アロー独走

Changing The Future , NOW♪

奥多摩 ・ 奥秩父エリア、マジでおそるべし・・・!Ⅲ ~ 川苔山篇 ~  #1

2017.04.17

category : ・ 矢吹 The Sky Access

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去る、2017年 4月 16日 ( 日 )
2017th矢吹♪ The FASTECH For Vertical Operation #5
Capital TOKYO Sky Access & Mind Cluising #27
ブログ作成場所  東京都八王子市
             八王子 ・ 自宅
            The Making system by
TOSHIBA Dynabook BB35 ( →☆ )

こんかいもまた
やってきたぞ
アロー独走 ・ シリーズもの それは・・・、
「奥多摩 ・ 奥秩父エリア、マジでおそるべし」 
シリーズ第三弾

題して


俺 ・ 矢吹♪
Capital TOKYO Wing Sky Access
Part・・・たぶん34ぐらい?

グリーンドレスに身をつつむ
首都 ・ 東京の大樹林帯 ~ Deep 川苔山篇 ~



さてさて・・・、
こんかいのターゲット ・ マウンテンは、

こちら ♪

川苔山 ( ← クリックしてね♪ )
よみ       かわのりやま
標高       1363.3m
所在地     東京都西多摩郡奥多摩町
山系       奥多摩
種類       山塊

と、


本仁田山
よみ    ほにたやま
標高     1224.5 m
所在地   東京都西多摩郡檜原村、奥多摩町
山系     奥多摩
種類     山塊

だ。

では、なぜ今回
これらの山々を
セレクトしたのか?

それは、来月の5月 3日 ( 水 ) に行われる
2017th 上田バーチカルレース ( ← クリックしてね♪ )
にエントリーしているんで
その坂道調教の練習に
充てなければならなかったため

だけど、レースに出場する以上は
それに見合った練習をこなさなければならないのは分かりきってはいるが
練習目的だけのトレイルだと、ちょい堅苦しいので
観光テイストをいつものように織り交ぜながら行うことにしたのである。



さて、こんかいのコースはこんな感じで
いかに川苔山へのルートが直登状態であることが
お分かりであろう

オレの家からクルマで1時間くらいのキョリで、比較的に近く
そんでもって地元でありながら、バーチカル向けの打って付けの練習場所があるのは
ホントありがたい(^^♪)



6:52
クルマにて
そろそろ登山口に着くころ

ここからでは分からない
川苔山などの山々を隠しもつ奥多摩エリア
初めて登頂する川苔山を攻めるにあたり
ワクワクしていてタマラナイ♪



7:18
だけど・・・、
青梅線 ・ 鳩ノ巣駅の駐車場は、この時間でもごった返していたんで
写真のところにクルマをとめて




7:24
約2kmはなれた鳩ノ巣駅登山口へ
ジョグして向かうのである

写真は国道411号線沿いにある白丸ダムである



7:28
本来、クルマで来れば
ここを右折して




7:30
写真の場所にクルマを停める
この場所から、川苔山行きトレイルが
開始されるのである



Chapter.1
Let'go Vertical Operation
For Mt.KAWANORI The Top 6500m

鳩ノ巣駅登山口 ~ 川苔山頂上
7:30 ~ 9:25
   1km   11’52”
   2km   14’28”
   3km   13’57”
   4km    8’39”
   5km   30’49”   1゜19’47”
   6km   16’48”
  のこり     8’52”   1゜45’28” ( 25’41 )
※ 累積高低差   1053m
   内訳 鳩ノ巣駅登山口  →  川苔山頂上   1053.0m ( 310m → 1363m )
※ 通常歩行登山時所要時間 : 約3時間05分




7:37
まず登り始めて
まもなく青梅線の

鳩ノ巣駅 ( ← クリックしてね♪ )
よみ       はとのすえき
所在地      東京都西多摩郡奥多摩町棚沢390
所属事業者  東日本旅客鉄道
所属路線    JC 青梅線
キロ程     33.8km 立川駅基点
電報略号    トノ
駅構造     地上駅
ホーム     2面2線
乗車人員   181人/日 2014年
開業年月日  1944年 7月1日
歴史      1944年 7月1日 - 国鉄青梅線 御嶽 - 氷川(現・奥多摩)間開通と同時に開業
         1987年 4月1日 - 国鉄分割民営化によりJR東日本の駅となる
         2002年 2月8日 - ICカードSuica供用開始
         2003年 4月1日 - 直営駅から無人駅(簡易委託駅)となる
に、たどり着く



7:38
情緒あふれる鷹ノ巣駅は
現在は無人駅である

首都圏 ・ 東京都内の駅で無人駅は、
地方の読者の方々にはピンと来ないかもしれないが
非常にめずらしい光景なのである



7:39
青梅線の踏切を
わたって今度は




7:40
傾斜のドきつい
民家に面した斜面を登っていく




7:42
ここからでは、こんかいのターゲット ・ マウンテン
川苔山の形相は、つかみ取れない

緑のドレスに身を包む
ボディーマウント ・ エリアに

さぁ、これから特攻だぁ~👊



7:43
民家のある突当りを
看板のとおりに左折すると




7:45
ふりかえったら、なんか
「 関東甲信越 ・ 小さな旅 」 てきな
里山らしい、ノスタルジアな光景をあとにして・・・、




8:04
なんか・・・、林道に出てきたぞ?



