アロー独走

Changing The Future , NOW♪

俺、100位☆

2013.05.31

category : ・ 走る、俺♪

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オッス!
俺、100位


なにがって!?

今日は5月最後の日。

んで、帰宅が遅く久々に23時をまわってしまったとさ。

そしてこれまた暫くぶりに、Runnetを拝見!

フルマラソン・一歳刻みランキングをみてみると???

俺の歳で、第100位!

100位って、この前の青梅でも100位だった。。。

そんな俺、

100という数字に何かのご縁でもあるというのか!?

そんなのどうでもいいとして

100位になった対象の大会、

今年1月の勝田マラソン。

2時間49分で、100位。

俺の歳って

どんだけ強いねん!?


<5月走行距離>
今月の累計   312.9km
2013年度計   640.92km 4月始まり
マラソン総累計 46962.02km Since April.1 1990th
凡例 
   
    累計 300km未満 白
        500km未満 
        500km以上 


1000m一本勝負に魂を込め・・・られるか?!

2013.05.30

category : ・ Attack The 1000m☆

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第11回 Attack the 1000m☆♪


今夜の自主トレ強化練習は、サクッと1000m一本勝負!
最近俺自身、倦怠感のある疲れでいっぱいだったから、
睡眠時間の出来るだけの確保と、疲労抜きに精を出していた。

ハードな練習に日々励むのもいいが、
それは休養と栄養がしっかり取れていればのこと。
いままでそれが俺は出来ていなかった感がある。

体調不良までに至ってはいないが、
いつも毎日気だるい日々が最近とくに続いていたような気がする。

今日は無理なインターバルはせず、サクッと簡単にテスト走行形式で行った。

結果は・・・?

3’05”・・・涙。

勝負走りでこれか・・・。

たかだか一本で・・・。

まっ、焦らず

まずはしっかりとした休息と栄養摂取に精を出すことだな。



【今日の練習】
21:10~22:30
・アップ2200m
・6000mアップ( 富士森競技場 × 15 )
  1km 4’58”
  2km 4’57”
  3km 4’53”
  4km 4’32”
  5km 4’47” 24’10”
  6km 5’12” 29’23”
・200mジョグ
・Attck the 1000m!
  タイム         3’05”
  タイム内訳 200m 34”
          400m 36’
          600m 38’
          800m 38”
          1km  37”
・ダウン2600m


【5月走行距離】
日計 12.0km
累計 311.7km

京王7000系と、2000系の想いで。。。

2013.05.28

category : ・ 矢吹 Railways Collections

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ザ ☆ グレート矢吹マン・プレゼンツ♪
矢吹☆ Railways Collections Vol.5-1
     想いでの、京王7000系篇



今日も都会(まち)へ繰り出した。

もう都会(まち)への繰り出しが定例化してきている!
そうなると、電車に乗るのがちと楽しくなってきた☆

まずはじめに京王線にスポットあてようと思う。

井の頭線を除く京王線の主力は、3種類だ。

9000系
8000系
7000系
である。


まずは9000系から

京王9000系電車(←クリックしてね!)
新宿駅にて



京王線の中では、いちばん新しい車種だ
といっても2000年にデビューした車両なので、登場から13年は経過している。
ちなみに、かつての主力機・6000系の代替用として登場してきたものだけに
京王線としては唯一、都営新宿線に乗り入れ可能な電車である。



7000系と併結して走る9000系
異なる形式同士で走る京王線バージョンは、このペアのみだ。



続いては・・・、

京王8000系電車
新宿駅にて


登場から21年が経過した京王線の主力車のひとつ
今日は俺んちの最寄り駅から、終着の新宿駅まで利用した。



駅に入線する京王8000系電車
1992年に登場したその年に、
通産省から“クッド・デザイン賞”を受賞しただけあって
いまでも通勤列車離れした、かっこよさに今でも俺は魅了されている。。。



さて
こっから本題へと入る!

今年は京王100周年を迎えるなかで
俺が生まれたときから京王線沿線にずっと住んでいる訳だが、
今夜は、俺にとっての京王線の簡単な想いで話をしちゃおうかなって思う。

今から30年近く前の1984年
昭和59年、俺は小学校2年生だった。。。
そのときに彗星ごとく京王線に投入されたのは
この電車だった。
    ↓
    ↓
    ↓

