アロー独走

Changing The Future , NOW♪

真夜中の駅めぐり  #1

2015.11.01

category : ・ 走る、俺♪

2015年 10月 31日 ( 土 )
矢吹 ♪ 2015 Town Conscious in ZIPANGU #27

俺 ・ 矢吹 ♪ 
真夜中の駅めぐりジョグ 24800m

八王子 ・ 自宅 ~ 立川駅南口の往復走

今日は
土曜日でお休みの日だと思いきや
めずらしく出勤日だった。
出勤日とはいえ、午後からの勤務なんで比較的ラクだったけど。
んで、夕方の走ろう会には行けず・・・、というような日でもあった。
13時から始まった研修業務も、17時には終了。

・・・なんだけど、

オレの会社は研修があると
なぜか都心にまで行かないといけない。
研修が終わっても、家路に着くまで
電車での移動を2時間弱要する。

小さいころ電車運転士を夢見たオレが
電車の移動に慣れきれないオレは
こうした出勤には、いつもへとへとになる。

だけど、今月も
月間300kmがかかっている!!!

だけど、どうせ走るんなら
遊びごころをあらわにして
楽しく心地よく走りたい♪
と思って距離走を行ったのである。


Chapter of Outward trip
八王子 ・ 自宅 ~ 立川駅南口
2015年10月が終わるまで1時間半しかないような状態で
自宅を22時半に出発する。
練習終了には、日付をまたいで深夜になるのは確定的だが
開始時間が10月末当日なので、日付をまたいでもいいか・・・、
ということで今夜の走行距離は当月に計上!
というわけだ。

じゃあ、300km達成までの残りが21.3kmあるけれど
どこを走ろうか・・・。

候補1
八王子 ・ 自宅 ~ 高尾山ケーブルカー乗場 & 八王子駅前コース
23km

ん~~~~~~~・・・、
この時期のこの時間に
真夜中の高尾おろしの夜風にあたりながら
暗闇の甲州街道・・・、は
走る気がしない。。。
ということで却下。

候補2
八王子駅前コース × 3周 22.8km 

オレは・・・、
同じところを行き来するのは
得意ではない。
・・・ということで、このプランも却下。


ということで決まったのが
候補3 自宅 ~ 立川駅南口往復 24.8km

なのである。
このコースでは、一度に一往復しても300km達成できる上に
夜の街ランを楽しみながら行える!♪

自宅から立川駅南口への往復走は
いまに始まったことではないが、
今までは排ガス環境に避けるために甲州街道は使わず
石川工業団地通りを経由して、日野駅方面へ向かってた。

ただ、こんかいは
交通量の少ない、真夜中の甲州街道を
使用だぁ!!

楽しみぃ。

というわけで
写真付きでレポートしてこうかな☆


22:54
まずは、八王子駅南口を経由して

浅川に掛かる大和田橋を渡ってから、



23:04
八王子バイパスの高架を潜って
石川入口交差点方面へ向かう

通常だと、まずここを通らず
すでに八高線の北八王子駅を抜けて
石川工業団地方面へと向かっているんだな。



石川入口の交差点を直進して
まもなく現れだした




立川まで7km標識!



23:11
さらにこの甲州街道を
日野方面へ向かってく。。。

もうこの時間になると、クルマも歩行者も誰もいない感じ。
まさに静寂な世界だ。



八王子市を抜けて
日野市に入ったころ




小西六ミノルタのまえを通過する




なだらかに長い
日野坂をくだっていくと・・・?




23:28
高架駅のような不思議な光景な・・・、




日野駅 (東京都 ) ( ← クリックしてね♪ )
所在地      東京都日野市大坂上一丁目9-6
所属事業者   東日本旅客鉄道(JR東日本)
所属路線     中央本線(中央線)
キロ程       40.8km(東京起点)
電報略号     ヒノ
駅構造      高架駅(盛土上)
ホーム      1面2線
乗車人員    26927人/日(降車客含まず)
          ※ 統計年度 2014年
開業年月日   1890年(明治23年)1月6日
備考        みどりの窓口 有
に到達だ。



23:35
そしてそのあと一旦、甲州街道をあとにして
多摩川に掛かる立日橋を渡っていく。




立日橋といえば・・・、
多摩都市モノレールの建設の為、1989年(平成元年)3月に道路橋部分が先行して開通した。
とWikipediaに記載あるように、オレが中学上がるすこしまえに開通したようだが、
オレの母親の実家がこの橋を渡った先にあって
立日橋がなかった以前は、立川方面へ向かうのに
旧甲州街道の日野橋にしか橋がなくて
・・・それ以外は、多摩大橋しかなく
自宅のある八王子から片道10km程度なのに
幼少の頃ながら2時間以上かかった記憶があって
親のクルマで行く立川が、ものすごく遠かった記憶がある。。。

幼少当時は、クルマ離れしている現代とちがって
車両台数もバカみたいに多いし
いまみたいにバイパス的ルートのない世の中だったんで
甲州街道は、いつだって激込みだった、オレが小学生時代は。

・・・親のクルマで行く立川は、子供のときながら
マジで億劫でかったるかった。

そんなときに立日橋が開通したことで
八王子からクルマで行く立川は、グンと近くなった・・・!