8:05
どうやらここは
本仁田山との分岐
大根ノ山ノ神付近であるようだ




8:57
さらにこれが人間様だったら
剛毛極まりない樹林帯トンネルのなかを
ぐんぐんと突き進み、




9:08
よっしゃぁ~
みえてきたぞ、森林限界だじぇ~




9:20
あと・・・、
川苔山頂上まで

織田フィールドのトラック、半分だじぇ~



9:20
さぁ、興奮してくるねぇ~
もうすぐ山頂だよ~!??




9:23
この先の景色・・・、
どうなってるんだろうねぇ


楽しみだね

見たいよね?


いくぜ!

  つづく
   ↓
   ↓
   ↓

奥多摩 ・ 奥秩父エリア、マジでおそるべし・・・!Ⅲ ~ 川苔山篇 ~  #2

2017.04.17

category : ・ 矢吹 The Sky Access

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つづき ♪


9:27
じゃん♪




9:28
俺 ・ 矢吹 ♪
2017年、新規登録 & 軒先累計 ・ 第7-1件目
川苔山頂上 ・ 登頂達成ぇ~っ♪




9:30
まずは
川苔山バーチカルトレイルのリザルトから

まぁ・・・、この時点で
強化練習の気持ちは登頂と同時に
切れ去っていったなか、



9:31
川苔山頂上から
春霞みながらも、ここから富士山が見えるのは
自分のなかでは想定外で、なんか意外・・・!




9:32
登頂直後は
誰ひとり居なかった川苔山頂上にも




11:37
ポツポツと
ハイカーたちが集まりだし、




12:00
頂上がお昼時で
銀座や原宿みたいになってきた
ところで・・・、




12:05
さぁ、気合をこめて
魂こめてお贈りするぞ!



いくぜ!

こんかい我がブログに
ご出演してくださったハイカーさんたちと
ご一緒に・・・、

ここからの
9:25 ~ 12:15のコーナーは


~ Bird VIEW Time はじまり 始まりぃ☆ ~
名付けて 「 奥多摩山岳図鑑 2017th 」

こんかいは
東から西にむかって
順番にご紹介して参りたい♪



では始めに紹介する山は、
蕎麦粒山 ( ← クリックしてね♪ )
よみ     そばつぶやま
標高     1472.9m
所在地     東京都西多摩郡奥多摩町
        埼玉県秩父市
山系     奥多摩
種類     山塊
である。
蕎麦粒山の特色は・・・、

名前の由来は、小さいながら形の良い二等辺三角形をなす頂上部分が
蕎麦の実の形を思わせるところから来たものと考えられる
奥多摩の山々の中では比較的標高の高い山であるが、やや奥まった場所にあるため
付近の山々よりかは訪れる人は少なめで、静かな山歩きが楽しめる。
山頂は開けて展望に優れ、特に秋から春先にかけての明るい雰囲気は評価が高い

・・・そうである。
ただ、奥多摩のなかでも、あとにも紹介するが
奥多摩エリアの奥地 ・ 長沢背陵のなかにあるため
アクセスはあまり良くなく、攻めづらいところといえようか。



ではつづいて
真正面にそびえ立つ山々は
前にも当ブログ上で紹介したかもしれないが

東京都と埼玉県の都県境尾根
長沢背陵 ( ← クリックしてね ☆ )
である。
Wiki教授によると
「長沢背陵とは、東京都と埼玉県の一部を連ねている稜線。
正確な定義はないが、天目山(三ッドッケ)付近から
雲取山北方の芋木ノドッケ付近までを意味することが多いようである。
片道約20kmの登山道は
比較的山が深く、距離が長く
山小屋も避難小屋しかないため、歩く人は多くない。
冬季には、この山域で最も雪の深い場所であり、
過去に遭難事件も起こっている。」

・・・だそうだ。
ちなみにこのフォーマット上で語っていいか分からんが
公務員ランナーで有名な川内優輝氏も
この長沢背陵でマラソン向け練習中に道迷いを招いて
遭難してしまったことでも不名誉な話として有名であるほど
この写真の戸県境尾根は、とくに単独で攻めるには危険な場所であることに
間違いないようだ。
けど、それにしても長沢背陵もまた
キレイに連なっているなぁ。。。



さて、その長沢背陵上にそびえる
写真の山は、

三ツドッケ
よみ      みつどっけ
別名      天目山
標高      1576.0m
山系      奥多摩
種類      山塊
所属路線  長沢背陵
解説として・・・、
「ドッケ」とは尖った峰を意味する言葉であり
写真でもお分かりのように、尖った峰が3つ連なっていることから
この名がつけられている。
眺望については、ネット上ではあまり情報がないので不詳だか
まぁ・・・、樹木に囲まれてよろしくないらしい。



そしてその左隣に
そびえている山は、

芋ノ木ドッケ ( ←クリックしてね♪ )
よみ     いものきドッケ
標高     1946m
所在地    埼玉県秩父市
        東京都西多摩郡奥多摩町
山系     秩父山地
所属路線  長沢背陵
である。
芋の木ドッケ自体に出向いた経験がないので
よくわからないが、ネット上で調べてみると
長沢背陵の通過地点のようで、且つ眺望自体も樹木に覆われて
望めないらしい。



