アロー独走

Changing The Future , NOW♪

春だ、新年度だ、タイヤ交換だぁ! 2017th  #1

2017.04.09

category : ・ 矢吹☆ 名機図鑑

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先祖代々、ときは紀元前100140年のころより
古 ( いにしえ )のころから伝わる
故 本田宗一郎 ・ 総帥聖者が提唱する・・・、

本田家総本山 ・ 偉大なる家訓
「 ゆめは、力なりにけり」


ざ ☆ ぱわ~ おぶ
どり~~~~むす !
( ← クリックしてね♪ )
っしゃあ~~~っ


春だぁ~っ

新年度だぁ~っ



タイヤ交換だぁ~っ
いくぜ!

俺 ・ 矢吹 ♪ プレゼント
自家用マシーン 「 本田 銀之輔 」
春のタイヤ交換 ( 仮称 )

去る、2017年 4月 9日 ( 日 )、
ブログ作成場所 八王子 ・ 自宅
            The Making system by
TOSHIBA Dynabook BB35 ( →☆ )
春先、多忙だったときから
やっとのやっと、開放されて
ようやくタイヤ交換の儀が
執り行われるときが、やってきた♪


それでは早速
自家用マシーン 本田 銀之輔
スタッドレス ☞ ノーマルタイヤへの
交換レポート♪

へと参ろう!


ではでは
世界に向けて、全人類に向けて
魂を込めて

講釈たれまくったるぞ~
この野郎ぉぉぉぉぉ~~~っ

いくぜ!


Chapter.1
交換前の確認 & 空気圧充填



親父鉄ちんホイール & スタッドレスタイヤ着用中の
銀ちゃん




運転席側ドア後ろの・・・、



タイヤサイズおよび適応空気圧を確認し



これから交換する
カスタム ・ ホイール & ノーマルタイヤに・・・、




スタンドにある
所定の空気圧数値を入力して




これから交換するスタッドレスタイヤに
空気を注ぎ込む!




タイヤ交換の際の
オートマ ・ チェンジレバーの位置を




パーキング位置に合わせる



そのときサイドブレーキは
下しておこう

ジャッキアップ時に後輪サイドに荷重がかかるのを防ぐため
但し、ジャッキアップされている対角線上のタイヤに輪留めをかますのをお忘れなく。。。


Chaapter.2
タイヤ脱着 & 交換



交換の際に
4輪すべてに
このようなセッティングを行い、




ここいらで
今回つかう器具の確認をおこなう




シガレット電源に
線をつないで




借り物電動ジャッキで
車体を持ち上げる




その際、持ち上げるタイヤの
対角線上に輪留めをかますのを
お忘れなく




こんどはまたシガレット電源を
差し替えて




借り物電動インパクト・レンチで
一気にナットを緩めよう

緩める際は、対角線上に順番に行おう!



その際は必ず銀ちゃん指定の


ホイールナットの大きさが
19ミリであるかを
ちゃんと確認すること




さぁ!
お待ちかね
タイヤが外れる瞬間だ!♪




ベンチレーテッド・ディスクブレーキ丸出し状態の
銀ちゃん




斜め前からみると
こんな感じ。




そして、ノーマルタイヤを
装着するまえに、




カスタム ・ ホイール用の
ハブリングを




ハメこむ。



さぁ
ここで

カスタム ・ ホイールの
参上だぁ~っ!!



  つづく
   ↓
   ↓
   ↓

春だ、新年度だ、タイヤ交換だぁ! 2017th  #2  The Final Tracks

2017.04.09

category : ・ 矢吹☆ 名機図鑑

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これで
最後 ♪



自分の脚でタイヤを押さえながら



ボルトにナットをまず指で
仮止めして




こんどは一気に
借り物電動インパクトレンチで
締め付けだ!



締付け後は・・・、


偉大なる
本田家総本山の教祖




本田宗一郎 ・ 総帥聖者の
聖なる教えに法って




最後は
借り物トルクレンチにて




そう・・・
トルクレンチって
こんなヤツだけど、




バイブルに書いてある
指定された規定値にあわせて




最後の締付けをおこなって



ホイールカバーを被せて



そして・・・、



一本目が
めでたく完了!


これをあと
3セットおこなうのだ!