いまではクルマで15分くらいだから
いやはや、本当に近くなったね☆!!



そして立日橋を渡り切って
立川市へと入っていく。。。




多摩都市モノレールの駅を
抜けていき・・・、




立川駅南口の
構内がみえてきた♪




23:53
立川駅南口に到達!




日付をまたぐ頃の華やぐ夜景
それは・・・、




立川駅 ( ← クリックしてね♪ )
所在地       東京都立川市曙町二丁目1-1
所属事業者    東日本旅客鉄道(JR東日本)
電報略号      タチ
駅構造       地上駅(橋上駅)
ホーム       4面8線
乗車人員      160347人/日(降車客含まず)
            ※ 統計年度 2014年
開業年月日    1889年(明治22年)4月11日
乗入路線      3路線
所属路線      ・ 中央本線(中央線)
             キロ程37.5km(東京起点)
            ・ 青梅線 キロ程0.0km(立川起点)
            ・ 南武線 キロ程35.5km(川崎起点)
乗換路線      立川北駅・立川南駅
             (多摩都市モノレール線)
備考         直営駅(管理駅)
みどりの窓口    有



自宅からの距離は
なんと12km台!




深夜0時へと向かう、23:55
若い子たちであふれ返る
活気あるこの駅を着てすぐ立ち去るのであった。


つづく。。。
   ↓
   ↓
   ↓

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 
PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
プロフィール

アロー サラブレっでぃ~☆

Author:アロー サラブレっでぃ~☆
邦名    矢吹 ☆ 競一郎

趣味 マラソン 放浪の旅 ドライブ

尊敬してる人 工藤 新一 = 江戸川コナン
          間 黒男

好きな車 銀ちゃんとチビマシン

Blood Type   B型果汁 100%
           フル ・ スペック
           ぎっちぎち!
           イぇ~い☆
         
          へっへっへっ
 
         

アロー’ズ マキシム スペック
1000m最大出力 2’53” 
    (2009年 日体大記録会)
1500m 4’24”54 
    (2009年 日体大記録会)
5000m 16’51”18 
    (2012年 日体大記録会)
10000m 34’59”68
    (2009年 日体大記録会)
ハーフ  1゜16’25”
    (2002年 諏訪湖)
青梅マラソン30km
     1゜52’48”
    (2013年)
フル   2゜42’33”
    (2008年 つくば)
富士登山競走 山頂男子
     3゜35’04”
    (2003年)
富士登山駅伝 山頂区
     58’09”
    (2005年)


フルマラソン完走回数
     50回
サブスリー回数
     28回
2時間40分台回数
     11回
Since April.21(sun) 1996th




富士山登頂回数
     15回
Since July.24(sun) 1999th



浅間山登頂回数
     5回
Since May.4(Sat) 2013th







自家用マシーン   本田 銀之輔
         ぎんちゃん
・あだ名    Honda
         Accord Waggon 
・出生地    日本国 狭山市
・生年月    2003年10月
・性別       男
・身長     4.75×1.76×1.49m
・体重     1.48t~1.59t
・好物     無鉛ガソリン
         レギュラー仕様
・嫌い物    軽油 重油
         LPG CNG 
・原動機    K24A  i-VTEC
          直列4気筒
         DOHC 16 VALVE
・燃費     8~14km/L
・変速機    電子制御式
         5速オートマチック
・駆動方式  FF(前輪駆動式)    
・サスペンション (前)ダブルウイッシュボーン
        (後)ダブルウイッシュボーン
・総排気量  2354CC
・最大出力  160ps/6000rpm
・使用目的  通勤 レジャー
・活動範囲  山陰を除く全国
・最遠地    (北端)北海道摩周湖
         (南端)鹿児島県指宿
・走行距離  157408キロ
         2015年 10月現在
・最大積載量  景気次第
・その他    見た目は「商業車!?」




生涯マラソン走行距離 
54674.66キロ
2015年 4月30日現在
Since  April 1 1990th



走歴24年、フルマラソン完走45回、2時間40分斬り目指して奮闘中!どちら様も応援ヨロシクなり~☆

リンク
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アロー☆ カウンター

Copyright ©アロー独走. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.