アロー独走

Changing The Future , NOW♪

プロドライバーは、語る。   #2

2015.10.03

category : ・ 矢吹☆ 名機図鑑

つづき♪


さて、こんどは
VEZELのステアリングについて、簡単に語るが

なんだか、ステアリングがボタンだらけで分からへんが、
どうやら、オートクルーズとオーディオボタンと
ハンズフリー電話のボタンが用意されているようだ。


そのなかでも今回は
クルーズコントロールについて紹介する。


かつては高級車にしか装備されていなかった
クルーズ ・ コントロール ( Cruise Control )
( ↑ クリックしてね♪ )
は、いまや小型大衆車等にも普及されているが
基本はメーカーズ ・ オプションであり、標準装備品ではないのが
普通であるようだ。


使用方法は、運転中もしくは停止中に
クルーズボタンを押すと




「 CRUISE MAIN 」 ランプが点灯する



その点灯している状態で
お好みの速度に達したところで、「 SET 」 ボタンを押すと・・・、

たとえば80km/hだったら、その速度でアクセル踏まなくても
クルマは自動で走ってくれて、運転者はハンドル操作のみになり、
高速クルージングが楽ちんに行えるアイテムなのだ。

たとえば、オートクルーズを効かせた状態で
遅いクルマを110km/hで抜かしたとする。
オートクルーズを解除させない限り、追い越し後は
クルマが自動減速し、設定した速度に戻るとふたたびクルースコントロール状態に
なるのである。

まっ、使ってみた感想だけど
オレのクルマの銀ちゃんには付いていないんで
やっぱし長い距離の巡航を強いられるような高速走行では
楽だよな~
けど、メーカーズ ・ オプションだから、
つけると50万円くらい跳ね上がるんだな。



こちらは、燃料計やらトリップメーターだ
そのほかにも、燃費計も最近のクルマらしく付いている。


では次は、VEZELのサイドミラーについて
     語ろうと思うが
         ↓  
         ↓
         ↓


なんだかよ~
大型トラックの巻き込み防止ミラーをマネしたいのか
知らんけどよぉ、
左サイドミラーの巻込みミラー、
ぶっちゃけ、要らなくねぇ!??

小っこくて、なんも見えねぇし
邪魔だし、メインミラーの面積が減ってるから
できればこんな紛い物、つけてないで欲しかった。



ただ、右側サイドミラーについては
大きくて、下の部分まで見えていて
なおかつ右折時の右後方の歩道の様子が
本当に確認し易くて、見易かった♪!




ちなみにこちらは
銀ちゃんこと、アコードワゴンのサイドミラーだ

買った当時は、大きいミラーだなって思ってたけど
時代の流れとともに、今どきのクルマよりも
小さく感じてしまうんだねぇ。。。



ちなみにこのVEZELには
エアコンパネルに、ミラー ・ ヒーターのボタンまで付いている!!

雨天なんかでミラーに水滴が溜まったり、曇ったりしたときに
非常に重宝するアイテムだ。
最近、乗用車にはないけれど
ミラーの大きなバスやトラックなんかには
ミラー ・ ワイパーまで付いているのも、なかには在るのだ。



こちらはVEZELの運転席からみた光景
VEZELの運転台は、クロスオーバーSUVと呼ばれるタイプで
すごく目線が高くて、従来のセダンやステーションワゴンなんかより
見やすくて運転しやすい。



こちらは銀ちゃんこと、
アコードワゴンの運転席からみた光景

ブログ写真では、よくわからないだろうけど
ステーション ・ ワゴンタイプの銀ちゃんは
目線そのものが、かなり低くて圧迫感があるかもしれない。
ここ最近の乗用車全般、セダン等が減少し、こんかいのようなクルマが多くなっている中
このようなクルマの運転に慣れて、ときどきセダンやステーションワゴン車なんかに乗換えたりしたら
相当、違和感を感じるヒトも出てくるかもしれないね。



最後はVEZELの坂道走行を
試走してみることに!




これは、八王子市内の
サブちゃん邸にほど近い




急坂なぁり



こんな急斜面でも
VEZELは、へっちゃらだったぜぇ~




Honda VEZEL Specification ( ← クリックしてね♪ )
製造国          日本国
製造場所         本田技研工業 埼玉製作所寄居工場
販売期間         2013年~
乗車定員         5人
ボディタイプ       5ドア クロスオーバーSUV
エンジン          L15B型:1496cc 直4 DOHC(ガソリン車)
               LEB型:1496cc 直4 DOHC(ハイブリッド車)
モーター          H1型 交流同期電動機(ハイブリッド車のみ)
変速機          CVT(ガソリン車)
               7速DCT(ハイブリッド車)
駆動方式         FF/4WD
サスペンション      前:マクファーソン
               後(FF):車軸式
               後(4WD):ド・ディオン式
全長            4295mm
全幅            1770mm
全高            1605mm
ホイールベース     2610mm
車両重量         1180~1270kg(ガソリン車)
               1270~1380kg(ハイブリッド車)
ハイブリッド方式    パラレル式フルハイブリッド(SPORT HYBRID i-DCD)
別名            ホンダ・HR-V


