アロー独走

Changing The Future , NOW♪

奥多摩 ・ 奥秩父エリア、マジでおそるべし・・・! ~ 石尾根縦走路篇 ~  #1

2015.11.07

category : ・ 矢吹 The Sky Access

2015年 11月 7日 ( 土 )
2015th 矢吹 ♪ Semi Sky Access For Mind Cluising #28

2015年 11月 7日 ( 土 )
この日は半ば無謀にも
奥多摩駅~雲取山頂上の往復トレランを行っては
みたものの・・・、


当初は、片道4時間で行けると
どんぶり勘定してみたものの
結局は奥多摩駅スタートだと
鷹ノ巣山までの往復が、オレには限界であった。。。

今日はそのレポートを
だらだらと書き綴ろうと思う。



俺 ・ 矢吹 ♪
Semi Sky Wing Express Part.18

奥多摩駅 ~ 鷹ノ巣山縦走 ・ 石尾根縦走路、恐るべし篇

あらすじ
当初の予定は、この写真の奥多摩駅から
東京都の最高峰 ・ 雲取山を往復縦走する予定で
片道21km ・ 往復42kmを朝6時から、15時台ごろに下山予定で
おこなうつもりだった。

あとで結論は申し上げるが、奥多摩駅スタートの
雲取山往復は、オレの力では無理であることが
実際にやってみて分かったのである。
個人的には認めたくないが、まっそれは仕方がない。。。

んで、深夜3時に起床して
AM4:10に自宅を出発。
奥多摩駅にはコインパーキングが一切ないので
青梅線 ・ 青梅駅にてクルマを停めて
AM5:19発、青梅駅出発の奥多摩行きの電車に乗車して
奥多摩駅へと向かう。

そしてAM6:00
奥多摩駅に到着するのである。


Chapter of Outward trip & Traverse
奥多摩駅 ~ 鷹ノ巣山頂上 20790m
AM6:20 ~ AM10:45
   1km  5’43”
   2km  10’24”
   3km  7’20”
   4km  5’18”
   5km  8’07”    36’54”
   6km  16’38”
   7km  14’53”
   8km  10’27”
   9km  6’24”
  10km  3’52”    1゜29’09” ( 52’15” )
  11km  5’49”

  12km  6’42”
  13km  13’53”
  14km  17’58”
  15km  11’50”   2゜25’24” ( 56’15” )
  16km  35’54”
  17km  7’41”
  18km  11’57”
  19km  29’48”
  20km  19’10   4゜09’56” ( 1゜34’42” )
  のこり    8’47   4゜18’43” ( 8’47” )
※ 黄字 ・・・ 誤走時間
※ 誤走時間を除く実走タイム ・・・ 3゜01’30”
※ 誤走区間を除く実走距離 ・・・・ 約11.79km


出発して間もない
奥多摩駅前の幻想的な光景




ラップタイムでもあらかじめ記したように
オレは・・・、路を間違えるという
失態をおかす。。。

本来は、この写真の林道を直進しなければいけないところを
なにを考えてんのか、この写真のとこを右折してしまい
東京農大の林道をどこまでも走って行ってしまった・・・。



オレはこの写真の矢印の向きを
「 右折せよ 」 と勘違いして、往復9km余計に走って行っちまった。。。



さっきの写真ような抽象的な矢印表示ではなくて
はっきりしたものだと、ありがたいのに
・・・と思いながら

どこの全国の山にいってもそうだが、これより酷い抽象的な看板は
いくらでもあるそうなので
それはそれで仕方がない。。。


話しの途中で申し訳ないが
こんかいの奥多摩を含めて

なぜ陣馬 ・ 高尾山みたいな山々が道迷いしやすいのか
ここで考えてみたい

オレが今までに攻めてきた日本全国の有名どころの山々のほとんどは
こんかいの奥多摩や、地元の高尾山みたく街中と隣接していない登山口が多く
街中と完全に分離したところに登山口が存在する。
んで、オレが行ったほとんどが火山噴火によって形成された
どちらかというと独立峰タイプの山々が多く
登山口から山頂まで、ひたすら迷うことなく一方通行路であったことが
多かった。
だからという訳ではないが、路を間違えたということが幸いにしてなかったと考えられるのである。

しかし、こんかいの奥多摩エリアをはじめとして
オレの地元 ・ 高尾 & 陣馬エリアでは、標高そのものは高くないものの
山の高原地図でみても判るように
枝毛のように、または末梢毛細血管のように、たくさんのコースが存在する上に
街中と一体化した登山口では
地図にない林道も、クモの巣上に数多く点在する。

