 2057m
所在地         東京都 ・ 埼玉県 ・ 山梨県 ・ 長野県
上位水源4河川    信濃川   ( ☞ ☆ ) 367km
           荒川 ( 関東 ) ( ☞ ☆ ) 170km 
      富士川水系 ・ 笛吹川 ( ☞ ☆ )   47km
              多摩川   ( ☞ ☆ ) 138km
名瀑百選        丸神の滝  ( ☞ ☆ ) 落差76m ・ 段瀑
              払沢の滝  ( ☞ ☆ ) 落差60m ・ 段瀑
              仙娥滝   ( ☞ ☆ ) 落差30m ・ 直瀑
          七ツ釜五段ノ滝 ( ☞ ☆ ) 落差60m ・ 段瀑
国立公園        秩父多摩甲斐国立公園 ( ☞ ☆ )
国定公園        明治の森高尾国定公園 ( ☞ ☆ )
の、なかの
中核山塊の2峰を紹介していこう!♪




10:00
まずは
信濃川 ・ 笛吹川 ・ 富士川の源流マウンテンで
甲州 ・ 武州 ・ 信州の3県にまたがる
奥秩父山塊のビック ・ ユニット

  チーム    こ ぶ  し が たけ   
TEAM 甲武信ヶ岳 ( ☞ ☆ )
を、紹介していくが、




10:00
その・・・、
甲武信ヶ岳グループの向かって右端の山は・・・、

「 TEAM 甲武信ヶ岳 」 の
右腕キャラで、埼玉県最高峰でお馴染み!
・・・かどうかは知らんが

さんぽうざん
三宝山 ( ☞ ☆ )
標高      2483m
         ※ 埼玉県最高峰
所在地     埼玉県秩父市
         長野県南佐久郡川上村
山系      奥秩父山塊
種類      山塊
所属路線   三国尾根
だ。解説としては
すぐ隣の甲武信ヶ岳よりも、わずかながら8mだけ高い
② 眺望はまったくと言っていいほど無いが、すぐ近くの三宝岩に行けば眺望が良い
③ 三宝山のみを目指して登山しようという者は稀で、
   多くの登山客は、甲武信ヶ岳とセットで登山しているようである。
④ 三宝山山頂のすぐ近くに、三宝岩という岩場があり、眺望が良い
  ただし登山道から僅かに外れたところにあり登山道からの分岐は注意していないと素通りしやすい
  岩場の一番上まで登ることもできるがハシゴはかかっておらず滑落に注意が必要
との事の様である。
まっ上記を察するに
埼玉県の最高峰・・・、
失礼ながら大したキャラではなさそうだ。。。



10:00
では次に紹介する山は、
甲武信ヶ岳グループの総本山こと

こ ぶ  し が たけ
甲武信ヶ岳 ( ☞ ☆ )
標高      2475m
         ※ 日本百名山のひとつ
所在地     埼玉県秩父市
         山梨県山梨市
         長野県川上村
山系      奥秩父山塊
種類      山塊
であり、解説としては
名前の由来が、
州(山梨県)、州(埼玉県)、州(長野県)の境にあることで命名されているので有名だが
山容が拳のように見えるからという説もある
。 
そんでもって信濃川にそそぐ千曲川荒川富士川にそそぐ笛吹川の水源の地としても有名だ。
山頂からは百名山のうち43座を見ることができる!・・・、らしい。
去年は2度も登頂を果たした山だが
ことしのゴールデンウイークには
雷雨の洗礼を受けてしもうた (><)

これから先の山行をしていくなかで
悪しき想いでとして
トラウマにならぬ様、気をつけたいところである、嗚呼ぁ~




10:00
では甲武信ヶ岳グループの
最後に紹介する山は、

 とくさやま
木賊山 ( ☞ ☆ )
標高      2467m
所在地     埼玉県秩父市
         山梨県山梨市
         長野県川上村
山系      奥秩父山塊
種類      山塊
であり、解説としては
① 奥秩父主脈縦走路 、 雁坂峠 ~ 甲武信ヶ岳間の稜線上にあるピーク
  この木賊山頂上は樹木に囲まれているため眺望はない
② また西沢渓谷口 ・ 登山道 「 徳ちゃん新道 」 使用時で甲武信ヶ岳をめざす場合でも
  この樹林帯に囲まれたピークを使用する
甲武信ヶ岳方面へ少し下った所に好展望地があり
  正面に甲武信ヶ岳、遠くには国師岳や金峰山などの山々を望むことができる
・・・といった感じである。

