アロー独走

Changing The Future , NOW♪

2015年 4月月間走行距離 、 オレはやっぱし、ギリギリマスターか。

2015.04.30

category : ・ 走る、俺♪

comment(0)

2015年 4月 30日 ( 木 ) 現在

【 2015年 4月 30日 ( 木 ) 練習 】
20:50 ~ 22:15
八王子駅前コース 14200m

【 2015年 4月走行距離 ・ 月末集計】
累計          302.22km
2015年度計    302.22kmkm 4月始まり
マラソン総累計   54674.66km Since April.1 1990th

凡例 
    累計 300km未満 白
        500km未満 
        500km以上 

2012年 3月末から
オレ自身の伝統として守り貫いてきた
月間走行300km越えも
昨年2月、あのみんなの記憶から
消し去ることができない雪害によって
残念ながら打ち砕かれてしまった。

それはそれで仕方がない。
所詮人間なんて
自然の不可抗力なんかに
勝てやしないから。

それから気をとりなおして
さくねんの4月から
どうにか月間300km越えはキープし続けられている。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おれはたとえ
どんなに走る気力が失せてでも
月間走行300km水準だけは
どんなにたとえ生活環境が変わろうとも
絶対に守り通したい。

今月は
危うく所定割れしそうで
ほんとに危なげな300km/月 越えだった。

これからは
常時余裕をもった300km/月 を
心がけるべきであろう。

・・・できるかな!?
俺 ・ 矢吹 ♪ よ

勝つことへの執念、そしてむずかしさ  #1

2015.04.29

category : ・ 走術研究発表会 矢吹バージョン

comment(0)

2015年 4月 29日 ( 祝 ・ 水 )
矢吹 ♪ 2015 Fighting Conscious For EKIDEN #11

高尾山走術研究所
第27回 横浜駅伝参戦記
“戦え! Dream Fighters 2015th”


4月29日(水) 昭和の日の今日
俺にとって4回目の参加となる“横浜駅伝”
早速だけど、レポートといくかな!

昨年に引きつづき俺は
選手としての参加ではなく
サポートとしての役目に徹した。

それは主に
クルマを出動させての資材 ・ 人員運搬と
走るみんなの写真撮影だ。

まずはレース会場に向けての
資材 ・ 人員運搬

前日の4月28日 ( 火 )
仕事から帰宅したオレは
明日の待ち合わせに合わせて、21時に就寝し
その翌日の深夜1時に起床し、
深夜3時、SAWA練習リーダー長をクルマにのせて
さらに富士森にて、ネコ監督をのせて
走術 ・ モリタ所長宅へ、深夜3:20にて集結する。

レース当日、深夜3:30
モリタ所長宅にて、駅伝資材 ・ ビール等を
自家用マシーン ・ 銀ちゃんに積みこんで
深夜3:40ごろ、所長宅を綱島にむけて出発する。

そこからまもなく、圏央道に乗りこんで
海老名JCTから東名高速に入り
明方のトラックの多い、わが国の物流の大動脈 ・ 東名高速を
東にむかって走らせる。

【 本日の 横持運行仕業 】
八王子 ・ 自宅 ~ 八王子市街 ~ 圏央道 ・ 高尾山IC ~
圏央道 ・ 東名高速 ・ 海老名JCT ~ 東名高速 ・ 横浜青葉IC下車 ~
横浜市内綱島 ~ 横浜駅伝会場近隣パーキング ~
東名高速 ・ 横浜青葉IC ~ 東名高速 ・ 圏央道 ・ 海老名JCT ~
圏央道 ・ 高尾山IC下車 ~八王子市街 ~ 八王子 ・ 自宅

【 本日の 横持運行距離 】

169.0km

車中では
早朝からみんな遠足気分で
モリタ所長をはじめとする面々は
かなりウキウキ!♪

そんなこんなで


5:19AM
会場に到着して、設営開始だ!




