アロー独走

Changing The Future , NOW♪

Young, Alive, In EKIDEN athlete  ~ 駅伝戦士 ・ オレたちはライバル?! ~

2016.02.14

category : ・ Dream Highway EKIDEN

comment(0)

2016年 2月 14日 ( 日 )
矢吹 ♪ 2016th The SPEED RACER #2
ブログ作成場所 八王子 ・ 自宅
            The Making system by
TOSHIBA Dynabook BB35 ( →☆ )


この日は
我が住まいの八王子市最大のマラソンの祭典・・・、

  第66回 八王子全関東“夢街道”駅伝
All KANTOH & HACHIOHJI Dream Highway EKIDEN Relay Race
について
先日の自主レンの写真を元に
こんかいのレースを
報告していこうと思う



こんかいの
走ろう会 ・ Aチームの面々

ひだりから
一区 走ろう会新鋭エース カトウくん
二区 オリP幹事長
三区 SAWA練習リーダー長
四区 俺 ・ 矢吹 ♪
といった編成で
歳の差はなんと・・・?

28歳だぁ


俺・矢吹♪
八王子・夢駅伝 担当区間 4区アンカー 4100m


駅伝開始前
この日の朝7時半・・・に、
八王子駅北口に程近い
南多摩高校に集合する。
オレがこの会場に着いたころは、すでに受付は終了してくれていた。

10時に競技開始されるのに先立つにあたり
自分の荷物を持参して
2区のオリP幹事長と中継地点の散田架導橋近くの公園に向けて
バス移動する。

10時の競技開始ごろに
アンカーのオレは、アップを開始する。

その間のレース展開は
1区 4.7km カトウくん
15’55”

去年のオレのタイムよりも1分近く早くタスキリレーした
若干25歳の新鋭エースこと、カトウくんの走りは
15’55”で走破した将来性のある走りを積極的に披露し
2区のひろさんに襷リレーを果たすのである!


3区 6.2km オリP幹事長
21’08”

2区は京王線狭間駅の急坂を攻めるタフなコース。
連日のハムストリングの痛みに悩まされながらも
数々のレースで優勝 ・ 入賞を果たす走りは
この駅伝でも走力を遺憾なく発揮!
オレとカトウくんとの年の差同様に
オレと14歳差のアラフィフ ・ アスリート
ここに健在だ。


3区 5.7km SAWA練習リーダー長
20’21”

元亜細亜大陸上部の箱根駅伝を経験した
陸上 ・ マラソン知識豊富な、走ろう会の顧問の先生的存在の
SAWA練習リーダー長、
社会人ベストとしては、フルマラソン2時間42分台の速い記録保持者のSAWAくんは
ここ最近、脚の故障に悩まされ続けてきたが
ここにきて脚の具合も回復し、マラソン ・ レーサーとしての力を取り戻してきた!

彼の場合、走力だけでなくマラソン仲間としての人脈も豊富で
ここ最近の走ろう会のチーム育成 ・ 組織力強化にも尽力を注いでいる
数少ない貴重な存在ともなっている!

今後の展開、大いに楽しみだ!


4区 4.1km 俺 ・ 矢吹 ♪
14’26”
オレの話しは
下記の写真を交えて報告する


スタート ~ 南多摩高校

4区のスタートは
散田架導橋のアンダーパスを上がりきったところから
スタートし、ゴールの南多摩高校をめざす




タスキを受け取ってら
追分五差路までつづく直線

大会当日から風邪の治りかけ状態なんで
カラダが辛く、倦怠気味でやる気がなかったわりに
3’20”/kmを斬るペースで
序盤2kmは、ごまかし的にかっ飛ばす。



写真の追分五差路にさしかかり
この写真を右折し、甲州街道を直進する




撮影した五差路の歩道橋からみた
甲州街道

このあたりから高速ペースを維持するのが
むずかしくなる。
ここ最近、言い訳をいうと
ロード & 陸上系のスピード練習を
何ひとつやってこなかったツケが
このアンカーの場面で露呈しちまった。。。



のこり約2kmの
エルシー八王子の前




のこり1kmに差掛り
たくさんの声援をいただくも




ちょっと
その期待には応えられなかったかな。




けど
出来る限りの力を注いで




どうにか
タスキは最後まで繋ぎきったのであった。



【2016年 2月 14日 ( 日 ) の走行】
第66回 八王子全関東“夢街道”駅伝 10:00AM ~ 12:00PM
・ 回送アップ3800m
・ 第二アップ2500m
・ 駅伝競技 4区 4100m
   1km  3’13”
   2km  3’16”
   3km  3’46”
   4km  3’42”
  のこり   0’28”   14’27” 
                3’29”/km

・ 自主レン 20:30 ~ 21:35
  11880m 八王子駅前コース




【2016年 2月走行距離】
日計 22.28km
累計 114.05km



駅伝後の
打ち上げ


駅伝後は
西八で打上げ!