という訳で
甲武信ヶ岳グループの紹介は以上なので
次へ進もう☝




10:00
では次に紹介する山は、
奥秩父山塊の最高峰で
標高はなんと・・・、2601mを誇り
そんでもってかつてオレ自身も登頂果たしている・・・、

きたおくせんじょうだけ
北奥千丈岳 ( ☞ ☆ )
標高    2601m
       ※ 奥秩父山塊 最高峰
所在地  山梨県山梨市
山系    奥秩父山塊
だっ!
奥秩父山塊の最高峰
北奥千丈岳の主な特徴

北奥千丈岳の名は、4 kmほど離れた奥千丈岳 (2409m) の北に位置することからついた。
② 奥秩父の最高峰であるが、主稜線からは少し外れている。
③ 周辺の国師岳 (2592m) や金峰山 (2599m) と比べると知名度はやや劣るものの、
  眺望はよく、晴れた日にはほぼ360度の展望が開ける
クルマで来られる最高峰の車道峠 ・標高2360mの大弛峠(おおだるみとうげ)から
  1時間くらいのキョリなんで登頂は誰でも超ラクちんである♪

とのことだ。
クルマで大弛峠(おおだるみとうげ)まで行けるという恩恵が
あるからこそ登頂できるんだねぇ・・・。
まぁ、奥秩父山塊の最高峰は
金峰山 ・ 瑞牆山の陰に隠れて存在が薄いけど。。。




10:01
では次に紹介する
雲取山からみる威風堂々と佇むこの山は、




10:01
ひりゅうさん
飛竜山 ( ☞ ☆ )
標高    2077m
所在地   埼玉県秩父市
       山梨県北都留郡丹波山村
山系    奥秩父山塊 ( → ☆ )
といい
その特徴は・・・、

いまオレがいる雲取山頂上から
甲武信ヶ岳、金峰山や清里方面へと通じる
奥秩父主脈縦走路の経由地 ・ 飛竜山は

姿格好は堂々たる姿ではあるけれど、
展望はゼロで、周辺に登山者は殆どいないことが多いらしい
この雲取山頂上から金峰山方面へ向かう
稜線上の山で、
容姿自体は堂々と佇んでいるが
景色 ・ 眺望は一切ないんだと・・・。

けど、この日の飛竜山は
先ほども述べたが
緑が素晴らしくキレイなり☆




11:16
ではつぎ紹介する
山グループは、

奥秩父山塊の楽園エリアで
連嶺そのものも20kmと長大編成を誇る

 だいぼさつれんれい
大菩薩連嶺 ( ☞ ☆ )
所在地   山梨県
上位山系 奥秩父山塊
最高峰   大菩薩嶺 2057m
総延長   約20km
だっ!



11:16
ではここで紹介する
大菩薩連嶺の代表格の山は
もちろん・・・、

だい ぼ さつれい
大菩薩嶺 ( ☞ ☆ )
標高     2056.9 m
        ※ 大菩薩連嶺最高峰
        ※ 日本百名山のひとつ
所在地   山梨県甲州市、北都留郡丹波山村
山系     奥秩父山塊 (大菩薩連嶺)
である。
以前より何度も紹介しているが
おさらいとして大菩薩嶺とは

奥秩父山塊グループのなかの、大菩薩連嶺の主脈を構成する連嶺であり
登山ファンにとっては大人気であるほど超有名である。

眺望としては、四国 ・ 西日本の三嶺ー剣山縦走ルートに
ロケーションが近い、あくまで大菩薩嶺の一部分だけ。

ただ連嶺アタックをするにあたっては
片道約20kmくらいはあるので
ナメてかかると痛い目にあうのは間違いなさそうだ。。。

んまぁ、
・・・一応、大菩薩嶺には登頂したけど
山というより公園・・・、だったって感じだ。




11:20
では次紹介するので
大菩薩連嶺の山は最後とするが、

なんか・・・、聞いたこともなく
変わった山名で、これまた大菩薩連嶺のひとつ

 がんがはらすりやま
雁ヶ腹摺山 ( ☞ ☆ )
標高     1874m
所在地    山梨県大月市
山系      大菩薩山塊
上位山系   奥秩父山塊
の、主な特徴は
① 名前の由来は、「渡り鳥であるガンが腹をこするようにしてここを越えていったことから」に由来
  他にも大月市にはガンが山腹ぎりぎりに越えていくと称される山や峠が多くあり、
  笹子雁ヶ腹摺山、牛奥ノ雁ヶ腹摺山という山もある
大菩薩嶺から続く小金沢連峰の支脈にある山の一つ
③ 山頂からは富士山の展望に恵まれ、かつての五百円紙幣の裏側に印刷されていた原画
との事の様である。



