アロー独走

Changing The Future , NOW♪

雲のなかの、空中散歩  #1

2014.11.30

category : ・ 矢吹 The Sky High !

comment(0)

11月30日(日)


2014年のスカイ ・ ランニングとしては
標高1000m台ラストと掲げた
今回の舞台




前回の愛鷹山登山 ( ← クリックしてね♪ ) とは大きく異なり
今回は、愛鷹山南部を攻める
※ こんかいは前日に、御殿場警察署へFAX送信したんで
  現地直行するのである。



愛鷹山の生立ちをたどる
愛鷹山セミ ・ スカイランニングの
真髄・・・、とは至らなかった模様を

これから
お届けしていこうと思う。

では、参ろう!

俺 ・ 矢吹 ♪ Semi Sky Runnning
矢吹♪ The Sky High Part.10
雲の中の、空中散歩 愛鷹山 ・ 位牌岳篇



あらすじ
前日の20時半に就寝し
わずか5時間の睡眠時間の後の
深夜1時半に起床する。

食事 ・ 用意をすませて
深夜3時ちょうどに
八王子 ・ 自宅を出発する。

高速および有料道路は一切使わず
登山計画書もすでに御殿場警察署へFAX済みなので
登山口へ直行し・・・、


早朝6時
水神社登山口に到着するのである。

手前のクルマが、自家用マシーン “銀ちゃん”

ここの山自体
不人気なのか
早朝から車の台数が少ない。。。

Chapter.1
水神社登山口 ~ 愛鷹山頂上 4200m

  1km  11’58”
  2km  9’58”
  3km  21’27”
  4km  22’09”
  残り   6’08”   1゜11’42”


水神社からスタートして暫くは
林道をてくてく進んで




ようやく
まともな登山口へと進入してくのだが、




登ってさっそく
侵食崩壊を目の当たりにする・・・。




いたるところでこんな状態じゃ
そのうち10何年先には
入山禁止になっちまうんじゃないのぉ!?




登山地図では、点線ルートではないが
愛鷹山の登山道は
全体的に森林限界チックなとこを除いては
こんな感じの枯れ草のなかを行くとこが多い



そんでもって
ルート不明瞭なとこを
リボン頼りに標高を稼いでいく感じだ

写真の部分は
“枯れ沢”とよばれているあたり



標高1000mを越えたあたりで
こんな感じ

森林限界チックなとこを南下して
愛鷹山頂上をめざす



振り返ると
壮大な富士山の眺め!
・・・と言いたかったが

先に述べてしまうのは難だか
写真左下の雲が
山全体に押し寄せてきて
このような眺望は、残念ながら
そう長くは続かなかった。。。



8:00AMちょうど
愛鷹山の頂上に到達する




このときは
絶好の富士山の眺望がたのしめたんで
当然、この状態がつづくと
そう思っていた。




「次なる頂
めざせ、位牌岳!」
とせっかく意気込んでも




誠に残念なことに
四方八方から、雲が上から下から
愛鷹連峰を覆いかぶさるように




山全体を
雲が塞いでいくのであった。。。



Chapter.2
愛鷹山頂上 ~ 第一展望台 ~ 位牌岳頂上
         6450m

  1km  22’02”
  2km  17’02”
  3km  23’06”
  4km  23’20”
  5km  24’42”  1゜50’14”
  6km  22’53”
  残り   10’55”  2゜24’02” ( 33’48” )


愛鷹山の頂上をあとにして
途中の袴腰岳に向けて
尾根筋を北上する

この尾根筋を登るにあたり
前日以前の雨により
路面がぬかるんでいて、且つ急なんで
真面目な話し、困難を極めた。



「ひさびさに雲海最高!」
なんて思ってたら
この曲者が結果的に
押寄せてきやがったんだ・・・(><)




いったん袴腰岳の山頂から
第一展望台を激しく下って




せっかく第一展望台に着くも



本当はこう見えていたはずの、刃渡りやせ尾根
( ↑ クリックしてね☆ ! )
なんにも見えず、俺 ・ 矢吹 ♪
意気消沈。。。


つづく・・・
  ↓
  ↓
  ↓

雲のなかの、空中散歩  #2

2014.11.30

category : ・ 矢吹 The Sky High !

