アロー独走

Changing The Future , NOW♪

天空のDanger Zone  #1

2016.10.12

category : ・ 矢吹Caldera Volcanic Trial

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デンジャーゾーン Danger Zone ( ← クリックしてね♪ )
この言葉の意味
・ 危険地帯
・ 危険区域

Danger Zoneとは・・・、
1986年5月16日、日本では同年12月6日に公開された
パラマウント映画 「 トップガン 」 のテーマソングだ!
アメリカ海軍の戦闘機パイロットの青春群像を描いた
トム ・ クルース氏主演の航空アクション映画の最高傑作のなかで使われた
ケニー ・ ロギンス氏が歌う映画の主題歌であるとともに
おもに現代を生きるアラフィフ世代から還暦世代にかけて
心臓と血管が興奮するナンバーである・・・、
こんかいのステージは・・・?

福澤 朗氏風に
これだぁ~っ!☆
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       ↓

     裏磐梯からみた

矢吹 ♪ 郷土富士コレクション3 アンコール
会津富士 磐梯山
( ← クリックしてね♪ )
よみ            あいづふじ ・ ばんだいさん
別称           会津磐梯山
標高           1816.29m
所在地         福島県猪苗代町 ・ 磐梯町 ・ 北塩原村
山系           独立峰
種類           成層火山 ・ 馬蹄形カルデラ ・ 活火山ランクB
              噴火警戒レベル1
火山Gr          那須火山帯
最新の噴火       1888年 7月 15日 
               水蒸気爆発 ・ 大規模山体崩壊後、超特大爆裂火口を形成
山体崩壊前の標高  約2000m超
だ!

ではなぜ
会津磐梯山を選んだのか


表磐梯 ・ 猪苗代側からみた
会津磐梯山の雄姿


会津磐梯山には
4年まえの2012年にも登頂を果たしてはいるが

1888年に大噴火して形成された
爆裂火口の真髄に迫れないまま、前回は終了したのがオレのなかでは
どうしても心残りで
2016年 10月 10日 ( 月 )、
Oriental Mount St Helens and Mt Aizu bandai #23
ブログ作成場所 ルートイン会津若松 レンタルパソコン
         The Making system by TOSHIBA Dynabook Satellite B451/E

                  &
           八王子 ・ 自宅
         The Making system by
TOSHIBA Dynabook BB35 ( →☆ )
ハセツネCUP 2日目と同日
再チャレンジを執り行ったのである。



では会津磐梯山の
なにがどう、

Danger Zone ( ← 別バージョン ・ クリックしてね♪)
なのか?

それは
自分にとって初挑戦である


爆裂火口壁を直登するという
不安から来ているものだった。




登山地図では、
火口壁ルートは点線ルートにつき
一般的に不明瞭ルートとされているが・・・、

観光協会等に問い合わせてはみたものの
納得いくご回答は得られなかったなかで
だけどどうしても立入ってみたいという欲求から
会津磐梯山の爆裂火口壁 ・ 危険ゾーンに突入する
こんかいのタイトルチューンは

題して


俺・矢吹♪
9th Caldera Volcanic Series

天空の Danger Zone ( ← クリックしてね♪ )                    
   ~ 会津富士 ・ 磐梯山篇 ~






こんかいの話は、まず一昨日の
2016年 10月 8日 ( 土 )に遡る

本来なら、この3連休の中日である9日(日)にて
会津磐梯山トレイルを決行する予定だったが、天候不良の見通しなので
当初の宿泊予定を失礼ながら一日削り、3連休初日は自宅待機。

そして前日である2016年 10月 9日 ( 日 )、
会津若松に向けての出発を迎えるのである。

それも、しかも、一般道で。

この日の日曜日は
移動だけに充てた日なので朝10時にて
のんびりと出発する。

その途中


15:36
国道4号線、矢板市街からみた
日光連山方面のようす

この日の朝9時現在の天気図の気圧配置、
南北に間隔の狭い等圧線が何本もある気圧配置だったのか
雨風が強く、お山の景色が写真のように望めない。。。


だけど次第に夕方にかけて
天候が少しづつ回復していき、


16:20 頃には
このように

高原山 ( ← クリックしてね ☆ )
よみ     たかはらやま
標高      最高峰 ・釈迦ヶ岳 1794.9m m
所在地    栃木県日光市 塩谷郡塩谷町
種類      成層火山 ・ 活火山ランクC
         馬蹄形カルデラ
最新噴火  約6500年前
火山Gr    那須火山帯
が、よくみえとるぞぇ



19:08
国道4号線を離れて
横道それて会津方向の国道を走る途中




19:15
なんと・・・、
季節はずれの花火。




20:55
八王子 ・ 自宅からの
長いながい一般道のみの運行仕業をおえて




20:55
8時間半もかけて
やっとこさルートイン会津若松へのチェックインを果たしたのであった。



【 2016年 10月 9日 ( 日 )の運行仕業 】
八王子 ・ 自宅 ~ 八王子市街 ~ 国道16号 ・ 東京環状 ~ 庄和インター交差点 ・ 左折 ~
国道4号線 ・ 新4号バイパス ~ 平出工業団地交差点 ・ 右折 ~ 国道4号 ~
三島交差点 ・ 左折 ~ 国道400号 ・ 会津東街道 → 上三依より、国道121号へ接続 ~
国道121号 ・ 日光街道 ~ 南若松交差点 ・ 右折 ~ 県道64号 ・ 会津若松裏磐梯線 ~
ルートイン会津若松 ・ 20:55到着