さて今度は
ここ最近にオレが
「 蛭ヶ岳タイムトライアル 」 をしまくったことでもお馴染み、




たんざわさんかい
丹沢山塊 ( ☞ ☆ ) で、
所在地     神奈川県 ・ 山梨県
最高峰     蛭ヶ岳
          標高 1673m
          ※ 神奈川県最高峰
総延長     東西に40km
          南北に20km
上位山系    関東山地
種類       山塊
その主な特徴は・・・、
東西に約40km、南北に約40kmに及び、その神奈川県の面積の約1/6を占める。
丹沢山塊の生い立ちは特徴的なものがあって、
1200万年前に海底火山の噴出物からできており、
長い年月をかけて太平洋に浮かぶ火山島にまで成長。
その後、その火山島は、フィリピン海プレートに乗っかって日本列島に衝突。

さらにそれを追うように・・・・、
もともとフィリピン付近にあった伊豆半島の岩体が100~70万年前にかけて本州に激突!!
その反動で盛り上がって出来上がったのが、丹沢山塊である。

また1923年の関東大震災では、
1m前後の隆起や沈降を繰り返し、山肌が崩壊し荒廃した。

現在も徐々に隆起を続けている。

ちなみにヒマラヤ山脈もこれと同じように、
オーストラリア付近にあったデカン高原の岩体が
ユーラシア大陸に激突して出来上がったものである。
しかもそれらの山頂付近には、海の地層がそのまま残されていて、
魚介類の化石が発見されていることでも有名である。

んだそうなんだけど・・・、

この日の丹沢山塊
この季節には極めて珍しく
クッキリとキレイに見通せていた♪


どんどんと
つづく・・・。
   ↓
   ↓
   ↓

いつもと違う、首都 ・ 東京 、雲取山からの風景。。。#4

2019.06.17

category : ・ 矢吹 The Sky Access

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またまた
つづき ♪


さて・・・、
ここからの

Capital TOKYO
  The Bird VIEW Forest Fantasy ~


11:20
東京都内にそびえ立つ奥多摩山塊
紹介していこう👆



まず東京都内の奥多摩山塊
第一弾は


11:20
ごぜんやま
御前山 ( 東京都 ) ( ☞ ☆ )
標高   1405m
所在地  東京都西多摩郡奥多摩町、檜原村
山系   奥多摩
種類   山塊
は、ここはかつてトレラン仲間と初めて
奥多摩エリアを制覇した山のひとつで、
御前山の主な特徴は・・・、

大岳山、御前山、三頭山をひっくるめて奥多摩三山と呼ばれている
奥多摩主脈の中心に聳える山で、遠くから見た山容・姿が美しい
八王子市役所からだと、北海道の名峰のひとつ、斜里岳 ( → ☆ )
  みたいな姿でそびえ立つ
植林された杉林に囲まれており、山頂は広いが眺望はない
という感じである。



11:20
さて今度の
御前山のすぐ左隣りは
八王子市街や
福生 ・ 羽村 ・ 青梅市街からでもよく見えることでもお馴染み

おおたけさん
大岳山 ( 東京都 )( ☞ ☆ )
標高     1266.5 m
所在地   東京都西多摩郡檜原村、奥多摩町
山系     奥多摩
種類     山塊
は、多摩地区の市街地から分かり易い
奥多摩のランドマーク的存在で・・・、

① 標高はさして高くないが、個性的な山容を備えた奥多摩の名峰で、
  多種多様な登山コースがあり、初心者から経験者まで幅広く楽しめる山である
② 多摩川の南岸にある大岳山は、御前山 ・ 三頭山とをひっくるめて奥多摩三山と呼ばれている。
③ またこの大岳山には地域特有のあだ名があり
  キューピー顔に似ていることから 「 キューピー山 」 と呼ばれていたり
  更には最近では漫画「おぼっちゃまくんの主人公:御坊茶魔から
  「 茶魔山 」 とも呼ばれているそうである。
・・・なんだねぇ