さて続いて紹介する山は
先ほどの芋ノ木ドッケの左隣にある
首都 ・ 東京都の最高峰・・・、

雲取山 ( ← クリックしてね☆ )
よみ     くもとりやま
標高    2017.09m
       ※ 東京都最高峰
所在地  東京都西多摩郡奥多摩町
       埼玉県秩父市
       山梨県北都留郡丹波山村
山系    奥多摩、奥秩父
種類    山塊
だぁ!
雲取山は過去3回登頂を果たしているお山だ

・ 2014年 11月15日 ( 土 )
・ 2015年  5月17日 ( 日 )
・ 2015年 11月21日 ( 土 )の、計3回
なかでも3回目のときは、ふもとの小袖駐車場から2時間17分で走破したという
怪力てきな記録をもつ、俺 ・ 矢吹 ♪

雲取山の特色は
2017年を迎えたことし
西暦年号とおんなじ標高2017mの雲取山には
「 雲取山西暦2017年記念 」
という縦長の看板が建っていることでも有名になっている

開放的な山頂には
360度までとは言えないが、遠く南アルプスや浅間山
富士山はもちろん、丹沢や付近の奥多摩の山々を見下ろすことができ
大変に眺望がすばらしい。。。
また厳冬期にはきびしい雪原に覆われて立入るのは困難を極めるそうだが
そのときの雪化粧は、北国を思わせる素晴らしさである



さて更にその左隣には
雲取山頂上から奥多摩駅まで延び行く
石尾根縦走路上にそびえ立つ

七ツ石山
標高     1757.3m
所在地    東京都西多摩郡奥多摩町
        山梨県北都留郡丹波山村
山系     奥多摩
所属路線  石尾根縦走路
と、

鷹ノ巣山 ( 東京都 ) ( ← クリックしてね!)
標高     1736.6 m
所在地    東京都西多摩郡奥多摩町
山系     奥多摩
種類     山塊
所属路線  石尾根縦走路
である。
まず、七ツ石山の特色

特色と申してもさして語るような要素はない。
強いていえば、この山を目標にする者は、たぶんいないんじゃないかな。
小袖駐車場 ~ 雲取山登頂区間
もしくは奥多摩駅 ~ 雲取山登頂として考えてみても、
ただの経由地点でしかない七ツ石山ではあるけれど
けど、眺望そのものは経由地ではありながら、大変に素晴らしい。

富士山が大きく一望でき
そんでもって雲取山の本体も一望できる。
ただし、小屋等はいっさいないので
所詮、経由地でしかない。

次いで鷹ノ巣山について
奥多摩駅 ~ 雲取山登頂区間の石尾根縦走路中央部にあたる鷹ノ巣山は
先ほど紹介した七ツ石山とはちがって小屋等はないものの
立派な看板等が設置されていて
ここを目的地とする登山者は少なくない。
ちなみに稲村岩尾根を通る道は「奥多摩三大急登」の一つに数えられており
約3kmで一気に1100mの標高差を登る勾配約40%非常に厳しいコースが立ちはだかることでも有名。

かつて数年前に、八王子走ろう会有志でハイキングに出向いた際
稲村岩尾根がガチできつかったのを憶えている。

眺望については富士山は一応は一望できるが
雲取山や七ツ石山ほどは良くないかもしれない。
まあまあいいけど。
眺望できるエリアは南斜面側の奥多摩山塊に限られるって感じだろうか。



さて次に紹介するのは
雲取山頂上から奥多摩駅まで延び行く・・・、

石尾根縦走路 ( ← クリックしてね♪ )
よみ いしおねじゅうそうろ
起点 東日本旅客鉄道 青梅線 ・ 奥多摩駅
終点 雲取山頂上
総延長 約20km
所属山岳         六ツ石山    1478.8m
               鷹ノ巣山     1736.6m
               日蔭名栗山  1725m
               高丸山     1733.0m
               七ツ石山    1757.3m
               小雲取山    1937.0m
               雲取山     2017.1m
主なエスケープルート  六ツ石山尾根
               水根沢尾根
               榧ノ木山尾根
               浅間尾根
               赤指尾根
               登り尾根
               稲村岩尾根
               野陣尾根
               長沢背陵 ・ 戸県境尾根
               奥秩父主脈縦走路
石尾根縦走路と名付けられている
奥多摩の幹線路線は・・・、

奥多摩駅 ~ 雲取山頂上を結ぶ
奥多摩エリアで代表的な大動脈路線であり
たとえていうなら奥多摩エリアの東名高速といっても過言ではない。

眺望としては鷹ノ巣山付近から、ゴールの雲取山頂上までの区間は
まさに天空散歩をしているような感じで、
奥多摩ファンにとっては絶大なる支持を受ける大人気路線である!