けど
これで
おしまいでは
ないんだな。。。



Last Chapter
外したタイヤの空気圧調整



最後は・・・、
室内保管時の高温による
タイヤ膨張を視野に入れた
空気圧調整を行いための入力を行い、




外したスタッドレスタイヤの空気圧を
一気に減らす作業を行う




タイヤの空気圧を抜く
前と後では
雲泥の差



・・・とまあ
こんな感じで




タイヤ交換終了だぁ!♪



銀ちゃんよ、
今年もまた
よろしく頼むぜぃ!♪




【2017年 4月 9日 ( 日 )の運行仕業】
            



【2017年 4月 9日 ( 日 )の運行距離】

52.0km
全ルート ・ 一般道使用

運行区間 :   ?



俺 ・ 矢吹 ♪ プレゼント
自家用マシーン 「 本田 銀之輔 」
春のタイヤ交換 ( 仮称 )
        完

待ち望む 冬のファンタジー For 2017th    #1

2016.12.10

category : ・ 矢吹☆ 名機図鑑

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スタッドレス ( ←クリックしてね♪ )
この言葉の意味
「 スタッド 」 とは、スパイクの別称であり、
スタッドレスタイヤとは、スパイクのない
スノータイヤの一種である。

そんな 「 みたけトレイルレース 」 を
翌日にひかえた

2016年 12月 10日 ( 土 )
ブログ作成場所 八王子 ・ 自宅
            The Making system by
TOSHIBA Dynabook BB35 ( →☆ )


自家用マシーン
本田 銀之輔 くんのタイヤ交換を
行ったのだった


題して
自家用マシーン・本田 銀之輔
いけいけスタッドレスくん
復活劇 の巻き 2016th


こんかいも、とある場所で
ノーマルタイヤからスタッドレスタイヤへの交換を
俺 ・ 矢吹 ♪ 自ら行ったのであった。

タイヤ交換レポートは
かれこれたぶん・・・、6回目!?

ではでは
世界に向けて、全人類に向けて
気合を込めて

講釈たれまくったるぞ~
いくぜ!


Chapter.1
交換前の確認 & 空気圧充填



カスタム ・ アルミホイール &ノーマルタイヤ着用中の
銀ちゃん




運転席側ドア後ろの・・・、



タイヤサイズおよび適応空気圧を確認し



スタンドにある
所定の空気圧数値を入力して




これから交換するスタッドレスタイヤに



空気を注ぎ込む!



タイヤ交換の際の
オートマ ・ チェンジレバーの位置を




パーキング位置に合わせる





そのときサイドブレーキは
下しておこう

ジャッキアップ時に後輪サイドに荷重がかかるのを防ぐため
但し、ジャッキアップされている対角線上のタイヤに輪留めをかますのをお忘れなく。。。



スタッドレスタイヤに交換する
純正ホイールのナットの本数確認後・・・、




一応・・・、
交換するタイヤサイズも合わせて確認。




タイヤ劣化確認も視野に入れて
年式確認も念入りに。。。

4ケタ数字の下2桁が、西暦年号だ



交換前の確認として重要な
スリップサインを確認も絶対にお忘れなく!!!

・ 左の矢印がスタッドレスタイヤとしてのスリップサイン位置
・ 右の矢印は、ノーマルタイヤとしてのスリップサイン位置だ



その上部から見ると
こんな感じだ

・ 手前がスタッドレス
・ 奥がノーマル
タイヤのすり減り具合がここまでに達したら
交換の時期であり、新品への交換目安はこれで確認をする


Chaapter.2
タイヤ脱着 & 交換



カスタムホイール & ノーマルタイヤ装着時の状態にて



タイヤ脱着前に
四輪前に、これから交換するスタッドレスタイヤを
作業しやすいようにセッティングする




その際、道具の確認が完全に済んでから、



マイナスドライバーで
ホイールカバーを引っこ抜き、




シガレット電源に
線をつないで




借り物電動ジャッキで
車体を持ち上げる






その際に
転落防止のための
余ったタイヤを必ずかますこと


車体が完全に
持ち上がったら、




シガレット電源を
電動インパクト・レンチに差し替える




ここで借り物電動インパクトレンチの
登場だ!




銀ちゃん指定の
19ミリであるかを
ちゃんと確認してから・・・






借り物電動インパクト・レンチで
一気にナットを緩めよう

緩める際は、対角線上に順番に行おう!



さぁ!
お待ちかね
タイヤが外れる瞬間だ!♪


つづく・・・
  ↓
  ↓
  ↓

待ち望む 冬のファンタジー For 2017th    #2

2016.12.10

category : ・ 矢吹☆ 名機図鑑

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つづき ♪





ベンチレーテッド・ディスクブレーキ丸出し状態の
銀ちゃん




ノーマルホイールへの装着前に
マイナスドライバー等で
ハブリングを引っこ抜く作業をおこなうのだが、




錆びついてなかなか取れないときは
シーアールシーを吹っかけて







ときには
拾ってきた石で力を入れながら




このように
ハブリングを引っこ抜く。



そして・・・!