4名で旗をたて終ったところ・・・、



早朝5:20の時点で
こんな感じにガラ~ン




朝7:30
ほかのチームも会場入りし
徐々に駅伝ムードが高まる




おなじくして
7:30AMの画像なり




今回、走術チームとしては
初めての旗たてで、4チーム上位入賞に向けて
気合がこもる




せっかくなんで
俺 ・ 矢吹 ♪ も
記念撮影☆




7:59AM
毎度おなじみの大会側の設営も
これにて終了 ♪



この駅伝は・・・、
大会のデコレーションそのものは
かなり質素で地味だが
7区間で合計距離がフルマラソンとおんなじ距離設定で
なおかつ各区間の距離が
全国都道府県駅伝と同一であることかどうかは知らんけど
上位強豪チームが終結し、熾烈な戦いが
毎年繰広げられているのである。

いろんなチームの寄集めで構成されている
八王子の秘密結社 ・ 高尾山走術研究所の
おもな目標は

一般男子 優勝
一般女子 3連覇
混生男女 優勝

以上を柱に目標を半年前から掲げて
みんなで楽しくすごしながら
強豪チームと戦ったのであった。

9時前に
ほかの走術メンバーが到着し




こんな感じに



みんなでだんらん。。。



しょっと大変御こころ苦しい画像で
誠に申し訳ないが・・・、
レース前の集合写真



レース前の走術 ・ 強豪メンバー
向かって右から
高尾山走術研究所       モリタ所長
八王子走ろう会          SAWA練習リーダー長
有名ブランドのアパレル店員 もがく者さん




走術研究所 ・ 女子メンバー
さっ、このなかで
ある種のスーパー兵器が
どこかにいらっしゃる!?

読者諸君、見つけられるかな ( ? ・ ? )



9:51AM
そして、駅伝レースが・・・、



いよいよ・・・、



10:00AM
は ・ じ ・ ま ・ る ・ よ ☆


この間
俺 ・ 矢吹 ♪は
昨年に引き続き
モリタ所長の一眼レフカメラを手渡されて
みんなの勇姿を撮りまくるのである。

オレの力作は
モリタ所長のブログで確認してね ♪
( ← クリックしてね ☆ )


【 2015年 4月 29日 ( 祝 ・ 水 )の走行 】
10:00AM ~ 12:00PM
横浜駅伝撮影ジョグ 5000m

【 2015年 4月走行距離 】
日計 5.0km
累計 286.82km





やがて
カラスかぁ~と
時は流れて・・・、


結果発表!


男子  準優勝
高尾山走術研究所猫
2時間19分43秒




賞状持ってよろこぶ
ポカリおねえさん ♪




ネコ監督も
ご満悦の様子!♪


つづくでぇ~
   ↓
   ↓
   ↓

勝つことへの執念、そしてむずかしさ  #2

2015.04.29

category : ・ 走術研究発表会 矢吹バージョン

comment(0)

つづき
だよぉ~ん ♪



混成 3位
高尾山走術研究所 光
2時間25分26秒












女子  準優勝
高尾山走術研究所 翼
※タイム不明



19位
高尾山走術研究所 夢
2時間29分34秒



こんかいをふり返って
オレ自身がこんかいは完全な裏方にまわって
楽しかったというよりかは、学んだことが多かった一日だった気がする。

まずは会場での場所取り ・ 設営に携わらせていただいて
朝早くからのファンタジーな世界を堪能したこと。
これはオレだけでなく、ネコ監督や所長さん、SAWAくんも
そうだったようで、みんなカラダきついなか
貴重なある種の青春時代のようなときを
過ごしたんじゃないかな☆

遠足みたいな気分だったし♪
なんだか新鮮だった!