【 2016年 10月 9日 ( 日 )の運行距離 】

292.0km
全ルート ・ 一般道使用

輸送区間 : 八王子 ・ 自宅 ~ ルートイン会津若松



【 2016年 10月 9日 ( 日 ) 時間軸表記 】
6:00          起床
10:20         八王子 ・ 自宅を出発
13:00         国道16号 → 国道4号 ・ 新4号バイパスに接続
13:45 ~ 14:40 埼玉県内の国道沿いコンビニにて休憩
16:20         国道4号線、矢板市街にて高原山を眺める
20:55        ルートイン会津若松にチェックイン
深夜1時        就寝


そして今日・・・、
あさ6時に起床後、朝食を摂り
あさ7:40ごろにホテルを出発


6:04
ホテルからの会津若松市街を眺めるも・・・、
秋雨前線等の影響で
天候はイマイチ。。。
だけど天候回復傾向なので
磐梯山登山口へクルマを走らす。



こんかいの会津磐梯山の
登山計画書は、このとおり

前回は、中の湯跡という場所から磐梯山頂上へ直行したが
こんかいは中の湯跡より裏磐梯方向の火口原分岐まで下ったのち
爆裂火口壁を直登するコースを辿り、山頂方面をめざす



8:40
会津磐梯山のメジャールートの
八方台登山口は、クルマが停められないほどに
超満員・・・・・・!!




8:45
なんつっても停められないクルマたちは
写真のように路駐を余儀なくされていた・・・・・ (><)

オレは職業柄、路上駐車すんのが
大っ嫌いなんで
裏磐梯側の登山口にクルマを移動させる途中




8:50
八方台駐車場からすぐ下の
「 こがね平駐車場 」 をたまたま見つけ出し
そこへ停めたのち、会津磐梯山トレイルを開始するのである。




Chapter of Departure
こがね平駐車場 ~ 裏磐梯側 火口原分岐 4640m

八方台登山口 ・ 中の湯跡分岐経由
AM9:00 ~ AM9:47

   47’00” 
※ ラップタイムはデータ消去を冒してしまったため、記録なし
※ 累積高低差   179m
   内訳 こがね平駐車場   →   中の湯跡分岐点   179m ( 1121m → 1300m )
※ 通常歩行登山時所要時間 : 約1時間45分



9:08
こんかいは半予想通り、イレギュラーな展開により
前回の磐梯山トレイルスタート地点だった、
八方台登山口を経由地として通過するハメに・・・。




9:20
その12分後
本チャプターの最高地点 ・ 中の湯跡より
こんどは裏磐梯方向に急降下する

写真右側に三角形にそびえている山が
このあと登頂する会津磐梯山の山頂だ



9:40
裏磐梯側に下りながら
これから駆け上がる
爆裂火口壁をマジマジと・・・。

心境としては、期待と不安で胸いっぱいだった・・・、マジで



9:43
下山途中のカルデラ火口湖
銅沼 ( あかぬま ) より、爆裂火口壁を望む

銅沼 ( あかぬま ) というネーミング通り、銅のように赤く
キレイ・・・、だけど、こ汚い沼だったが
鏡にうつる爆裂火口壁を目の前に
きもちはもう・・・、不安的中だ。。。

といいながらも
楽しみでたのしみであったことには
言うまでもない


そして



9:47
いざ




9:51
Danger Zone へ突入じゃぁ~ ☆



つづく。
  ↓
  ↓
  ↓

天空のDanger Zone  #2

2016.10.12

category : ・ 矢吹Caldera Volcanic Trial

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つづき ♪

The Chapter of Danger Zone
裏磐梯側 火口原分岐 ~ 磐梯山頂上 4030m

爆裂火口壁 ・ 弘法清水小屋岐経由
AM9:50 ~ AM11:35

   1km  11’29”
   2km  22’58”
   3km  31’39”
   4km  36’53”
  のこり    0’41”   1゜43’42”
※ 累積高低差   708.3m
   内訳   裏磐梯側 火口原分岐   →   磐梯山頂上   708.3m ( 1108m → 1816.3m )
※ 通常歩行登山時所要時間 : 約2時間20分


9:51
裏磐梯側から爆裂火口壁を望んで
いざ、火口壁トレイルへと赴く!




9:53
火口壁トレイル開始してまもなく
「 噴火口 」 という文字の看板をみるとは
思わんかった。

リアリティーを感じさせそうな案内だけど
富士山や浅間山のような円形のはっきりとした噴火口ではないことは
先に伝えておくとして



9:59
登山地図だと点線ルートだけど
所どころに岩にマーキングしてあるんで
道迷いすることは、一切合切なかった。

ただ、観光協会の方々の話しでは
台風等でまれに道が変わってしまったりとか
写真のように火口壁を直登するという意味合いから
「 猫も杓子も簡単に登頂はできないぜ 」
という意味合いを込めて、地図上では点線ルートになっているんだろう、たぶん。



10:03
裏磐梯側から攻めて樹林帯を抜けると
やがて爆裂火口壁が顔をだす




10:09
写真の場所は
地図上でいう 「 噴気口分岐 」 という場所で
いわばここは、爆裂噴火口の底・・・、
に居るのか・・・? オレは!