きたぞ
銀ちゃんが
オヤジに成る瞬間・・・




純正ホイールを
ボルトにはめ合せて




自分の脚でタイヤを押さえながら



ホイールカバーを嵌めてから



ボルトにナットをまず指で
仮止めして




こんどは一気に
借り物電動インパクトレンチで
締め付けだ!




丁寧に一本づつ
対角線上に行い、




ひとまず交換は
完了するが、



締付け後は・・・、


偉大なる
本田家総本山の教祖




本田宗一郎 ・ 総帥聖者の
聖なる教えに法って




最後は
借り物トルクレンチにて




そう・・・
トルクレンチって
こんなヤツだけど、




バイブルに書いてある
指定された規定値にあわせて




最後の締付けをおこなって



一本目が
めでたく完了!


これをあと
3セットおこなうのだ!


けど
これで
おしまいでは
ないんだな。。。


さらに、つづく
   ↓
   ↓
   ↓

待ち望む 冬のファンタジー For 2017th  #3 The Final Track

2016.12.10

category : ・ 矢吹☆ 名機図鑑

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これで
最後 ♪


Last Chapter
外したタイヤの空気圧調整



最後は
外されたノーマルタイヤについていた
ホイールナットとハブリングの本数を確認してから




このようなカタチで
クルマのなかにしまい込む







外されたノーマルタイヤを
荷台に積んだ後に
こんどは、




室内保管時の高温による
タイヤ膨張を視野に入れた
空気圧調整を行い、、、




タイヤの空気圧を
一気に減らす作業を行う




タイヤの空気圧を抜く
前と後では
雲泥の差



・・・とまあ
こんな感じで




タイヤ交換終了だぁ!♪



年明け後の
雪上ドライブが
楽しみでたのしみで、たまらないぜぇ♪



【2016年 12月 10日 ( 土 )の運行仕業】
            



【2016年 12月 10日 ( 土 )の運行距離】
58.0km
全ルート ・ 一般道使用

運行区間 :   ?


待ち望む 冬のファンタジー For 2017th 向け
自家用マシーン・本田 銀之輔
いけいけスタッドレスくん
復活劇 の巻き 2016th

      完

BLIZZARD よ、Come on ! For 2016th #1

2015.12.27

category : ・ 矢吹☆ 名機図鑑

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2015年 12月 27日 ( 日 )現在
ブログ作成場所 八王子 ・ 自宅
            The Making system by
TOSHIBA Dynabook BB35 ( →☆ )

自家用マシーン・本田 銀之輔
いけいけスタッドレスくん
復活劇 の巻き 2015th


今日はとある場所で
スタッドレスからノーマルタイヤの交換を
俺 ・ 矢吹 ♪ 自ら行ったのであった。

タイヤ交換レポートは
かれこれたぶん・・・、5回目!?

ではでは
世界に向けて、全人類に向けて
気合を込めて

講釈たれまくったるぞ~
いくぜ!

Chapter.1
交換前の確認 & 空気圧充填




カスタム ・ アルミホイール &ノーマルタイヤ着用中の
銀ちゃん




運転席側ドア後ろの・・・、



タイヤサイズおよび適応空気圧を確認し



スタンドにある
所定の空気圧数値を入力して




これから交換するスタッドレスタイヤに
空気を注ぎ込む!




タイヤ交換の際の
オートマ ・ チェンジレバーの位置を




パーキング位置に合わせる



そのときサイドブレーキは
下しておこう

ジャッキアップ時に後輪サイドに荷重がかかるのを防ぐため
但し、ジャッキアップされている対角線上のタイヤに輪留めをかますのをお忘れなく。。。



スタッドレスタイヤに交換する
純正ホイールのナットの本数確認後・・・、




一応・・・、
交換するタイヤサイズも合わせて確認。




タイヤ劣化確認も視野に入れて
年式確認も念入りに。。。

4ケタ数字の下2桁が、西暦年号だ



交換前の確認として重要な
スリップサインを確認も絶対にお忘れなく!!!

・ 左の矢印がスタッドレスタイヤとしてのスリップサイン位置
・ 右の矢印は、ノーマルタイヤとしてのスリップサイン位置だ



その上部から見ると
こんな感じだ

・ 手前がスタッドレス
・ 奥がノーマル
タイヤのすり減り具合がここまでに達したら
交換の時期であり、新品への交換目安はこれで確認をする


Chaapter.2
タイヤ脱着 & 交換



カスタムホイール & ノーマルタイヤ装着時の状態から、



マイナスドライバーで



ホイールカバーを
引っこ抜き、




シガレット電源に
線をつないで




借り物電動ジャッキで
車体を持ち上げる




その際に
転落防止のための
余ったタイヤを必ずかますこと



車体が完全に
持ち上がったら、




シガレット電源を
電動インパクト・レンチに差し替える




ここで借り物電動インパクトレンチの
登場だ!