comment(0)

つづき ♪

第一展望台をあとにして
袴腰岳を経由して



ふたたび尾根筋へ
一服峠を経由する




天気よければ
絶景なんだろうな~
と思いながら尾根筋縦走するのだが




標高1300mあたりは
すでに雲の中




下から
雲が通過していく様をみながら




雲の中を空中散歩して
やがて・・・、




景色の望めない



位牌岳に到達するのである



樹木に囲まれている
位牌岳の頂上の様子




愛鷹山の頂上から
相当な時間をかけてしまったのが
うかがえる



ただ頂上から
すこし西に目をやると



この位牌岳頂上から
刃渡りやせ尾根と、
ドデ~ンと構えた富士山が一望できる
はずなんだけど




それにしても
この看板の書いてある内容
マジで怖い・・・

ここからは刃渡りやせ尾根を縦走する玄関口であり、
前回登頂を果たした、愛鷹連峰の最高峰
越前岳方面へのルートであるが、
本気で行こうとするのなら
本当の意味での
決死の覚悟が必要だ!

まっ、滑落したら
ゲームみたいに
コンテニューはできないぜ。


Final Chapter
位牌岳頂上 ~ 水神社登山口 4700m

※ 経由地 : つるべ落しの滝
  1km  31’10”
  2km  47’13”
  3km  31’49”
  4km  10’23”
  残り   2’36”   2゜03’13”


位牌岳をあとにして
下山工程に移ってから




つるべ落しの滝方面へと
コマを進めていく




ここのルートも
不明瞭な状況を極めていて
リボン頼りに下山してく




沢の脇を突き進んでいき



つるべ落しの滝に出会う



登山の途中に通過した
つるべ落し方面の登山口




登山口の様子は
林道らしいロケーション




そして
俺自身、無事に下山を果たすのであった。



【2014年登山登頂リザルト】
新規登録 9件
既存増量 7件
軒先累計 16件


【11月30日(日)の練習】
6:45AM ~ 13:00
愛鷹山セミ ・ スカイランニング 15350m
※ ラップタイム等は、本文確認のこと


【11月走行距離 ・ 月末集計】
累計          323.68km
2014年度計     2587.56kmkm 4月始まり
マラソン総累計   53148.85km Since April.1 1990th

凡例 
    累計 300km未満 白
        500km未満 
        500km以上 


さらに、つづく。
  ↓
  ↓
  ↓

雲のなかの、空中散歩  #3

2014.11.30

category : ・ 矢吹 The Sky High !

comment(0)

これで、最後 !♪


位牌岳頂上からの
下山終了直後のタイム



~ トレラン後の、水神社のお参り ~

















~ 帰路の途中 ~



国道246号線沿いの、御殿場市街から観た
富士山とは大きく異なる歪な形相の

愛鷹山(←クリックしてね!)
よみ    あしたかやま
標高    最高峰 越前岳 1,504 m
所在地   静岡県富士市・沼津市
           長泉町・裾野市
山系    愛鷹連峰
火山Gr  富士火山帯
種類    成層火山



その右どなりに
キレイにそびえる
富士の峰




その背後に
箱根の山々が、そびえ立つ

帰りは、渋滞中の246号は使わず
山中湖から道志みちを使って
八王子へと帰ったのであった。



【11月30日(日)運行仕業】
八王子 ・ 自宅 ~ 国道16号 ・ 東京環状 ~ 橋本五差路 ・ 右折 ~
国道129号 → 金田陸橋 ・ 右折 ~ 国道246号 ~ 沼津市街通過 ~
愛鷹山 ・ 水神社登山口
愛鷹山 ・ 水神社登山口 ~ 国道246号 ~ 県道 ・ 山中湖小山線 ~
国道413号 ・ 道志みち & 城山ダム通過 ~ 東京家政学院前通過 ~
法政大学 & グリーンヒル寺田通過 ~ 八王子 ・ 自宅


【11月30日(日)運行距離】

229.3km
全ルート ・ 一般道使用



あとがき
今回は、せっかく今年最後の1000m以上のトレランを
最後と定めてはりきって望んだのだけど
残念ながら途中から天候には恵まれず
壮大な景色は
そうそう簡単には見せてはくれず仕舞いで
終わってしまった。

