アロー独走

Changing The Future , NOW♪

走りの評価基準を、突破せよ

2015.03.12

category : ・ 走る、俺♪

2015年 3月 12日 ( 木 )
かすみがうら2015向け 技術開発NOTE その6

俺 ・ 矢吹 ♪ 自主強化練習
19500m Highway Cruising Test
         For 4’00/km


今日は、労働時間上の都合で
お昼ごろに早上がり♪
たまにはこういう日もいいと思いながらも
昼食 ・ 食休みを設けて
やや明るい時間の夕方4時半から練習を開始した。

今日の練習の
ポイントは・・・?

今日の練習のポイントは
八王子市役所河川敷 ~ 日野 ・ 一番橋北詰の往復
浅川河川敷を使用した、20kmのペース走で
総走行時間の1時間半を斬ること

を念頭にトレーニングを実施した。
 

1時間半と設定した理由
キロヨンペースと呼ばれる
4’00”/km = フル2時間48分レベルにおいて
20kmをしっかりこなせるかの準高速試験走行にあたり
浅川の河川敷使用することで
信号やクルマの往来の少ない状況下であるとはいえ
どうしても赤信号でつかまったり、
途中で自販機に寄って給水したりと
何かとタイムロスは発生する。
そこで、

オレの時計には・・・、
そういうときのために、
自動停止モードが付いているのだが

オレはこういった走りこみの練習で
その設定は行わない。
あらかじめレース等を想定して
何が起こるかわからないことを考慮して
開始から終了まで、時計は回しっ放しにしておくのだ。

ノンストップで20kmを走りきれれば
計算上では1時間20分なのだが
信号待ち ・ 給水等を考慮して
1時間半と設定したのは
その理由からである。


走り出すにあたって
こんかいの自主強化練習においては
今日のオレは、立向かう気 ・ 充分!
であるなか、実を言うと
オレのカラダは倦怠感で充満だった。。。

この時期特有なんだけど・・・
オレは生憎、花粉症持ちで
かれこれ二十歳のときから受症していて
・・・とはいえ、医者には一度も足を運んではいないが、
そういった原因からか
気だるさ最高潮のきつい体調下での
チャレンジであった。

開始 ~ 一番橋 の 往路
自宅を16:30ごろに出発してから
丹念に回送アップをしながらカラダを暖めて
17時まえに八王子市役所 ・ 河川敷に到着する。
夕日の映えるまだ明るい時間からの開始は
ときにはいいもんだ。

けど
フルマラソン向けのスピード練習にあたって
自分に課した “一時間半斬り” の目標に向けての
言い知れぬプレッシャーを感じながら
自己タイムトライアルは開始される。

そこには、走ることへの楽しさなんて
存在しない。
というか
そこに楽しさなんかは
求めていない。
強い走りを手に入れるために
そこに全力を注ぎ込む。

だから走ることへの
緊迫感 ・ 不安感を振り払いながら
やがて折返し地点が見えてきたのである。


八王子市役所への
最後の復路

一番橋を折返し終えて
そのときのタイムが、41分台。
信号待ち ・ ジュースタイムを含めても
充分に一時間半以内で往復できそうで
ここでだいたいの結果がみえてきた。

それと同時に
スタート時のプレッシャーも
拭えていた!

折返すと
丹沢山塊、富士山、高尾と奥多摩の山々の
夕日に映えるシルエットが
とてもキレイに感じる。

20kmを走破していくなかで当然ながら
折り返してからは、溢れだす疲労との闘いに移行し
下がりだすペースダウンをなんとか踏んばりながら
時計と、にらめっこして
のこり5kmに差し掛かり
この頃になると
暗闇のなかを走っていく、俺 ・ 矢吹 ♪