こんかいはAチームの4人で
今後の駅伝の展開を話し合う

しばらくオレ自身が
走ろう会に顔出せなかった間に

20歳代の2名が
新規で入会!!!

オレより20歳若い
新鋭エースたち・・・、

ゴセン、なんと15分台!

箱根駅伝予選会なみの走力だ・・・!
スゲエ

さぁ来年の今ごろは
走ろう会Aチームに
在籍するのは
果たして誰か!!!??

そうなったら
歳の差33歳の戦だ

そんなとき
オリP幹事長からの
レースのお誘い

「 相模原で
 勝負しようぜぇ~っ!!♪ 」


その勝負メンバーとは
こんかいの駅伝メンバーだ
      ↓
      ↓
      ↓


こんどはライバル同士だぁ ( ← クリックしてね ♪ )



そんなオレ
若き新鋭世代に
太刀打ちできんのか!?

来年のいまごろ
40歳になっている
そこのオレ、
いったい全体
どうなっちまってんのか


健闘を祈るぞ
俺 ・ 矢吹 ♪


第66回 八王子全関東“夢街道”駅伝
All KANTOH & HACHIOHJI Dream Highway EKIDEN Relay Race
                    

待ちに待った、マラソン ・ 駅伝競技、最盛期時代突入へ・・・。

2015.03.15

category : ・ Dream Highway EKIDEN

comment(0)

2015年 3月15日 (日)
矢吹 ♪ 2015 Fighting Conscious For EKIDEN #9


この日は
我が住まいの八王子市最大のマラソンの祭典・・・、

  第65回 八王子全関東“夢街道”駅伝
All KANTOH & HACHIOHJI Dream Highway EKIDEN Relay Race
が、やってきた!
早速だが
前回の写真を元に
こんかいのレースを
報告していこうと思う




こんかいの
走ろう会 ・ Aチームの面々

ひだりから
一区 俺 ・ 矢吹 ♪
四区 SAWA練習リーダー長
二区 Hiraさん
三区 ゴテくん



俺・矢吹♪
八王子・夢駅伝 担当区間 1区 4700m


駅伝開始前
この日の朝7時半・・・に、
八王子駅北口に程近い
南多摩高校に集合する。
オレがこの会場に着いたころは、すでに受付は終了してくれていた。

10時に競技開始されるのに先立つにあたり
開始時間一時間半前にて
浅川の土手でアップを30分ばかし行う。

アップの時点で感じたことは
このときから足取りが重い。
なんせ、トップスピードを追求する練習は
なにひとつ行ってこなかったから。
その点においては、学生ランナー以外は
みな共通だろう。
この時期はフルに向けての練習がメインだから
この度のキョリの短い駅伝なんかでは
不利要素満載であるのが、実情なのだ。

・・・まっ
そんなことを思いながら
スタートラインに向かうのであった。


スタート~八王子警察署

八王子駅北口・スタート地点
3月 15日 (日) 10:00AM
この地点よりレースは開始される。
襷のカラーで種目がわかり
・青   一般男子
・緑 大学生男子
・赤 高校生

といった感じに分類される。



スタートしてすぐの
甲州街道との交差点

スタートしてまもなく甲州街道との交差点に差し掛かる。
スタート直後のみんなの飛び出しがすさまじいのは
もちろんのことだが
なんせ今年は参加チームが多いせいか
一区スタートした段階で
とてつもない人口密度増を感じてしまうような
すべり出しであった。

そんなことを思いながら
周りのみんなに同調されず
自分のペースをつくっていったのである。



八王子警察署~追分五差路

八王子警察署前を通過する選手たち
このあたりでだいたい1kmちょっと。
マラソンシューズでの走行にて
3’17”/kmで通過する。
こんかいはオレのGPS時計の受信感度がわるいせいか
正確なラップを刻めそうにない。