10:11
カメラの幅に収まりきれない
会津磐梯山の爆裂火口壁




10:12
いざ!
爆裂火口壁に向けて
出動だ!♪

ルートは、写真左手をたどっていくのが正解で
まれに写真右手方面へ間違えるハイカーがいるそうである。
よくみると、看板があるのがお分かりであろう。



10:14
ここにきて磐梯山頂という
文字が出てきてきた




10:15
点線ルートではあるものの
赤くマーキングしてわかりやすく
オレのなかで、だいぶ不安は取り除かれた




10:15
視線を横へ向けると
迫力満点の爆裂火口壁




10:17
サルでもわかる
福島県の粋な計らいに
俺 ・ 矢吹 ♪ 脱帽!




10:17
このさきどうなってるのか判らない
火口壁トレイル、いかに?!




10:26
裏磐梯側から爆裂火口壁は
思いのほか、登山道が明瞭かつわかりやすく
坂は急だけど、意外と登りやすかった☆




10:35
登山道山腹からみる
大迫力満点の爆裂火口壁




10:37
背後をふりかえると
1888年に噴火してできた爆裂火口は
こんな感じ。

磐梯山噴火 ・ 参考資料 ( ← クリックしてね♪ )




10:43
やがて爆裂火口壁トレイルは終了し
赤埴山方面分岐に差しかかる

磐梯山頂上付近は残念ながら、雲がかかっている ( >< )



10:48
火口壁頂上からの眺望は
こんな感じ。




10:52
同じ場所から
名前のない沼地がキレイに映える




10:54
改めて火口壁頂上から
爆裂火口の底を眺めてみると
128年前の噴火の凄まじさを感じずにはいられない・・・。




10:55
気を取り直して
こんどは磐梯山頂上をめざしていくが

この時すでに山頂はガスがかかっていて
なおかつこの時点で、風がつよく冷たかった。



11:01
背後をふりかえると
現在入山禁止である、標高1636mの櫛ヶ峰が
雄大にそびえ立つ




11:03
そして
爆裂火口壁よ
さらばなり



さらに、つづく。
   ↓
   ↓
   ↓

天空のDanger Zone  #3

2016.10.12

category : ・ 矢吹Caldera Volcanic Trial

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さらに
つづき ♪



11:07
やがてこんどは
一般登山者が集うメインルート
弘法清水小屋と合流する




11:07
連休最終日だけあって
東北地方の紅葉最盛期であるだけに
会津磐梯山のメインルートは、ごった返していた。




11:09
弘法清水小屋から磐梯山頂上までは
オレの脚で15分そこらで行けそうなところを・・・、




11:21
大渋滞のなかを約40分そこらかけて
やがて・・・、




11:35
俺 ・ 矢吹 ♪
福島県の郷土富士
人生2度目の磐梯山登頂達成!♪

を果たすのである



11:40
会津磐梯山の火口壁トレイル
すんごい楽しかったけど、
神経張り詰めたなぁ。。。

慎重な面持ちで攻めただけあって、かなり長く感じた
火口壁トレイルだった。


てなわけで、ではここから
11:40から10分間の

~ 磐梯山頂上からのBird VIEW Time ~



11:40
それにしても
この人の多さはマジで
尋常ではなく




11:41
大都会の中枢のような・・・、



11:46
銀座やら原宿にいるような



11:47
人の多さだったけど
頂上から景色が一切望めなかったんで
下山を開始するも・・・・・・、


気持ちてきに
諦めきれないバカなオレは、

Round trip Trail Chapter
磐梯山頂上 ~ 弘法清水往復走 2000m

   1km  41’33”
   2km  27’12”   1゜08’45”
※ 累積高低差   216.3m
   内訳 弘法清水 ・ お花畑   →   磐梯山頂上   216.3m ( 1600m → 1816.3m )
※ 通常歩行登山時所要時間 : 約1時間00分
に、なっちまった、結果的に