京王7000系電車(←クリックしてね!)
1984年当時、特急・急行という主力的に充当されていたのは、
ホワイト・ボディに白い帯の6000系(←クリックしてね!)と5000系だった。
それ以外にも、“みどり列車”とみんなで呼んでいた・・・、
2000系(←クリックしてね!)が当時走っていた。。。
2000系・・・、
懐かしいなあ。
俺にとって京王線との関わりは保育園生のときに遡る。
保育園の遠足・多摩動物公園や、家族で高尾山に行ったときに乗った電車は、いつもこの緑色をした電車だったし、俺はみどり列車が大好きだった。
やがて小学校に上がるも、当時、京王線についてキャッチーな児童が多く、
クラスの間でも、みどり電車が廃車になり、新型電車7000系が導入されるのが噂になっていた。

そのくらい、当時の小学生たちのほぼ全員は、京王線が大好きだった。
もちろん俺もそのひとり。

小学校も二年生に上がると、
社会化見学に行く機会も出てきだす。
その当時、7000系は晴れてデビューしたのだった。

仙川駅近くにある“キューピーマヨネーズ”に行くのにあたり京王線を利用するのだが、
当時、最新鋭の7000系が駅に入線してきたとき、
俺たちクラスメイトの男衆は、はしゃぐようにみんな喜んでいた☆
「うぉ~
 7000系だぁ
 ほんとにナウぃ~っ」


いまどき「ナウぃ」なんて使わないよな。

ただ、それとは引き換えに
最新鋭な車両が登場すると、
引退する車両もでてきてしまうもの。
それが2000系だったのだ。

俺が生まれたときから、短い間だったけど慣れ親しんできた電車が、
「さよなら2000系」のヘッドマークを付けて、すこしづつ離れていくのを目の当たりにしたとき
小さかった時ながら、寂しさを感じたものだった。

いちばんショックだったのは、
運用から完全に外されて、トレーラーに乗っかった2000系をみたときかな。。。

当時はどうなるんだろうって思ったが
キャッチーなクラスメイトたちは
「伊予鉄道に新しく移るんだよ~」って聞いたときの
そのときの安堵感はいまでも忘れられない・・・。




そんな7000系も
来年は30周年を迎える。




いつか2000系みたいなときが
きっと訪れるであろう。

そのときはちゃんと見届けようと、俺は改めてそう思っている。

つぎへ・・・
つづく・・・

      ↓
    ↓
    ↓

トレインずくし! in Sinagawa.

2013.05.28

category : ・ 矢吹 Railways Collections

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ザ ☆ グレート矢吹マン・プレゼンツ♪
矢吹☆ Railways Collections Vol.5-2
     品川駅・ぶらり篇





京王線・新宿駅より
山手線に乗り換えて、品川へ




E231系山手線。



品川駅にて
E259系 成田エキスプレス(←クリックしてね!) 



運転席上のN’EXロゴ



品川駅を通過する、別のN’EX



これは横浜方面行きだろうか



こちらは品川駅を通過する、
成田空港行きN’EX

それにしても、本数多いなぁ。。。



1991年運行開始時から使用されている
N’EXのロゴ



つづいては・・・

E217系 総武線・横須賀線電車
こちらは横須賀線の久里浜~総武快速線の千葉・成田空港方面を結んでいる
普通及び快速列車だ。



長大15両編成中
2両に2階建てグリーン車が組み込まれている



こちらは・・・、

185系 踊り子号(←クリックしてね!)
登場当時は斬新だった、185系踊り子号。
1980年に誕生してもう33年を経過している超ベテラン車両。



こちらも長大15両編成を誇るも
10両+5両の連結・切離し可能部分




うわぁ、懐かしい
後ろ5両は国鉄色だ♪




国鉄世代、
これからもガンバれよ! 



今日も、ひと仕事前に
ステキな気分転換ができた☆

電車にハマのも
また楽しいね!

そんなわけで
今夜はこれでおしまい!☆

んじゃぁ、
おやすみぃ・・・ZZZ。

こけら落とし。

2013.05.26

category : ・ 八王子走ろう会

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                 走ろう会・例会
       八王子の川めぐり 1 川口川



臨時練習リーダー 俺・矢吹♪
参加者        約10名

八王子市内めぐりのマラニック、今年は“八王子市内の清流めぐり”。
その第一弾は、川口川。
奇数月は八王子市役所基点の河川を。
偶数月は富士森競技場基点の河川を。

とまぁ、こんな感じにスケジュールが組まれている。

今日は第一弾・・・、
なのだが参加者が少なめ。。。

会員の皆さんは、“山中湖ロードレース”に参加されている為、
こじんまりとしたマラニックとなった。



今日はキューピーたん、見えず。。。
恥ずかしがり屋さんなのかな?