2km地点くらいのとこ
この間までは、やや平坦。
ちょうどいいラビットを探しながら・・・、
といいたいところだががみつからず。
青タスキのランナーを抜かしていきたい・・・、
とは思うが
その青タスキのライバルたちがみんな速くて
まえを走るライバルたちの差が
なかなか縮まっていかない。

・・・・・・・・・・・・・・・

そのいっぽうで
緑タスキの大学生選手のカタマリが前方に見えてはいたが
その学生たちもまた
野獣のような走りを魅せながら
コマを進めていくのである。


追分五差路~散田架道橋・中継地点


追分交差点から


写真のような
高尾山方向に向かって、ひた走る

ここいらで
ダラダラ登りに差し掛かる。
ここまでカラダに感じる登りに差し掛かるペースは
たぶん体感的に
3’25”~3’30”前後/km のペースを刻み続けると
思われ、この場においては正直かなり辛い。
ただ最近の俺は・・・、
平日においてのスピード練習がこなせてない中で
3’30”/kmペーを刻むのは、きわめて難しい。


では、
ここから
ラスト・スパート・・・。



残り1kmを切ったあたりの
サンクス ♪ ( ← クリックしてね☆ )
から
啖呵を斬るように
勝負を吹っかるさなか・・・、

こんかい故障で見送った
ひろさんと、ひろさんの奥さんから
力強い声援を頂くが
せっかく声援いただいても
スプリント ・ ダッシュをかませず
期待にお応えできなく
なかなか発揮しない、オレの走り。



そんななか
走りが重くって
ダッシュ発揮できない状態で
ここの交差点を左折して


散田のアンダーパスを
潜りぬけて



第二走者の
こんかいの代走・Hiraさんに
襷リレー!♪





俺の1区タイム
16’40”53
 1km 3’18”
 2km 2’36”
 3km 3’25”
 4km 5’43”
 残り 1’36”

【2015年 3月 15日 ( 日 ) の走行】
第65回 八王子全関東“夢街道”駅伝 10:00AM ~ 12:00PM
・ 回送アップ3800m
・ 河川敷アップ4000m
・ 駅伝競技 1区 4700m
  ※ タイムとラップは、上記を参照のこと

【2015年 3月走行距離】
日計 12.5km
累計 138.5km




これは昨年の画像で、6位入賞果たしたが
こんかいは24位で入賞を逃す。


こんかいの駅伝一区を
総括

我が八王子走ろう会 ・ Aチームの記録
24位 Aチーム 1:15:51
去年は、1゜11’34”というタイムで
一般男子6位入賞を果たした!
それに少しでも入賞圏内進出を視野に入れて
みんなが少なかったスプリント系の練習量のなかでも
僅かな望みを、その走りに託して
入賞をめざしてがんばってみるも
現状として、こんかいの一般男子総合の
6位入賞タイムは、1゜08分台だった。

これはなにが言えるかというと
全区間が20.8kmというハーフマラソンに近い距離を
4人でタスキを繋いでいくなかで
要は全員が、全区間で100%コンスタントに
3’20”/km = 5000m 16’40”以内で
走破する走力が備わっていなければ
入賞自体、断じて成し得れない!

ということに相当するのである。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そうはいうても
改めて感じたことは
この駅伝一区を走らせて頂いて
オレを前行く選手たちの
トップ層のレベルのクオリティーを高さだ!

オレ自身が現在ではなく
記録的 ・ 走力的にマラソン全盛期だったときは
残念ながらマラソンや駅伝は
マイナーなスポーツだった。
とはいえ、ここ10年くらいまえから
走るスポーツ全般が、世間に浸透し始めている
ときといえようか。

それよりむかしに遡れば
ましてやオレが走り始めたときなんて
「 走ってて何が楽しいの? 」
って世間やご近所どもから
揶揄されていた時代だった。

・・・いまの若い世代に
そんな精神的苦痛を受けながら
オレ自身が走っていたなんて
きっと君等にはピンとこないかもしれないが、

オレが中学時代は、バブル最盛末期のころで
お金の掛かる趣味がブームだった時代で
また、初フルを達成した19歳のときも
まだまだマラソンがマイナーで
やっとこさ、Runnetが大会にて
チップ計測による自己記録のネット配信等が
行われたときだと記憶する。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ときは経過し
市民マラソン界が更なる日進月歩を遂げて
これから先、マラソンがいまや
時代の先端を突き進んでいくなかで
こんかいのレースに至っては
世情としてクリック合戦が強いられているなかで
ここ最近の一般個人レースの申し込みが困難ではあるのだが、
そんななかでも全国的に市民ランナーの走力が
飛躍的向上しているのが
この駅伝一区を走ってみて
目の当たりできた。

夢駅伝にて
6位入賞圏内に組み込むのが
本当に困難を極めるなか
それと同時に
逆説的にいえることは
何なのか?