強いて言えば、
事故 ・ ケガもなく終われたことが
幸いだったかなと思う。

ただ、
地元の登山者がいってくださったように
駿河湾に面した愛鷹山は
蒸気が沸き立ちやすくて
奥多摩なんかの内陸部の山々とちがって
すぐに雲がたちこめてしまう・・・
というのをすっかり忘れてしまてた。

それほどまでに
愛鷹山が好天に恵まれるのは
5回~10回チャレンジして
1回あればいい方であるらしい。

・・・そういやあ
富士山勝負撮影を
毎年この時期におこなっているが
山梨 ・ 富士五湖側より
この静岡側の方は
いつも困難をきわめているもんな。。。

何はともあれ
気象に関する認識が
俺自身、甘すぎた!

次回以降からは
天気図確認して
最高の大穴を引き当てたい!

太平洋に面した
この辺でいう丹沢山塊もふくめて
キレイな眺望を臨むにあたり
雲が沸き立ちやすいことを
肝に銘じた上で
いつかまた
愛鷹山から観る
富士山撮影を
いいカタチで
リベンジしたい

いまの俺は、そう思っている
次第である。

雲のなかの、空中散歩
愛鷹山 ・ 位牌岳篇
    完


雲の中の、空中散歩  #0

2014.11.30

category : ・ 矢吹 The Sky High !

comment(0)

11月30日(日)
今日は、この山をアタックした



俺 ・ 矢吹 ♪ Semi Sky Runnning
矢吹♪ The Sky High Part.9
雲の中の、空中散歩 愛鷹山 ・ 位牌岳篇
        序章










申し訳ないが
詳細は、また後日
おたのしみに♪


A Hard Day's Week

2014.11.29

category : ・ 走る、俺♪

comment(0)

11月29日(土)現在

俺・矢吹♪ の
今週の5 Days 
11/25tue~11/29sat  2014th



【11月25日(火)の練習】
この日の練習は、オフ。

5:45AM起床
7:20AM ~ 22:00 通常勤務
この日は、トラブル等にみまわれて
四苦八苦する一日。
仕事からの帰宅が23時と遅く
当然ながら、ランはオフ。


【11月26日(水)の練習】
この日の練習は、オフ

5:45AM起床
7:20AM ~ 21:30 通常勤務
俺が営業周りする “蒼きプラムの街”にも
ここにきて年末感が漂ってきた感じで
この街のプロフェッショナル集団の
気合とオーラが感じてきた!

冬将軍が接近しているなか
蒼きプラムの
マエストロたち
熱いぜ!



【11月27日(木)の練習】
この日の練習は、オフ

5:45AM起床
7:20AM ~ 20:30 通常勤務
この日は、比較的に早く帰れたものの
本来なら練習も出来たであろうものの
連日の激務と、休日中でのトレランの疲れが出てきてしまい
帰りの通勤時、
同僚を近くのコンビニに降ろした後
おうちからわずか残り1kmの、そのコンビニで
力尽きる。。。

2時間も
そこで仮眠ZZZ...

こんなこと
久しぶりだぁ


【11月28日(金)の練習】
23:00~24:00
八王子駅前コース 8200m

5:45AM起床
7:20AM ~ 22:00 通常勤務



【11月29日(土)の練習】
この日の練習は、オフ。

今日はひさびさに
ドカ寝をしてもうた。
あしたは
標高1000m台のトレラン、
今年最後の予定なんで
おもいっきり楽しんで参りたい。

というわけで
一日ゆっくり過ごしたのであった。


【11月走行距離】
308.33km



今週は
ともかく忙しかった。
走る時間が取れないくらいに。

マラソンシーズン真っ只中
俺の業務は、今年度末まで
繁忙期開催中!