さて今度は
奥多摩駅 ~ 雲取山頂上間に延び行く
奥多摩山塊の東海道本線てき存在
石尾根縦走路の代表山岳でお馴染み


11:20
たかのすやま
鷹ノ巣山 ( 東京都 ) ( ☞ ☆ )
標高     1736.6 m
所在地    東京都西多摩郡奥多摩町
山系     奥多摩
種類     山塊
所属路線  石尾根縦走路
で、鷹ノ巣山の主な特徴は・・・、
片道20kmの石尾根縦走路の中間地点
② 奥多摩駅 ~ 雲取山登頂区間の石尾根縦走路中央部にあたる鷹ノ巣山を
  目的地とする登山者はけっこう多いことでも有名。
③ ちなみに稲村岩尾根を通る道は「奥多摩三大急登」の一つに数えられており
  約3kmで一気に1100mの標高差を登る勾配約40%非常に厳しいコースが
  立ちはだかることでも有名。
④ 眺望については富士山は一応は一望できる
  雲取山や七ツ石山ほどは良くはなく
  眺望できるエリアは南斜面側の奥多摩山塊に限られる

かつて数年前に、八王子走ろう会有志でハイキングに出向いた際
稲村岩尾根がガチできつかったのを憶えている。

それ以外でも、単独で奥多摩駅 ~ 雲取山間往復チャレンジに失敗し
この鷹ノ巣山で引き返してしまった苦い想いでのある山でもある。


さて今度は
石尾根縦走路の尾根筋から
すこし離れた場所に存在する・・・、


11:20
多摩川とJR青梅線を挟んだエリアで
奥多摩の北部エリアを
順番に紹介していこう☝




11:20
まずは
奥多摩北部エリアの1峰目は・・・、

昨年の暮れに登頂した、
  ほにたやま
本仁田山
標高     1224.5 m
所在地   東京都西多摩郡檜原村、奥多摩町
山系     奥多摩
種類     山塊
の主な特徴は・・・、  
① 頂上は360度とまでは行かないが
  青梅市街や高水三山といった
  標高1000mを切る奥多摩山塊の低山を気持ちよく望める

  またさらに空気が澄んでいれば
  東京スカイツリーや筑波山まで望める!
② 南西斜面には、富士山や奥多摩三山の一部を望めるが
  やや樹木に覆われているため、景観はそれなり
③ 次に紹介する川苔山とセットに熟すのがコース的にポピュラーかも
といった感じで
個人的には、プチ雲取山気分を堪能できる
楽しい山のひとつでもある




11:20
では次に紹介する
奥多摩北部エリアの2峰目は・・・、
これまたプチ雲取山気分の味わえる
奥多摩北部エリアの代表格の

かわのりやま
川苔山 ( ☞ ☆ )
標高       1363.3m
所在地     東京都西多摩郡奥多摩町
山系       奥多摩
種類       山塊
で、その主な特徴は・・・、
① 奥多摩山域の中では四季を通じて比較的登山者が多い
② 川苔山のイケてる山容の観るなら・・・
  岩茸石山からがよく、「 マッシュルーム ・ カット 」 のような形相を呈している
③ 眺望としては・・・、
  だいたいの奥多摩山塊を一望できる♪ 
  しかも奥多摩山塊が山脈のように威風堂々たる姿で連なっている 
「かつては山頂付近に茶屋があった 」 らしいみたいで
   言われてみれば、たしかに山頂は・・・、広い☆
といった感じだ。



11:20
では最後に紹介する山々は
前にもどこかで紹介したかもしれないが

東京都と埼玉県の都県境尾根
ながさわはいりょう
長沢背陵 ( ☞ ☆ )
をカンタンに紹介すると
「長沢背陵とは、東京都と埼玉県の一部を連ねている稜線。
正確な定義はないが、天目山(三ッドッケ)付近から
雲取山北方の芋木ノドッケ付近までを意味することが多いようである。
片道約20kmの登山道
比較的山が深く、距離が長く
山小屋も避難小屋しかないため、歩く人は多くない。
冬季には、この山域で最も雪の深い場所であり、
過去に遭難事件も起こっている
。」

・・・だそうだ。
ちなみにこのフォーマット上で語っていいか分からんが
公務員ランナーで有名な川内優輝氏
この長沢背陵でマラソン向け練習中に道迷いを招いて
遭難してしまったことでも不名誉な話として有名であるほど
この写真の戸県境尾根は、とくに単独で攻めるには危険な場所
であることに
間違いないようだ。
この長沢背陵に対しては・・・、
ルートファイティング能力ゼロで
手弱女トレイルランナーのオレとっては
きっと一生、立入れるべき場所ではなさそうだな。。。