川口川沿いを行く、俺たち一行



今日はむちゃくちゃ暑かった・・・。



今日は上流まで行かず
途中の“長福寺”で折り返した。




新装開店?したのか、



こけら落としの祭典が行われていた。。。


・・・とまぁ、今日はこんな感じ。
参加したみなさん、おつかれちゃん♪☆


【今日の練習】
走ろう会 8:30~12:00
・回送アップ3200m
・八王子川めぐり走 13400m (八王子市役所~川口川沿い~長福寺の往復)
  <往路のペース> 
    1km 8’08”
    2km 6’55”
    3km 7’22”
    4km 7’24”
    5km 6’40” 36’32”
    6km 7’31”
    残り 5’08” 49'12"
  <復路のペース>
    1km 8’08”
    2km 6’45”
    3km 6’53”
    4km 6’22”
    5km 10’49” 38’29”
    6km 6’13”
    残り 5’11” 49'54" 
・回送ダウン3200m

自主トレジョグ 
・5200m 自宅周辺


【5月走行距離】
日計 25.0km
累計 282.8km

7000mビルドアップ走。

2013.05.25

category : ・ 八王子走ろう会

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          走ろう会・土曜日強化練習
       7000mビルドアップ走


場所      八王子・富士森競技場
練習リーダー ハーボーさん Hiraさん


今日のメイン・メニューは7000mビルドアップ走。
従来より今年度から2km長めに設定。
今回はゲストにもがく者さんも参戦してくれた!☆

設定ペースとしては4’20”/kmスタートで、1kmごとに10秒づつペースアップしていくもの。
最後の1kmを3’20”/kmペースで上がる感じで行った。

展開としては序盤1kmから4’00”/kmペースとなってしまい、3km通過までこのペースでホールドする。
5km地点でペースを間違えて、少しペースを間違ってしまい、Higichiくん・ガッキーくんに先行される。
それまでは5人でいい感じに団子状態だったけど。。。
ラスト2kmで競争状態になり、ガッキーくん・俺・Higuchiくん・・・という順番にゴールする。

それにしても・・・、
Higuchiくん、本当に速くなってきた!☆
先週は野辺山100km
先々週は道志のトレランと参戦し
よく今日のメニューをこなしたと思う。
ホントにタフで強いわぁ。。。
トレランの得意なランナーってどんな心臓しているんだろう。
いまの俺よりスゴイような気がする。
おそらく近い将来、サブスリーや2時間40分台を達成する日はやがてやってくるだろう!
ただ、俺もHiguchiくんも学年は違えど、俺たち2人は同じ年だ!

お互い体調を永続的に整えて、怪我には気をつけて、
記録をバンバン塗り替えていこうぜ!



【今日の練習】
走ろう会 17:00~19:00
・アップ2200m
・第二アップ2000m( 400m × 5 )
・7000mビルドアップ走 (400m × 17周半 )
  1km 4’07”
  2km 3’58”
  3km 3’55”
  4km 3’48”
  5km 3’44” 19’34”
  6km 3’28”
  7km 3’22” 26’26”
・ダウン2600m


【5月走行距離】
日計 13.8km
累計 257.8km

トレインづくし!♪

2013.05.24

category : ・ 矢吹 Railways Collections

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        ザ ☆ グレート矢吹マン・プレゼンツ♪
     矢吹☆ Railways Collections Vol.4
     東京圏通勤ライナー、乗りまくり篇



今日から新たに発足した当ブログのカテゴリー、
“矢吹♪ Railways Collections”だ。
今まで“矢吹♪ 名機図鑑”のなかの電車ネタから新たに独立させたカテゴリーだ。
もうすでに全ての電車ネタはこちらに移行済みなんで、読者のみなさんも楽しんで頂けたらと思う。。。

さて本日、5月24日(金)
俺は都会(まち)へと繰り出した!
いつもは都会の風景を載せていたが、今回は・・・?

そう

電車だぁ~っ。
さっ、参ろう。

さて、
第一走者は・・・?


八高線205系電車(←クリックしてね!)だ!
八高線(←クリックしてね!)とは・・?
文字通り、八王子~高崎を結んでいるJR東日本管轄の鉄道路線だ。
ちなみに写真に写っている車両はかつて山手線で使われてた車両で、巡りめぐって八高線に投入されたのだ。
八高線にはこの205系以外にも209系(←クリックしてね!)が運行に充当されている。
さらにこの写真に写っている205系は、山手線時代の面影がなんとなく残ってはいるが、先頭車両のマスクはかつての山手線とは異なる。
その理由は、この先頭車両は中間車の連結部分を先頭車化改造を受けているため、こんなヘンチクリンなフロント・マスクとなっている。

