アロー独走

Changing The Future , NOW♪

俺 ・ 矢吹 ♪ 、 「 がっかり百名山でマジで愕然とする? 」 の巻き  #0 ・ 序章

2018.10.09

category : ・ アタック ザ 日本アルプス!

comment(0)

          ひゃくめいざん
がっかり百名山
The Disappoint One hundred famous mountains in Central Alps Zipang
この言葉の意味

            ひゃくめいざん
「 がっかり百名山 」 とは・・・、
我が国を代表する小説家 及び 登山家のひとり
ふかだきゅうや
深田久弥氏の好みによって選ばれた
日本百名山 ( → ☆ ) のなかでも尚・・・、
                   👇
           👇
           👇


景色 ・ 風景 ・ 眺望が
極めて粗悪で、



その山の頂に登りつめても
景色 ・ 眺望には一切恵まれず、



そして・・・、
登頂果たしても、
嬉しくもヘッタクレもなく



深田大先生に対して
「 おい、先公、
何なんだよ~ これぇ ☠」

・・・と、
ツッコミをかましたくなる
日本百名山のことを言う




そこで今回
選んでしまったのが
これ・・・


日本アルプスの一座にふくまれ
木曽山脈こと、中央アルプスの最南端



え な さん
恵那山 ( → ☆ )
標高     2191m
       ※ 日本百名山のひとつ
所在地   長野県下伊那郡阿智村
       岐阜県中津川市
山系     中央アルプス ・ 木曽山脈 ( → ☆ )
である。


恵那山を選んだ訳を
端的にいうと

百名山登頂40か所目を
恵那山にしたくなく
行くとこが恵那山くらいしかなかったから。



という訳で
そろそろ本題に入ろう
題して

俺 ・ 矢吹 ♪
2018th Central Alps Sky Access Mt.ENA

今世6件目 ・ 日本アルプス登頂記念
   日本アルプス専用機
「 がっかり百名山でマジで愕然とする? 」 の巻き


つづく・・・。
   ↓
   ↓
   ↓

俺 ・ 矢吹 ♪ 、 「 がっかり百名山でマジで愕然とする? 」 の巻き  #1

2018.10.09

category : ・ アタック ザ 日本アルプス!

comment(0)

つづき ♪

時は・・・、
去る、2018年 10月 8日 ( 月 ) 、
矢吹♪ FASTECH 100 Tops Mountains Program#26
ブログ作成場所  東京都八王子市
             八王子 ・ 自宅
            The Making system by
TOSHIBA Dynabook BB35 ( →☆ )
の前日、
というか、10月6日 ( 土 ) からの3連休を
なんか知らないけど、フル活用せず
天気の関係かな、もう覚えとらんけど

前日の7日、あさ10:30から八王子 ・ 自宅を出発し
一路、登山口の山小屋 「 萬岳荘 」 をめざし
一般道のみでクルマを走らせる。。。



【2018年 10月 7日 ( 日 )の運行仕業】
八王子 ・ 自宅 10:30出発 ~ 八王子市街 ~
国道20号 ・ 甲州街道 ~ 中河原交差点 ・ 左折 ~
安国寺西交差点 ・ 左折 ☞ 国道152号 ・ 杖突街道へ接続 ~
高遠公園下交差点 ・ 右折 ☞ 国道361号 ・ 秋葉街道へ接続 ~
神谷入口交差点 ・ 左折 ☞ 国道19号 ・ 中山道へ接続 ~
沖田交差点 ・ 左折 ☞ 県道7号 ・ 旧中山道へ接続 ~
クアリゾート湯舟沢付近より、林道接続 ~
19:30 萬岳荘駐車場到着 ☞ 21:30就寝

【2018年 10月 7日 ( 日 )の運行距離】

292.0km
           東京都八王子市    長野県下伊那郡阿智村 
輸送区間 : 八王子 ・ 自宅    ☞   萬岳荘駐車場

そして長いクルマ移動の末
萬岳荘に到着し
その山小屋で、小屋主催の星空観察を堪能してから
観光トレラン史上初めて、山小屋での一夜を過ごし

やがて夜が明けて・・・、




6:48
濃い霧が立ち込めるなか
恵那山スカイランニングが
開始されるのであった。。。



Kick off
Chapter of Departure
萬岳荘駐車場 ~ 恵那山頂上 7960m

使用路線 : 神坂ルート
7:00 ~ 10:50

   1km     12’21”
   2km     39’43”
   3km     20’06”
   4km     21’35”  
   5km     42’18”      2゜16’25”
   6km     32’04”
   7km     35’44”
  のこり      24’59”      3゜49’13” ( 1゜32’48” )

