アロー独走

Changing The Future , NOW♪

これまでも、そして、これからも ずっと・・・。

2015.04.01

category : ・ ぼやっき~☆

2015年 4月 1日 ( 水 )

時代劇 「 鬼平犯科帳 」 ジプシー・キングス
Inspiration (←クリックしてね♪)
に乗せてお送りする
今日のアロー独走は


さくらのある風景・・・。
俺・矢吹♪ 
The Spring Inspirations 2015th

~ 勤続20周年むかえて昔を振り返る ~         


2015年 4月 1日、春爛漫なこのとき
オレは晴れて・・・、かわからんが
勤続20年を迎えた。。。

いまの若年世代にとっても
まだまだわが国では
就職氷河期真っ只中で
その状況を拭えずに
苦しんでいる若人たちで溢れ返っていることだろう。

もちろん俺達の世代でも
そのなかにどっぷりと浸かり始めた
走りの世代とでも
いえようか、皮肉にも・・・。

そう・・・、
今回の話は
高校入学期くらいまでに遡る。




オレが小学生 ・ 中学生のころの
日本経済は・・・、

いまの若い30歳前後の
読者の方々には、
ピンと来ないかもしれないが

オレがおぼえている範囲では
当時は、まさに右肩上がり末期的症状に
差しかかっていた時であったとはいえ
そういう豊かな世の中が
永遠に続いていくであろうと
子供のときながらに思っていた。

家電メーカーや自動車メーカーなどが
世界シェアを独占していた時代。。。
東芝 ・ 日立 ・ 松下
日産 ・ トヨタ ・ ホンダ といったメーカーが
世界を席巻していたような時代だった。

さらにいえば
世の中が “土地転がし”と呼ばれてた、
マネーゲームに明け暮れていて
「 こつこつと地道に努力するヤツらは、ダサい 」
と揶揄されるような、ヘンな時代だったのかも
しれない、いま思えば。



そんななか、オレは
中学を卒業し
高校生に上がり
新たなる人生の一歩を踏みだそうとする頃、

ときはバルセロナ五輪開幕、山形新幹線開業
オレの高校の通学路線 ・ 相模線電化されたときに
日本経済は、奈落の底へと
突き落されたのである・・・!

オレが高校入学した、その年は
これまで高度経済成長期から続いていた
右肩上がりの世の中は、終焉を迎えてしまい
当時の連日のニュースでは、このときから
“リストラ” とか “肩たたき”
という用語が使い始められていた時代だった。



そんななか、オレは高校に入学し
入学式から数日たった日の
学年集会で、進路の先生が
突然、俺たちに恐怖の一喝をかます。
それは、

「お前ら、
 大学卒業したってなぁ
 職なんか・・・、
 ないからな!!
 覚悟しとけ 」

と。
あの一言
紛れもなく
ハッタリではない一喝だった・・・!



それを聞いた
俺 ・ 矢吹 ♪ は、

当時、高校入学したてのオレは
さすがに精神と血管が凍りついた気分だった。

当時のオレの高校は
大学進学よりも、就職や専門学校に進む生徒が多かったなかで
まさに衝撃的なひとことだった。



ときはさらに進んで
高校三年生へと進級して

俺自身の必死な努力と
先生方の献身的なサポートが
功を奏して

高校3年の秋
就職内定を頂く




20年前の昨日、入社式を迎えて
そして20年前の今日
新たなる社会人生活の
スタートを切りはじめたのだった!




20年間勤めているあいだに
さまざまな紆余曲折はあったけれど




20年間勤めていて
社内どこへ出向いても・・・、

入社してから今日まで
湧き合いあいな明るい
アットホームな雰囲気は
ずっと変わらず
色あせてはいない♪




そういう意味では
オレは
これまでもように、それ以上
これからも頑張っていこうと思う!


・・・あと
10年、20年先では
オレは何を感じとっているのだろうか。

それは
将来、いづれ分かることだろう。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 
PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
プロフィール

アロー サラブレっでぃ~☆

Author:アロー サラブレっでぃ~☆
邦名    矢吹 ☆ 競一郎

趣味 マラソン 放浪の旅 ドライブ

尊敬してる人 工藤 新一 = 江戸川コナン
          間 黒男

好きな車 銀ちゃんとチビマシン

Blood Type   B型果汁 100%
           フル ・ スペック
           ぎっちぎち!
           イぇ~い☆
         
          へっへっへっ
 
         

アロー’ズ マキシム スペック
1000m最大出力 2’53” 
    (2009年 日体大記録会)
1500m 4’24”54 
    (2009年 日体大記録会)
5000m 16’51”18 
    (2012年 日体大記録会)
10000m 34’59”68
    (2009年 日体大記録会)
ハーフ  1゜16’25”
    (2002年 諏訪湖)
青梅マラソン30km
     1゜52’48”
    (2013年)
フル   2゜42’33”
    (2008年 つくば)
富士登山競走 山頂男子
     3゜35’04”
    (2003年)
富士登山駅伝 山頂区
     58’09”
    (2005年)


フルマラソン完走回数
     50回
サブスリー回数
     28回
2時間40分台回数
     11回
Since April.21(sun) 1996th




富士山登頂回数
     15回
Since July.24(sun) 1999th



浅間山登頂回数
     5回
Since May.4(Sat) 2013th







自家用マシーン   本田 銀之輔
         ぎんちゃん
・あだ名    Honda
         Accord Waggon 
・出生地    日本国 狭山市
・生年月    2003年10月
・性別       男
・身長     4.75×1.76×1.49m
・体重     1.48t~1.59t
・好物     無鉛ガソリン
         レギュラー仕様
・嫌い物    軽油 重油
         LPG CNG 
・原動機    K24A  i-VTEC
          直列4気筒
         DOHC 16 VALVE
・燃費     8~14km/L
・変速機    電子制御式
         5速オートマチック
・駆動方式  FF(前輪駆動式)    
・サスペンション (前)ダブルウイッシュボーン
        (後)ダブルウイッシュボーン
・総排気量  2354CC
・最大出力  160ps/6000rpm
・使用目的  通勤 レジャー
・活動範囲  山陰を除く全国
・最遠地    (北端)北海道摩周湖
         (南端)鹿児島県指宿
・走行距離  157408キロ
         2015年 10月現在
・最大積載量  景気次第
・その他    見た目は「商業車!?」




生涯マラソン走行距離 
54674.66キロ
2015年 4月30日現在
Since  April 1 1990th



走歴24年、フルマラソン完走45回、2時間40分斬り目指して奮闘中!どちら様も応援ヨロシクなり~☆

リンク
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アロー☆ カウンター

Copyright ©アロー独走. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.