それはトップ層の人口増加による
マラソン ・ 駅伝においての
市民権獲得につながっていること
すなわち
走る競技全般で
とくにトップ層を中心に
ようやく世間に認められたと同時に
高貴なる評価に繋がった証でもあるのだ!

今回は残念ながら
いい成果を収められなかったかもしれないが
オレは、そういった昨今の現状を
垣間見ることができて
なんだか無性に嬉しさを感じた一日であった。


第65回 八王子全関東“夢街道”駅伝
All KANTOH & HACHIOHJI Dream Highway EKIDEN Relay Race
                    

夢駅伝 2015 、 迫る!

2015.03.11

category : ・ Dream Highway EKIDEN

comment(0)

2015年 3月 11日 ( 水 )


俺・矢吹♪ てき
八王子・夢駅伝 迫る!


今度の日曜日に控えている
“八王子・夢駅伝”について
語ろうと思う。

俺がこんかい受け持つ区間は
華の一区。
そんでもって今年も
走ろう会Aチームとして参戦!

そういう意味においても
責任重大な区間を受け持つわけなんで
粗相のないよう
自分の走りに責任感を持って
臨みたいと思う。

そいでは
八王子 ・ 夢駅伝の
第一区コースを解説しよう!


八王子駅北口・スタート~八王子警察


八王子北口のスタート地点



号砲場所からみた
背後は
こんな感じ




スタートしてすぐに
甲州街道に差し掛かるところを




勢いよく突っ切って



1km地点である
浅川大橋の交差点を左折して




八王子警察を通過するのであるが・・・、
ここいらの区間で注意すべきことは
勢いあふれる駅伝戦士たちが
無謀な飛び出しをかましてくる。
決してそれに同調されないこと。

これに尽きる。。。


八王子警察~追分五差路


八王子警察をすぎて
やがて国道16号の交差点を突っ切って




コース右手にある
銀ちゃんの教祖・本田家総本山にお祈りを捧げながら・・・、




追分五差路に向かってひた走る



ここいらで2km地点
追分五差路




歩道橋の上から
コースを望む

・・・真正面に高尾山が見える。

だいたいここいらが
3kmくらいかな。
ここでは
まだ本領発揮せず、様子見段階。

初めのうちにラビットを見つけだして
コバンザメのように
ラビットらのあとにくっ付いたほうが望ましい。



追分五差路~2区への中継地点


右手にみえる
中央図書館あたりで
4kmを迎える。



ラスト700m!



長房団地の信号に差し掛かったら・・・、



さぁ
ここから
勝負だぁ!♪




ココスから
勝負ふっかけようが・・・、




サンクス ♪ ( ← クリックしてね☆ )
    から
啖呵を斬ろうが




それは
挑戦者の
自由だぁ!




並木町の交差点を左折して



散田架道橋の
アンダーパスを



くぐった先が



中継ポイントだ!

さぁ
2015年の
夢駅伝・華の一区
俺・矢吹♪
どんな走りをするのかな!?

答えは
駅伝当日に
わかることだろう。。。



【2015年 3月 11日 ( 水 )の練習】
22:10 ~ 23:10
八王子駅前コース 10000m


【2015年 3月走行距離】
日計      10.0km
累計      80.2km

ソーティ・マジックの威力 後編

2014.01.31

category : ・ Dream Highway EKIDEN

comment(1)

1月31日(金)
今日は俺の生誕日

この前の
夢駅伝の記憶が風化しないうちに
改めて振り返ろうとおもう。
それでは
遅まきながら
我が住まいの八王子市最大のマラソンの祭典・・・、
  第64回 八王子全関東“夢街道”駅伝
All KANTOH & HACHIOHJI Dream Highway EKIDEN Relay Race
の続編へと
参ろうぜぇ~

早速だが
前回の写真を元に
こんかいのレースの
マラソンシューズ
Asics ソーティ・マジックの威力を
報告していこうと思う


俺・矢吹♪
八王子・夢駅伝 担当区間 1区 4700m


スタート~八王子警察署

八王子駅北口・スタート地点
1月26日(日)10:00AM
この地点よりレースは開始される。
襷のカラーで種目がわかり
・青   一般男子
・緑 大学生男子
・赤 高校生
といった感じに分類される。