※ タイム計測は、
GARMIN201 Global Positioning System による自動計測

※ 累積高低差   622m
   内訳 神坂峠   →   恵那山頂上   622m ( 1569m → 2191m
※ 通常歩行登山時所要時間 : 約5時間30分




7:04
当初はここで車中泊しようと思っていた
神坂峠の狭い駐車場

この駐車場から程近い
萬岳荘のトイレに立寄るくらいなら・・・、と思い
今かい、急きょ、泊まっちまったんだな。



7:05
神坂峠の駐車場から
至近距離の公式登山口にて




7:18
ここから
てくてく登ってくと




7:20
恵那山の神坂峠ルートで
最も眺望の良い
「 パノラマ山頂 」 というとこに着くも
ガスガス・・・。



んで
ちょっと時間を置くと・・・、
このたび噴火活動後から
山頂登頂が一時許された



7:48
  ひわだふじ       ・   おんたけさん
日和田富士 ・ 御嶽山 (→ ☆ )
標高             最高峰 剣ヶ峰 3067m
              ※ 火山頂・国内第2位
              ※ 国内14位

              ※ 日本百名山のひとつ
山頂部分の距離    約3.5km
火山侵食前の標高   約3200m~3400m
所在地          長野県木曽郡木曽町・王滝村
              岐阜県下呂市・高山市
山系           独立峰(御嶽山系)
種類           複合成層火山
活火山ランク      ランクB
噴火警戒レベル    レベル2 ・ 火口周辺規制中
火山Gr         乗鞍火山帯
最近の噴火       1979年10月28日
              1991年
              2007年
最新噴火       2014年 9月27日より継続中
が、ひょっこり顔を出すが
この日はきっとメチャ混みだろう。。。




7:58
さらに
高尾山みたいな登山道を
急降下すると・・・、




8:01
鳥越峠にたどり着き、



8:05
期待をしていいんだか
何だか分からない尾根筋を突き進み、




8:35
やがて標高約1700m地点
「 大判山 」 というとこに
たどり着く。




8:35
ベンチしかない
地味な頂きからは




8:38
ガスが晴れて
微かに台形をした恵那山本体が
顔を出し、




8:58
眺望が一切望めないとされる
恵那山の本体へと突入していく。。。




9:04
途中からの眺めは
意外に予想以上に眺望がよく




9:04
  ひわだふじ       ・   おんたけさん
日和田富士 ・ 御嶽山 (→ ☆ )
と、




9:36
御嶽山の右隣に
 のりくらだけ
乗鞍岳 ( → ☆ )
標高     最高峰 剣が峰・3026m
        ※ 火山頂・国内第3位
        ※ 国内第19位
        ※ 日本百名山のひとつ
所在地    長野県松本市・岐阜県高山市
山系      飛騨山脈 ・ 北アルプス
種類      複合火山 活火山ランクC
火山Gr   乗鞍火山帯
が、ひょっこりと
そびえ立つ




9:36
さらにすこし離れて
その右隣りには




9:36
 きそさんみゃく   (   ちゅうおうあるぷす    )
木曽山脈 ( 中央アルプス ) ( → ☆ )
所在地   長野県 ・ 岐阜県 ・ 愛知県
最高峰   木曽駒ヶ岳 ( → ☆ )
        標高 2956m
総延長   南北65km
        東西15km
の大元の本体が
立並ぶ!!




9:37
山名を振ると
こんな感じ♪




9:47
そんで眺望のいい所を
完全に離れて
恵那山本体へと突入するのであった・・・!


さらに
つづく・・・。
   ↓
   ↓
   ↓

俺 ・ 矢吹 ♪ 、 「 がっかり百名山でマジで愕然とする? 」 の巻き  #2

2018.10.09

category : ・ アタック ザ 日本アルプス!

comment(0)

さらに
つづき ♪



9:47
恵那山本体に突入し
東京都の最高峰 ・ 雲取山と同じ
標高2000mを越えても・・・、




9:56
あれれ、
なんじゃ、こりゃ!?

深田せんせぇ~
・・・、景色見えないんだけどぉ?




10:13
なんか
分岐点に差しかかっても
眺望なき樹林帯

深田大せんせぇ~
オラぁぁぁ・・・、疲れただよ~




10:16
深田大せんせぇ~
なんでこんなとこ
百名山にしちゃったのかなぁ~!??




10:16
なんか今度は
縞枯れしてるとこが現れて、




10:18
眺望スポットが
現れる!?