12:01
下山を志すタイミングに
雲が晴れだしてきやがって
裏磐梯が望めるようになってきて




12:21
弘法清水にもどったころ
磐梯山頂上には
雲がぬけていた様子だったんで




12:27
あす早朝から仕事だっちゅうのにも関わらず
福島県まで着といて
往生際わるく諦めきれないオレは




12:54
山頂に結局、



12:55
俺 ・ 矢吹 ♪
またまた山頂に
舞い戻って
しまったじぇ~




12:56
この往復走で
当然ながら何人ものハイカーたちとすれ違い、
オレは半日にして有名人になっちまったのは
いうまでもない。




13:16
山頂に戻ってはみたものの



13:14
こんかいも前回同様に
山頂から猪苗代湖が
観られへんかった・・・。




13:26
つまり・・・、
会津磐梯山 ・ 頂上部門では、0勝2敗ってことを
確信したところで



The Final Chapter of Slower Landing
For Koganedaira parking  6900m

磐梯山頂上 ~ こがね平駐車場
弘法清水 ・ お花畑 ・ 八方台登山口経由
13:40 ~ 15:00

・ 磐梯山下山①  4000m ( 磐梯山頂上 ~ 八方台登山口 )
   1km  32’33”
   2km  17’33”
   3km  24’33”
   4km  11’45”   1゜26’26”
・ 磐梯山下山②  1300m ( 八方台登山口 ~ こがね平駐車場 )
   1km  4’26”
  のこり   2’32”    0゜06’59”
をおっ始めるのであった。


どんどん
  つづく。
   ↓
   ↓
   ↓

天空のDanger Zone   #4   The Final Tracks

2016.10.12

category : ・ 矢吹Caldera Volcanic Trial

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これで
最後 ・・・。




13:41
山頂を離れ始めてから
天候回復してきだし
裏磐梯のオアシス

桧原湖(←クリックしてね☆)
よみ    ひばらこ
所在地  福島県北塩原村
周囲長  47.0km
標高    822.0m
最大水深 30.5m
成因    磐梯山の噴火によってできた“堰止湖”
成分    淡水
湖沼型   中栄養湖
透明度   6.5m
火山Gr   那須火山帯
が、顔を出し始める



13:43
もうちょうい粘ればよかったのかと
思いながらも




13:43
山頂に青空ようやく
出始めた、時すでに遅し




13:48
櫛ヶ岳も
このようにくっきりと




13:55
弘法清水にて
磐梯山頂上を望む




13:59
さすがにもう・・・、
山頂引き返す余裕は、すでに残されていない




14:01
だいぶ下ってきたところである
弘法清水 ・ お花畑エリアから
裏磐梯 ・ 檜原湖を望む




14:02
同じ場所から
爆裂火口壁を望むと
こんな感じ。

八方台登山口から山頂直行コースをたどっても
この写真のように爆裂火口壁を望むことは出来る、一応は。
ただ、一部しか一望できないんで
この場所から火口壁の全体像を把握することはできない。

けど、たぶん一般ハイカーたちは
この風貌だけでも満足できるんじゃないかな。



14:21
裏磐梯側との分岐点
中の湯跡ちかくからの火口壁

ここにきて
だいぶ下がってきたのが
お分かりであろう



14:37
裏磐梯側との分岐点
中の湯跡にて




14:40
中の湯跡よりあらためて
磐梯山頂上を望む

この景色をみて
これにて会津磐梯山トレイル終焉を
そろそろ迎えるのであるが、

こんかいの観光トレイルでは
火口壁を望むことはめでたくできたものの
山頂からの景色が望めなかったのは、残念だったなぁ


と思いながら
どうにかこうにか




15:01
2016年としては
関東圏を抜けての最後の越境トレイルは
無事に終了したのであった。



【 2016年 10月 10日 ( 月 )練習内容 】
9:00 ~ 15:00
・ 会津富士 ・ 磐梯山セミスカイバーチカルトレイル 15970m
※ ラップタイム等は、本文参照のこと
※ 本日累積走行時間 : 4時間42分54秒


【 2016年 10月走行距離 】
日計  15.97km
累計  62.82km



【 2016年 10月 10日 ( 月 )累積高低差 】
1103.6m

内訳 こがね平駐車場        →    中の湯跡分岐点    179.0m ( 1121m → 1300m )
    裏磐梯側 火口原分岐   →    磐梯山頂上       708.3m ( 1108m → 1816.3m )
    弘法清水 ・ お花畑      →    磐梯山頂上       216.3m ( 1600m → 1816.3m )
             合計                      1103.6m



【2016年登山登頂リザルト】
新規登録         10件
 1月16日 ( 土 ) 丹沢山 & 蛭ヶ岳
 2月21日 ( 日 ) 高水山 & 岩茸石山
 4月 9日 ( 土 ) 棒の嶺 & 岩茸石山
 5月14日 ( 土 ) 三ノ塔 & 塔ノ岳
 5月29日 ( 日 ) 丹沢大山
 7月 4日 ( 月 ) 赤城山頂カルデラ、駒ケ岳 & 黒檜山
 7月30日 ( 土 ) 赤城山頂カルデラ、地蔵岳 & 鈴ヶ岳
 8月15日 ( 月 ) 日光白根山 ・ 前白根山 ・ 五色山
 8月16日 ( 火 ) 日光富士 ・ 男体山
 8月21日 ( 日 ) 那須連山、茶臼岳 ・ 朝日岳
既存増量         9件
 1月 1日 ( 金 ) 筑波山
 3月 5日 ( 土 ) 高水山 & 岩茸石山
 3月21日 ( 月 ) 高水山 & 岩茸石山
 5月 5日 ( 木 ) 塔ノ岳 & 蛭ヶ岳
 6月 4日 ( 土 ) 陣馬山 & 高尾山
 6月12日 ( 日 ) 武甲山 & 大持山
 6月26日 ( 日 ) 浅間山カルデラ外輪山
 9月18日 ( 日 ) 南部片富士 ・ 岩手山薬師岳頂上
10月10日 ( 月 ) 会津富士 ・ 磐梯山頂上
軒先累計         19件