しか~し
奥多摩駅から鷹ノ巣山までのルートは
植林されたような杉林に覆われて、精神が壊れんばかりにクソつまらない路線でもある特色を
同時に併せもつ
奥多摩の山脈のように延び行く石尾根縦走路を舞台に
オレはかつて奥多摩駅 ~ 雲取山頂上ロングピストンを試みたが
無念にも鷹ノ巣山頂上でギブアップし、石尾根縦走路の洗礼を
まともにくらったことのある、想いで深いルートである



さて、その石尾根縦走路の隙間から
ひょっこり顔を出すのは・・・、

大菩薩嶺 ( ← クリックしてね☆ )
よみ     だいぼさつれい
標高     2056.9 m
所在地   山梨県甲州市、北都留郡丹波山村
山系     奥秩父山塊(大菩薩連嶺)
である。
大菩薩嶺とは

奥秩父山塊グループのなかの、大菩薩連嶺の主脈を構成する連嶺であるが
オレ自身は、大菩薩嶺に立入ったことは一度もない
但し、登山ファンにとっては大人気であるほど超有名である。
眺望としては、四国 ・ 西日本の三嶺ー剣山縦走ルートに
ロケーションが近いかもしれない、あくまでネット上の情報だけど。

ただ連嶺アタックをするにあたっては
片道約20kmくらいはあるので
ナメてかかると痛い目にあうのは間違いなさそうだ。。。


そして、奥多摩山岳コレクションは
これで最後の紹介になるが
ラストを飾るのは、尾根が馬の背のように延び行く
石尾根縦走路のエントランス ・ マウンテン

六ツ石山 ( ← クリックしてね♪ )
よみ      むついしやま
標高      1478.9m
所在地     東京都西多摩郡奥多摩町
山系      奥多摩
種類      山塊
所属路線   石尾根縦走路 ・ 七ツ石尾根
である。
六ツ石山の主な特色は

ルートとしては、奥多摩駅から石尾根縦走路をつかって攻めるルートと
奥多摩湖 ・ 小河内ダム側から攻めるルートの2つである。
まず奥多摩駅からのルートは山頂付近にて、雲取山方向への本線ルートから逸れて
支線ルートへ入線して六ツ石山へ向かうルートであるが、ほとんどか雲取山方面を目指すため
ここを目標にするハイカーは、まず稀だと思われる。

また、小河内ダム側から攻めた場合、
「奥多摩三大急登」と呼ばれる斜度40度の急斜面を攻めなければならない。
初心者単独で攻めるのはお勧めしないコースだとはいえ、
当初オレは、川苔山ではなくこのコースにてバーチカル練習をしようと思ってたが
小河内側からの登山口が不明瞭そうだと判断したんで、こんかいは見送った。



12:10
・・・とまあ、こんかいはちょっと長々とお送りしたが
川苔山頂上からの Bird VIEW Time
「 奥多摩山岳図鑑 2017th 」 は、これでおしまい



さらにつづく
   ↓
   ↓
   ↓

奥多摩 ・ 奥秩父エリア、マジでおそるべし・・・!Ⅲ ~ 川苔山篇 ~  #3

2017.04.17

category : ・ 矢吹 The Sky Access

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さらに
つづき ♪


Reverse Cluising Movement Chapter
Mt.Kawanori → For Mt.Honita
川苔山頂上 ~ 本仁田山頂上  3500m

12:15~ 13:26
   1km   14’19”
   2km   28’49”
   3km   18’00”
  のこり     8’43”   1゜09’54”
※ 累積高低差   224m
   内訳 大ダワ  →  本仁田山頂上   224.0m ( 1000m → 1224m )
※ 通常歩行登山時所要時間 : 約1時間25分




12:16
さて川苔山から本仁田山への下りは
東京都の山々の登山道らしいところを
駆け降りていく




12:18
その途中、曲ヶ谷北峰という
長沢背陵方面との分岐点を通過して
本仁田山をめざす

当初は、来た道をくだって川苔山再ピストン練習を行おうと思っていたが
当初とは若干ことなるルートで急きょ本仁田山方面のコースに即興的に変更を試みた



12:33
さぁ、でてきたぞ!
本日第二のターゲット ・ マウンテン

本仁田山
よみ    ほにたやま
標高     1224.5 m
所在地   東京都西多摩郡檜原村、奥多摩町
山系     奥多摩
種類     山塊
だぁ~!
こっからみる本仁田山
マジかっけぇ~

だけど・・・、


12:40
うわぁ~
きたよ~
嫌だよ~
怖いよ~
こんな急降下場面・・・。
んもぅ、勘弁してよ~

・・・相変わらず、手弱女心 ・ パワー全開だ!!!



12:41
そんなビクビクしながらも
ゲキ下りをアタックしているさなか、
奥多摩のランドマーク ・ マウンテンで
武蔵の国のキューピーちゃんこと

大岳山(←クリックしてね♪)
よみ     おおたけさん
標高     1266.5 m
所在地   東京都西多摩郡檜原村、奥多摩町
山系     奥多摩
種類     山塊
と、



12:43
本日第二のターゲット ・ マウンテン
本仁田山 くんが、
よみ    ほにたやま
標高     1224.5 m
所在地   東京都西多摩郡檜原村、奥多摩町
山系     奥多摩
種類     山塊
オレを不安そうに
見つめていて

そしてまたまた・・・、




12:51
ゲキくだり・・・ ( >< )
うわぁ
マジかぁ・・・。




12:56
・・・やっと
そろそろ、ゲキくだり終了か




12:58
どうやらそのようだ
大ダワという場所にたどり着いたじぇ~




12:59
大ダワという場所から
降ってきたとこを
ふりかえってみる。。。

マジですんごいところだなぁ



12:59
どうやら大ダワというところは
本仁田山方面と、鳩ノ巣駅方面との分岐点のようだ




13:05
本仁田山へ向かうルートから
雲取山 ( ← クリックしてね☆ )
よみ     くもとりやま
標高    2017.09m
       ※ 東京都最高峰
所在地  東京都西多摩郡奥多摩町
       埼玉県秩父市
       山梨県北都留郡丹波山村
山系    奥多摩、奥秩父
種類    山塊
と、