10:18
うん、
一応・・・、中津川方面の
中央アルプスの端くれかぁ?

知らんけど。



10:39
やがて恵那山頂上避難小屋が
現れだして




10:48
数ある祠のわきを
越えまくった末、


やがて




10:53
4時間近く
ムダに時間を費やしまくって




10:54
俺 ・ 矢吹 ♪
2018年、新規登録 ・ 17件目
       &
軒先累計 ・ 第21件目
中央アルプス最南端
恵那山 登頂達成ぇ~っ♪

って
うれしくねぇ~~~~




11:25
日本百名山に何故か選ばれた
恵那山の頂上には




11:26
ご覧のように
樹木に囲まれて眺望がなく




11:56
展望台にのぼっては
見たものの・・・、




12:01
深田せんせぇ~
なんも
見えないんだけどぉ~




12:04
という訳で
深田先公に
おちょくられたような気分を残したまま
下山をしていくのであった。。。



またまた
つづく!♪
   ↓
   ↓
   ↓

俺 ・ 矢吹 ♪ 、 「 がっかり百名山でマジで愕然とする? 」 の巻き  #3

2018.10.09

category : ・ アタック ザ 日本アルプス!

comment(0)

またまた
つづき ♪


The Final Chapter of Transfer Operation
恵那山頂上 ~ 萬岳荘駐車場 7800m

使用路線 : 神坂峠ルート
12:00 ~ 15:45

   1km      28’34”
   2km      23’55”
   3km      26’18”
   4km      17’47”
   5km      12’58”     1’49”29”
   6km      18’45”
   7km     1゜29’04”
  のこり        8’19”     3゜45’39” ( 1゜56’10” )
※ タイム計測は、
   GARMIN201 Global Positioning System による自動計測

※ 通常歩行登山時所要時間 : 約4時間20分




12:07
山頂を出発し
避難小屋に着くと




12:13
避難小屋からの眺望が
恵那山にとっては一番いいとされてるが
残念ながら、南アルプス方面はくっきり見えず




12:32
縞枯れった尾根筋を突き進んで



12:36
下山に向けた分岐点を
経由すると、




13:18
頂上樹林帯エリアを抜け
晴れ渡る尾根筋を見ながら
気持ちよく下山する




13:22
山から山へと
尾根筋を縦走し




13:30
ふり返ると
台形のようにデカい
恵那山本体を見渡す




13:34
さらに振り出しの
「 パノラマ山頂 」 へと
突き進んで




13:46
南高尾山陵縦走路みたいな
平たん路を走り抜いて




14:01
「 パノラマ山頂 」 が
見えてきた☆




14:09
雲隠れし始める
恵那山本体をもう一度
振り返り、




14:14
さらに麓をめざして
滑走し、




14:49
雲が沸立つ
恵那山本体を望む
パノラマ山頂を離れだすのである


ラストへと
つづく!♪
   ↓
   ↓
   ↓

俺 ・ 矢吹 ♪ 、 「 がっかり百名山でマジで愕然とする? 」 の巻き  #4                                                                The Final Tracks 

2018.10.09

category : ・ アタック ザ 日本アルプス!

comment(0)

これで
最後 ☆♪



15:26
ではここから
いざ!
Sonic Landing の 開始だ!☆  ( → ☆ )



15:30
Approach push.
      Gear down
     ❝Gear down.❞




15:35
Approach lights insight.
        ❝Roger.❞




15:37
Approaching minimum.
        ❝Checked.❞




15:41
Minimum.
❝Landing!✈❞        




15:49俺 ・ 矢吹
Nice Landing!♪ 
【 2018年 10月 8日 ( 月 )練習内容 】
7:00~ 15:50
・ 恵那山往復 トラベル ・ スカイランニング 15760m
  ※ コースおよびタイム等は、本文参照のこと