あとはオレ自身は直接携わっていないけど
優勝に向けた取り組みって
とっても簡単じゃなくって、
試行錯誤等を絶えずめげずに繰り返さなきゃいけないんだな~
って思った。
ただ足が速いだけでは勤まらなくって
人選 ・ 人脈 ・ 戦略 ・ チーム配置
が、パーフェクトになされてないと
むずかしい。。。

唯我独尊的 ・ 一匹狼なオレには
ちょい勤まらないかも。。。

今回はチームの中に優勝は果たせなかったけど
ほんとうのWinnerは
やっぱし大会主催者だろう。

道路を借切ってレースするなかで
一般歩行者等がいらっしゃるなかで
レースは行われる。
ここ最近、いろいろとスッタモンダがあったなかで
今年の開催自体は壊滅的な状態であった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんななか
嬉しいことに開催に至り
オレもみんなも、ほかのチームの方々も
祝福のときをすごしたに違いない。

こんかいの本当の勝者は
横浜駅伝に携わった
オレたち全員なのだ!


高尾山走術研究所
第27回 横浜駅伝参戦記
“戦え! Dream Fighters 2015th”

               

世界に誇る、箱根のカルデラ 2015th  #1

2015.04.26

category : ・ 矢吹Caldera Volcanic Trial

comment(0)

2015年 4月 26日 ( 日 )
矢吹 ♪ Semi Sky Highway Cluising #9


俺・矢吹♪
2th Caldera Volcanic Trial
Hakone Caldera Highway Cluising

~世界に誇る、箱根のカルデラ 2015th~篇

4月 26日(日)
この日は、昨年につづき
箱根・金時山トレランを敢行し
さらに箱根外輪山としては未開の地
明神ヶ岳をいく往復にチャレンジしたのである。

本来は、この日の予定ではなく
前の月の3月末に予定していたが
風邪にて断念。
そして今回の日の箱根の天気予報が、
超晴天ということなので
ひさびさに羽を伸ばして
気分転換したくなっちゃったわけだ。

今回のトレランの目的
まずはじめにお断りしておくが
俺はべつにトレランに目覚めている訳ではない!
火山の地形
とくに俺はカルデラの地形に絶大なる興味を持つ俺は
箱根カルデラの真髄に
前々から迫ってみたいと思っていた・・・!

今回の舞台も
箱根カルデラ外輪山の最高峰、金時山と
その先の明神ヶ岳だ!


それでは
箱根カルデラの世界へ
読者のみんなを誘おう。。。


まずカルデラとは・・・?
火山の噴火等でできたどんぶり状の窪地。
くわしくはここ!♪をクリックしてね♪



早朝5時半、
俺の自宅のそばのコンビニにて
御殿場警察署へ、登山計画書をFAXしてから
現地へ向かう




6:59AM
東名 ・ 御殿場IC下車直後の
富士山




7:31AM
登山口近くの、ふじみ茶屋の営業開始までの
しばしの待機




8:00AM
今回クルマを停めた、ふじみ茶屋が
この時間から営業開始して
いざ、トレランをスタートするのである




Chapter.1
ふじみ茶屋~乙女峠~金時山山頂 3150m

    1km  13’45”
    2km  23’26”
    3km  20’03”
    のこり   2’34”  59’50”


8:33AM
ふじみ茶屋からの1km地点



昨年とはちがって
富士山のアタマだけが見える状態だ




8:46AM
ここいらで、ほかのハイカーと雑談して



ちょいと
記念撮影してもらう




8:57AM
コースのいたるところに
こんな看板があったりするけど




こんな場所で
走れ! っていうのは
ちとムリかな。。。




9:17AM
そして
中継地点、金時山頂上がみえてきて・・・、




9:20AM
俺 ・ 矢吹 ♪
金時山登頂成功!




登頂記念に
まさかり持って撮影だ




ふじみ茶屋からの
到達タイム




金時山頂上からの
芦ノ湖方面への
雄大なる眺望



おなじく
金時山山頂からの
箱根カルデラ最高峰 & 中央火口丘の

神山(←クリックしてね!)
標高    1,438 m
所在地  神奈川県足柄下郡箱根町
山系    箱根山
種類    成層火山・カルデラ中央火口丘
火山Gr  富士火山帯



箱根カルデラ最高峰、神山を
大涌谷からだと

マッターホルン(←クリックしてね!)
そっくり!?