けど、それにしても長沢背陵もまた
キレイに連なっているなぁ。。。



13:07
さて
このフォーマット上で
たくさん奥秩父や奥多摩の山々について
語ってきたが




13:10
ここいらでお開きとし
下山の章へと
移るのであった。。。


じゃんじゃんと
つづく・・・。
   ↓
   ↓
   ↓

いつもと違う、首都 ・ 東京 、雲取山からの風景。。。#5

2019.06.17

category : ・ 矢吹 The Sky Access

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これでもかっ!
ていうくらいに
つづき ♪



The Final Chapter of Transfer Operation
雲取山頂上 ~ 小袖駐車場 10300m

使用路線 : 石尾根縦走路 ・ 雲取山登り尾根
経由地  : 小雲取山頂上 ・ 七ツ石山頂上
13:10 ~ 15:10

   1km   10’03”
   2km   10’57”
   3km    8’04”
   4km   29’26”    ※ 富士山撮影による遅延
   5km   18’54”    1゜17’26”
   6km   10’19”
   7km    7’52”
   8km    6’58”
   9km    7’29”
  10km    7’07”    1゜57’13” ( 0゜49’47” )
  のこり     1’43”    1゜58’57” ( 0゜01’43” )
平均ペース : 11’33”/km

※ タイム計測は、
GARMIN201 Global Positioning System による自動計測

※ 累積高低差   85m
   内訳 奥多摩小屋周辺  →   七ツ石山頂上   85m ( 1672m → 1757m
※ 通常歩行登山時所要時間 : 約3時間50分




13:14
序盤のくだりは
新緑キレイな平坦なとこを
走破していき、




13:28
やがて経由地である・・・、
ななついしやま
七ツ石山 ( → ☆ )
標高     1757.30m
所在地    東京都西多摩郡奥多摩町
        山梨県北都留郡丹波山村
山系     奥多摩 ( ☞ ☆ )
上位山系  奥秩父山塊 ・ 関東山地
種類     山塊
所属路線  石尾根縦走路
が見え始めてきたぜ!



13:28
小雲取山の頂上より・・・、
奥多摩の山々を眺めて見る。。。

同じ写真に山名をふると
こんな感じに♪

      ☟
      ☟
      ☟


13:28



13:39
天然植物園のようなとこを
気持ちよくてくてくと走っていき、




13:39
だんだんと近づく
七ツ石山!




13:41
さぁこれから
七ツ石山めがけて
ゲキ坂斜面を力走していくぜ!




13:46
見よ!
七ツ石山頂上に向けた
急斜面を・・・!!




13:55
七ツ石山頂上より
やっとのやっと
富士山撮影にこぎ着けたところで




14:12

下山に向けた着陸点呼を
済ませたところで

いざ!

Sonic Landing の 開始だ!☆  
( 👆 British Airways Airbus A320 Edition ☞ ♪ )

いくぜ


14:17
Approach push.
      Gear down
     ❝Gear down.❞




14:41
Approach lights insight.
        ❝Roger.❞




15:06
Approaching minimum.
        ❝Checked.❞




15:08
Minimum.
❝Landing!✈❞        




15:10
俺 ・ 矢吹
Nice Landing!♪ 
【 2019年 6月 16日 (日 )練習内容 】
6:45 ~ 15:10
・ 雲取山観光トレラン 20170m
  ※ コースおよびタイム等は、本文参照のこと


【 2019年 6月走行距離 】
日計       20.17km
累計       ・・・・・・・km




15:10
【2019年登山登頂リザルト】
新規登録          3件
 1月 19日 ( 土 ) 王岳 & 鬼ヶ岳              ( 御坂山地 )
 4月 28日 ( 日 ) 笠取山                   ( 奥秩父山塊 )
 5月 24日 ( 金 ) 大野富士 荒島岳             ( 両白山地 )
既存増量         11件
 1月  1日 ( 月 ) 雲取山                    ( 奥秩父山塊 ・ 奥多摩 )
 1月 26日 ( 土 ) 鬼ヶ岳                    ( 御坂山地 )
 2月  3日 ( 日 ) 丹沢塔ノ岳 ・ 丹沢三ノ塔        ( 丹沢山塊 )
 2月 17日 ( 日 ) 雲取山                    ( 奥秩父山塊 ・ 奥多摩 )
 3月  9日 ( 土 ) 丹沢塔ノ岳 ・ 丹沢三ノ塔         ( 丹沢山塊 )
 3月 17日 ( 日 ) 丹沢蛭ヶ岳                  ( 丹沢山塊 )
 3月 31日 ( 日 ) 竜ヶ岳                     ( 天子山塊 )
 4月  6日 ( 土 ) 丹沢蛭ヶ岳                  ( 丹沢山塊 )
 4月 21日 ( 日 ) 雲取山                    ( 奥秩父山塊 ・ 奥多摩 )
 5月  4日 ( 土 ) 甲武信ヶ岳                 ( 奥秩父山塊 )
 6月 16日 ( 月 ) 雲取山                   ( 奥秩父山塊 ・ 奥多摩 )
軒先累計         14件