【 2018年 10月走行距離 】
日計          15.76km
累計          ・・・・・・・km




【2018年登山登頂リザルト】
新規登録         17件
 1月  1日 ( 月 )竜ヶ岳               ( 天子山塊 )
 1月 13日 ( 土 )長者ヶ岳 ・ 天子ヶ岳       ( 天子山塊 )
 2月 12日 ( 月 )富山 ・ 伊予ヶ岳        ( 房総丘陵 )
 3月  4日 ( 日 )宝篋山              ( 八溝山地 ・ 筑波山地 )
 3月 31日 ( 土 )両神山              ( 奥秩父山塊 )
 4月 29日 ( 日 )甲武信ヶ岳           ( 奥秩父山塊 )
 5月  5日 ( 土 )破風山 ・ 甲武信ヶ岳     ( 奥秩父山塊 )
 5月 20日 ( 日 )大菩薩嶺            ( 奥秩父山塊 ・ 大菩薩連嶺 )
 6月  1日 ( 金 )諏訪富士 ・ 蓼科山      ( 八ヶ岳連峰 )
 6月  8日 ( 金 )鳳凰三山            ( 南アルプス ・ 赤石山脈 )
 7月  1日 ( 日 )武尊山             ( 独立峰 )
 7月 15日 ( 日 )火打山             ( 頸城山塊 ・ 最高峰
 7月 21日 ( 土 )聖 岳              ( 南アルプス ・ 赤石山脈 )
 8月 13日 ( 日 )大朝日岳            ( 朝日連峰 ・ 最高峰
 9月  2日 ( 日 )巻機山             ( 三国山脈 ・ 越後山脈 )
 9月 24日 ( 月 )戸隠富士 ・ 高妻山     ( 戸隠連峰 )
10月  8日 ( 土 )恵那山             ( 中央アルプス ・ 木曽山脈 )
既存増量         4件
1月 21日 ( 日 )足和田山              ( 御坂山塊 )
3月 18日 ( 日 )鉄砲木ノ頭 ・ 三国山陵    ( 丹沢山塊 )
4月  8日 ( 日 )雲取山              ( 奥秩父山塊 ・ 奥多摩 )
9月  9日 ( 日 )丹沢塔ノ岳 ・ 丹沢三ノ塔   ( 丹沢山塊 )
軒先累計         21件

2018年 10月総累積高低差
             622m (   0.62km)

2018年 年間総累積高低差
           23431m (  23.43km)




【俺 ・ 矢吹 ♪ 日本百名山登頂リザルト】
登録件数         39件/100件中
達成率           39%
新規追加登録  祝 ・ 新規増量1件追加!!
※ 下記日付は、初回登頂年月日を指す
※ 赤字は、火山を指す
※ ( )内凡例
    A~C ・・・ 活火山ランク
    0~5 ・・・ 噴火警戒レベル
※ 黄字は、富士山および日本アルプスを指す

(C1)蝦夷富士 ・ 後方羊蹄山 2014年  7月30日 ( 水 )  北海道 ( 独立峰 )
(B1)津軽富士 ・ 岩木山    2012年  7月26日 ( 火 )  青森県 ( 独立峰 )
(B1)南部片富士 ・ 岩手山   2012年  7月28日 ( 土 )  岩手県 ( 奥羽山脈 ・ 最高峰
    大朝日岳         2018年   8月13日 ( 月 )   山形県 ・ 新潟県 ( 朝日連峰 ・最高峰
(B1)蔵王山            2014年  7月23日 ( 月 )  山形県( 奥羽山脈 )
(B1)会津富士 ・ 磐梯山    2012年  7月22日 ( 日 )  福島県 ( 独立峰 )
(B1)那須岳           2016年  8月21日 ( 日 )  福島県 ・ 栃木県 ( 奥羽山脈 )
    巻機山           2018年  9月 2日 ( 日 )  新潟県 ・ 群馬県 ( 三国山脈 )
    谷川岳           2017年  8月19日 ( 土 )  新潟県 ・ 群馬県 ( 三国山脈 )
(C1)越後富士 ・ 妙高山    2015年  9月22日 ( 火 )  新潟県 ( 頸城山塊 )
    火打山            2018年  7月15日 ( 日 )  新潟県 ( 頸城山塊 ・ 最高峰
    戸隠富士 ・ 高妻山    2018年  9月24日 ( 月 )  新潟県 ・ 長野県 ( 戸隠連峰 )
    日光富士 ・ 男体山    2016年  8月16日 ( 火 )  栃木県 ( 日光火山群 )
(C1)日光白根山        2016年  8月15日 ( 月 )  栃木県 ・ 群馬県 ( 日光火山群 )
    武尊山           2018年  7月 1日 ( 日 )  群馬県 ( 独立峰 )
(C1)赤城山           2016年  7月 4日 ( 月 )  群馬県 ( 独立峰 )
(B2)草津白根山        2000年  9月24日 ( 日 )  群馬県 ( 独立峰 )
    四阿山           2015年 10月10日 ( 土 )  長野県 ・ 群馬県 ( 菅平高原 )
(A2)浅間山           2013年  5月 4日 ( 土 )  長野県 ・ 群馬県 ( 浅間烏帽子火山群 )
    筑波山           2014年  2月28日 ( 金 )  茨城県 ( 八溝山地 )
    常念岳           2017年  7月 8日 ( 土 )  長野県( 北アルプス ・ 飛騨山脈 )
    霧ヶ峰            1997年  7月19日 ( 土 )  長野県 ( 中信高原 )
    諏訪富士 ・ 蓼科山   2018年  6月 1日 ( 金 )  長野県 ( 八ヶ岳連峰 )
    両神山           2018年  3月31日 ( 土 )  埼玉県 ( 奥秩父山塊 )
    甲武信ヶ岳         2018年  4月29日 ( 日 )  埼玉県 ・ 山梨県 ・ 長野県
                                            ( 奥秩父山塊 )