またまた同じく
箱根 ・ 強羅温泉あたりを
山のうえから望むと、こんな感じ




金時山頂上の
ハイカーたちのにぎわいを
あとにして




つぎなる目的地は・・・?
明神ヶ岳(←クリックしてね!) だ!
標高    1,169 m
所在地   神奈川県南足柄市、箱根町
山系     箱根山
種類     カルデラ外輪山
火山Gr   富士火山帯



さっ
いってくるぜ!♪



つづく・・・
   ↓
   ↓
   ↓

世界に誇る、箱根のカルデラ 2015th  #2

2015.04.26

category : ・ 矢吹Caldera Volcanic Trial

comment(0)

つづき ♪

Chapter.2
金時山山頂 ~ 明神ヶ岳山頂 6300m

   1km  23’54”
   2km  11’32”
   3km  8’17”
   4km  14’00”
   5km  17’34”   1゜15’19”
   6km  18’38”
   のこり   2’33”   1゜36’31” ( 6’12” )    



9:55”AM
つぎなる長いみちのりは



10:00AM
すすきパラダイスな
高原を気持ちよく走っていく感じ。




ふりむけば
箱根カルデラ外輪山の最高峰

金時山(←クリックしてね!)
標高      1,212.5 m
所在地    神奈川県南足柄市、足柄下郡箱根町
         静岡県駿東郡小山町
山系      箱根山、足柄山地
種類      成層火山
火山Gr    富士火山帯
が、こちらをみつめている。。。


芦ノ湖を持つ広大な箱根カルデラは
破局的噴火によって形成されたが


破局的噴火前は
富士山型ではなく
最近では金時山クラスの小ぶりな成層火山群が
沢山連なっていたのではないかと
いわれている

※ 詳しくは箱根火山の形成史(←クリックしてね!)を参照
写真は、途中から見た
仙石原方面だ。



10:21AM
すすきトンネルを走り抜けていくと



10:32AM
台形のように
そびえ立つ明神ヶ岳が
もう目の前だ!




10:37AM
外輪山尾根をさらにすすんで



つぎなる登頂は
もう目前だ!




11:00AM
と、そのまえに
足柄方面を望んで
ここでブレイクタイム




さぁ、
この尾根のさきにみえるものは・・・・?




11:13AM
明神ヶ岳到達!



金時山からの
到達タイム!



~ ここいらで、一時間休憩 ~
しばしのひととき ♪




到達直後の、俺 ・ 矢吹 ♪
なんかオレの表情、ぐったりしてるかも。。。



明神ヶ岳からみる
神山からは




大涌谷の急斜面が
確認できる。




その左側に
目線を移すと、強羅温泉郷が
一望できる




その反対側は
仙石原方面

この山頂から一望すると
箱根がカルデラであることが
肉眼でも確認がとれるであろう。



明神ヶ岳からの金時山は
こうやって観えるんだねえ。。。




富士山となかよく
コラボしちゃってもう。。。♪




明神ヶ岳でくつろぐ
ハイカーたち


まだまだ、つづくでぇ~

世界に誇る、箱根のカルデラ 2015th  #3

2015.04.26

category : ・ 矢吹Caldera Volcanic Trial

comment(0)

さらに、つづき ☆


まだまだ
ここでのコーナーは




明神ヶ岳での
ひとときの、つづき ♪




明神ヶ岳頂上からの
箱根 ・ 二子山 ( ← クリックしてね ♪ )
標高   1091m
所在地  神奈川県足柄下郡箱根町
山系   箱根山
種類   溶岩ドーム ・ 箱根カルデラ中央火口丘
が、みえていて
二子山の山頂付近には、NTT東日本やNTTドコモの二子山無線中継所があり、
箱根の西側にある鞍掛山無線中継所とともに、
東京方面と東海地方を結ぶ無線中継網の重要な拠点となっている。
正月の箱根駅伝の際などは二子山無線中継所がTV放送の拠点となり、
毎年紹介されている。
現在は自然保護のため、一般の入山は禁止されている。

・・・とまあこんな感じで
一時間ばかしの休憩時間を終えて
復路の金時山 ・ ふじみ茶屋方面を
めざして行くのである。。。



Chapter.3 復路
明神ヶ岳頂上 ~ 金時山頂上 6300m

   1km  13’44”
   2km  14’28”
   3km  11’31”
   4km  10’10”  
   5km  12’49”  1゜02’42”
   6km  21’19”
   のこり  11’37”  1゜35’39” ( 32’57” )


12:11PM
明神ヶ岳から、写真右端の
金時山頂上めざして
これから走って縦走だ!