スタートしてすぐの
甲州街道との交差点

スタートしてまもなく甲州街道との交差点に差し掛かる。
こんかい履いたマラソン・シューズのフィット感がたまらなく良くて
3’20”/kmペースがジョグに感じてしまう。

もちろんこの間
スタート直後のみんなの飛び出しがすさまじい。

そんな周りのみんなに同調されず
自分のペースをつくっていったのであった。



八王子警察署~追分五差路

八王子警察署前を通過する選手たち
このあたりでだいたい1kmちょっと。
マラソンシューズでの走行はメッタにないんで
3’25”/kmで無難に通過。
ロケット・スタートがクセである俺にとって
慎重な出だし。
やはり3’20”/kmぺーすは
マラソンシューズでは、ジョグに感じる。



2km地点くらいのとこ
この間までは、やや平坦。
ちょうどいいラビットを探しながら・・・、
けど、なかなかいいペーサーがみつからず
青タスキのランナーを抜かしながら
慎重にペースを刻む。

・・・・・・・・・・・・・・・

緑タスキの大学生選手のカタマリが前方に見えはじめて
だらだら登りに差し掛かり始めるとこで
ペースダウンしていく学生たちを追抜きながら
コマを進めていくのである。


追分五差路~散田架道橋・中継地点


追分交差点から


写真のような
高尾山方向に向かって、ひた走る

ここいらで
ダラダラ登りに差し掛かる。
ここまでカラダに感じる登りに差し掛かると
3’20”~3’30”/kmペースを刻み続けることが
かなり辛くなる。
ただ最近の俺は・・・、
平日においてのスピード練習がこなせてない中で
よく3’30”/kmペースで走り通せたと思う。

そういう意味では
マラソンシューズに助けられたんじゃないかな。


さぁ
ここから
ラスト・スパート!



残り1kmを切ったあたりの
サンクス♪ (←クリックしてね!☆)
  ※ ↑のシンバル・キック、最高よん
から
啖呵を斬るように
勝負を吹っかけるも・・・、




走りが重くって
ダッシュ発揮できない中
ここの交差点を左折して


散田のアンダーパスを
潜りぬけて



第二走者の
走ろう会最速アスリート・ひろさんに
襷リレー!♪





俺の1区タイム
16’27”81
 1km 3’25”
 2km 3’19”
 3km 3’28”
 4km 3’30”
 残り 2’44”

そして
4区のゴール地点部隊の
ゴテくんらから
我が走ろう会・Aチーム男子
なんと・・・???




6位入賞!



6位入賞の
商品なり♪




駅伝後の・・・、



打ち上げのごはん
めちゃうまい♪☆

今日は
Aチームの4名で勝ち取った入賞にも思えるが
今回の入賞は、
かつての今までの走ろう会の歴史たる頑張りと
現在の走ろう会総メンバーのみんなの頑張りが
入賞へと導いたような気がしてならない。

入賞は
もちろん嬉しいが
嬉しいというより感慨深い。。。
 
俺がこの会に入会して以来
何度もこの駅伝に出場してきているが
入賞なんて初めてだし
そりゃあもう・・・

うれしいよ!

けど
それより重要なのは

これからは
俺たちが
更なる活躍する番なのだと
自覚していくのである。

最後に
マラシュー・ソーティの
感触は・・・?

よくわからん。
だって
単発レースで
たった5km弱の距離じゃ
よくわからんよ。

ただ
軽くって嚙みつき具合が
凄まじいことが
感想かね~。

【1月26日(日)走行】
八王子・夢駅伝
・7:20~7:40 回送アップ3800m
・8:50~9:10 アップ3380m
・駅伝1区 4700m
  リザルトは本文を参照
 <1月26日(日)日計 11.88km>


【1月27日(月)練習】
22:30~23:00
自宅周辺 5400m


【1月29日(水)練習】
22:10~23:00
八王子駅前コース 8800m


【1月30日(木)練習】
22:10~23:00
八王子駅前コース 7300m


【1月31日(金)練習】
22:45~23:45
八王子駅前コース 8800m

【1月走行距離】
351.37㎞
2013年度計   3147.67km 4月始まり
マラソン総累計 49469.47km Since April.1 1990th

