アロー独走

Changing The Future , NOW♪

聳えたつ山々たちの個性  #3

2015.10.12

category : ・ 矢吹Active Volcanic Trial

これで
最後☆♪



カルデラ内部の樹林帯を抜けて
こんどは「草すべり」方向から
黒斑山をめざす

写真は高峰高原方面と、浅間山荘方向との
湯の平分岐点



「これからここを登るのかぁ」
みたいな光景のところを突進む




「草すべり」
というネーミング通り、先ほどのJバンドよりも
草が多くて且つ、ジグザグな細かくて険しい登りだった。

どの登山道からのスタートでも必ず経由するのだが
ここでは毎回泣かされるんだな、誰もが。
とくにアイゼン装着時GW期のくだりが、マジめんどかった。



だけど春夏秋冬問わず
この草すべりからの浅間山主峰と




カルデラ外輪山尾根の眺めが
涙を流しそうなくらいの感動をしてしまうんだな。。。




ふたたび黒斑山の頂上へと
舞い戻って




感動的な
カルデラ縦走は無事におわったのである。



では、ここからはしばし
13:52 ~ 14:05は

~ 黒斑山頂上からの、Bird VIEW Time ~


雲の陰に隠れている
浅間山主峰

いつもはここで2時間くらい
この大好きな眺めをみてハイカーたちと一期一会てきな出会いのなかで
くっちゃべって楽しんでいるんだけど
今日は、始めた時間が遅くて、長居ができなかった。



そのときの浅間山主峰は
もくもくと噴煙をあげていた。




そこより視点を右側に
移してみると、そこには

変態妙義の山々が ( ←クリックしてね♪ )
ファンキーな姿でそびえ立つ。


The Final Chapter of Transfer Operation
For Takamine High Plain Mountain Pass
黒斑山頂上 ~ 高峰高原登山口 3180m

表コースを使用および、トーミの頭経由
   1km  27’43”
   2km  15’01”
   3km  11’08”
   のこり   0’42”  54’35”
※ タイム計測は、GARMIN201 Global Positioning System による自動計測
※ 差引標高差 : 約431m
※ 通常歩行登山時所要時間 : 約1時間40分



下山の際は
写真中央の崖っぷちなようにみえる
トーミの頭を目指す




14:09
トーミの頭からの浅間山主峰




おなじくトーミの頭からの
カルデラ外輪山尾根

じつは13時以降から、水蒸気が沸立ち始めて
空の上は雲に覆われ始めていたとはいえ
浅間山自体ははっきりと見えていたが、雲に覆われていると
見え方の印象も変わってきて、おもしろい。



写真はトーミの頭からの
外輪山の一部、剣が峰と牙山 ( ぎっぱやま )だ

写真中央の切れた谷間の方向は
オレがいつも浅間山トレランの基点にしている
浅間山荘登山口へと通じているのである。



トーミの頭をはじめ
カルデラ外輪山を離れだして、
もう本当に下山だ。




14:28
もうお名残り惜しいが
ここでの浅間山の景色は
来年の春以降まで、お預けだ・・・。

これから浅間山も厳冬期の入り
雪深い季節になっちまえば、そうそう簡単に
立入は困難を極めるだろう。。。



そんな風に想いに更けながら
空港に着陸するパイロットのように
みえてきた高峰高原へと駆け下りる、俺 ・ 矢吹 ♪




そして時間のない中で
駆け足でこなした浅間山トレイルは
無事に終了したのであった。


【 2015年 10月 12日 ( 月 ・ 祝 )練習内容 】
AM10:45 ~ 15:00
・ 浅間山カルデラ外輪山スカイランニング 12360m
※ ラップタイム等は、本文参照のこと


【 2015年 10月走行距離 】
日計  12.36km
累計  95.54km



【2015年登山登頂リザルト】
新規登録         10件
既存増量          6件
軒先累計         16件



【 本工程の運行仕業 】
上田駅前立体駐車場 ~ 国道141号→国道18号 ~ 小諸警察署前交差点 ・ 左折 ~
高峰高原登山口 ~ 国道18号 ・ 碓井バイパス ~ 君が代橋交差点 ・ 左折 ~
国道17号 ・ 群馬県庁前通過 ~ 国道50号 ・ 今井町交差点 ・ 右折 ~
国道17号 ・ 上武道路 & 深谷バイパス→ 代交差点 ・ 右折 ~
国道407号線 → 河原町交差点 ・ 右折 ~ 国道16号 ・ 東京環状 ~
八王子市街 ~ 八王子 ・ 自宅


【 本工程の運行距離 】

240.6km
全ルート ・ 一般道使用

横持輸送区間 : 上田駅前立体駐車場 ~ 八王子 ・ 自宅
           ※ 高峰高原登山口駐車場 ・ 経由



あとがき
このたび、ここ2か月間という
かなり短いスパンのなかで、標高2000m超の山を
なんと5つも制覇しちまった。
これは未だかつてなく、自分でも驚きだ!