15:10
トレイル終了後
こがね平駐車場にて

磐梯山頂上・・・、いまごろになって晴れてきやがってぇ~



15:40
帰りがけに
まずは裏磐梯 ・ 檜原湖側にまわり
ザックリ開いた会津磐梯山の爆裂火口を望んだあと、


そのままそそくさと
猪苗代側へのまわりこむ。




16:37
裏磐梯から猪苗代エリアへ移動中
磐梯山麓の東側エリア、名家 ( みょうけ ) からみた
会津磐梯山

ここからの会津磐梯山の形相は
なんと表現したら分からないくらいに
イビツなり



16:58
こんどは、一般的にオフィシャル風景にふさわしいとされている
野口英世記念館にほど近い
猪苗代エリアからみた会津磐梯山

猪苗代エリアからの会津磐梯山は
筑波山とそっくりで、瓜二つみたいな形相だ
              ↓
         ↓
         ↓


ほ~らね♪
ちょいと
向きはちがうけど。



17:07
最後は、帰路直前の日帰り入浴した
長浜館にほど近いところから観た
会津磐梯山の雄姿なり


そんでもって帰りは
これまた、会津若松から高速道路は一切使用せず
一般道のみで帰ってたら・・・・、

栃木県小山市内の国道バイパス沿いのローソンで
日付をまたいでしまったぜ・・・! ( >< )

ここで八王子 ・ 自宅に帰れないことを確信したオレは
これまた旅先からの出勤を志す。

もちろん仕事の着替えは
この時のために
すでに持参済み!

そして
日付をまたいだ2016年 10月 11日 ( 火 )

職場の駐車場にて車中泊をかまし
コンビニにて朝食を済ませて
そのまま出勤し・・・、

そして業務終了後、




21:57ごろ
長かった一般道路の運転のあと
八王子駅近くにて

【 1回目の給油 】
運転区間   ENEOS DDセルフ八王子中野店 ~ ENEOS エネオスDr.Driveセルフ八王子SS
運転距離   666.8km
燃料消費量 53.78L
燃費      12.4km/L
※ 常時エアコン使用
を、済ませて
そして・・・、




2016年 10月 11日 ( 火 )
22:20分ごろ、八王子 ・ 自宅へ無事帰宅し、

2016年秋の脱関東圏越境トレイルの
すべての行程が
無事に終了したのであった。



【 2016年 10月 10日 ( 月 ) 時間軸表記 】
      6:00                  起床
      7:40                  チェックアウト
      9:00                  会津磐梯山トレイル開始
     15:15                  会津磐梯山トレイル終了
     15:40                  裏磐梯にて磐梯山鑑賞
     16:40                 猪苗代エリアにて磐梯山鑑賞
     17:40                   猪苗代エリアにて入浴後、八王子 ・ 自宅にて出発
     19:00                   国道4号走行時、福島県から栃木県へ進入する
     20:00                   国道4号線 ・ 矢板通過
     20:50 ~      22:00      宇都宮市平出にて食事休憩        
     22:50 ~ 11日  0:00      小山市内の国道ローソンにて車中仮眠
11日   2:10 ~       7:00      職場内駐車場にて車中仮眠
      7:40 ~      20:00     通常業務
     21:40 ~     22:00     八王子市内にて給油
     22:20                 八王子 ・ 自宅、無事帰宅



【 2016年 10月 10日 ( 月 )の運行仕業 】
ルートイン会津若松 ~ 北柳原交差点 ・ 右折 ~ 国道49号 ・ 越後街道 ~ 磐梯山ゴールドライン ~
こがね平駐車場 ~ 檜原湖 ・ 檜原西湖畔展望台 ~ 国道459号 → 国道115号 ~
猪苗代湖湖畔 ・ 長浜館 ~ 国道49号 → 県道猪苗代湖畔線 ~ 国道294号 → 国道118号 ~
須賀川市街より国道4号へ接続 ~ 国道4号 平出工業団地交差点 ・ 左折 ~
国道4号 ・ 新4号バイパス ~ 庄和インター交差点 ・ 右折 ~
国道16号 ・ 東京環状 ~ 青梅の職場 ~ 国道16号 左入町交差点 ・ 右折 ~
ひよどり山トンネル ・ 通過 ~ ENEOS エネオスDr.Driveセルフ八王子SS ・ 給油 ~
八王子市街 ~ 八王子 ・ 自宅 22:20帰宅


【 2016年 10月 10日 ( 月 )運行距離 】

385.1km
全ルート ・ 一般道使用

輸送区間 : ルートイン会津若松 ~ 八王子 ・ 自宅


あとがき
ぜんかいの岩手山トレイルから引き続き
こんかいも富士山型の行く末をめぐる
馬蹄形カルデラ調査トレイルに勤しんだが、
初めて立入る火口壁トレイルに、不安タラタラでイッパイだった、正直マジで。

先ほどからの写真からのように
オレ自身としては爆発カルデラから形成された
爆裂火口を直視できたんで、山頂からの眺めは望めなかったのは残念だけど
こんかいのトレイルの第一目標は達成できたんで
満足した気持ちでいっぱいである!