・・・好記録、狙えそうにないねぇ

おやすみなさ~い。

俺 ・ 矢吹 ♪ 南高尾縦走路を行く  #1

2014.11.24

category : ・ 矢吹 The Sky High !

comment(0)

11月24日(月 ・ 祝 )

矢吹♪ The Semi Sky High Part. 9
俺 ・ 矢吹 ♪ 南高尾縦走路を行く 篇


【今日の練習】
5:40AM ~ 12:45PM
南高尾縦走 & 高尾山セミ ・ スカイランニング
走移動距離 31030m
※ 走行ルートおよび、タイム等は
  下記本文参照のこと

【11月走行距離】
300.13km



まえがき
11月連休最終日の今日、
前々から地元 ・ 高尾山のトレランを予定していて
今回は過去に一度だけ
走ろう会のトレイルランナー、Higuchiくんと攻めたコースである
南高尾縦走路を
前回とは大きく異なる工程で攻めるのは
今回が初!
今日の準長距離縦走は
俺のソロ ・ バージョンだ




前日に作成した
登山計画書の通り、結構な長丁場が予想される
今回のトレラン

いったいどんな感じだったのか!?

では、参ろう!☆



Chapter 1
八王子 ・ 自宅 ~ 南高尾縦走路 ・ 入口 7000m
経由地 : 高専通り 、 国道20号 ・ 甲州街道

  1km  6’47”
  2km  5’49”
  3km  5’40”
  4km  5’12”
  5km  15’26”  38’56”
  6km  6’03”
  7km  7’24”   52’24” ( 13’28” )

早朝4時に起床し
自宅を早朝5:47に出発する。
週間天気では、今日は絶好の天気を期待していたが
結論から申し上げて
大きく裏切られることとなる。



5:52AM
まだ誰もが寝静まる頃
高専通りを高尾方面にひた走る




6:15AM
高専通りをあとにして
甲州街道にでると
いちょう並木のキレイな街並み




JR側の高尾駅の駅舎
ここいらの交番で先ほどの登山計画書を提出し
かつ付近のコンビニで食料を買い込む。



甲州街道沿いの
中央東線の鉄橋の真下には・・・、

このような渓谷っぽい眺望が
楽しめる♪



京王高尾線の終着駅に架かる
鉄橋が見えてきた



さぁ
そろそろ
レアな縦走路の
始まりじゃぞ~!♪




高尾山の玄関口の信号機
大概のハイカーたちは、ここを右折するのだが
写真左のマイクロバスが停まっているところを
左にまがっていくのである。



えっ!?
ここが登山道!??

というところに到達した段階で



Chapter.1は
ここでおしまい。




自宅からちょうど7km。
かかった時間は、52分。



Chapter. 2
南高尾縦走路 セミ ・ スカイランニング
高尾山口 ~ 小仏城山頂上 10700m

  1km  13’02”
  2km  13’58”
  3km  17’17”
  4km  11’16”
  5km  10’26”  1゜05’54”
  6km  8’03”
  7km  16’25”
  8km  16’23”
  9km  12’54”
 10km  16’22”  2゜16’04” ( 1゜10’10” )
 残り    12’17”  2゜28’21”


まずは
写真のような住居の脇を
走り抜ける

初めてここの脇を走り抜けるとき
「えっ、マジで!?」
とうぜんながらに思った。
「こんなところに登山道が・・・」
という不思議な心境だったのも
記憶に新しい。。。



すこ~んと激しく登って
わずか300m進んでこの看板




住居のわきに入ってからすぐ
さっそく登山道ぶりを発揮する

といってもこの画像は
住居登山口から2km行ったとこ
写真左側のフェンスは・・・?



なんと
拓殖大学の
敷地内!

どんだけ広いのじゃ、拓殖大学。



そこから観える
なんかのビル群




草戸峠の見晴台



右正面にみえるのは



高尾山の主脈と思わし尾根



こんどは
草戸山の頂上にたどり着く




草戸山 標高364mから観える
館清掃事業所

八王子南部のランドマークのひとつ
かつて小学校3年のときに
社会化見学で行った場所。
地球環境に考慮して、燃やしたガスを水蒸気ににして
排出することで当時は話題になった。


つづく・・・。
  ↓
  ↓
  ↓

俺 ・ 矢吹 ♪ 南高尾縦走路を行く  #2

2014.11.24

category : ・ 矢吹 The Sky High !

comment(0)