    雲取山           2014年 11月15日 ( 土 )  東京都 ・ 山梨県 ・ 埼玉県
                                            ( 奥秩父山塊 )

    金峰山           2013年  9月14日 ( 土 )  山梨県 ・ 長野県 ( 奥秩父山塊 )
    瑞牆山           2012年  7月12日 ( 日 )  山梨県 ( 奥秩父山塊 )
    大菩薩嶺          2018年  5月20日 ( 日 )  山梨県 ( 奥秩父山塊 )
    丹沢山           2016年  1月16日 ( 土 )  神奈川県 ( 丹沢山塊 )
(B1)富士山           1999年  7月24日 ( 日 )  山梨県 ・ 静岡県 独立峰 ・ 国内最高峰
(B1)天城山           2017年  7月29日 ( 土 )  静岡県 ( 伊豆半島 )
    空木岳           2017年  9月 9日 ( 土 )  長野県( 中央アルプス ・ 木曽山脈 )
    恵那山           2018年10月 8日 ( 月 ) 長野県 ・ 岐阜県
                                       ( 中央アルプス ・ 木曽山脈 )
    鳳凰三山          2018年  6月 8日 ( 金 )   山梨県( 南アルプス ・ 赤石山脈 )
    聖 岳            2018年  7月21日 ( 土 )   長野県 ・ 静岡県
                                       ( 南アルプス ・ 赤石山脈 )
    剣山             2017年 10月 8日 ( 日 )  徳島県 ( 四国山地 )
(B1)九重山           2015年  7月30日 ( 木 )  大分県 ( 九重火山群 )
(C1)薩摩富士 ・ 開聞岳   2011年  7月28日 ( 木 )   鹿児島県 ( 南薩火山群 )


【2018年 10月 8日 ( 月 )の運行仕業】
19:00 萬岳荘駐車場 出発 ~ 林道走行 ~
クアリゾート湯舟沢付近より、県道7号 ・ 旧中山道へ接続 ~
沖田交差点 ・ 左折 ☞ 国道19号 ・ 中山道へ接続 ~
中央自動車道 ・ 中津川IC乗車 ~
八王子JCT ☞ 首都圏中央連絡自動車へ接続 ~
首都圏中央連絡自動車 ・ 高尾山IC下車 ~
八王子市街 ~高専通り ~ 深夜2時 ・ 八王子 自宅に帰宅


【2018年 10月 8日 ( 月 )の運行距離】

291.7km
      長野県下伊那郡阿智村        東京都八王子市 
輸送区間 : 萬岳荘駐車場      ☞    八王子 ・ 自宅 



がっかり百名山こと
恵那山に対する
あとがき


題名の通り
「 がっかり百名山でマジで愕然とする 」
という内容で
マジメな話し、貶し落としてやろうと思ったが

いざ編集して
改めて感じたことは


けっこう意外に
眺望が良かった。。。



恵那山本体そのものは
眺望が望めないエリアだけど
天気さえよければ、周辺の景色は
まずまず格別であった。


但し・・・、




眺望がまぁまぁ良いのは
こんかい攻めた 「 神坂峠ルート 」 のみらしいので
それ以外全般のコースは
文字通り 「 がっかり百名山 」であろことに
間違いないとのことである。


俺 ・ 矢吹 ♪
2018th Central Alps Sky Access Mt.ENA

今世6件目 ・ 日本アルプス登頂記念
   日本アルプス専用機
「 がっかり百名山でマジで愕然とする? 」 の巻き

                         

日本百名山 専用機 、標高3000m峰をゆく ~ 南アルプス ・ 聖 岳登頂 篇 ~ #1

2018.07.31

category : ・ アタック ザ 日本アルプス!

comment(0)