八高線の想いで・・・。
八高線といっても今日のように電化されている区間は、八王子~高麗川まで。
高麗川から川越線に入線し、実質的には、八王子~川越間の運行となっている。
高麗川から先は、非電化区間=ディーゼル車となるため乗り換えを余儀なくされる。

そういやあ・・・、
八高線が電化されたのは、俺が高校を卒業する頃の話なんで、割と最近のことだ。
初めて八高線を乗ったのは、俺が小3のころなんで、かれこれ28年前となる。
もちろん電化なんてされていない時代で、ほんと純粋に八王子~高崎間の頃だ。
車両も電車ではなくて、気動車と呼ばれる軽油で走る“ディーゼルカー(←クリックしてね☆)”だった。。。
「ゴゴゴゴゴゴ・・・・・」というエンジン音が印象的で、
走り出すときのエグゾースト・サウンドが小学生当時の俺には堪らなかった・・・!
今でもそうだけど、あの音を聞くとやっぱし痺れるなぁ。。。



途中駅で降りて・・・、



途中駅からの“キューピーたん”を眺める。。。





さて、
第二走者は、


青梅線 「青梅特快」 E233系電車(←クリックしてね☆)
青梅線のとある駅から乗り込んで、一路・東京駅へと向かう。
このオレンジ色のE233系は青梅線のほかにも、中央線や五日市線、ラッシュ時においては“中央線直通”として八高線にも入線している、今となってはJR東日本のエースだ。
この“青梅特快”は青梅線の青梅駅からスタートし、立川駅から中央線に乗り入れて“花の都・東京駅”を目指す速達列車だ。
“特快”とは特別快速の略称でメインは中央線の高尾~東京間で使われている列車だ。
特快の昔からのライバルは・・・、
京王線の特急・準特急といったところだ。
どちらにせよ、そういった切磋琢磨した競争があるから、俺たち利用者は高品質な恩恵を受けられていろんだなぁと思ってしまう。
JRにせよ、京王にせよ、ほんとにありがたや・・・。。。

久々に青梅線・中央線に乗った感想。。。
京王線沿線に住んでいる俺にとって都心に向かうのは専ら京王線だから、
ここ最近、中央線に乗る機会がなかった。
青梅線の終着駅・立川から中央線に乗り換えなしで東京へ向かってびっくり!
俺は終始・先頭にかじりついて観て見たが・・・、
なんと
立川から先、踏切がないっ!!

それもそのはず。
知らぬ間に、立体交差になっていた・・・!
通勤列車でありながら、高速道路を走っているみたいで何だか別世界。
それに京王線とはちがい、立川~新宿までほとんどカーブがない・・・。
その反面、
おもしろみに欠ける・・・??
・・・といった感じだ。

ちなみに今回乗った青梅特快のメーカーは

バイクの
KAWASAKIだぁ!♪




さてお次
第三走者は・・・?


京浜東北線 E233系電車だ。
この京浜東北線のさっきの青梅特快同様のE233系で、フロント・マスクのペイントの仕方が微妙に青梅・中央線仕様と異なる。
ちなみに“京浜東北線”ということばは運転系統の通称であり、“京浜東北線”という正式路線はない。
要は“湘南新宿ライン”みたいなもんで、
・大宮~東京間は東北本線を
・東京~横浜間は東海道本線を
・横浜~大船間は根岸線・・・、

といった3大路線をまたがって、大宮~大船間を結んでいる路線である。

・・・とまぁ、こんな感じだ。




さてお次は・・・?
気分を変えて、JR以外でいこうかな☆


こっから
京浜急行に乗換えだ!



京急は古い車両から


新しい車両・・・
あれ???
第四走者はこれ↑
京浜急行線内を走る

京成電鉄 3050形電車(←クリックしてね☆)
ここ最近、月1ペースで京急線に乗る機会があるのだけど、

なぜか・・・、
     ↓
     ↓
     ↓

京成電鉄の車両に
ぶちあたるんだなぁ

俺は、京急のことについては、あんまりよく知らないんだけど
この車両は、羽田空港と成田空港を結ぶ速達列車のようだ。
車両は京成、乗務員の制服は京急・・・、
なんか不思議な光景だ。



本当は・・・、これ♪(←クリックしてね!)
に乗りたかったんだけど・・・・、
残念!



