アロー独走

Changing The Future , NOW♪

由布岳からの、おくりもの  #3

2015.07.27

category : ・ アタック 郷土富士!

これで
最後 ☆



東峰の登山途中
あすチャレンジ予定の九重連山がみえている!☆




西峰より容易かった
東峰の頂上がまもなくすぐそばに・・・。




これがもう一方の
東峰頂上だ




俺 ・ 矢吹 ♪
東峰頂上にて。



西峰から東峰へのタイムは
この通り

ここでもあんまり長居せず
そそくさ下山するのである。


Chapter of Return trip
由布岳 ・ 東峰頂上 ~ 正面登山口 4100m

経由地 : マタエ分岐点
14:45 ~ 15:35

   1km  20’28”
   2km  7’27”
   3km  7’28”
   4km  11’05”
   残り   0’50”    47’20”


今日の由布岳は
ともかくガスりやすい

写真は東峰からみた西峰



海に面した独立峰は
海水からの水蒸気がこの山に溜まりやすいとのことで。

写真は東峰からみた西峰



地元のハイカーによれば・・・、
由布岳に関していえば
5回中、1回よければイイほうで
なお且つ、
夕方から朝にかけては傘雲率が
年間通して高いとのこと。



そんなこんなで
どうにか無事に
あっさりと下山終了するのであった。



それでは最後に
Bonus Track


俺 ・ 矢吹 ♪ 郷土富士コレクションズ 24
豊後富士 ・ 由布岳
( ← クリックしてね ☆ )
よみ       ぶんごふじ ・ ゆふだけ
標高       1583.3m
所在地      大分県由布市
山系       独立峰
種類       成層火山  活火山ランクC
火山Gr      白山火山帯
最近の噴火   有史史上、記録なし
だぁ~っ!♪



クールダウン4km走りながら



とりあえず
正面登山口からの由布岳を眺めてみる。。。




最後の一枚は



狭霧台から



狭霧台から
由布市街を眺めたところで




本日の練習は
終了!



【2015年 7月 27日 ( 月 ) の練習内容 】
12:10PM ~ 16:20
・ 由布岳セミ スカイランニング 8650m
   タイムおよびラップは、本文参照のこと
・ ダウン4200m 正面登山口 ~ 狭霧台の往復
   

【 2015年 7月走行距離 】
日計 12.85km
累計 228.42km


【2015年登山登頂リザルト】
新規登録         3件
既存増量         4件
軒先累計         7件


【 本日の運行仕業 】
ルートイン博多駅前 ~ 福岡都市高速2号線 ・ 千代IC ~ 九州自動車道 ・ 大宰府JCT ~
大分自動車道 ・ 鳥栖JCT ~ 大分自動車道 ・ 湯布院IC下車 ~ 由布岳正面登山口 ~
県道11号 ~ 道の駅 ・ 湯布院 ~ 国道210号 ~ 引治交差点左折 ~
国道387号 ・ 小国署左折 ~ 国道212号 ~ 阿蘇市街 ~ 阿蘇内牧温泉 蘇山郷

【 本日の運行距離 】

200.3km
輸送区間 : ルートイン博多駅前 ~ 阿蘇内牧温泉 蘇山郷


【 2回目の燃費 】
運転区間   姫路市延末 ~ 大分自動車道 ・ 山田SA
運転距離   639.7km
燃料消費量 49.75L
燃費      12.86km/L
備考      常時エアコンを使用


あとがき
冒頭でも書いたように
今回の旅は、台風12号の影響で
九州ほぼ全域、天候に恵まれていないなかで
半ば諦めの胸中ではあったが
一か八かチャレンジしてみて
なんとか登頂を達成に至った。

正直な話、とりあえずは由布岳の雰囲気だけでも・・・、
と思っていて、今日の天候を考えたら
まず登頂なんて有り得ないと思っていた。

それでも諦めきれなかったオレは
とりあえずは登ってみては
最悪はいつでも引き返すつもりで考えていた最中、
天候は好転して
どうにか登頂を果たした。

景色はどうでもよく
九州の山をたった1つでもいい
ともかく登頂果たせたのが
この上なく嬉しかった。。。

旅行1か月前から
何時でもとこでも
天気予報の確認に余念がないオレに
由布岳はオレを見捨てやしなかった・・・。

それが何よりうれしい。。。

由布岳はオレに
こう諭してくれた
「 為せば成る、為さねばならぬ何事も 」

明日は
九州の最高峰 ・ 九重連山の中岳に
チャレンジする!

好転することを
節に願う。

以上、おやすみなさい。。。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 
PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
プロフィール

アロー サラブレっでぃ~☆

Author:アロー サラブレっでぃ~☆
邦名    矢吹 ☆ 競一郎

趣味 マラソン 放浪の旅 ドライブ

尊敬してる人 工藤 新一 = 江戸川コナン
          間 黒男

好きな車 銀ちゃんとチビマシン

Blood Type   B型果汁 100%
           フル ・ スペック
           ぎっちぎち!
           イぇ~い☆
         
          へっへっへっ
 
         

アロー’ズ マキシム スペック
1000m最大出力 2’53” 
    (2009年 日体大記録会)
1500m 4’24”54 
    (2009年 日体大記録会)
5000m 16’51”18 
    (2012年 日体大記録会)
10000m 34’59”68
    (2009年 日体大記録会)
ハーフ  1゜16’25”
    (2002年 諏訪湖)
青梅マラソン30km
     1゜52’48”
    (2013年)
フル   2゜42’33”
    (2008年 つくば)
富士登山競走 山頂男子
     3゜35’04”
    (2003年)
富士登山駅伝 山頂区
     58’09”
    (2005年)


フルマラソン完走回数
     50回
サブスリー回数
     28回
2時間40分台回数
     11回
Since April.21(sun) 1996th




富士山登頂回数
     15回
Since July.24(sun) 1999th



浅間山登頂回数
     5回
Since May.4(Sat) 2013th







自家用マシーン   本田 銀之輔
         ぎんちゃん
・あだ名    Honda
         Accord Waggon 
・出生地    日本国 狭山市
・生年月    2003年10月
・性別       男
・身長     4.75×1.76×1.49m
・体重     1.48t~1.59t
・好物     無鉛ガソリン
         レギュラー仕様
・嫌い物    軽油 重油
         LPG CNG 
・原動機    K24A  i-VTEC
          直列4気筒
         DOHC 16 VALVE
・燃費     8~14km/L
・変速機    電子制御式
         5速オートマチック
・駆動方式  FF(前輪駆動式)    
・サスペンション (前)ダブルウイッシュボーン
        (後)ダブルウイッシュボーン
・総排気量  2354CC
・最大出力  160ps/6000rpm
・使用目的  通勤 レジャー
・活動範囲  山陰を除く全国
・最遠地    (北端)北海道摩周湖
         (南端)鹿児島県指宿
・走行距離  157408キロ
         2015年 10月現在
・最大積載量  景気次第
・その他    見た目は「商業車!?」




生涯マラソン走行距離 
54674.66キロ
2015年 4月30日現在
Since  April 1 1990th



走歴24年、フルマラソン完走45回、2時間40分斬り目指して奮闘中!どちら様も応援ヨロシクなり~☆

リンク
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アロー☆ カウンター

Copyright ©アロー独走. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.