去る、2018年 7月 21日 ( 土 ) 、
矢吹♪ FASTECH 100 Tops Mountains Program#21
ブログ作成場所  東京都八王子市
             八王子 ・ 自宅
            The Making system by
TOSHIBA Dynabook BB35 ( →☆ )
オレは富士山以外の3000m峰を
このたび初めて制覇する
   そのお山は・・・?
      これだっ♪
        👇
        👇
        👇
南アルプスの3000m峰最南端で
南アルプス国立公園の最南端


ひじりだけ
聖 岳 ( → ☆ )
標高    3013m
       ※ 国内標高 第21位
       ※ 日本百名山のひとつ
所在地   静岡県静岡市葵区
       長野県飯田市
山系    赤石山脈 ・南アルプス ( → ☆ )
種類    褶曲 ( → ☆ ) ・ 隆起 ( → ☆ )
だっ!♪

南アルプス3000峰の最南端にして
南アルプス国立公園の南端の


聖 岳の主な特徴は・・・、
こうだ!

① 山名の由来が、
  肘(ひじ)を曲げたような形で、その「ひじ折る」や「へずり」が転化したのとされている
② 主峰は標高3013mの聖岳前聖岳と表記される場合がある)で、
  その東側約500m の地点に奥聖岳、南側約800mの地点に小聖岳を従えている
南アルプス中で最南端の3000m峰である
  ※ ちなみに国内最南端の3000m峰は、富士山である
梅雨時期に降水量が多い。
  山頂部は5月下旬まで積雪することがある。
  6月初旬頃まで山頂部の登山道に残雪がある
  11月に入ると、山頂部は本格的な冬山となる
⑤ 山頂周辺は森林限界のハイマツ帯の花崗岩の岩山で、高山植物が自生し、
  ライチョウ(雷鳥)の生息地となっている。
  山腹は、針葉樹林に覆われていて、ニホンカモシカ、ニホンジカなどが生息している。
日本百名山に選定されていることもあり、奥深いこの山を訪れる登山者がいて、
  さらに複数の登山道がある。
早朝に標高差2000m以上の登山口を出発して日帰りで山頂を往復する例もあるが、
  山小屋やキャンプ指定地を利用して何日かかけて登頂される
⑧ 「 山頂からは、周辺の南アルプス、西に中央アルプス、北西に北アルプス
  東の白峰南嶺越しの富士山など360度の眺望がある 」
  とされてはいるが、オレ個人的見解としては、なんか眺めが雲取山頂上っぽくて
  日本アルプス感があまり感じられなかった


以上の特徴をご理解したうえで
聖 岳の何がどう 「 聖 ╴ひじり ╴」 なのか
これから読者諸君と共に、迫ってみよう👆


題して・・・、
俺 ・ 矢吹 ♪
2018th South Alps Sky Access Mt.HIJIRI

今世5件目 ・ 日本アルプス登頂記念
  ~ 南アルプス ・ 聖 岳 篇 ~



まずは聖 岳
トラベル ・ スカイランニングまでの
あらまし

本来ならば、前週の3連休中にこなす予定だったが、

南アルプス ・ 聖岳登山口への
林道が・・・、

ここ最近の東海 ・ 西日本集中豪雨も含め
この時期特有 ・ 毎年恒例の土砂災害による通行止めの影響で
前週の三連休まで、
復旧の見通しが見込まれそうにないと判断したので・・・、

こんかいの3連休中でのチャレンジになったのだが、


15:32
伊那市街から南アルプス方向を眺めるが、
果たして、翌日のトレイル、大丈夫なのか?
ちょいと不安がよぎるが・・・、




18:37
やがて、登山口直下の
クソ狭い林道へと
突入していくんだけど・・・、


土砂災害から
通行止めが解除されたとはいえ・・・、




19:00
お・・・、
おい、
トレイル前から、早速、トラップかい!?


なんか、ハラハラしながら
聖岳の登山口駐車場に到着し
暑苦しい車中泊の夜を迎えるのであった💤



【2018年 7月 20日 ( 金 )の運行仕業】
八王子 ・ 自宅 9:10出発 ~ 八王子市街 ~
国道20号 ・ 甲州街道 ~ 中河原交差点 ・ 左折 ~
安国寺西交差点 ・ 左折 ☞ 国道152号 ・ 杖突街道へ接続 ~
高遠公園交差点 ・ 右折 ☞ 国道361号 ・ 秋葉街道へ接続 ~
伊那市入舟交差点 ・ 左折 ☞ 国道153号 ・ 三州街道へ接続 ~
座光寺交差点 ・ 右折 ☞ 県道251号へ接続 ~
矢筈公園付近より、 国道474号へ接続 & 矢筈トンネル通過 ~
矢筈トンネル通過後、国道152号 ・ 秋葉街道へ接続後、狭路林道へ進入 ~
19:35 芝沢ゲート駐車場到着後、車中泊開始