2019年 6月総累積高低差
           1362m (  1.36)

2019年 年間総累積高低差
          17108m ( 17.11km)



【2019年 6月 16日 ( 日 )の運行仕業】
八王子 ・ 自宅 、 深夜4:20時出発 ~ 八王子市街 ~
国道16号 ・ 東京環状 ~ 左入橋交差点 ・ 左折 ☞ 都道169号 ・ 新滝山街道へ接続 ~
東京サマーランド前交差点 ・ 直進 ☞ 国道411号 ・ 滝山街道へ接続 ~
万年橋南詰交差点 ・ 直進 ☞ 都道45号 ・ 吉野街道へ接続 ~
古里駅前交差点 ・ 左折 ☞ 国道411号 ・ 青梅街道へ接続~
雲取山登山口 ・ 小袖駐車場 6:00到着
雲取山登山口 ・ 小袖駐車場 15:30出発 ~ 国道411号 ・ 青梅街道 ~
青梅市民会館南交差点 ・ 左折 ☞ 都道5号 ・ 青梅街道へ接続 ~
青梅市役所下交差点 ・ 右折 ☞ 都道29号 ・ 奥多摩街道へ接続 ~
河辺東交差点 ・ 左直進 ☞ 都道29号 ・ 新奥多摩街道へ接続 ~
小荷田交差点 ・ 直進 ☞ 国道16号 ・ 東京環状へ接続 ~ 八王子市街 ~
1:00 八王子 ・ 自宅に帰宅


【2019年 6月 16日 ( 日 )の運行距離】
133.3
全ルート ・ 一般道使用

       東京都八王子市    東京都八王子市
運行区間 : 八王子 ・ 自宅  ~  八王子 ・ 自宅



あとがきへと
つづく・・・
   ↓
   ↓
   ↓

いつもと違う、首都 ・ 東京 、雲取山からの風景。。。#6   The Final Tracks

2019.06.17

category : ・ 矢吹 The Sky Access

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これで
最後 ♪



こんかいの
雲取山スカイランニングの
あとがき


梅雨の真っ只中のつかの間の晴天で
雲取山くらいしか失礼ながら選択肢がない中で
はっきし言ってマンネリ化した雲取山に対して
からっきし期待なんか
しちゃぁ居なかったが・・・・、


期待をしていなかっただけに
予想外の絶景を目の当たりにした・・・!




この時期のつかの間の晴天で
こうもキレイで芸術的な新緑を堪能できて
本当に最高だったし、いい気分転換ができた♪




こんかいは
同じ山を通い詰めても
山の上からの眺望で
季節を感じるのはいいもんだ♪

ってしみじみ感じたスカイランニングだった☆



ん~~~~~
おなじ山を通い詰めるのも
時には悪くない・・・かも。




🌲 Capital TOKYO Forest Fantasy🌲🌲
The Mt.Get Cloud
~ 首都 ・ 東京 、いつもとちがう雲取山の風景 篇 ~
                   

奥秩父山塊 ・ まじハンパねぇ 2019th ~ 甲武信ヶ岳 & 奥秩父主脈縦走路 篇~ #1

2019.05.06

category : ・ 矢吹 The Sky Access

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読者諸君!
ゴールデンウイーク ・ 満喫してたかい?