凡例 
   
    累計 300km未満 白
        500km未満 
        500km以上 

ソーティ・マジックの威力 前編

2014.01.26

category : ・ Dream Highway EKIDEN

comment(2)

本日、1月26日(日)

我が住まいの八王子市最大のマラソンの祭典・・・、
  第64回 八王子全関東“夢街道”駅伝
All KANTOH & HACHIOHJI Dream Highway EKIDEN Relay Race
だった。


もちろん今回も
八王子走ろう会として参加。


はじめに、

まずは
今日履いたこのマラソンシューズについて
語ろうと思う。。。


俺は・・・
実は
今回のレース終了後の打ち上げでの
マラソンシュースについて語ったときに
想い出したのだが
今回で3足目
だった。

~マラシュー1足目~
マラシュー1足目は
たしか・・・
20年前の高校2年
1993年の頃かな
マラソンソーティ・ライトGONA
を持ってたような気がする。
当時のアシックスのマラソンシューズは
ただ単に軽くて反発性に富んでいただけのものでしかなく
クッション性はほとんど無いに等しい・・・ようなもので
自分の足に合わないと思い
即時・お蔵入り。

それでも
カッコだけは良くって
アシックス・GONAがむちゃくちゃ流行ってて
ビジュアル重視で手に入れた
マラソンシュースだった。
当時の価格で、¥15000くらい。
じつにモッタイナイ。
いま思うと。。。

~マラシュー2足目~
2足目は、10年前の2003年に購入した
ナイキの・・・、カタナシリーズ
だったような。。。
いまから10年前は
従来の競技思考から打って変って
ファンランというランナーたちがが現れだした年。
当時のビジュアル重視だった世の中で
このときは走ろう会のなかでも
ナイキが流行りだしたときでもあった。

そのことにあやかって
ナイキのマラシューを購入。

特徴は、
クッション性バツグンの反面
反発性に欠ける。
これもいつしか
お蔵入り。


~その後の10年間~
その後の10年間・・・
なんか知らんけど
俺・矢吹♪・・・
マラシューを遠慮する。

挙句の果てに
     ↓
     ↓
     ↓


これがマラソンシュースなのだと
思ってしまうほどのズボラっぷりを発揮して
2008年に、フルを2時間42分という
当時の自己ベスト記録をマークするのである。

それも、アップシューズで。

この間の俺は
マラシューを履くことに
多大なる不安を感じていた。

こんな
薄底ブーツじゃ
故障しちまうんじゃないかという
恐怖観念に駆られてしまって
マラシューを履く勇気を持てぬまま
10年という長い歳月を経過したのであったのだ。

そんなこんなで
さまざまな紆余曲折を経て
マラソン・シューズ購入に至ったのであった。




さぁ
軽い序章は
この辺で!

夢駅伝の本題へと
これから

後編へと
つづく・・・。

夢駅伝2014、迫る

2014.01.19

category : ・ Dream Highway EKIDEN

comment(0)

俺・矢吹♪ 自主練習
八王子・夢駅伝一区向け 試走


今日は走ろう会のない日曜日。
てなわけで
来週に控えている“八王子・夢駅伝”に向けての
試走を行った。

俺が受け持つ区間は
華の一区。
そんでもって
走ろう会Aチームとして参戦!

そういう意味においても
責任重大な区間を受け持つわけなんで
粗相のないよう
自分の走りに責任感を持って
臨みたいと思う。

今日はそれを踏まえたうえで
ジョグ試走を行ったのである。。。



八王子駅北口・スタート~八王子警察


八王子北口のスタート地点



号砲場所からみた
背後は
こんな感じ




スタートしてすぐに
甲州街道に差し掛かるところを




勢いよく突っ切って



1km地点である
浅川大橋の交差点を左折して




八王子警察を通過するのであるが・・・、
ここいらの区間で注意すべきことは
勢いあふれる駅伝戦士たちが無謀な飛び出しをかましてくる。
決してそれに同調されないこと。

これに尽きる。。。


八王子警察~追分五差路


八王子警察をすぎて
やがて国道16号の交差点を突っ切って




コース右手にある
銀ちゃんの教祖・本田家総本山にお祈りを捧げながら・・・、




追分五差路に向かってひた走る



ここいらで2km地点
追分五差路




歩道橋の上から
コースを望む

・・・真正面に高尾山が見える。

だいたいここいらが
3kmくらいかな。
ここでは
まだ本領発揮せず、様子見段階。

初めのうちにラビットを見つけだして
コバンザメのように
ラビットらのあとにくっ付いたほうが望ましい。



追分五差路~2区への中継地点


右手にみえる
中央図書館あたりで
4kmを迎える。



ラスト700m!