今後も更なる富士山型の行く末を探求すべく
心身ともにさらに鍛え上げたいと思う所存である。




俺・矢吹♪
9th Caldera Volcanic Series

天空のDanger Zone ( ← さらに別バージョン ・ クリックしてね ♪ )      
   ~ 会津富士 ・ 磐梯山篇 ~
            

天空のDanger Zone  #0 ~ 序章 ・ 予告編 ~

2016.10.12

category : ・ 矢吹Caldera Volcanic Trial

comment(0)

2016年 10月 10日 ( 月 )
Danger Zone in the sky 2016th #24
ブログ作成場所 ルートイン会津若松 レンタルパソコン
         The Making system by TOSHIBA Dynabook Satellite B451/E

                  &
           八王子 ・ 自宅
         The Making system by
TOSHIBA Dynabook BB35 ( →☆ )


俺・矢吹♪
9th Caldera Volcanic Series

天空の Danger Zone ( ← クリックしてね♪ )                    
   ~ 会津富士 ・ 磐梯山篇 ~

            予告版

静かなる会津磐梯山

この緊張、心臓の鼓動を聞いてくれ

緊張化あふれる火口壁トレイル

今にも走りださんばかり








荒野なるカルデラめがけて

一人の男は噴火口に向かって走り出す

限度を超えたこの眺め

オーヴァー・ドライブへギアを突っ込む









己の限界に到達するまで

オレは絶対に妥協しない

行けるところまで行ってみなきゃ

自分の可能性はわからないものさ









上空と火口壁の限界ぎりぎりのところを突っ走る

いつも行きたいと思っているところ

火口壁と天空の境界線の上を行けば行くほど

オレの緊張度は高まる










登山道から危険区域へ

オレは突っ込むぞ!

ディンジャー・ゾーンのド真ん中へ

現実世界からDanger Zoneへ








俺・矢吹♪
9th Caldera Volcanic Series

天空の Danger Zone      
   ~ 会津富士 ・ 磐梯山篇 ~
            予告版








近日、乞うご期待!

隠されたベールに身を包む郷土富士、 南部片富士 ・ 岩手山篇  #1

2016.09.18

category : ・ 矢吹Caldera Volcanic Trial

comment(2)

2016年 9月 18日 ( 日 )
Hometown Fuji where I wear a hidden veil #22
ブログ作成場所 ルートイン盛岡南インター レンタルパソコン
         The Making system by acer Travel Mate 5335 series PEW52

                  &
           八王子 ・ 自宅
         The Making system by
TOSHIBA Dynabook BB35 ( →☆ )


2016年 9月 18日 ( 日 )
またまた天気急変の激しい今週秋の3連休のさなか、
あすが台風16号襲来するという今日、
オレは、



この三連休を用いて、
富士山型火山探求に勤しんだ。
こんかいのターゲット ・ マウンテンは、

               これ ♪
         ↓
         ↓
         ↓


矢吹♪ 郷土富士コレクション7 アンコール
南部片富士 ・ 岩手山
( ← クリックしてね☆ )
よみ       なんぶかたふじ ・ いわてさん
標高      2038m
所在地    岩手県八幡平市・滝沢市・雫石町
山系      奥羽山脈
           ※ 奥羽山脈最高峰
種類      成層火山 ・ 侵食カルデラ ・ 活火山ランクB
         噴火警戒レベル1 ・ 平常
火山Gr    那須火山帯
最新の噴火 1919年


では、なんでこの岩手山を
えらんだのか!?

かつては2012年当時・・・、 ( ← クリックしてね♪ )
一度だけ、この岩手山を登頂した事あるんだが、 ( ← クリックしてね ♪ )
そのときはこの記事のように
強風に煽られて
山頂の景色を堪能できなかった。

それから4年、
岩手山をネットで調べているうちに
興味が再燃してきたのだった。


こんかいの計画書のように・・・、
小岩井農場からの岩手山 ( ← クリックしてね ♪ )
真横から見たひょうたん状に伸びる山体には
侵食された大きなカルデラを隠しもつのだぁ ( ← クリックしてね ♪ )

それでは
その全容解明に迫る
こんかいのストーリーは
題して


俺・矢吹♪
8th Caldera Volcanic Scientific Search
Mt.Iwate Caldera Science Edition 
       &
Attack The Hometown Fuji, Mt.Iwate Edition

隠されたベールに身を包む郷土富士                    
     ~ 南部片富士 ・ 岩手山篇 ~



こんかいの話は、まず前日の
2016年 9月 17日 ( 土 )に遡る

金曜日の仕事から帰宅して、支度やら食事なんかをを済ませてから
日付をまたいだ土曜日の深夜1時半に、八王子 ・ 自宅を出発する。

その理由は、3連休初日の大渋滞をさけるため。

中央道、首都高を走り継いで、深夜3時前に東北道に接続し、

13:43
一路、盛岡をめざす



東北道 ・ 盛岡インターを
14:00ごろ下車してから

14:24
【 1回目の給油 】
運転区間   ENEOSセルフ カートピア青梅 ~ ESSO セルフ盛岡イオン前SS
運転距離   609.1km
燃料消費量 47.44L
燃費      12.83km/L
※ 備考 : 常時エアコン使用
を済ます。