つづく・・・
  ↓
  ↓
  ↓

BLIZZARD よ、Come on ! For 2016th  #2

2015.12.27

category : ・ 矢吹☆ 名機図鑑

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つづき ♪


銀ちゃん指定の
19ミリであるかを
ちゃんと確認してから・・・







借り物電動インパクト・レンチで
一気にナットを緩めよう

緩める際は、対角線上に順番に行おう!



さぁ!
お待ちかね
タイヤが外れる瞬間だ!♪




ベンチレーテッド・ディスクブレーキ丸出し状態の
銀ちゃん




真横から



写真では見づらいだろうけど
外した後は
ついでにブレーキパッドの
残量確認も行おう!!




ノーマルホイールへの装着前に
マイナスドライバー等で




ハブリングを引っこ抜く


そして・・・!



きたぞ
銀ちゃんが
おやっさんに成る瞬間・・・




純正ホイールを
ボルトにはめ合せて




ホイールカバーを嵌めてから



ボルトにナットをまず指で
仮止めして




こんどは一気に
借り物電動インパクトレンチで
締め付けだ!


締付け後は・・・、


偉大なる
本田家総本山の教祖




本田宗一郎 ・ 総帥聖者の
聖なる教えに法って




最後は
借り物トルクレンチにて




そう・・・
トルクレンチって
こんなヤツだけど、




バイブルに書いてある
指定された規定値にあわせて



さらに、つづく
   ↓
   ↓
   ↓
プロフィール

アロー サラブレっでぃ~☆

Author:アロー サラブレっでぃ~☆
邦名    矢吹 ☆ 競一郎

趣味 マラソン 放浪の旅 ドライブ

尊敬してる人 工藤 新一 = 江戸川コナン
          間 黒男

好きな車 銀ちゃんとチビマシン

Blood Type   B型果汁 100%
           フル ・ スペック
           ぎっちぎち!
           イぇ~い☆
         
          へっへっへっ
 
         

アロー’ズ マキシム スペック
1000m最大出力 2’53” 
    (2009年 日体大記録会)
1500m 4’24”54 
    (2009年 日体大記録会)
5000m 16’51”18 
    (2012年 日体大記録会)
10000m 34’59”68
    (2009年 日体大記録会)
ハーフ  1゜16’25”
    (2002年 諏訪湖)
青梅マラソン30km
     1゜52’48”
    (2013年)
フル   2゜42’33”
    (2008年 つくば)
富士登山競走 山頂男子
     3゜35’04”
    (2003年)
富士登山駅伝 山頂区
     58’09”
    (2005年)


フルマラソン完走回数
     50回
サブスリー回数
     28回
2時間40分台回数
     11回
Since April.21(sun) 1996th




富士山登頂回数
     15回
Since July.24(sun) 1999th



浅間山登頂回数
     5回
Since May.4(Sat) 2013th







自家用マシーン   本田 銀之輔
         ぎんちゃん
・あだ名    Honda
         Accord Waggon 
・出生地    日本国 狭山市
・生年月    2003年10月
・性別       男
・身長     4.75×1.76×1.49m
・体重     1.48t~1.59t
・好物     無鉛ガソリン
         レギュラー仕様
・嫌い物    軽油 重油
         LPG CNG 
・原動機    K24A  i-VTEC
          直列4気筒
         DOHC 16 VALVE
・燃費     8~14km/L
・変速機    電子制御式
         5速オートマチック
・駆動方式  FF(前輪駆動式)    
・サスペンション (前)ダブルウイッシュボーン
        (後)ダブルウイッシュボーン
・総排気量  2354CC
・最大出力  160ps/6000rpm
・使用目的  通勤 レジャー
・活動範囲  山陰を除く全国
・最遠地    (北端)北海道摩周湖
         (南端)鹿児島県指宿
・走行距離  157408キロ
         2015年 10月現在
・最大積載量  景気次第
・その他    見た目は「商業車!?」




生涯マラソン走行距離 
54674.66キロ
2015年 4月30日現在
Since  April 1 1990th



走歴24年、フルマラソン完走45回、2時間40分斬り目指して奮闘中!どちら様も応援ヨロシクなり~☆

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