鷹ノ巣山 ( 東京都 ) ( ← クリックしてね!)
標高     1736.6 m
所在地    東京都西多摩郡奥多摩町
山系     奥多摩
種類     山塊
所属路線  石尾根縦走路
が一望できて
このとき感じたのは
奥多摩 ・ 奥秩父エリアの広大さはハンパないなぁ。。。
とつくづく感じながら、



13:24
まもなくオレは・・・、



13:26
俺 ・ 矢吹 ♪
2017年、新規登録 & 軒先累計 ・ 第7-2件目
本仁田山頂上 ・ 登頂達成ぇ~っ♪

するのである。



13:28
では、ここで、



13:30
本日2度目の
~ Bird VIEW Time 本仁田山篇 ~
「 奥多摩山岳図鑑 2017th パート2 」
へと参ろうと思う。



13:33
まず始めは
三頭山 (東京都) ( ← クリックしてね ♪ )
よみ   みとうさん
標高   1531m
所在地  東京都西多摩郡奥多摩町、檜原村
      山梨県上野原市、北都留郡小菅村
山系   奥多摩
と、

御前山 ( 東京都 ) ( ←クリックしてね!)
標高   1405m
所在地  東京都西多摩郡奥多摩町、檜原村
山系   奥多摩
種類   山塊
仲良く大親友のようにそびえ立っていて
まるで奥多摩のスター同士の華麗なる共演みたいだ☆



まずは三頭山の主な特徴は
・ オレの住んでいる地元 ・ 八王子、奥高尾縦走路の北限
・ 西峰(1,527m)・中央峰(1,531m)・東峰(1,528m)からなる3つの峰の総称で
 奥多摩三山の最高峰にあたる
・ 多摩川最大の支流、秋川の源頭の山でもある。
・ 開放的な山頂を持ち、富士山を含め、
 南奥多摩の山々が一望できる
・ ハセツネカップこと日本山岳耐久レースのコースでもある
 ・・・らしい。
これだけコマーシャル ・ コンテンツがそろってりゃあ
是非ともいつか登頂してみたいものだ♪


そして今度は御前山の主な特徴は
地元 ・ 八王子市内からでもかなり目立つ形相で
且つ、北海道のオホーツク富士 ・ 斜里岳 ( ← クリックしてね♪ )
にもよく似ている御前山は、山頂は広いが、眺望はあまりない。



13:35
さてさらに今度は
青梅市街に目をむけてみると・・・、

高水三山 ( ← クリックしてね♪ ) が一望できる



13:35
まず高水三山の
最初に紹介するマウンテンは

惣岳山 ( ← クリックしてね♪ )
よみ    そうがくさん
標高    756m
所在地  東京都青梅市 ・ 西多摩郡奥多摩町
山系    奥多摩
種類    山塊
であり、本仁田山から見下ろすようなカタチでそびえ立つ高水三山は
青梅線沿いからアタックするにあたり非常にアクセスが良く
この写真の惣岳山と・・・、
残る2つの、



13:37
高水山 ( ← クリックしてね♪ )
よみ    たかみずさん
標高    759 m
所在地  東京都青梅市
山系    奥多摩
種類    山塊
と、

岩茸石山 ( ← クリックしてね♪ )
よみ     いわたけいしやま
標高    792.99m
所在地   東京都青梅市、西多摩郡奥多摩町
山系     奥多摩
種類    山塊
との高水三山3点セットでこなす
ハイカーは少ないほどに
これら3峰をアタックは人気が高い (^^♪




13:40
最後は
御岳山 ( 東京都 ) ( ← クリックしてね♪ )
よみ    みたけさん
標高    929m
所在地  東京都青梅市
山系    奥多摩
を紹介したところで
こんかいの ~ Bird VIEW Time 本仁田山篇 ~
「 奥多摩山岳図鑑 2017th パート2 」 は
これでおしまい




どんどんと
つづく・・・。
   ↓
   ↓
   ↓

奥多摩 ・ 奥秩父エリア、マジでおそるべし・・・!Ⅲ ~ 川苔山篇 ~ #4                                            The Final Tracks

2017.04.17

category : ・ 矢吹 The Sky Access

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これで
最後♪


The Final Chapter of Transfer Operation
本仁田山頂上 ~ 鳩ノ巣駅登山口 4500m

使用路線 : 杉ノ尾根
13:40 ~ 14:55

   1km   15’25”
   2km   11’42”
   3km   24’31”
   4km   14’50”
  のこり     3’23”   1゜09’52”
※ タイム計測は、GARMIN201 Global Positioning System による自動計測
※ 通常歩行登山時所要時間 : 約1時間30分




13:46
まず下山の始めは
写真正面の瘤高山 ( こぶたかやま ) を経由して




13:50
約5km離れた
鳩ノ巣駅をめざして
駆け下りていく




13:53
ここからの下りは
それなりに険しく




13:56
このあたりから
徐々に樹林帯へと入っていく




13:57
眺望の利く
高水三山とのお別れをつげて




14:03
樹林帯トンネルに
突入だぁ




14:06
下山途中、
先ほど登頂を果たした
本仁田山と




14:20
武蔵の国のキューピーたんこと
大岳山がみえてきたところで




14:21
着陸点呼を
済ませたところで

いざ!