14:24
業務終了後の青梅のスタンドから
盛岡までの運転でも、まだこんなに残ってる (^^)




16:00
けど、移動だけにあてた日なんで
盛岡駅前を少し散策して
そそくさチェックインするのであった。


【 2016年 9月 17日 ( 土 )の運行仕業 】
八王子 ・ 自宅 ~ 国道16号 ・ 東京環状 ・ 中央自動車道 ・ 八王子IC ~
中央自動車道 ・ 永福料金所通過 ~ 首都高速 ・ 4号新宿線 ~ 首都高速 ・ 西新宿JCT ~
首都高速 ・ 中央環状線 山手トンネル ~ 首都高速 ・川口線 江北JCT ~
東北自動車道 ・ 浦和料金所通過 ~ 東北自動車道 ・ 盛岡IC下車 ~
盛岡市街 ~ 盛岡駅前駐車場 ~ ルートイン盛岡南インター


【 2016年 9月 17日 ( 土 )の運行距離 】

597.4km
輸送区間 : 八王子 ・ 自宅 ~ ルートイン盛岡南インター

そして今日・・・、
あさ5時に起床し
あさ5:20ごろにホテルを出発


5:11
ホテルからの盛岡市街を眺めるも・・・、
台風16号の影響と梅雨前線の影響で
天候はイマイチ。。。


6:16
馬返し登山口近くの
岩手山の雄姿

けと、なんとか岩手山が姿を現してくれているんで
今日はどうにか持ちそうかな?



6:45
この時間に登山口に到着したオレ
4年前の雪辱を晴らすべく
満足いく登頂を果たせるのか?

緊張の面持ちを残しながら
岩手山アタックを開始するのである!



Chapter of Departure
馬返し登山口 ~南部片富士 ・ 岩手山頂上 6000m

柳沢コース登山道を使用
AM6:45 ~ AM9:50

   1km   12’15”
   2km   18’13”
   3km   28’39”
   4km   26’59”
   5km   13’24”  1゜39’33”
   6km   15’30”  1゜55’03” ( 15’30” )
                 自己ベスト更新
※ タイム計測は、GARMIN201 Global Positioning System による自動計測
※ 差引標高差          : 約1408m
※ 通常歩行登山時所要時間 : 約4時間25分




6:48
こんかいも
4年前とおなじ馬返し登山口からトレイルを開始♪




6:50
登山口に設置されている
岩手山の地図概要





6:57
どこにでもあるような樹林帯を通過して



7:03
新道と旧道の分岐にさしかかる
こんかいは行きも帰りも、新道を使用



7:15
最初の森林限界より
岩手山の雄姿を望みながら

2つ目の樹林帯を通過した後



8:11
8合目の山小屋に近い
森林限界の出現だ!

前回はこの時点でガスってたんだよなぁ



8:11
そこで横目を右にふり向くと
これ♪
初めてみるぜ、岩手山の山頂を持つ本体!

すげぇ・・・、のひとことだ。。。



8:12
さぁ
8合目の山小屋が見えてきたぜ!




8:15
これが岩手山のなかで
数少ない貴重な




8:15
岩手山の8合目山小屋だ



8:16
この時間は
まだ山小屋のまわりは登山者がちらほら




8:16
というわけで
感動した面持ちで、岩手山の頂上をめざすのである!



つづく。
  ↓
  ↓
  ↓

隠されたベールに身を包む郷土富士、 南部片富士 ・ 岩手山篇  #2

2016.09.18

category : ・ 矢吹Caldera Volcanic Trial

comment(2)

つづき ♪


8:19
岩手山は、8合目山小屋からみた
最高峰の山頂をもつ
浸食状態のほとんどない
比較的新しい東岩手火山と




8:19
この登山道を挟んで
古くから存在する
写真正面の巨大な西岩手カルデラを隠しもつ
西岩手火山とに区分けされていて

いわば岩手山は、
西岩手火山に
新しくできあがった寄生火山 ・ 東岩手火山が覆いかぶさって
二つの巨大な火山の集合体として
そびえ立つ山なのである


参考資料1 ( ← クリックしてね♪ )

参考資料2 ( ← クリックしてね♪ )

参考資料3 ( ← クリックしてね♪ )



8:23
山頂方面と、巨大カルデラ地点の分岐点
不動平から山頂方面を見据えて
登頂をめざす




8:26
ここから山頂まで
距離にしてたったの1.5km程度だが
ふつうの登山者なら、だいたい1時間程度かかる




8:28
中腹から8合目山小屋を望みながら



8:30
砂地に足を取られながら
山頂をさらにめざしていく




8:30
みえてきたぞ
山頂噴火口!

