アロー独走

Changing The Future , NOW♪

The Devil's Beauty たるまえ。 その2

2014.07.29

category : ・ 矢吹Active Volcanic Trial

つづき♪



西山ね向かう外輪山尾根は
風が心地よくて、走るには気持ちいい


そして



西山に到達
山頂では、国土地理院の方々が
GPS測量計測器の設置作業を行っていた。




先ほどの東山方向からきた
外輪山尾根を眺める。。。
あらためてスケールのデカさに驚かされる




西山頂上からみた溶岩ドームは
目と鼻の先

写真で観るとかんたんに登れそうに見えるが
溶岩ドームの真上には噴火口があるらしく
つねに噴煙を上げている。
あっ、いい忘れていた・・・、
この樽前山のカルデラ内部は立入禁止であり、
一般登山者は、外輪山周回のみ許されているのである。

何はともあれ
活火山ランクAに指定されている山って
立入禁止区域が多いなあ。。。

まっそういう場所なんで
登山できること自体が奇跡かもしれない。

だっから立ち入ってみたくなるんだよなぁ
これらの山にね。

さてつづき。

さらに500m進むと
風不死岳との分岐点が現れだす




もっち
風不死岳方向には
行かなかったけどね




東山に向けての最後のアプローチ



ふりかえれば・・・
風不死岳 ( ←クリックしてね☆)
読み    ふっぷしだけ
標高    1102.5 m
所在地   北海道千歳市
種類    成層火山・溶岩ドーム
山系    支笏カルデラ
火山Gr   那須火山帯



蛇骨のように延びる
最後の急坂




マジでキツイ (><)


そしてようやく


俺 ・ 矢吹♪
一周目終了・・・♪



一周目のタイム



2周目のタイム
2周目は、外輪山のタイムアタック。

2周目のときは風が止んで、直射日光のなかだったから
暑いのが苦手な俺にはつらかった。
当初は調子こいて3周目もやろうとおもったが
暑けにやられそうになり、トレラン持久力の乏しい俺には
これが限界。。。

あらためて
キタタンとかハセツネにでるトレラン ・ アスリートって
すごいなぁ。。。
と思った。



13時くらいには
樽前外輪山から引き上げはじめて
トレラン終了!♪


【今日の練習】
10:50~13:50 樽前山トレラン
・1700m 7合目ヒュッテ~東山山頂
   1km 20’11”
   残り  10’06” 30’18”
・5000m 樽前外輪山周回クルーズ  
   1km 6’25”
   2km 18’06”
   3km 16’01”
   4km 11’05”
   5km 12’56” 1゜04’35”
・5000m 樽前外輪山タイムトライアル
   1km 5’19”
   2km 9’41”
   3km 7’50”
   4km 8’01”  
   5km 12’17” 43’10”
・ダウン1700m 東山山頂~7合目ヒュッテ
   1km 13’09”
   残り  10’20” 23’30”

【7月走行距離】
日計 13.4km
累計 286.7km

【2014年登山リザルト】
新規登録 5件
既存増量 4件
軒先累計 9件


~最後は樽前山コレクション~



樽前山と風不死岳が
寄り添うようにそびえ立つ

樽前山って
単体でそびえている訳ではなかったんだねぇ



樽前山 ( ←クリックしてね☆)
よみ    たるまえさん
標高    1,041 m
所在地   北海道苫小牧市、千歳市
山系    支笏カルデラ
種類    火砕丘、溶岩ドーム (活火山ランクA)
火山Gr  那須火山帯


【今日の運行仕業】
ルートイン東室蘭駅前~国道36号~道道141号~樽前山7合目ヒュッテ~
支笏湖湖畔~国道276号 ・ 樽前国道~苫小牧市街~
国号36号 ・ 室蘭国道~ルートイン東室蘭駅前


【今日の運行距離】

176.9km
全ルート ・ 一般道を使用



【銀ちゃん2回目の燃費】
区間       : 青森県平川市のスタンド~苫小牧市若草町のスタンド
運転距離    : 617.9km
燃料消費量   : 51.30L
燃費       : 12.04km/L

さっあしたは
今回のたびの本丸
蝦夷富士 ・ 羊蹄山登山だ!