写真でいう縦走コースは
手前にそびえる尾根を駆け抜けなければならない・・・・。



同じく
明神ヶ岳出発後の
強羅温泉方面




写真のように
逆S字を描くように
縦走していく

片道6kmくらいの山業は、平地とちがって結構長い。



12:31PM
金時にむけての縦走路は
こんな感じ。




12:52PM
さらに、高原のすすきパラダイスを
ひた走ってくと




12:56PM
出発して40分ばかしで
だいぶ金時山に近づいてきた!




そこへ
ひょっこりと富士山が
顔を出す




13:07
最後のアプローチ
金時山は
もう目の前・・・!




写真のように
金時山への最後の登りが
死ぬほどきつかったのは
言うまでもない



そしてやがて・・・、



13:48
ふたたび経由地 ・ 金時山頂上に
到達する。




明神ヶ岳頂上 ~ 金時山頂上のタイム



ふたたび金時山頂上から
カルデラ平原 ・ 強羅温泉郷を眺める。。。




金時山頂上から
箱根カルデラ中央火口丘
最高峰 ・ 神山を望んで、トレランをふり返る。。。

この写真、つまりは写真に写っている
神山の向こう側には、箱根カルデラの堰止湖である
周囲約20kmの広さを誇る、芦ノ湖を有しており
さらに先には、芦ノ湖スカイラインをもつ
静岡県側のもうひとつのカルデラ外輪山を有している。

社会科の地図や、道路地図なんかで比較すると
左隣にそびえる富士山や
国内最高の広さを持つ、北海道の屈斜路カルデラや
九州の阿蘇カルデラにくらべて
陥没式カルデラとしては、やや小ぶりな箱根カルデラって
実際に立入って目の当たりすると

箱根カルデラ、まじでデカイ・・・!

この広大な周囲約50kmの
箱根カルデラをたった一日がかりでトレランしてたのも
こんかいすれ違ったなかでお会いしたりしたんで
そっちのほうもまた、驚異的だ!

50kmをトレランするのって
疲労感は平地の約2倍に相当するから
もし本当に箱根カルデラを一周すると
ウルトラ100kmマラソンばりに
つかれてしまう訳だ。

・・・オレには到底ムリな世界だ。

そんなこと思いながら、
Last Chapter
金時山頂上 ~ ふじみ茶屋 3150m

   1km     13’32”
   2km     16’09”
   3.65km  47’42”   1゜17’25”
の工程をなんとか走りぬき、


今回のスカイランニングを



ぶじに



終えたのである。


【2015年 4月26日(日)の練習】
8:20AM ~ 15:40 箱根カルデラ セミ スカイ ・ ランニング
※ ラップおよびタイムは、本文参照のこと
・ 9450m往路 ふじみ茶屋 ~ 金時山頂上 ~ 明神ヶ岳頂上
・ 9450m復路 明神ヶ岳頂上 ~ 金時山頂上 ~ ふじみ茶屋   


【2015年 4月走行距離】
日計 18.9km
累計 279.42km



【2015年登山登頂リザルト】
新規登録 1件
既存増量 1件
軒先累計 2件
※ 明神ヶ岳は初なので、こんかいは新規とみなす。

どんどん、つづくでぇ~
        ↓  
        ↓
        ↓

世界に誇る、箱根のカルデラ 2015th  #4

2015.04.26

category : ・ 矢吹Caldera Volcanic Trial

comment(0)