もともとフルマラソン ・ ランナーだったこのオレが
まさか夢にも、トレイルに目覚めてしまうなんて
10年前のオレには到底想像できなかったことだ。

けど、5つも2000m超を制覇して思ったことは
個性のつよい山 ( ←クリックしてね♪ )
にしか自分には興味と関心が無いという
ことなのだろうか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まっ、そんなことを書きたいのではないが
それとは別に
ここ最近、この前の東日本国際駅伝ときとおんなじこというけど
観光トレイルの自分の能力の限界も、少々悟っちまった感じだ。

登山経験に乏しい部分と
年齢的なことも考えて
標高は2600m前後に、走行距離は15km~20kmがマックスで
それ以上はもう自分にはこなせそうにない。。。
自分の力の限界が見え始めてきてしまった、加齢とともに。
長年走り続けてきていて、泣きたくなるくらい悲しい現実だ。
これが、2か月間で5カ所も2000m超級の山岳を制覇を果たした
素直な感想だ、残念ながら。

黒姫山の登山のあとに
あまり多くは語らんが
少々ニアミスを起こしたりと、無理の利きづらい自分を悟り始めてしまった。

だけどお断りしておくが
べつに俺は、観光トレイルから決別するなんてことは言わない。
むしろ続ける気満々だ!!!

そうは言うても
オレも来年度には40歳代の大台に突入してしまうなかで
いまと同じにこなせるのは
フルマラソンの自己ベスト更新も含めて
45歳前後までとみている。

その時までの正味6年半を
どう楽しく過ごすかにかかっていると思う。

今後も自分のなかの
キャッチコピー、「やりたいことは全部やれ!」
をモットーにトレイルを末長くと行くかは判らんが
つづけていく次第である。

俺 ・ 矢吹♪
8th Active Volcanic Romance
in the Mt. Asama

~ 聳えたつ山々たちの個性 篇
               

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 
PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
プロフィール

アロー サラブレっでぃ~☆

Author:アロー サラブレっでぃ~☆
邦名    矢吹 ☆ 競一郎

趣味 マラソン 放浪の旅 ドライブ

尊敬してる人 工藤 新一 = 江戸川コナン
          間 黒男

好きな車 銀ちゃんとチビマシン

Blood Type   B型果汁 100%
           フル ・ スペック
           ぎっちぎち!
           イぇ~い☆
         
          へっへっへっ
 
         

アロー’ズ マキシム スペック
1000m最大出力 2’53” 
    (2009年 日体大記録会)
1500m 4’24”54 
    (2009年 日体大記録会)
5000m 16’51”18 
    (2012年 日体大記録会)
10000m 34’59”68
    (2009年 日体大記録会)
ハーフ  1゜16’25”
    (2002年 諏訪湖)
青梅マラソン30km
     1゜52’48”
    (2013年)
フル   2゜42’33”
    (2008年 つくば)
富士登山競走 山頂男子
     3゜35’04”
    (2003年)
富士登山駅伝 山頂区
     58’09”
    (2005年)


フルマラソン完走回数
     50回
サブスリー回数
     28回
2時間40分台回数
     11回
Since April.21(sun) 1996th




富士山登頂回数
     15回
Since July.24(sun) 1999th



浅間山登頂回数
     5回
Since May.4(Sat) 2013th







自家用マシーン   本田 銀之輔
         ぎんちゃん
・あだ名    Honda
         Accord Waggon 
・出生地    日本国 狭山市
・生年月    2003年10月
・性別       男
・身長     4.75×1.76×1.49m
・体重     1.48t~1.59t
・好物     無鉛ガソリン
         レギュラー仕様
・嫌い物    軽油 重油
         LPG CNG 
・原動機    K24A  i-VTEC
          直列4気筒
         DOHC 16 VALVE
・燃費     8~14km/L
・変速機    電子制御式
         5速オートマチック
・駆動方式  FF(前輪駆動式)    
・サスペンション (前)ダブルウイッシュボーン
        (後)ダブルウイッシュボーン
・総排気量  2354CC
・最大出力  160ps/6000rpm
・使用目的  通勤 レジャー
・活動範囲  山陰を除く全国
・最遠地    (北端)北海道摩周湖
         (南端)鹿児島県指宿
・走行距離  157408キロ
         2015年 10月現在
・最大積載量  景気次第
・その他    見た目は「商業車!?」




生涯マラソン走行距離 
54674.66キロ
2015年 4月30日現在
Since  April 1 1990th



走歴24年、フルマラソン完走45回、2時間40分斬り目指して奮闘中!どちら様も応援ヨロシクなり~☆

リンク
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アロー☆ カウンター

Copyright ©アロー独走. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.