アロー独走

Changing The Future , NOW♪

富士山の名脇役 ・ 愛鷹山の真髄  #1

2014.11.03

category : ・ 矢吹 The Sky High !

11月3日(月)
連休最終日

俺 ・ 矢吹 ♪
とある山に赴く

さてその前に



俺 ・矢吹 ♪
富士山コレクションズ 33
愛鷹山の真髄 篇

へと参ろうか。

あらすじ
11月3日(月) 午前0時半、起床
その後、深夜2時ちょうどに
八王子 ・ 自宅を出発する。
もちろん今回も、終日一般道のみの移動で
高速道路等は一切使用しない。

国道129号~国道246号を経て
足柄峠へ向かう県道の坂道に差し掛かる。
その時点で、深夜3:45ごろ。
もちろん俺自身に、睡魔はない!
準備万端に強制睡眠をすませたあとだから。

そして深夜4:15
足柄峠に到達する。

夜が明けるまでの1時間半、
することないんで、シラフに包って車中仮眠。
峠の上でも外気温計が15℃前後とさむくない。

そして1時間半後・・・、


5:43
足柄峠からの富士山




おなじ時間に観た
今回トレランする、愛鷹山 ( あしたかやま )




アップすると
こんな感じ。

愛鷹山(←クリックしてね!)
よみ    あしたかやま
標高    最高峰 越前岳 1,504 m
所在地   静岡県富士市・沼津市
           長泉町・裾野市
山系    愛鷹連峰
火山Gr  富士火山帯
種類    成層火山



時間をずらして
6:00AM




空全体てきに
曇っていきそうな
イヤな予感。。。




6:32
御殿場市街からの
富士山の眺め




御殿場市街をはなれて
愛鷹 ・ 十里木エリアに突入する。




裾野市の看板が
見えてきた



自衛隊駐屯地から観た
いびつな山体の愛鷹山


ひろいもの資料1 ( ←クリックしてね☆ )
ひろいもの資料でおわかりのように
愛鷹山は、富士山の原型 ・ 古御岳火山と古箱根火山と
同期であるが
なぜ、富士山と大きく形が異なり
且つ、くたびれたように
そびえ立っているのだろうか。



ひろいもの資料 2 ( ← クリックしてね♪ )
かつては標高約2800mを誇った
富士山型をしていた愛鷹山も・・・、

噴火によるカルデラ化ではなく
雨や風にあたって風化 ・ 侵食をくりかえして
山体崩壊して
今日のようなカタチになったそうだ。。。
         ↓
      ↓
      ↓

ひろいもの資料 3 ( ← クリックしてね!☆ )


そんなことを踏まえつつ
俺は、愛鷹山トレランに
臨むのである。


俺 ・ 矢吹 ♪ Semi Sky Runnning
矢吹♪ The Sky High Part.7
富士山の名脇役者 愛鷹山篇




数ある登山地図のなかで
選んだ今回のステージは




先ほどから申し上げている通り
愛鷹山である。




登山直前に
御殿場警察署に提出した
登山計画書を基に、トレランを開始する



First Chapter
十里木登山口 ~ 越前岳山頂 2500m

愛鷹山 セミ ・ スカイランニング開始時刻 : 8:10AM
  1km  16’03”
  2km  24’15”
  残り   16’05”  56’24”
  ※ 標高差 627m
 

十里木登山口から望む
雄大な富士山




駐車場にクルマを停めて



まもなく
トレランを開始だ!




この地図の通り
愛鷹山の位置は
富士山の真南にあたる




逆光でわかりづらいかもしれないが
しょっぱなから激登りにさらされて
きっつい!!!




けど
登山途中で振り返ると

富士山が、どぉ~ん♪!

※ あとからも申し上げるが
  愛鷹山のセールス ・ ポイントのひとつでもある
  富士山の眺望、
  富士山が一望できなかった時点で
  この山の商品価値が下がるんで
  注意が必要だ!?



画像中央の越前岳を
目指していく、俺 ・ 矢吹 ♪




高尾山 ・ 稲荷山コースっぽい
登山道を行ったさきに




展望台・・・、



あ”~っ!
富士山がぁ~~
けむりだまを
つかい始めたぞ!


つづく・・・。
  ↓
  ↓
  ↓

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 
PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
プロフィール

アロー サラブレっでぃ~☆

Author:アロー サラブレっでぃ~☆
邦名    矢吹 ☆ 競一郎

趣味 マラソン 放浪の旅 ドライブ

尊敬してる人 工藤 新一 = 江戸川コナン
          間 黒男

好きな車 銀ちゃんとチビマシン

Blood Type   B型果汁 100%
           フル ・ スペック
           ぎっちぎち!
           イぇ~い☆
         
          へっへっへっ
 
         

アロー’ズ マキシム スペック
1000m最大出力 2’53” 
    (2009年 日体大記録会)
1500m 4’24”54 
    (2009年 日体大記録会)
5000m 16’51”18 
    (2012年 日体大記録会)
10000m 34’59”68
    (2009年 日体大記録会)
ハーフ  1゜16’25”
    (2002年 諏訪湖)
青梅マラソン30km
     1゜52’48”
    (2013年)
フル   2゜42’33”
    (2008年 つくば)
富士登山競走 山頂男子
     3゜35’04”
    (2003年)
富士登山駅伝 山頂区
     58’09”
    (2005年)


フルマラソン完走回数
     50回
サブスリー回数
     28回
2時間40分台回数
     11回
Since April.21(sun) 1996th




富士山登頂回数
     15回
Since July.24(sun) 1999th



浅間山登頂回数
     5回
Since May.4(Sat) 2013th







自家用マシーン   本田 銀之輔
         ぎんちゃん
・あだ名    Honda
         Accord Waggon 
・出生地    日本国 狭山市
・生年月    2003年10月
・性別       男
・身長     4.75×1.76×1.49m
・体重     1.48t~1.59t
・好物     無鉛ガソリン
         レギュラー仕様
・嫌い物    軽油 重油
         LPG CNG 
・原動機    K24A  i-VTEC
          直列4気筒
         DOHC 16 VALVE
・燃費     8~14km/L
・変速機    電子制御式
         5速オートマチック
・駆動方式  FF(前輪駆動式)    
・サスペンション (前)ダブルウイッシュボーン
        (後)ダブルウイッシュボーン
・総排気量  2354CC
・最大出力  160ps/6000rpm
・使用目的  通勤 レジャー
・活動範囲  山陰を除く全国
・最遠地    (北端)北海道摩周湖
         (南端)鹿児島県指宿
・走行距離  157408キロ
         2015年 10月現在
・最大積載量  景気次第
・その他    見た目は「商業車!?」




生涯マラソン走行距離 
54674.66キロ
2015年 4月30日現在
Since  April 1 1990th



走歴24年、フルマラソン完走45回、2時間40分斬り目指して奮闘中!どちら様も応援ヨロシクなり~☆

リンク
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アロー☆ カウンター

Copyright ©アロー独走. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.