長房団地の信号に差し掛かったら・・・、



さぁ
ここから
勝負だぁ!♪




ココスから
勝負ふっかけようが・・・、




サンクス♪ ( ←クリックしてね☆ )
  から
啖呵を斬ろうが



それは
挑戦者の
自由だ




並木町の交差点を左折して



散田架道橋の
アンダーパスを



くぐった先が



中継ポイントだ!

さぁ
2014年の
夢駅伝・華の一区
俺・矢吹♪
どんな走りをするのかな!?

答えは
駅伝当日に
わかることだろう。。。



【今日の練習】
16:50~19:00 駅伝試走ジョグ
・12000m 夢駅伝一区を含む八王子駅前ジョグ
・1000m一本勝負 ( 富士森競技場・舗装路 500m × 2 )
  3’17”
・ダウン1500m


【1月走行距離】
日計      14.5km
累計      268.69km
300kmまで  あと31.31km

そのとき、歴史は動いた!

2013.02.11

category : ・ Dream Highway EKIDEN

comment(2)

遅まきながら・・・、
去る、2月10日(日)、


つまり昨日は、
これに参戦した!
   ↓
   ↓
   ↓



我が住まいの八王子市最大のマラソンの祭典・・・、
       第63回 八王子全関東“夢街道”駅伝
All KANTOH & HACHIOHJI Dream Highway EKIDEN Relay Race だ。

今回は5年ぶりに花の1区を任されて、ちょっと緊張ぎみ。
というかそれどころか、正直・・・、心臓バクバクだ☆
フルマラソンみたいに長丁場には慣れているが、
駅伝1区みたく距離の短いコースは正直、不安要素しかない。
ここ最近、フルはもう予定がないのに、フル仕様のペース走ばかりこなしてて、1000mダッシュ系の練習は全くやってないから、どう走ればいいかなんて良く分からないし、SAWAくんらに訊きながらレースに挑んだんであった。

7時半に受付を済ませて、
アップ等を行なってから、
1区の待機場所である八王子駅・北口地下駐車場でコールを済ませて、
開始時間10分前に、スタート地点に集う俺たち駅伝戦士・・・。


スタート前の駅伝饅頭に想いをよせて・・・、

10:00AM、
さぁ、戦闘開始じゃ!




俺♪矢吹 駅伝1区担当
1区全工程・4.7km 
まずは、八王子北口~八王子警察

スタートと同時に一斉に無謀たる飛出しをかます駅伝戦士たち。
そんなにかっ飛ばさなくってもいいのになぁ・・・
と思いながら、
俺はそんな戦士たちに決して同調せず、おとなしく澄ましたように走り出す。
それでも、俺のGPS時計は3’06”/kmという訳の分からない数字を出している。
ということは・・・?
飛び出した戦士たち、
どんだけかっ飛ばしてんねん?? ということになるのであろう。


八王子警察~追分五差路
八王子警察を通過して、歩道橋が現れだしたところで1km。
最初の1kmのラップ、3’02”。
まわりが速すぎてスピード感はない。
それでも気持ちペースを落とそうとしても、俺自身、減速できない。
というかフルとちがって興奮状態になっている以上、意図的に落とそうと思ってももう無理だった。
そして2km通過。
この1kmもまた3分一ケタ台で、3’06”。
登り一辺倒なコースを高尾方面に向けてひた走るのであった。


追分五差路~千人町
追分五差路で約2.5km地点。
この地点、クルマでは分からないだろうけど、走ると露骨な登りに悩まされる。
五差路に差し掛かったところで、グぃっと登る。
さらにダラダラ登りが続いて早くもペースダウンするランナーが現れだす。
俺はそれを拾うように、ガンガン抜きさって行く。


千人町~長房団地交差点
ここいらで約4km付近だろうか。
千人町~長房団地交差点のこの区間、さらにペースダウンするのが目立ち始める。
とくに俺たち一般チームではなく、緑および紫タスキの学生ランナーだ。
始めの無謀な飛び出しがここにきてツケとなって現れたのだろう。
まるで昔の俺みたいだ。
そんな学生たちを抜き去りまくり、やがて中継地点に差し掛かるのであった。


