アロー独走

Changing The Future , NOW♪

京王御陵線跡地 をたずねて  #1

2015.06.28

category : ・ 八王子走ろう会

2015年 6月 28日 (日 )
走ろう会 ・マラニックシリーズ 2015th 駅めぐり #2

走ろう会 ・ 例会
八王子市内駅めぐり
~西八王子駅 ・ 京王御陵線 ~ 9550m


練習リーダー  アミーゴさん
集合場所    八王子 ・ 富士森競技場
練習時間    AM8:30 ~ AM10:40

こんかいの駅めぐりは
西八王子駅と、京王御陵線の
跡地めぐりだ




京王御陵線 ( ← クリックしてね ☆ )
現況      廃止(山田 - 多摩御陵前)
起終点     起点:北野駅
          終点:多摩御陵前駅
駅数       5駅
         運営
開業       1931年3月20日
休止       1945年1月21日
廃止       1964年11月26日
所有者     京王電気軌道
路線総延長  6.3km
軌間       1372 mm ・ 馬車軌道
         ※ 現行の京王本線と共通
         ※ JRなどの軌間は、1076mm
         ※ 新幹線や京浜急行線などの私鉄は、
           1435mmと呼ばれる標準軌を採用
電化      直流600 V 架空電車線方式


京王御陵線とは
かつて京王線の一部としてあった
京王電鉄が京王電気軌道という社名で存在していた時のもので
北野 ~ 多摩御陵前駅区間にて運転されていた路線で
多摩御陵への参拝客輸送を目的として建設されたもの。
最盛期には、新宿からの直通運転も行われていたとのことで・・・。
1931年に開業したこの路線も
終戦を迎える1945年には、廃線に近い営業休止状態を迎える。

さてこんかいは
その京王御陵線の史跡めぐりジョグに
みんなで繰り出すのである。


こんかいの集合場所は
富士森競技場





まずは
西八王子駅へ向かうオイラ





西八王子駅前の
南多摩病院

知らぬ間に、リニュアールしていたぜ




そしてまずは
西八王子駅 ( ← クリックしてね ♪ )
所在地       東京都八王子市千人町二丁目21-1
所属事業者    東日本旅客鉄道(JR東日本)
所属路線     中央本線(中央線)
キロ程       49.8km(東京起点)
電報略号     ニハ
駅構造      地上駅(橋上駅)
ホーム       2面2線
開業年月日    1939年(昭和14年)4月1日
備考        みどりの窓口 有
に到着だ。




西八王子駅を懐かしみながら撮る
D51会長




こんどは中央線沿いを通って



京王御陵線跡地へと
向かうオイラ





何やら
みんなが集まりだして眺めているのは




かつて京王御陵線が通っていた
散田架導橋

京王御陵線が通っていた当時は
きっと、橋脚にて中央線を横断してたんだろう。。。



ちなみに写真正面の
青いフェンスは
かつてオレが小学生当時にあった踏切跡だ




フェンスをふり返り
散田架導橋がなかった当時は

当時通っていた小学校から甲州街道 ・ 中央道八王子インターへ向かうときは
このクソ狭いところを通っていた。



中央線の踏切を渡って



御陵線跡地へと
ひた走る。。。




南浅川の橋をわたって



・・・まっ、ちょっと
河川を眺めつつ




右岸側に移って
目的地と思われし場所へと・・・、
そこへ・・・!!!?




なんか・・・、
住宅地に潜むヘンなのが出現だぁ!??




これが噂の



京王御陵線跡地
唯一の橋脚だ!!

後にも先にも
残ってんのは、ここしかないぞ!




・・・・・・・・・・。

つづく。。。
   ↓
   ↓
   ↓

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 
PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
プロフィール

アロー サラブレっでぃ~☆

Author:アロー サラブレっでぃ~☆
邦名    矢吹 ☆ 競一郎

趣味 マラソン 放浪の旅 ドライブ

尊敬してる人 工藤 新一 = 江戸川コナン
          間 黒男

好きな車 銀ちゃんとチビマシン

Blood Type   B型果汁 100%
           フル ・ スペック
           ぎっちぎち!
           イぇ~い☆
         
          へっへっへっ
 
         

アロー’ズ マキシム スペック
1000m最大出力 2’53” 
    (2009年 日体大記録会)
1500m 4’24”54 
    (2009年 日体大記録会)
5000m 16’51”18 
    (2012年 日体大記録会)
10000m 34’59”68
    (2009年 日体大記録会)
ハーフ  1゜16’25”
    (2002年 諏訪湖)
青梅マラソン30km
     1゜52’48”
    (2013年)
フル   2゜42’33”
    (2008年 つくば)
富士登山競走 山頂男子
     3゜35’04”
    (2003年)
富士登山駅伝 山頂区
     58’09”
    (2005年)


フルマラソン完走回数
     50回
サブスリー回数
     28回
2時間40分台回数
     11回
Since April.21(sun) 1996th




富士山登頂回数
     15回
Since July.24(sun) 1999th



浅間山登頂回数
     5回
Since May.4(Sat) 2013th







自家用マシーン   本田 銀之輔
         ぎんちゃん
・あだ名    Honda
         Accord Waggon 
・出生地    日本国 狭山市
・生年月    2003年10月
・性別       男
・身長     4.75×1.76×1.49m
・体重     1.48t~1.59t
・好物     無鉛ガソリン
         レギュラー仕様
・嫌い物    軽油 重油
         LPG CNG 
・原動機    K24A  i-VTEC
          直列4気筒
         DOHC 16 VALVE
・燃費     8~14km/L
・変速機    電子制御式
         5速オートマチック
・駆動方式  FF(前輪駆動式)    
・サスペンション (前)ダブルウイッシュボーン
        (後)ダブルウイッシュボーン
・総排気量  2354CC
・最大出力  160ps/6000rpm
・使用目的  通勤 レジャー
・活動範囲  山陰を除く全国
・最遠地    (北端)北海道摩周湖
         (南端)鹿児島県指宿
・走行距離  157408キロ
         2015年 10月現在
・最大積載量  景気次第
・その他    見た目は「商業車!?」




生涯マラソン走行距離 
54674.66キロ
2015年 4月30日現在
Since  April 1 1990th



走歴24年、フルマラソン完走45回、2時間40分斬り目指して奮闘中!どちら様も応援ヨロシクなり~☆

リンク
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アロー☆ カウンター

Copyright ©アロー独走. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.