これで最後 ♪
だぬ~ん ☆


トレランがおわって
帰りがけは
芦ノ湖に立寄る。



箱根駒ケ岳 ( ← クリックしてね ♪ )
標高    1356 m
山系    箱根カルデラ
種類    成層火山 ・ カルデラ中央火口丘
火山Gr  富士火山帯
を一望しながら
過去を懐かしむ。。。




俺んちの実家には
そういやあ、両親がまだ付き合ってたころの
箱根駒ケ岳をバックに写る
若き両親の写真があるんだなぁ~




俺んちの家族旅行といえば
真夏の泊まりの旅行は
小学生から高校まで、専ら箱根しか
記憶がない。

そういう意味では
去年 ・今年と
自分の知らない箱根の風景を
一望できて、とっても意外性に富んでいた。



【本日の運行仕業】
八王子・自宅~~圏央道高尾山IC~厚木JCT~東名・御殿場IC~
国道138号~ふじみ茶屋
ふじみ茶屋~乙女トンネル~仙石原~大涌谷~箱根園~元箱根~
箱根町~国道1号~箱根新道~国道1号バイパス~国道129号~
国道16号・東京環状~八王子・自宅

運行距離:213.3km

世界に誇る、箱根のカルデラ 2015th
         完
プロフィール

アロー サラブレっでぃ~☆

Author:アロー サラブレっでぃ~☆
邦名    矢吹 ☆ 競一郎

趣味 マラソン 放浪の旅 ドライブ

尊敬してる人 工藤 新一 = 江戸川コナン
          間 黒男

好きな車 銀ちゃんとチビマシン

Blood Type   B型果汁 100%
           フル ・ スペック
           ぎっちぎち!
           イぇ~い☆
         
          へっへっへっ
 
         

アロー’ズ マキシム スペック
1000m最大出力 2’53” 
    (2009年 日体大記録会)
1500m 4’24”54 
    (2009年 日体大記録会)
5000m 16’51”18 
    (2012年 日体大記録会)
10000m 34’59”68
    (2009年 日体大記録会)
ハーフ  1゜16’25”
    (2002年 諏訪湖)
青梅マラソン30km
     1゜52’48”
    (2013年)
フル   2゜42’33”
    (2008年 つくば)
富士登山競走 山頂男子
     3゜35’04”
    (2003年)
富士登山駅伝 山頂区
     58’09”
    (2005年)


フルマラソン完走回数
     50回
サブスリー回数
     28回
2時間40分台回数
     11回
Since April.21(sun) 1996th




富士山登頂回数
     15回
Since July.24(sun) 1999th



浅間山登頂回数
     5回
Since May.4(Sat) 2013th







自家用マシーン   本田 銀之輔
         ぎんちゃん
・あだ名    Honda
         Accord Waggon 
・出生地    日本国 狭山市
・生年月    2003年10月
・性別       男
・身長     4.75×1.76×1.49m
・体重     1.48t~1.59t
・好物     無鉛ガソリン
         レギュラー仕様
・嫌い物    軽油 重油
         LPG CNG 
・原動機    K24A  i-VTEC
          直列4気筒
         DOHC 16 VALVE
・燃費     8~14km/L
・変速機    電子制御式
         5速オートマチック
・駆動方式  FF(前輪駆動式)    
・サスペンション (前)ダブルウイッシュボーン
        (後)ダブルウイッシュボーン
・総排気量  2354CC
・最大出力  160ps/6000rpm
・使用目的  通勤 レジャー
・活動範囲  山陰を除く全国
・最遠地    (北端)北海道摩周湖
         (南端)鹿児島県指宿
・走行距離  157408キロ
         2015年 10月現在
・最大積載量  景気次第
・その他    見た目は「商業車!?」




生涯マラソン走行距離 
54674.66キロ
2015年 4月30日現在
Since  April 1 1990th



走歴24年、フルマラソン完走45回、2時間40分斬り目指して奮闘中!どちら様も応援ヨロシクなり~☆

リンク
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アロー☆ カウンター

Copyright ©アロー独走. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.