つづき♪


そして正面に
城山湖 ・ 本沢ダム ( ← クリックしてね☆ )
が、みえてきた


さらに先へ
進んでいくと・・・、




この看板が登場して



山道のなかに
五差路があらわれだす




ふり返ると
こんな感じ




登山口から4km。
だけど、目的地の小仏城山まで
まだまだ長い・・・。

正直、いつになるんだぁ、って
おもっちまった。

それでもめげずに
さきへ進むと




ここでようやく



南高尾縦走路 ・ 唯一の



見晴台の
お出ましだ♪

正面に見えるのは、津久井湖の一部。
天気がよければ、富士山が見えるが
見えるのは8合目以降の上の部分だけとのこと。

それにしても
この尾根筋は
走るのには森林浴できて
気持ちよくて心地いいが
あくまでお断りしておくが
眺望を期待してこの尾根筋を攻めようとすると
痛い目にあうぞ。

殺風景なんで。

さて、気をとりなおして

登山道の途中に
なにやら鉄塔が。

その持ち主は・・・?




旧 ・ 国鉄!



電線はつづくよ
どこまでも




そして
尾根筋の真下には




なんと
そこには道路が現れた!?




甲州街道にかかる
橋をわたる




橋の上から見た
甲州街道




いったん甲州街道に出てから
ふたたび登山道に入る




さっ
目的地の小仏城山をめざして
激しく登って




下って



さらにまた登る



登りきった先に
整備された木道と突き当たる。
ここを左折した先に・・・?


さらに、つづく!
   ↓
   ↓
   ↓
プロフィール

アロー サラブレっでぃ~☆

Author:アロー サラブレっでぃ~☆
邦名    矢吹 ☆ 競一郎

趣味 マラソン 放浪の旅 ドライブ

尊敬してる人 工藤 新一 = 江戸川コナン
          間 黒男

好きな車 銀ちゃんとチビマシン

Blood Type   B型果汁 100%
           フル ・ スペック
           ぎっちぎち!
           イぇ~い☆
         
          へっへっへっ
 
         

アロー’ズ マキシム スペック
1000m最大出力 2’53” 
    (2009年 日体大記録会)
1500m 4’24”54 
    (2009年 日体大記録会)
5000m 16’51”18 
    (2012年 日体大記録会)
10000m 34’59”68
    (2009年 日体大記録会)
ハーフ  1゜16’25”
    (2002年 諏訪湖)
青梅マラソン30km
     1゜52’48”
    (2013年)
フル   2゜42’33”
    (2008年 つくば)
富士登山競走 山頂男子
     3゜35’04”
    (2003年)
富士登山駅伝 山頂区
     58’09”
    (2005年)


フルマラソン完走回数
     50回
サブスリー回数
     28回
2時間40分台回数
     11回
Since April.21(sun) 1996th




富士山登頂回数
     15回
Since July.24(sun) 1999th



浅間山登頂回数
     5回
Since May.4(Sat) 2013th







自家用マシーン   本田 銀之輔
         ぎんちゃん
・あだ名    Honda
         Accord Waggon 
・出生地    日本国 狭山市
・生年月    2003年10月
・性別       男
・身長     4.75×1.76×1.49m
・体重     1.48t~1.59t
・好物     無鉛ガソリン
         レギュラー仕様
・嫌い物    軽油 重油
         LPG CNG 
・原動機    K24A  i-VTEC
          直列4気筒
         DOHC 16 VALVE
・燃費     8~14km/L
・変速機    電子制御式
         5速オートマチック
・駆動方式  FF(前輪駆動式)    
・サスペンション (前)ダブルウイッシュボーン
        (後)ダブルウイッシュボーン
・総排気量  2354CC
・最大出力  160ps/6000rpm
・使用目的  通勤 レジャー
・活動範囲  山陰を除く全国
・最遠地    (北端)北海道摩周湖
         (南端)鹿児島県指宿
・走行距離  157408キロ
         2015年 10月現在
・最大積載量  景気次第
・その他    見た目は「商業車!?」




生涯マラソン走行距離 
54674.66キロ
2015年 4月30日現在
Since  April 1 1990th



走歴24年、フルマラソン完走45回、2時間40分斬り目指して奮闘中!どちら様も応援ヨロシクなり~☆

リンク
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アロー☆ カウンター

Copyright ©アロー独走. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.