【2018年 7月 20日 ( 金 )の運行仕業】

278.1km
全ルート ・ 一般道使用

            東京都八王子市       長野県飯田市     
輸送区間 : 八王子 ・ 自宅 ☞ 芝沢ゲート駐車場

深夜0時から
エアコンかけてアイドリングするという
寝苦しい夜から
ようやく解放されて、


4:26
絶好かつ、クソ暑い快晴のなか、
聖 岳スカイランニングが開始されるのである!



Chapter of Departure
Sky Vertical Flight ✈
For Mt.HIJIRI Top

芝沢ゲート駐車場 ~ 聖岳頂上 14120m
経由地 : 易老度 ・ 便ヶ島 ・ 薊畑 ・ 小聖岳頂上  
4:25 ~ 9:40

   1km     5’27”
   2km     6’51”
   3km     5’48”
   4km     7’46”
   5km     8’14”    0゜34’08”
   6km     7’15”

   7km    27’26”
   8km    13’17”
   9km    28’51”
  10km  1゜02’27”    2゜53’27”   ( 2゜19’19” )
  11km    32’33”
  12km    31’26”
  13km    32’59”
  14km    34’37”
  のこり      4’27”    5゜09’33” ( 2゜16’06” ) 
※ 青字・・・林道走行

※ タイム計測は、
GARMIN201 Global Positioning System による自動計測

※ 累積高低差   2303m
   内訳 芝沢ゲート駐車場  → 聖岳頂上   2303m ( 710m → 3013m
※ 通常歩行登山時所要時間 : 約9時間45分

こんかいの聖岳ミッションの
作戦は以下の通り

片道キョリ    : 約15km
標高差      : 2300m
一般歩行時間 : 片道、約10時間弱・・・、
これだけの内容を
日帰りでこなさなければならないという
厳しいミッションに対し・・・、

・ 林道終点までの「 便ヶ島 」 まで、開始から1時間以内を厳守
・ 林道終点まで、10’00”/km以内ペースを死守すること
・ 頂上滞在は、10:30まで
・ 下山完了は15時台までとする
という条件を自らに課し、任務遂行に務めるのであった。




4:33
開始した芝沢ゲート駐車場から
かつての駐車場 「 易老度 」 というとこまで
未舗装の林道をマラソンペースで突き進んで、




5:11
思った以上の早さで
林道終点の 「 便ヶ島 」 に到達する。




5:28
そこには、いまはもう営業休止している
「 聖光小屋 」 が静かに佇んでいるとこを
あとにして・・・、




5:29
ようやく聖岳に向けた
登山口へと突入してみるんだけど・・・、




5:33
急斜面を登ってすぐに
なにやらトンネルが出現し

その怪しげなトンネルを
くぐり抜けると・・・、



5:40
喰い散らかってるようにヒドイ・・・、



5:41
土砂崩れの痕跡っているとこを
自ら跨いでいくのである。。。

「 この道で
 ホント合ってんのか? 」
と試行錯誤しながら。




5:53
やがて今度は
ヘンなレバーをグルグル回し、




5:56
ヘンなトロッコに乗って
川を渡ってくんだけど、




5:58
これがもう・・・、
重くて重くて
腕が攣りそうになるんだな




6:00
やがてトロッコで
川を渡りきると、




6:43
ようやくやっと
正真正銘の登山道へと変わっていき、




7:27
東京都の最高峰 ・ 雲取山と同じ
標高2000mに到達しても尚まだ・・・、




7:29
喰い散らかった
密林地帯は、永遠とつづいていくのであった。。。


 つづく ♪
   ↓
   ↓
   ↓

日本百名山 専用機 、標高3000m峰をゆく ~ 南アルプス ・ 聖岳登頂 篇 ~ #2

2018.07.31

category : ・ アタック ザ 日本アルプス!

comment(0)

つづき ♪


7:48
やがて標高が
雲取山頂上より、わずかに高い
標高2200mそころに差しかかると・・・、




7:48
こんどは喰い散らかった密林から一変して
苔った林のなかをズンズン突き進んで

やがて・・・、



8:07
かみこうちだけ
上河内岳 ( → ☆ )と、



8:07
南アルプスの日本百名山 ・ 最南端
てかりだけ
光 岳 ( → ☆ )が見える
「 薊畑 ( あざみばた ) 」 に到達すると

ここでようやく



8:09
ひじりだけ
聖 岳 ( → ☆ )の
雄姿と初対面☆!!