さて一仕事前に
腹ごしらえ♪




帰りは
第五走者・・・、


東京モノレール 1000形(←クリックしてね☆)だ。
モノレールからの車窓を観ていると、
むかしのことを想いだす。。。
いま勤めている会社の研修場所も、この沿線沿いだ。
俺は高校新卒で入社して、かれこれもう何年経ったのだろう。。。
レインボー・ブリッジや、倉庫の多いところで研修して、
レインボー・ブリッジの観える会社のビルの最上階のカラオケ・プレイルームで空騒ぎしたっけ。
もう、俺の同期は何人残っているのかな。
些細な理由でわが社を去っていって・・・、
そりゃぁ、俺自身もアルバイトなんてしたことなかったから、先輩・上司から叱咤激励は受けたよ。
けど、
辞めようと考えたことはなかった。
つらいから、辞めるなんて・・・、
レースをギブ・アップすんのと同じだと思うし。
俺には出来ないな。。。

だが、
この古い俺の・・・、
俺たちの日本人てき思考、
時には仇となることもあるようだ。

長く勤めてりゃぁ
いいっつーもんじゃないもんな。

なんとも言えんが・・・。

ただ、
入社して通算2ヶ月間
このあたりで仕事をしていたけど
右も左も分らない俺に
厳しく
そして時にはやさしく接してくれた
当時の上司のことが忘れられない。。。

だけど、
いまは時代の流れの影響からなのか・・・、
25年以上勤めているベテラン社員が、
会社を去っていく時代になっちまった。

時代は変わったな。

東京モノレール
俺の青春路線、そのものだ・・・。

ちょっと
しょっぱい話になってしまったが

終着駅から見た
文化放送のビル



さてお次は
第六走者


山手線 E231系電車(←クリックしてね!)

と、

最終走者

京王 8000系電車(←クリックしてね!)
に乗って家に帰ったのだった。

今日はいろんなところに出張している合間に
たくさんの電車に乗りまくった。

ふだんクルマで行動することの多い俺にとって
電車で動き回るのって、
なんか不思議と気晴らしになる☆

今後はこんなネタが多くなるかもしれない。

なんか楽しみだ!♪

もう今日は
めったに乗らない電車に乗りつかれたんで
あぁぁ~~~~
ねむい・・・!

という訳で
おやすみぃZZZ・・・。。。
プロフィール

アロー サラブレっでぃ~☆

Author:アロー サラブレっでぃ~☆
邦名    矢吹 ☆ 競一郎

趣味 マラソン 放浪の旅 ドライブ

尊敬してる人 工藤 新一 = 江戸川コナン
          間 黒男

好きな車 銀ちゃんとチビマシン

Blood Type   B型果汁 100%
           フル ・ スペック
           ぎっちぎち!
           イぇ~い☆
         
          へっへっへっ
 
         

アロー’ズ マキシム スペック
1000m最大出力 2’53” 
    (2009年 日体大記録会)
1500m 4’24”54 
    (2009年 日体大記録会)
5000m 16’51”18 
    (2012年 日体大記録会)
10000m 34’59”68
    (2009年 日体大記録会)
ハーフ  1゜16’25”
    (2002年 諏訪湖)
青梅マラソン30km
     1゜52’48”
    (2013年)
フル   2゜42’33”
    (2008年 つくば)
富士登山競走 山頂男子
     3゜35’04”
    (2003年)
富士登山駅伝 山頂区
     58’09”
    (2005年)


フルマラソン完走回数
     50回
サブスリー回数
     28回
2時間40分台回数
     11回
Since April.21(sun) 1996th




富士山登頂回数
     15回
Since July.24(sun) 1999th



浅間山登頂回数
     5回
Since May.4(Sat) 2013th







自家用マシーン   本田 銀之輔
         ぎんちゃん
・あだ名    Honda
         Accord Waggon 
・出生地    日本国 狭山市
・生年月    2003年10月
・性別       男
・身長     4.75×1.76×1.49m
・体重     1.48t~1.59t
・好物     無鉛ガソリン
         レギュラー仕様
・嫌い物    軽油 重油
         LPG CNG 
・原動機    K24A  i-VTEC
          直列4気筒
         DOHC 16 VALVE
・燃費     8~14km/L
・変速機    電子制御式
         5速オートマチック
・駆動方式  FF(前輪駆動式)    
・サスペンション (前)ダブルウイッシュボーン
        (後)ダブルウイッシュボーン
・総排気量  2354CC
・最大出力  160ps/6000rpm
・使用目的  通勤 レジャー
・活動範囲  山陰を除く全国
・最遠地    (北端)北海道摩周湖
         (南端)鹿児島県指宿
・走行距離  157408キロ
         2015年 10月現在
・最大積載量  景気次第
・その他    見た目は「商業車!?」




生涯マラソン走行距離 
54674.66キロ
2015年 4月30日現在
Since  April 1 1990th



走歴24年、フルマラソン完走45回、2時間40分斬り目指して奮闘中!どちら様も応援ヨロシクなり~☆

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