たとえばこの写真のように
本来はこの小さな路を
右方向へ登っていくのが、正解なんだけど、


ハイカー同士で話に夢中になってたり
オレみたく走りに没頭しすぎてたら
見逃しがちだ



文字が完全に消えた
看板を見逃して



本来の登山ルートに気づくことなく


林道をひたすら直進していく・・・、
ことが起こり得ることが、こういった登山口では発生しやすいのだ・・・。

さすがにここではオレ・・・、間違わなかったけど。


さて
気を取り直して、本題。



みち間違えから
なんとか戻って、石尾根縦走路をてくてく登る




石尾根縦走路からの
奥多摩の山々の眺め




午前中の10時台くらいまでは
景色もくっきりしていて
気持ちがいい♪




奥多摩駅から雲取山頂上までを指す
石尾根縦走路は、まさにそこは東京都とはいえ
天空の世界だ




標高1700m台の
東京都屈指の天空尾根 ・ 石尾根縦走路




雲取山から変更して、
今日の目的地

鷹ノ巣山 ( 東京都 ) ( ← クリックしてね!)
標高    1736.6 m
所在地   東京都西多摩郡奥多摩町
山系    奥多摩
種類    山塊
がみえてきた☆



森林限界に達した
この尾根伝いのなかを走って、鷹ノ巣山の頂点は
もう目の前だ!




最後の力を振り絞って
道に間違えて苦戦して
とうとうオレは・・・、




着いたぜぇ~
鷹ノ巣山に!




苦戦を強いられただけあって
こんかいは鷹ノ巣山どまりだけど
嬉しかったのは言うまでもない。



つづく。。。
   ↓
   ↓
   ↓

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 
PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
プロフィール

アロー サラブレっでぃ~☆

Author:アロー サラブレっでぃ~☆
邦名    矢吹 ☆ 競一郎

趣味 マラソン 放浪の旅 ドライブ

尊敬してる人 工藤 新一 = 江戸川コナン
          間 黒男

好きな車 銀ちゃんとチビマシン

Blood Type   B型果汁 100%
           フル ・ スペック
           ぎっちぎち!
           イぇ~い☆
         
          へっへっへっ
 
         

アロー’ズ マキシム スペック
1000m最大出力 2’53” 
    (2009年 日体大記録会)
1500m 4’24”54 
    (2009年 日体大記録会)
5000m 16’51”18 
    (2012年 日体大記録会)
10000m 34’59”68
    (2009年 日体大記録会)
ハーフ  1゜16’25”
    (2002年 諏訪湖)
青梅マラソン30km
     1゜52’48”
    (2013年)
フル   2゜42’33”
    (2008年 つくば)
富士登山競走 山頂男子
     3゜35’04”
    (2003年)
富士登山駅伝 山頂区
     58’09”
    (2005年)


フルマラソン完走回数
     50回
サブスリー回数
     28回
2時間40分台回数
     11回
Since April.21(sun) 1996th




富士山登頂回数
     15回
Since July.24(sun) 1999th



浅間山登頂回数
     5回
Since May.4(Sat) 2013th







自家用マシーン   本田 銀之輔
         ぎんちゃん
・あだ名    Honda
         Accord Waggon 
・出生地    日本国 狭山市
・生年月    2003年10月
・性別       男
・身長     4.75×1.76×1.49m
・体重     1.48t~1.59t
・好物     無鉛ガソリン
         レギュラー仕様
・嫌い物    軽油 重油
         LPG CNG 
・原動機    K24A  i-VTEC
          直列4気筒
         DOHC 16 VALVE
・燃費     8~14km/L
・変速機    電子制御式
         5速オートマチック
・駆動方式  FF(前輪駆動式)    
・サスペンション (前)ダブルウイッシュボーン
        (後)ダブルウイッシュボーン
・総排気量  2354CC
・最大出力  160ps/6000rpm
・使用目的  通勤 レジャー
・活動範囲  山陰を除く全国
・最遠地    (北端)北海道摩周湖
         (南端)鹿児島県指宿
・走行距離  157408キロ
         2015年 10月現在
・最大積載量  景気次第
・その他    見た目は「商業車!?」




生涯マラソン走行距離 
54674.66キロ
2015年 4月30日現在
Since  April 1 1990th



走歴24年、フルマラソン完走45回、2時間40分斬り目指して奮闘中!どちら様も応援ヨロシクなり~☆

リンク
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アロー☆ カウンター

Copyright ©アロー独走. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.