8:15
標高2400mにして
これまたキレイなお花畑💛




8:21
でも・・・、聖岳って
山名に「 聖 」 という冠をつけている割に
何かゴツい




8:29
標高2500mだか、2600mになっても
樹木がどこまでも生い茂る南アルプス。




8:42
やっと、高山らしく
富士山っぽい傾斜に
なってきたと思いきや・・・、




8:45
ここで本物の富士山と
ご対面♪

オレはなんて
朝っぱらから幸せものなんだ!♪




8:47
そして聖岳まで至近距離
標高2662mの 「 小聖岳 」 に到達だっ!




8:48
ここから頂上までの
ガレ場ったヤセ尾根を・・・、




8:52
いざ!
突進め!👊




8:59
無風で陽ざしの強いなか・・・、



9:04
行けども、行けども・・・、
なかなかたどり着かない。。。




9:06
オレは最後の斜面で苦しんでいる中
富士山以外の生涯最高地点を
ただいま更新中・・・、

と思いながら



9:34
オレはついに・・・、
富士山以外の3000m地点に

初めて立つときが
やってくる・・・!




9:38
5時間強の長時間の闘いに
自ら打勝って・・・、




9:38
俺 ・ 矢吹 ♪
2018年、新規登録 ・ 13件目
       &
軒先累計 ・ 第16件目
南アルプス ・ 3000m峰最南端 
聖 岳 登頂達成ぇ~っ♪
し、

頂上から正面にそびえる
赤石岳に向かって

オレはやったぞぉ~っ
 制覇したぞ、この野郎
👊

と、朝っぱらから
大人げなく、雄叫びを上げたのであった。。。


さらに
つづく・・・。
   ↓
   ↓
   ↓
プロフィール

アロー サラブレっでぃ~☆

Author:アロー サラブレっでぃ~☆
邦名    矢吹 ☆ 競一郎

職業    プロ ドライバー

趣味 マラソン 放浪の旅 ドライブ

尊敬してる人 工藤 新一 = 江戸川コナン
          間 黒男

好きな車 銀ちゃんと日野デュトロ

         
           

アロー’ズ マキシム スペック
1000m最大出力 2’53” 
    (2009年 日体大記録会)
1500m 4’24”54 
    (2009年 日体大記録会)
5000m 16’51”18 
    (2012年 日体大記録会)
10000m 34’59”68
    (2009年 日体大記録会)
ハーフ  1゜16’25”
    (2002年 諏訪湖)
青梅マラソン30km
     1゜52’48”
    (2013年)
フル   2゜42’33”
    (2008年 つくば)
富士登山競走 山頂男子
     3゜35’04”
    (2003年)
富士登山駅伝 山頂区
     58’09”
    (2005年)


フルマラソン完走回数
     50回
サブスリー回数
     28回
2時間40分台回数
     11回
Since April.21(sun) 1996th




富士山登頂回数
     15回
Since July.24(sun) 1999th



浅間山登頂回数
     5回
Since May.4(Sat) 2013th







自家用マシーン   本田 銀之輔
         ぎんちゃん
・あだ名    Honda
         Accord Waggon 
・出生地    日本国 狭山市
・生年月    2003年10月
・性別       男
・身長     4.75×1.76×1.49m
・体重     1.48t~1.59t
・好物     無鉛ガソリン
         レギュラー仕様
・嫌い物    軽油 重油
         LPG CNG 
・原動機    K24A  i-VTEC
          直列4気筒
         DOHC 16 VALVE
・燃費     8~14km/L
・変速機    電子制御式
         5速オートマチック
・駆動方式  FF(前輪駆動式)    
・サスペンション (前)ダブルウイッシュボーン
        (後)ダブルウイッシュボーン
・総排気量  2354CC
・最大出力  160ps/6000rpm
・使用目的  通勤 レジャー
・活動範囲  山陰を除く全国
・最遠地    (北端)北海道摩周湖
         (南端)鹿児島県指宿
・走行距離  157408キロ
         2015年 10月現在
・最大積載量  景気次第
・その他    見た目は「商業車!?」




生涯マラソン走行距離 
54674.66キロ
2015年 4月30日現在
Since  April 1 1990th



走歴24年、フルマラソン完走45回、2時間40分斬り目指して奮闘中!どちら様も応援ヨロシクなり~☆

リンク
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アロー☆ カウンター

Copyright ©アロー独走. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.