長房団地交差点~散田架道橋
俺自身も、最初の2kmで3分一ケタ台で結果的に飛ばしたツケが現れだした。
4分近くにまでペースは落ちてしまったが、抜かれることは特になかった。
ラスト700m、左側にサンクスが見えだし、セミ・ロングスパートをかけはじめた。
散田架道橋が2区への中継地点だ。
第二走者、ひろさんが待っている・・・!
すこしでも貯金できるよう、貢献したい!
そんな思いで、最後の力を振絞る。
中央線のアンダーパスを潜って、タスキリレーをするのだが・・・、
最後のアンダーパスの登りが・・・、
きつい・・・。
その後、
どうにか無事にタスキをひろさんに渡せたのであった。

キョリが短い花の一区。
短いが高速レースでやっぱりきつかったけど、みんなとタスキを繋げるものだし、中継地点で応援してくれているみんながいるから、頑張れた。
だから、レース後の懇親会の酒が美味しかった。

駅伝・・・、

「縁起伝」

いい言葉だね☆♪


<2月10日の走行距離>
・アップ6700m
・10:00~ 駅伝1区 4700m
  1km 3’02”
  2km 3’06”
  3km 3’37”
  4km 3’47”
  残   2’48” 16’18”

<2月走行距離>
132.32km


タスキリレー後、
俺はタイムを確認する。

なんと・・・?
俺にとって駅伝1区史上、
自己ベスト更新
俺の走りの歴史、
また再び動き出す・・・!?

今後の俺の走り・・・、
そう、
次の青梅に向けて、
To Be continued.
 


おやすみなさ~い。
プロフィール

アロー サラブレっでぃ~☆

Author:アロー サラブレっでぃ~☆
邦名    矢吹 ☆ 競一郎

趣味 マラソン 放浪の旅 ドライブ

尊敬してる人 工藤 新一 = 江戸川コナン
          間 黒男

好きな車 銀ちゃんとチビマシン

Blood Type   B型果汁 100%
           フル ・ スペック
           ぎっちぎち!
           イぇ~い☆
         
          へっへっへっ
 
         

アロー’ズ マキシム スペック
1000m最大出力 2’53” 
    (2009年 日体大記録会)
1500m 4’24”54 
    (2009年 日体大記録会)
5000m 16’51”18 
    (2012年 日体大記録会)
10000m 34’59”68
    (2009年 日体大記録会)
ハーフ  1゜16’25”
    (2002年 諏訪湖)
青梅マラソン30km
     1゜52’48”
    (2013年)
フル   2゜42’33”
    (2008年 つくば)
富士登山競走 山頂男子
     3゜35’04”
    (2003年)
富士登山駅伝 山頂区
     58’09”
    (2005年)


フルマラソン完走回数
     50回
サブスリー回数
     28回
2時間40分台回数
     11回
Since April.21(sun) 1996th




富士山登頂回数
     15回
Since July.24(sun) 1999th



浅間山登頂回数
     5回
Since May.4(Sat) 2013th







自家用マシーン   本田 銀之輔
         ぎんちゃん
・あだ名    Honda
         Accord Waggon 
・出生地    日本国 狭山市
・生年月    2003年10月
・性別       男
・身長     4.75×1.76×1.49m
・体重     1.48t~1.59t
・好物     無鉛ガソリン
         レギュラー仕様
・嫌い物    軽油 重油
         LPG CNG 
・原動機    K24A  i-VTEC
          直列4気筒
         DOHC 16 VALVE
・燃費     8~14km/L
・変速機    電子制御式
         5速オートマチック
・駆動方式  FF(前輪駆動式)    
・サスペンション (前)ダブルウイッシュボーン
        (後)ダブルウイッシュボーン
・総排気量  2354CC
・最大出力  160ps/6000rpm
・使用目的  通勤 レジャー
・活動範囲  山陰を除く全国
・最遠地    (北端)北海道摩周湖
         (南端)鹿児島県指宿
・走行距離  157408キロ
         2015年 10月現在
・最大積載量  景気次第
・その他    見た目は「商業車!?」




生涯マラソン走行距離 
54674.66キロ
2015年 4月30日現在
Since  April 1 1990th



走歴24年、フルマラソン完走45回、2時間40分斬り目指して奮闘中!どちら様も応援ヨロシクなり~☆

リンク
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アロー☆ カウンター

Copyright ©アロー独走. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.