あとがき
ちょっと、あからさまに書きすぎちゃったかな?
まっ、本田家総本山の聖者たちに、当記事が見られていないことを
切に願う。。。
だから、ぼくちょんのこと咎めたりしないでね~。

けど、オレはクルマの運転についても含めて
世間知らずな部分が多い中で、こんかいの試乗は貴重な経験だったし
常日頃からプロドライバーとして従事しているとはいえ
基本的にはいつも同じクルマしか運転しないことが多い。

5年 ・ 10年と時が経過しているなかで
自分の知りえない最新鋭な装備がどんどん搭載されていくなかで
やっぱわからないことが多いんだな~って思った。

オレ自身もまだ比較的に壮年期に近い若輩世代なので
こういった目新しいものに飛びついて、新車欲しいなぁ・・・、
って感じるときがある。

経済面でそうそう簡単にクルマ乗換が難しい現代社会、
自分の経済力に合わせた買換えを考慮するうえで
今後は自らできるだけ機会を設けて
セルシオなんかみたいなクルマから、軽自動車まで試乗してみたい!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そうはいうても
オレが本当にオッサン世代に突入して
新しものに着いていくこと自体が難しくなってきたとき
そんときオレは、どんなクルマに乗っているのかな。

せいぜい
「 走って停まれば、何でもいいや・・・。 」
って思っていることだろう。


1th 矢吹 ♪ The Power of Dreams
HONDA VEZEL 試乗参戦記

                

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 
PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
プロフィール

アロー サラブレっでぃ~☆

Author:アロー サラブレっでぃ~☆
邦名    矢吹 ☆ 競一郎

趣味 マラソン 放浪の旅 ドライブ

尊敬してる人 工藤 新一 = 江戸川コナン
          間 黒男

好きな車 銀ちゃんとチビマシン

Blood Type   B型果汁 100%
           フル ・ スペック
           ぎっちぎち!
           イぇ~い☆
         
          へっへっへっ
 
         

アロー’ズ マキシム スペック
1000m最大出力 2’53” 
    (2009年 日体大記録会)
1500m 4’24”54 
    (2009年 日体大記録会)
5000m 16’51”18 
    (2012年 日体大記録会)
10000m 34’59”68
    (2009年 日体大記録会)
ハーフ  1゜16’25”
    (2002年 諏訪湖)
青梅マラソン30km
     1゜52’48”
    (2013年)
フル   2゜42’33”
    (2008年 つくば)
富士登山競走 山頂男子
     3゜35’04”
    (2003年)
富士登山駅伝 山頂区
     58’09”
    (2005年)


フルマラソン完走回数
     50回
サブスリー回数
     28回
2時間40分台回数
     11回
Since April.21(sun) 1996th




富士山登頂回数
     15回
Since July.24(sun) 1999th



浅間山登頂回数
     5回
Since May.4(Sat) 2013th







自家用マシーン   本田 銀之輔
         ぎんちゃん
・あだ名    Honda
         Accord Waggon 
・出生地    日本国 狭山市
・生年月    2003年10月
・性別       男
・身長     4.75×1.76×1.49m
・体重     1.48t~1.59t
・好物     無鉛ガソリン
         レギュラー仕様
・嫌い物    軽油 重油
         LPG CNG 
・原動機    K24A  i-VTEC
          直列4気筒
         DOHC 16 VALVE
・燃費     8~14km/L
・変速機    電子制御式
         5速オートマチック
・駆動方式  FF(前輪駆動式)    
・サスペンション (前)ダブルウイッシュボーン
        (後)ダブルウイッシュボーン
・総排気量  2354CC
・最大出力  160ps/6000rpm
・使用目的  通勤 レジャー
・活動範囲  山陰を除く全国
・最遠地    (北端)北海道摩周湖
         (南端)鹿児島県指宿
・走行距離  157408キロ
         2015年 10月現在
・最大積載量  景気次第
・その他    見た目は「商業車!?」




生涯マラソン走行距離 
54674.66キロ
2015年 4月30日現在
Since  April 1 1990th



走歴24年、フルマラソン完走45回、2時間40分斬り目指して奮闘中!どちら様も応援ヨロシクなり~☆

リンク
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アロー☆ カウンター

Copyright ©アロー独走. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.