Sonic Landing の 開始だ!☆  ( ←クリックしてね♪ )
いくぜ


14:48
Approach push.
      Gear down
     ❝Gear down.❞




14:49
Approach lights insight.
        ❝Roger.❞




14:50
Approaching minimum.
        ❝Checked.❞




14:51
Minimum.
❝Landing!✈❞        




14:55
俺 ・ 矢吹
Nice Landing!♪ 
という訳で
短いようで長かった川苔山バーチカル & トラバースフライトは
これにて無事に完了したのであった。


【2017年登山登頂リザルト】
新規登録         3件
1月 1日 ( 日 ) 鉄砲木ノ頭 ・ 三国山陵 & 籠坂峠
1月17日 ( 土 ) 伊豆大島 ・ 三原山
4月16日 ( 日 ) 川苔山 & 本仁田山
既存増量         4件
1月21日 ( 土 ) 高水山 & 岩茸石山
2月 4日 ( 土 ) 岩茸石山 & 棒ノ嶺
3月 5日 ( 日 ) 陣馬山 & 高尾山
4月 2日 ( 日 ) 高水山常福院
軒先累計         7件



14:55
【 4月 16日 ( 日 ) 練習内容 】
7:10 ~ 15:15
川苔山バーチカル & セミ・スカイランニング 14500m

・ アップ2000m 
・ 川苔山バーチカル & セミ・スカイランニング 14500m
  ※ ラップタイム等は本文参照のこと
・ ダウン2000m


【 2017年 4月走行距離 】
日計 18.5km
累計 82.4km



【 2017年 4月 16日 ( 日 )の運行仕業 】
八王子 ・ 自宅 ~ 八王子市街 ~ 国道16号 ・ 東京環状 ~ 谷野街道入口 ・ 交差点左折 ~
二宮交差点 ・ 右折 ~ 清厳院橋交差点 ・ 左折 ~ 奥多摩街道 ~ 小作坂下交差点 ・ 直進 ~
勝沼交差点 ・ 左折 ☞ 国道411号線へ接続 ~ 鳩ノ巣駅先の町営駐車場 ・ 折返し ~
国道411号 ☞ 勝沼交差点付近より、新青梅街道へ接続 ~ 箱根ヶ崎西 ・ 交差点右折 ~
国道16号 ・ 東京環状 ~ 八王子市街 ~ 八王子 ・ 自宅


【 2017年 4月 16日 ( 日 )の運行距離 】

88.4km
全ルート ・ 一般道を使用



あとがき
こんかいは当初はゴールデンウイーク中のバーチカルトレイル向けの
模擬訓練として、観光をかねて初めて川苔山を選んだ。
雲取山行きに似たような雰囲気の川苔山の登山道は
坂道調教の模擬訓練としては、キョリも内容もコンパクトで
カラダへの負担が少ないように思われるが、
オレの気持ちは登頂と同時に切れてしまった。

あとは奥多摩エリアについてこんかいは中心にお贈りしてきたが
川苔山 & 本仁田山エリアなんて、
しょせん奥多摩 ・ 奥秩父エリアとしては氷山の一角にすぎない

・・・というか氷山ではないけど。

ただ今回登頂したにあたり
またはブログ編集してみて思ったことは
首都 ・ 東京都の山々とはいえ、密林に覆われた奥多摩エリアは
果てしなく広く、そしてデカい。

そんななか、フェイスブック越しで
オレの最近知り合ったトレイル仲間のほとんどは
同日とその近い日に、棒の嶺 ~ 長沢背陵 ~ 雲取山 ~ 小袖ルートなどを
あたりまえにこなす方々が多い!
しかも老若男女問わず・・・。

そう考えると、オレはまだまだ
ちっぽけなオトコなんだなぁ・・・、と思わざるを得ない。

そのくらい奥多摩はバカ広い・・・。

まさに奥多摩エリアは
敵と格闘しない、リアル ・ ドラクエなステージで
得体のしれないミステリアスな存在であったように感じた
山行トレイルであった。



俺 ・ 矢吹♪
Capital TOKYO Wing Sky Access
Part・・・たぶん34ぐらい?

グリーンドレスに身をつつむ
首都 ・ 東京の大樹林帯 ~ Deep 川苔山篇 ~
              完

春だ、新年度だ、タイヤ交換だぁ! 2017th  #1

2017.04.09

category : ・ 矢吹☆ 名機図鑑

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先祖代々、ときは紀元前100140年のころより
古 ( いにしえ )のころから伝わる
故 本田宗一郎 ・ 総帥聖者が提唱する・・・、

本田家総本山 ・ 偉大なる家訓
「 ゆめは、力なりにけり」


ざ ☆ ぱわ~ おぶ
どり~~~~むす !
( ← クリックしてね♪ )
っしゃあ~~~っ


春だぁ~っ

新年度だぁ~っ



タイヤ交換だぁ~っ
いくぜ!