富士山登頂15回経験している俺にとって
富士山と蝦夷富士との比較がしてみたいと前々から思っていた。

蝦夷富士の存在は30年近く前の小学生ときから知っており
なんかの旅行雑誌で
「北海道にも富士山と瓜二つの山があるんだなぁ」
と感銘を受けたものだ。

俺の知り合い
つまりマラソン仲間のお二方も蝦夷富士にはアタック7しているが
ひとりは登頂果たしたものの天候には恵まれず
そしてもうお一方は、厳冬期につき登頂果たせずと・・・。

そんな話を聞いてしまっていて、些かびびりぎみだが
富士山の半分くらいの標高とはいえ
それなりの苦難は予想する必要はありそうだ。

しかし

自分にとって強い思い入れがある以上
そして羊蹄山の大パノラマを見られなかったお二方のためにも
俺は絶対に登頂を果たしたい。

今回は
そのために北海道を選んだのだ。

あしたは絶好のトレラン日和だ。
このチャンスは絶対に逃したくないし
計画倒れで終わらせたくはない。
わざわざ遠い八王子からクルマでここまでやってきたんだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

明日の健闘を祈る。。。

おやすみなさい。。。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 
PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
プロフィール

アロー サラブレっでぃ~☆

Author:アロー サラブレっでぃ~☆
邦名    矢吹 ☆ 競一郎

趣味 マラソン 放浪の旅 ドライブ

尊敬してる人 工藤 新一 = 江戸川コナン
          間 黒男

好きな車 銀ちゃんとチビマシン

Blood Type   B型果汁 100%
           フル ・ スペック
           ぎっちぎち!
           イぇ~い☆
         
          へっへっへっ
 
         

アロー’ズ マキシム スペック
1000m最大出力 2’53” 
    (2009年 日体大記録会)
1500m 4’24”54 
    (2009年 日体大記録会)
5000m 16’51”18 
    (2012年 日体大記録会)
10000m 34’59”68
    (2009年 日体大記録会)
ハーフ  1゜16’25”
    (2002年 諏訪湖)
青梅マラソン30km
     1゜52’48”
    (2013年)
フル   2゜42’33”
    (2008年 つくば)
富士登山競走 山頂男子
     3゜35’04”
    (2003年)
富士登山駅伝 山頂区
     58’09”
    (2005年)


フルマラソン完走回数
     50回
サブスリー回数
     28回
2時間40分台回数
     11回
Since April.21(sun) 1996th




富士山登頂回数
     15回
Since July.24(sun) 1999th



浅間山登頂回数
     5回
Since May.4(Sat) 2013th







自家用マシーン   本田 銀之輔
         ぎんちゃん
・あだ名    Honda
         Accord Waggon 
・出生地    日本国 狭山市
・生年月    2003年10月
・性別       男
・身長     4.75×1.76×1.49m
・体重     1.48t~1.59t
・好物     無鉛ガソリン
         レギュラー仕様
・嫌い物    軽油 重油
         LPG CNG 
・原動機    K24A  i-VTEC
          直列4気筒
         DOHC 16 VALVE
・燃費     8~14km/L
・変速機    電子制御式
         5速オートマチック
・駆動方式  FF(前輪駆動式)    
・サスペンション (前)ダブルウイッシュボーン
        (後)ダブルウイッシュボーン
・総排気量  2354CC
・最大出力  160ps/6000rpm
・使用目的  通勤 レジャー
・活動範囲  山陰を除く全国
・最遠地    (北端)北海道摩周湖
         (南端)鹿児島県指宿
・走行距離  157408キロ
         2015年 10月現在
・最大積載量  景気次第
・その他    見た目は「商業車!?」




生涯マラソン走行距離 
54674.66キロ
2015年 4月30日現在
Since  April 1 1990th



走歴24年、フルマラソン完走45回、2時間40分斬り目指して奮闘中!どちら様も応援ヨロシクなり~☆

リンク
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アロー☆ カウンター

Copyright ©アロー独走. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.