アロー独走

Changing The Future , NOW♪

聳えたつ山々たちの個性  #2

2015.10.12

category : ・ 矢吹Active Volcanic Trial

つづき♪


さてさて
富士山型を崩壊させるまでの破局噴火によって
造り出された、この変態的な蛇骨尾根の先には・・・、




仙人岳に到着!



仙人岳頂上にて
浅間山主峰に写る、俺 ・ 矢吹♪




きた道をふりかえると
こんな感じで、蛇の背骨のように延びる
不気味な尾根伝い

今日はいつもと違う逆回り。
逆回りというか、時計回りかな。
登山開始の場所が異なると、周回方向が変わるんだよねぇ



もういい加減
この尾根を知り尽くしているオレは、
新鮮味を感じずデジャブな感じにさえ思えているけど
この尾根は、何度攻めてもいい場所だ☆

けど今日は、この標高2400m級のカルデラ尾根
真面目に風が冷たかった。



外輪山尾根の舳先がみえてきたところで



こんどは
この写真のように「Jバンド」を下って、
カルデラ内部へ潜入だ!




Jバンド上部から望む
浅間山の主峰・・・、デカい。




Jバンド道のくだりは
写真で見ると険しそうだが
実際はそうでもない




その途中から眺める
剣が峰と牙山 ( ぎっぱやま )




そしてカルデラ内部へと下りきる。
Jバンド上部からくだりきったカルデラ内部は
それなりに荒野のように広い。



Jバンド上部方面をふりかえる
この写真では、さっぱり判らないだろうけど
Jバンドの由来は、この平原からの登山道が
アルファベットのJの字を描いていることから、そう呼ばれているのだそうだ。



平原からみた外輪山尾根は
なんちゃらアルプスみたく、城壁のように
堅く大きく感じて、迫力ある光景だ!

ただし、不気味だけど。



その反対をふりかえると
浅間山の主峰が。

写真でも実際に眺めても
直登できそうな優しく緩やかにみえるけど
噴煙まえにしょっちゅうアタックしてたときは
本家 ・ 富士山みたいなバーチカルてきな険しさだった。



浅間山主峰をあとにして
カルデラ内部へと突き進む。。。




じつはこの紅葉時期の
カルデラ内部潜入は初めてで、




こんなにもはっきりと色づいた
紅葉を目の前に眺めるのは初めてで
キレイな風景に感動を覚えてしまったよ☆



そしてさらに
樹林帯エリアに突き進むと・・・???
そこは!!?




バリケードで堅く路は
閉ざされている(><)




・・・まっ
仕方ないよね。。。





だって
浅間山は活火山だから・・・、残念。

でもね、あとから聞いた話しだけど
この掟をまんまと掻い潜って
噴火口方面へ出向いたマナー違反な輩がいたそうな。。。
本当かどうかは知らんけど。

まっ、これを見ている読者諸君、
自分の命が惜しければ、Keep outエリアには
決して立ち入らないことだ。

さらにつづく
   ↓
   ↓
   ↓

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 
PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
プロフィール

アロー サラブレっでぃ~☆

Author:アロー サラブレっでぃ~☆
邦名    矢吹 ☆ 競一郎

趣味 マラソン 放浪の旅 ドライブ

尊敬してる人 工藤 新一 = 江戸川コナン
          間 黒男

好きな車 銀ちゃんとチビマシン

Blood Type   B型果汁 100%
           フル ・ スペック
           ぎっちぎち!
           イぇ~い☆
         
          へっへっへっ
 
         

アロー’ズ マキシム スペック
1000m最大出力 2’53” 
    (2009年 日体大記録会)
1500m 4’24”54 
    (2009年 日体大記録会)
5000m 16’51”18 
    (2012年 日体大記録会)
10000m 34’59”68
    (2009年 日体大記録会)
ハーフ  1゜16’25”
    (2002年 諏訪湖)
青梅マラソン30km
     1゜52’48”
    (2013年)
フル   2゜42’33”
    (2008年 つくば)
富士登山競走 山頂男子
     3゜35’04”
    (2003年)
富士登山駅伝 山頂区
     58’09”
    (2005年)


フルマラソン完走回数
     50回
サブスリー回数
     28回
2時間40分台回数
     11回
Since April.21(sun) 1996th




富士山登頂回数
     15回
Since July.24(sun) 1999th



浅間山登頂回数
     5回
Since May.4(Sat) 2013th







自家用マシーン   本田 銀之輔
         ぎんちゃん
・あだ名    Honda
         Accord Waggon 
・出生地    日本国 狭山市
・生年月    2003年10月
・性別       男
・身長     4.75×1.76×1.49m
・体重     1.48t~1.59t
・好物     無鉛ガソリン
         レギュラー仕様
・嫌い物    軽油 重油
         LPG CNG 
・原動機    K24A  i-VTEC
          直列4気筒
         DOHC 16 VALVE
・燃費     8~14km/L
・変速機    電子制御式
         5速オートマチック
・駆動方式  FF(前輪駆動式)    
・サスペンション (前)ダブルウイッシュボーン
        (後)ダブルウイッシュボーン
・総排気量  2354CC
・最大出力  160ps/6000rpm
・使用目的  通勤 レジャー
・活動範囲  山陰を除く全国
・最遠地    (北端)北海道摩周湖
         (南端)鹿児島県指宿
・走行距離  157408キロ
         2015年 10月現在
・最大積載量  景気次第
・その他    見た目は「商業車!?」




生涯マラソン走行距離 
54674.66キロ
2015年 4月30日現在
Since  April 1 1990th



走歴24年、フルマラソン完走45回、2時間40分斬り目指して奮闘中!どちら様も応援ヨロシクなり~☆

リンク
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アロー☆ カウンター

Copyright ©アロー独走. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.