俺 ・ 矢吹 ♪ プレゼント
自家用マシーン 「 本田 銀之輔 」
春のタイヤ交換 ( 仮称 )

去る、2017年 4月 9日 ( 日 )、
ブログ作成場所 八王子 ・ 自宅
            The Making system by
TOSHIBA Dynabook BB35 ( →☆ )
春先、多忙だったときから
やっとのやっと、開放されて
ようやくタイヤ交換の儀が
執り行われるときが、やってきた♪


それでは早速
自家用マシーン 本田 銀之輔
スタッドレス ☞ ノーマルタイヤへの
交換レポート♪

へと参ろう!


ではでは
世界に向けて、全人類に向けて
魂を込めて

講釈たれまくったるぞ~
この野郎ぉぉぉぉぉ~~~っ

いくぜ!


Chapter.1
交換前の確認 & 空気圧充填



親父鉄ちんホイール & スタッドレスタイヤ着用中の
銀ちゃん




運転席側ドア後ろの・・・、



タイヤサイズおよび適応空気圧を確認し



これから交換する
カスタム ・ ホイール & ノーマルタイヤに・・・、




スタンドにある
所定の空気圧数値を入力して




これから交換するスタッドレスタイヤに
空気を注ぎ込む!




タイヤ交換の際の
オートマ ・ チェンジレバーの位置を




パーキング位置に合わせる



そのときサイドブレーキは
下しておこう

ジャッキアップ時に後輪サイドに荷重がかかるのを防ぐため
但し、ジャッキアップされている対角線上のタイヤに輪留めをかますのをお忘れなく。。。


Chaapter.2
タイヤ脱着 & 交換



交換の際に
4輪すべてに
このようなセッティングを行い、




ここいらで
今回つかう器具の確認をおこなう




シガレット電源に
線をつないで




借り物電動ジャッキで
車体を持ち上げる




その際、持ち上げるタイヤの
対角線上に輪留めをかますのを
お忘れなく




こんどはまたシガレット電源を
差し替えて




借り物電動インパクト・レンチで
一気にナットを緩めよう

緩める際は、対角線上に順番に行おう!



その際は必ず銀ちゃん指定の


ホイールナットの大きさが
19ミリであるかを
ちゃんと確認すること




さぁ!
お待ちかね
タイヤが外れる瞬間だ!♪




ベンチレーテッド・ディスクブレーキ丸出し状態の
銀ちゃん




斜め前からみると
こんな感じ。




そして、ノーマルタイヤを
装着するまえに、




カスタム ・ ホイール用の
ハブリングを




ハメこむ。



さぁ
ここで

カスタム ・ ホイールの
参上だぁ~っ!!



  つづく
   ↓
   ↓
   ↓

春だ、新年度だ、タイヤ交換だぁ! 2017th  #2  The Final Tracks

2017.04.09

category : ・ 矢吹☆ 名機図鑑

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これで
最後 ♪



自分の脚でタイヤを押さえながら



ボルトにナットをまず指で
仮止めして




こんどは一気に
借り物電動インパクトレンチで
締め付けだ!



締付け後は・・・、


偉大なる
本田家総本山の教祖




本田宗一郎 ・ 総帥聖者の
聖なる教えに法って




最後は
借り物トルクレンチにて




そう・・・
トルクレンチって
こんなヤツだけど、




バイブルに書いてある
指定された規定値にあわせて




最後の締付けをおこなって



ホイールカバーを被せて



そして・・・、



一本目が
めでたく完了!


これをあと
3セットおこなうのだ!


けど
これで
おしまいでは
ないんだな。。。



Last Chapter
外したタイヤの空気圧調整



最後は・・・、
室内保管時の高温による
タイヤ膨張を視野に入れた
空気圧調整を行いための入力を行い、




外したスタッドレスタイヤの空気圧を
一気に減らす作業を行う




タイヤの空気圧を抜く
前と後では
雲泥の差



・・・とまあ
こんな感じで




タイヤ交換終了だぁ!♪



銀ちゃんよ、
今年もまた
よろしく頼むぜぃ!♪




【2017年 4月 9日 ( 日 )の運行仕業】
            



【2017年 4月 9日 ( 日 )の運行距離】

52.0km
全ルート ・ 一般道使用

運行区間 :   ?



俺 ・ 矢吹 ♪ プレゼント
自家用マシーン 「 本田 銀之輔 」
春のタイヤ交換 ( 仮称 )
        完

青梅高水 GranTurismo 2017th #1

2017.04.03

category : ・ 矢吹 ♪ The Blue Thunder ⚡

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2017年 4月 2日 ( 日 )
矢吹 ♪ The Blue Thunder ⚡ #4
Challenge!The Future for TAKAMIZU 30km #4
2017th矢吹♪ The FASTECH For Trail Racing #4
ブログ作成場所 八王子 ・ 自宅
            The Making system by
TOSHIBA Dynabook BB35 ( →☆ )

去る、2017年 4月 2日 ( 日 )
      は、

    いつもの
 ❝ 矢吹 ☆ 競一朗❞
    ではなく・・・、

・・・とりあえずこの日については


からだ中に、特高圧電流が炸裂する
矢吹 ♪ The ブルーサンダー ⚡ に変身じゃぁ



これを着たとたん
特高圧電流が
オレの体内をみなぎるぜぇ ⚡⚡⚡




こんかいもまた
写真左端の職場のなかまで
トレランなかまの

yukiおねえさん ( ←クリックしてね☆♪)
のチームと一緒に、



会場の
風の子太陽の子広場から




2016年度の集大成



KFC photo
第19回青梅高水山トレイルランに
参戦だぁ



題して
Trans OME Hill Highway Racing
The 19th Capital TOKYO
OME Mt. Takamizu Trail Run 2017th