暗がりに浮び上がるように見える
八王子市役所庁舎をめざして
最後はスパートをかけて
20kmペース走は
規定内のタイムで走り終えたのであった。


20kmクルージング ・ テスト
評価基準内 ・ 合格!♪


【2015年 3月 12日 ( 木 ) 練習】
16:20 ~ 19:00 浅川河川敷 ゆったりロード使用
・ アップ4400m
・ 19500m ペース走 八王子市役所 ~ 日野 ・ 一番橋北詰の往復
               浅川河川敷を使用
   1km  3’57”
   2km  3’56”
   3km  3’59”
   4km  4’04”
   5km  4’01”  19’59”
   6km  5’34”
   7km  3’54”
   8km  4’04”
   9km  4’17”
  10km  4’02”  41’52” ( 21’53” )
  11km  5’24”
  12km  4’55”
  13km  4’05”
  14km  4’30”
  15km  5’58”  1゜06’47” ( 24’55” )
  16km  4’12”
  17km  4’17”
  18km  4’13”
  19km  4’14”
  のこり   2’21”  1゜26’08” ( 19’22” )
・ ダウン 3200m

【2015年 3月走行距離】
日計 27.1km
累計 107.3km



あとがき
平日に行えた練習としては
ほんとうに気持ちよく終われて
なんか、すがすがしい。

そうはいうても
後半にペースダウンしたので
そこについては課題を残した結果であった。

かすみがうらフルまで
もう日数があまり残されておらず
決戦の日まで迫ってきているなかで
今後はどのように工夫していこうか
模索する日々が
つづいてくのである。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 
PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
プロフィール

アロー サラブレっでぃ~☆

Author:アロー サラブレっでぃ~☆
邦名    矢吹 ☆ 競一郎

趣味 マラソン 放浪の旅 ドライブ

尊敬してる人 工藤 新一 = 江戸川コナン
          間 黒男

好きな車 銀ちゃんとチビマシン

Blood Type   B型果汁 100%
           フル ・ スペック
           ぎっちぎち!
           イぇ~い☆
         
          へっへっへっ
 
         

アロー’ズ マキシム スペック
1000m最大出力 2’53” 
    (2009年 日体大記録会)
1500m 4’24”54 
    (2009年 日体大記録会)
5000m 16’51”18 
    (2012年 日体大記録会)
10000m 34’59”68
    (2009年 日体大記録会)
ハーフ  1゜16’25”
    (2002年 諏訪湖)
青梅マラソン30km
     1゜52’48”
    (2013年)
フル   2゜42’33”
    (2008年 つくば)
富士登山競走 山頂男子
     3゜35’04”
    (2003年)
富士登山駅伝 山頂区
     58’09”
    (2005年)


フルマラソン完走回数
     50回
サブスリー回数
     28回
2時間40分台回数
     11回
Since April.21(sun) 1996th




富士山登頂回数
     15回
Since July.24(sun) 1999th



浅間山登頂回数
     5回
Since May.4(Sat) 2013th







自家用マシーン   本田 銀之輔
         ぎんちゃん
・あだ名    Honda
         Accord Waggon 
・出生地    日本国 狭山市
・生年月    2003年10月
・性別       男
・身長     4.75×1.76×1.49m
・体重     1.48t~1.59t
・好物     無鉛ガソリン
         レギュラー仕様
・嫌い物    軽油 重油
         LPG CNG 
・原動機    K24A  i-VTEC
          直列4気筒
         DOHC 16 VALVE
・燃費     8~14km/L
・変速機    電子制御式
         5速オートマチック
・駆動方式  FF(前輪駆動式)    
・サスペンション (前)ダブルウイッシュボーン
        (後)ダブルウイッシュボーン
・総排気量  2354CC
・最大出力  160ps/6000rpm
・使用目的  通勤 レジャー
・活動範囲  山陰を除く全国
・最遠地    (北端)北海道摩周湖
         (南端)鹿児島県指宿
・走行距離  157408キロ
         2015年 10月現在
・最大積載量  景気次第
・その他    見た目は「商業車!?」




生涯マラソン走行距離 
54674.66キロ
2015年 4月30日現在
Since  April 1 1990th



走歴24年、フルマラソン完走45回、2時間40分斬り目指して奮闘中!どちら様も応援ヨロシクなり~☆

リンク
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アロー☆ カウンター

Copyright ©アロー独走. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.