アロー独走

Changing The Future , NOW♪

銀ちゃん、ふたたび親父鉄っちんホイール復活♪ の巻き

2014.03.29

category : ・ 矢吹☆ 名機図鑑

自家用マシーン
本田 銀之輔
親父鉄っちんホイール
復活劇・・・♪


3月29日(土)
走ろう会・お花見のあと
銀ちゃんのタイヤ交換を行う。


その内容は
スタッドレス・タイヤから
ノーマルタイヤへの交換作業だ

それでは
さっそく
その模様をお伝えしよう!



STEP.1
交換前の確認 & 空気圧注入




スタッドレスタイヤ着用中の
銀ちゃん



運転席側のドア後ろに記載してある
タイヤサイズおよび適応空気圧を確認し




再び
タイヤサイズを確認
俺のクルマのタイヤサイズは
195/65/R15インチタイヤなり




タイヤの製造年を
確認も可能だ!

ちなみに今回履き替えるノーマルタイヤは
2011年式
下2桁の数字は、西暦を表す




交換前に
スリップサインを確認しよう




タイヤの溝が
ここまでに達しないよう
各自注意が必要だ




一気圧すくなく保管していたタイヤに



空気を注ぎ込む



STEP.2
タイヤ脱着 



備え付けのキットに記載しているように
ジャッキアップポイントを確認




シガレット電源に
差し込んで




交換するタイヤの対角線上に
輪留めをかまして
車輛の転落防止に心がけて




タイヤが浮くまで
車体を借り物電動ジャッキで持ち上げる




かさねて
転落防止のための
余ったタイヤをかますのも
お忘れなく。。。





シガレット電源を
電動インパクト・レンチに差し替える





ジョイントの確認を
怠らぬよう




19ミリを使用すること
まちがっても
21ミリなどの規定外の
ジョイントは使用しないこと



ちゃんと
19ミリであるかを確認してから・・・




ホイールカバーをはずして



借り物電動インパクト・レンチで
ナットを緩める

緩める際は、対角線上に順番に行おう



さっ
お待ちかね
タイヤが外れる瞬間だ!




ベンチレーテッド・ディスクブレーキ剥出し状態の
銀ちゃん




マイナスドライバーで



ハブリングを取外す。



ついでに
ブレーキ・パッドの目視確認も
お忘れなく・・・。



ついに
銀ちゃんが
また
おっさんになる時を
迎えてしまう
瞬間だ。。。





きたぞ
親父鉄っちんホイール
見参!!・・・。




ホイールカバーを被せて



ナットを対角線上に
いっこづつ自分で仮締めしてから





電動インパクトレンチで
一気に締め付ける




純正とカスタムとでは
ナットの大きさが異なる




再び電動ジャッキで



車体を降ろしきってから



最後は
借り物トルクレンチにて




偉大なる
本田家総本山の教祖




本田宗一郎氏の
聖なる教えに法って




規定値にあわせて



最後の締付けをおこなって



一本目が
めでたく完了!


これをあと
3セットおこなうのだ!


けど
これで
おしまいでは
ないんだな。。。



つづく・・・、
 ↓
 ↓
 ↓

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 
PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
プロフィール

アロー サラブレっでぃ~☆

Author:アロー サラブレっでぃ~☆
邦名    矢吹 ☆ 競一郎

趣味 マラソン 放浪の旅 ドライブ

尊敬してる人 工藤 新一 = 江戸川コナン
          間 黒男

好きな車 銀ちゃんとチビマシン

Blood Type   B型果汁 100%
           フル ・ スペック
           ぎっちぎち!
           イぇ~い☆
         
          へっへっへっ
 
         

アロー’ズ マキシム スペック
1000m最大出力 2’53” 
    (2009年 日体大記録会)
1500m 4’24”54 
    (2009年 日体大記録会)
5000m 16’51”18 
    (2012年 日体大記録会)
10000m 34’59”68
    (2009年 日体大記録会)
ハーフ  1゜16’25”
    (2002年 諏訪湖)
青梅マラソン30km
     1゜52’48”
    (2013年)
フル   2゜42’33”
    (2008年 つくば)
富士登山競走 山頂男子
     3゜35’04”
    (2003年)
富士登山駅伝 山頂区
     58’09”
    (2005年)


フルマラソン完走回数
     50回
サブスリー回数
     28回
2時間40分台回数
     11回
Since April.21(sun) 1996th




富士山登頂回数
     15回
Since July.24(sun) 1999th



浅間山登頂回数
     5回
Since May.4(Sat) 2013th







自家用マシーン   本田 銀之輔
         ぎんちゃん
・あだ名    Honda
         Accord Waggon 
・出生地    日本国 狭山市
・生年月    2003年10月
・性別       男
・身長     4.75×1.76×1.49m
・体重     1.48t~1.59t
・好物     無鉛ガソリン
         レギュラー仕様
・嫌い物    軽油 重油
         LPG CNG 
・原動機    K24A  i-VTEC
          直列4気筒
         DOHC 16 VALVE
・燃費     8~14km/L
・変速機    電子制御式
         5速オートマチック
・駆動方式  FF(前輪駆動式)    
・サスペンション (前)ダブルウイッシュボーン
        (後)ダブルウイッシュボーン
・総排気量  2354CC
・最大出力  160ps/6000rpm
・使用目的  通勤 レジャー
・活動範囲  山陰を除く全国
・最遠地    (北端)北海道摩周湖
         (南端)鹿児島県指宿
・走行距離  157408キロ
         2015年 10月現在
・最大積載量  景気次第
・その他    見た目は「商業車!?」




生涯マラソン走行距離 
54674.66キロ
2015年 4月30日現在
Since  April 1 1990th



走歴24年、フルマラソン完走45回、2時間40分斬り目指して奮闘中!どちら様も応援ヨロシクなり~☆

リンク
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アロー☆ カウンター

Copyright ©アロー独走. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.