オレは
飛び飛びで満喫してたよ~♪

令和元年を迎えた
第一発目・・・、

「 奥秩父山塊 マジ ハンパねぇ 」 シリーズ
第4作品目を迎えた

去る、2019年 5月 4日 ( 土 )、
矢吹♪ FASTECH 100 Tops Mountains Program#30
ブログ作成場所  東京都八王子市
             八王子 ・ 自宅
            The Making system by
TOSHIBA Dynabook BB35 ( →☆ )

オレはとある
奥秩父山塊の山々に赴く
それはこれだっ!
         👇
         👇
         👇


昨年のゴールデンウイークから引きつづき
こんかいで3度目の制覇した・・・、

こ ぶ  し が たけ
甲武信ヶ岳 ( ☞ ☆ )
標高      2475m
         ※ 日本百名山のひとつ
所在地     埼玉県秩父市
         山梨県山梨市
         長野県川上村
山系      奥秩父山塊 ( ☞ ☆ )
種類      山塊
と、

その周辺の山々たちだぁ

では、こんかいも行くぜ!♪
題して・・・、


甲武信ヶ岳 & 奥秩父主脈縦走路
トラベル ・ スカイランニング編

Trans OKUCHICHIBU Highway traverse 
The Oku-chichibu
midrib traverse way Edition

奥秩父山塊 ・ マジでミラクル恐るべし・・・!? 
奥秩父主脈縦走路 ・ 雷雲 ⚡ 逃走劇
だっ・・・!



18:13
こんかいの簡単な
あらすじ

山行前日
5月 3日(金 ・ 祝) 18:10自宅出発
を果たし、

いつものように高速 ・ 有料道路は一切使わず
国道20号 甲州街道などを伝って
西沢渓谷登山口めざしてクルマを走らせて
やがて、


山行前日の
2019年 5月 3日 ( 金 ・ 祝 ) 21:55
「 道の駅みとみ 」 に到着を果たし
そのまま車中泊をし、翌日に備えるのだった。



【 2019年 5月 3日 ( 金 ・ 祝 )の運行仕業 】
八王子 ・ 自宅 、18:10 出発 ~
八王子市街 ~
散田架導橋アンダーパス ☞ 国道20号 ・ 甲州街道へ接続 ~
国道20号 ・ 甲州街道 ・ 笹子トンネル通過 ~
柏尾交差点 ・ 右折 ☞ 県道38号へ接続 ~
等々力交差点 ・ 右折 ☞ 国道411号へ接続 ~
西広門田橋南交差点 ・ 左折 ☞ 県道38号へ接続 ~
新隼橋北交差点 ・ 右折 ☞ 国道140号 ・ 雁坂みちに接続 ~
道の駅みとみ 21:55到着 ☞ そのまま車中泊


【 2019年 5月 3日 ( 金 ・ 祝 )の運行距離 】

103.6km
全ルート ・ 一般道を使用

        東京都八王子市    山梨県山梨市     
輸送区間 : 八王子 ・ 自宅   ☞   道の駅みとみ

奥秩父主脈縦走路トレイル当日の土曜日、
こんかいで2度目の縦走にして

道の駅みとみ ☞ 甲武信ヶ岳頂上 ☞ 雁坂嶺 ☞ 雁坂峠 ☞ 道の駅みとみ
という感じで昨年とは逆回りでめぐる行程・・・、
やっぱし緊張感とワクワク感が入り乱れるなか
目的地に到着し、
あすのセミロング ・ トレイル、
ちゃんと熟せるかという若干の不安に駆られながら
車中泊をしたのち
やがて夜が明けて
道の駅みとみから
とりあえずは
甲武信ヶ岳頂上
めざしていくのである・・・!




5:30
出発直前の
甲武信ヶ岳頂上をめざす
道の駅みとみにて

ちゅう訳で
いっちょ、向かうべぇ~



Chapter of Departure
Sky Vertical Flight ✈
For Mt.KOBUSHIGADAKE Top

道の駅みとみ ~ 甲武信ヶ岳頂上 7800m
使用路線 : 徳ちゃん新道 ・戸渡尾根 ・ 奥秩父主脈縦走路
経由地  : 木賊山頂上 
5:35 ~ 8:40

   1km    7’38”
   2km    8’57”
   3km   19’40”
   4km   19’42”
   5km   26’41”    1゜22’41”
   6km   36’02”
   7km   38’07”
  のこり    25’17”    3゜02’08” ( 1゜39’27”)
平均ペース : 23’23”/km

※ タイム計測は、
GARMIN201 Global Positioning System による自動計測

※ 累積高低差   1365m
   内訳 道の駅みとみ   →   甲武信ヶ岳頂上   1365m ( 1110m → 2475m
※ 通常歩行登山時所要時間 : 約6時間35分




5:51
こんかいもダイレクトに甲武信ヶ岳へ向かうルートは
もちろん
「 徳ちゃん新道 」 から攻め揚げるのであ~る♪




6:05
徳ちゃん新道に入ると
いきなしゲキ坂を登らされて・・・、




7:13
東京都最高峰 ・ 雲取山と同じ
標高2000mに達してもなお・・・、




7:13
写真のような
密林地帯がつづくのだか、




7:52
やがて標高も2200mそこらを越えると
一瞬だけ開けたとこにたどり着き、




7:52
またすぐに
樹林帯の奥へと入っていく




7:58
標高約2300mくらいになって
ここいらで
「 14本爪 ・ チェーンスパイク 」 を装着する・・・!