~ 第19回青梅高水山トレイル 2017 参戦記 ~


The Chapter.0
レース前の一コマ



8:40
レース当日
こんかいのメンバーより
少し遅めに会場に着き、




8:45
会場にて
yukiおねえさんのワンコちゃんたちと
ご対面♪




8:58
大会MCのミヤジさんの
レースにおけるご案内のあと




9:27
レース30分前にして
会場のみんなと

エアロビ体操だぁ!!♪ ( ←クリックしてね♪ )


さてさて
エアロビ体操のあとは
ついに


KFC photo
9:54
スタート時間を
そろそろ迎え撃つのである👊




KFC photo
10:00 :13
そしてオレたちの
体力と精神の限界に挑む闘いが




KFC photo
10:00 :15
テイク ・ オフしたのであった・・・。。。


では、ここからは
今回の第19回青梅高水山トレイルランを
レース当日の写真と
過去の写真とともに振り返ってみたい


The 1st
Highway Racing Chapter

風の子太陽の子ひろば ~ 高水山常福院  10000m
青梅丘陵ハイキングコースを使用で、KFC設定によるコース
   1km    6’30”
   2km    5’06”
   3km    6’54”
   4km    7’11”
   5km    8’04”   33’47”
   6km    8’30”
   7km    8’36”
   8km   10’43”
   9km   13’45”
  10km   11’23”   1゜26’47” ( 53’00” )
※ タイム計測は、GARMIN201 Global Positioning System による自動計測
※ 累積高低差   679m
   内訳 風の子太陽の子ひろば → 雷電山頂上頂上      269.0m (  225m → 494m )
       榎峠             → 高水山常福院        410.0m (  320m → 730m )
※ 通常歩行登山時所要時間 : 約5時間20分




KFC photo
10:01
スタート直後は
風の子太陽の子広場内の公園のオアシスを
突っ走り、




2016年 3月21日 ( 月 )の画像
試走開始からまもなく
青梅丘陵との合流に向けての急階段現れる




KFC photo
10:02
選手たちは
そんな急勾配なゲキ坂を走り抜き、




2017年 1月21日 ( 土 )の画像
階段を登りきってから
こんどは青梅丘陵の本線にぶち当たる




KFC photo
10:10
青梅丘陵の本線にさしかかってから
しばらくクルーズ走行を保ちながら
榎峠方面へと力走していくのである



つづく・・・。
   ↓
   ↓
   ↓
プロフィール

アロー サラブレっでぃ~☆

Author:アロー サラブレっでぃ~☆
邦名    矢吹 ☆ 競一郎

趣味 マラソン 放浪の旅 ドライブ

尊敬してる人 工藤 新一 = 江戸川コナン
          間 黒男

好きな車 銀ちゃんとチビマシン

Blood Type   B型果汁 100%
           フル ・ スペック
           ぎっちぎち!
           イぇ~い☆
         
          へっへっへっ
 
         

アロー’ズ マキシム スペック
1000m最大出力 2’53” 
    (2009年 日体大記録会)
1500m 4’24”54 
    (2009年 日体大記録会)
5000m 16’51”18 
    (2012年 日体大記録会)
10000m 34’59”68
    (2009年 日体大記録会)
ハーフ  1゜16’25”
    (2002年 諏訪湖)
青梅マラソン30km
     1゜52’48”
    (2013年)
フル   2゜42’33”
    (2008年 つくば)
富士登山競走 山頂男子
     3゜35’04”
    (2003年)
富士登山駅伝 山頂区
     58’09”
    (2005年)


フルマラソン完走回数
     50回
サブスリー回数
     28回
2時間40分台回数
     11回
Since April.21(sun) 1996th




富士山登頂回数
     15回
Since July.24(sun) 1999th



浅間山登頂回数
     5回
Since May.4(Sat) 2013th







自家用マシーン   本田 銀之輔
         ぎんちゃん
・あだ名    Honda
         Accord Waggon 
・出生地    日本国 狭山市
・生年月    2003年10月
・性別       男
・身長     4.75×1.76×1.49m
・体重     1.48t~1.59t
・好物     無鉛ガソリン
         レギュラー仕様
・嫌い物    軽油 重油
         LPG CNG 
・原動機    K24A  i-VTEC
          直列4気筒
         DOHC 16 VALVE
・燃費     8~14km/L
・変速機    電子制御式
         5速オートマチック
・駆動方式  FF(前輪駆動式)    
・サスペンション (前)ダブルウイッシュボーン
        (後)ダブルウイッシュボーン
・総排気量  2354CC
・最大出力  160ps/6000rpm
・使用目的  通勤 レジャー
・活動範囲  山陰を除く全国
・最遠地    (北端)北海道摩周湖
         (南端)鹿児島県指宿
・走行距離  157408キロ
         2015年 10月現在
・最大積載量  景気次第
・その他    見た目は「商業車!?」




生涯マラソン走行距離 
54674.66キロ
2015年 4月30日現在
Since  April 1 1990th



走歴24年、フルマラソン完走45回、2時間40分斬り目指して奮闘中!どちら様も応援ヨロシクなり~☆

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