写真正面のピークが
岩手山の頂上だ



8:36
4年前の前回は
噴火口に突き落とされるような強風に煽られてたけど
こんかいは大自然を堪能しながら山頂を目指せそうだ

4年前のあのときは
ほんとうに人生の最期を予感する恐怖を味わったぜ・・・。



8:39
さぁ
4年前の雪辱を晴らせ!
まもなく登頂だ♪


そして




8:43
俺 ・ 矢吹 ♪
奥羽山脈最高峰
人生2度目の岩手山登頂達成!♪



てなわけで、ではここから
8:43 ~ 9:10は

~ 岩手山頂上からのBird VIEW Time ~


通常なら4時間半はかかる岩手山を
わずか2時間弱で制覇する、俺 ・ 矢吹 ♪




岩手山噴火口とコラボ



山頂噴火口のなかでは
最も新しい岩手山の噴火口




改めて登ってきた道を
マジマジとふり返る。。。




さっき紹介した
西岩手火山の巨大侵食カルデラのようす

この侵食されたえぐれ感が、ハンパなくすごい・・・。

当初の予定では、この巨大侵食カルデラの底に降り立ち
そっから鬼ヶ城と呼ばれる外輪山を登って下山する予定だったが
雲がたちこめてきたんで、今回は断念。。。

いちばん楽しみにしていたのに
ちょっぴり残念だぁ



ちなみに
ズームアップした写真中央の水たまりは
火口湖の猪苗代湖である




では気を取りなおして
山頂からの眺めを観てみると
侵食カルデラから先に延び行くように
岩手山が奥羽山脈の一部として、独立峰ではないことが
この一枚の写真からでも、お分かりであろう



Second Semi Sky Traverse Chapter
The tour of rice tubs, traverse trail
岩手山頂上 お鉢めぐりトレイル 1800m

AM9:10 ~ AM9:30
   1km  10’07”
  のこり   10’43”  20’51”


9:00
お鉢めぐりまえの山頂
このときはまだハイカーは少なめ



9:15
こんかいのお鉢めぐりは
時計回りでの実施

さぁ、岩手山頂上噴火口は
どんな風になっているのかな ( ?・? )




9:15
岩手山の山頂は
カルデラ状になっていて
カルデラのど真ん中に中央火口丘が存在する




9:17
なんだか無断で立ち入って
登ってみたい感じだけど

どうせ、立入禁止なんだろうなぁ



9:18
お鉢めぐりも
山頂と反対側から望んでみることに。


さらに、つづく。
   ↓
   ↓
   ↓
プロフィール

アロー サラブレっでぃ~☆

Author:アロー サラブレっでぃ~☆
邦名    矢吹 ☆ 競一郎

趣味 マラソン 放浪の旅 ドライブ

尊敬してる人 工藤 新一 = 江戸川コナン
          間 黒男

好きな車 銀ちゃんとチビマシン

Blood Type   B型果汁 100%
           フル ・ スペック
           ぎっちぎち!
           イぇ~い☆
         
          へっへっへっ
 
         

アロー’ズ マキシム スペック
1000m最大出力 2’53” 
    (2009年 日体大記録会)
1500m 4’24”54 
    (2009年 日体大記録会)
5000m 16’51”18 
    (2012年 日体大記録会)
10000m 34’59”68
    (2009年 日体大記録会)
ハーフ  1゜16’25”
    (2002年 諏訪湖)
青梅マラソン30km
     1゜52’48”
    (2013年)
フル   2゜42’33”
    (2008年 つくば)
富士登山競走 山頂男子
     3゜35’04”
    (2003年)
富士登山駅伝 山頂区
     58’09”
    (2005年)


フルマラソン完走回数
     50回
サブスリー回数
     28回
2時間40分台回数
     11回
Since April.21(sun) 1996th




富士山登頂回数
     15回
Since July.24(sun) 1999th



浅間山登頂回数
     5回
Since May.4(Sat) 2013th







自家用マシーン   本田 銀之輔
         ぎんちゃん
・あだ名    Honda
         Accord Waggon 
・出生地    日本国 狭山市
・生年月    2003年10月
・性別       男
・身長     4.75×1.76×1.49m
・体重     1.48t~1.59t
・好物     無鉛ガソリン
         レギュラー仕様
・嫌い物    軽油 重油
         LPG CNG 
・原動機    K24A  i-VTEC
          直列4気筒
         DOHC 16 VALVE
・燃費     8~14km/L
・変速機    電子制御式
         5速オートマチック
・駆動方式  FF(前輪駆動式)    
・サスペンション (前)ダブルウイッシュボーン
        (後)ダブルウイッシュボーン
・総排気量  2354CC
・最大出力  160ps/6000rpm
・使用目的  通勤 レジャー
・活動範囲  山陰を除く全国
・最遠地    (北端)北海道摩周湖
         (南端)鹿児島県指宿
・走行距離  157408キロ
         2015年 10月現在
・最大積載量  景気次第
・その他    見た目は「商業車!?」




生涯マラソン走行距離 
54674.66キロ
2015年 4月30日現在
Since  April 1 1990th



走歴24年、フルマラソン完走45回、2時間40分斬り目指して奮闘中!どちら様も応援ヨロシクなり~☆

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