その訳は・・・、



7:58
甲武信ヶ岳 & 木賊山周辺一帯は
写真のように積雪ハンパないから♪




8:06
やがて、奥秩父主脈縦走路との
分岐点に差しかかって
木賊山 ☞ 甲武信ヶ岳方面へと向かう




8:11
甲武信ヶ岳の手前
標高2469mの木賊山のピーク・・・、

昨年に増して積雪多し (><)




8:13
ここから甲武信小屋方向に向かって
急降下すると・・・、





正面に
「 刈込み ストライプ 」 の入った
円錐形したキレイな甲武信ヶ岳の雄姿が
もう・・・、目の前に!




8:25
ようやく
甲武信小屋付近に差しかかったら
甲武信の頂上まで
目と鼻の先だっ👊




8:35
満天の青空のもと
約1年ぶりに・・・、




8:39
しかも頂上では
2月に丹沢 ・ 塔ノ岳でご一緒した
都心ハイカーさんとバッタリお会いし




8:39
俺 ・ 矢吹 ♪
2019年、既存増量 ・ 10件目
       &
軒先累計 ・ 第12件目
甲武信ヶ岳 登頂達成ぇ~っ♪

するのであったぁ♪

そんでもって今回も
ご出演 ・ どうもありがとう!☆

という訳で次へ

つづく・・・
   ↓
   ↓
   ↓
プロフィール

アロー サラブレっでぃ~☆

Author:アロー サラブレっでぃ~☆
邦名    矢吹 ☆ 競一郎

職業    プロ ドライバー

趣味 マラソン 放浪の旅 ドライブ

尊敬してる人 工藤 新一 = 江戸川コナン
          間 黒男

好きな車 銀ちゃんと日野デュトロ

         
           

アロー’ズ マキシム スペック
1000m最大出力 2’53” 
    (2009年 日体大記録会)
1500m 4’24”54 
    (2009年 日体大記録会)
5000m 16’51”18 
    (2012年 日体大記録会)
10000m 34’59”68
    (2009年 日体大記録会)
ハーフ  1゜16’25”
    (2002年 諏訪湖)
青梅マラソン30km
     1゜52’48”
    (2013年)
フル   2゜42’33”
    (2008年 つくば)
富士登山競走 山頂男子
     3゜35’04”
    (2003年)
富士登山駅伝 山頂区
     58’09”
    (2005年)


フルマラソン完走回数
     50回
サブスリー回数
     28回
2時間40分台回数
     11回
Since April.21(sun) 1996th




富士山登頂回数
     15回
Since July.24(sun) 1999th



浅間山登頂回数
     5回
Since May.4(Sat) 2013th







自家用マシーン   本田 銀之輔
         ぎんちゃん
・あだ名    Honda
         Accord Waggon 
・出生地    日本国 狭山市
・生年月    2003年10月
・性別       男
・身長     4.75×1.76×1.49m
・体重     1.48t~1.59t
・好物     無鉛ガソリン
         レギュラー仕様
・嫌い物    軽油 重油
         LPG CNG 
・原動機    K24A  i-VTEC
          直列4気筒
         DOHC 16 VALVE
・燃費     8~14km/L
・変速機    電子制御式
         5速オートマチック
・駆動方式  FF(前輪駆動式)    
・サスペンション (前)ダブルウイッシュボーン
        (後)ダブルウイッシュボーン
・総排気量  2354CC
・最大出力  160ps/6000rpm
・使用目的  通勤 レジャー
・活動範囲  山陰を除く全国
・最遠地    (北端)北海道摩周湖
         (南端)鹿児島県指宿
・走行距離  157408キロ
         2015年 10月現在
・最大積載量  景気次第
・その他    見た目は「商業車!?」




生涯マラソン走行距離 
54674.66キロ
2015年 4月30日現在
Since  April 1 1990th



走歴24年、フルマラソン完走45回、2時間40分斬り目指して奮闘中!どちら様も応援ヨロシクなり~☆

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