アロー独走

Changing The Future , NOW♪

氷雨のなかでの、30km走

2015.11.14

category : ・ 走る、俺♪

2015年 11月 14日 ( 土 )
勝田マラソン 2016th向け 技術開発プロジェクト #2
ブログ作成場所 八王子 ・ 自宅
            The Powered by
TOSHIBA Dynabook ( →☆ )


俺 ・ 矢吹 ♪ 自主強化練習
30000m Cruise Control Drive
   For 4’00” → 4’30/km
八王子市役所 ・ 河川敷 ~ 府中四谷橋北詰の往復


今週は・・・、
ともかく忙しくて、水曜と木曜は練習できなかった。
そんで、昨日の練習は
     ↓
     ↓
     ↓
【 2015年 11月 13日 ( 金 )練習内容 】
14日(土) 深夜1:05 ~ 深夜2:15
八王子駅前コース 12400m
・・・という内容であった。

とにもかくにも
連日おかげさまでいそがしくて
平日でのスピード練習に、精を出せない日々が続いている中で
オレは考え抜いた結果、たどり着いた答えは・・・、

平日スピード練習は実施は行えない
スピード練習及び、走り込みは
週末集中型とする。

と定めるに至る。

・・・というか
それしかやりようがない。。。
これが現代社会を生き抜くリーマン人間らの性なのだろうか。

さて
30kmペース走の話しに移るが

オレは今度の
みたけトレイルのほかに
勝田フルと、青梅・高水30kmトレイルにエントリーしている。
よって週末集中型ということで、個人的自主練習は
スピードメインではなく、距離走メインで考えていて
主に今日のような土曜日に行おうと思っている。

主な練習内容は
・ 今日のような浅川河川敷をつかった30kmのペース走
・ トレイルレース向けの、ロード & トレイル混合型の距離走である。

このような2本立ての内容を、高水30kmトレイルレース終了まで
二週間に1回の割り合いで、反復的に行おうという予定だ。

さて前半15kmは

走ろう会のホームグラウンドのひとつでもある
この場所から・・・、




スタートするのである。
先週の奥多摩駅から鷹ノ巣山トレイル30kmをこなしたっきり
脚の手入れをろくすっぽやってなかったので
脚の疲れを残したままの30km走になっちまった。
カラダの内臓疲労はなんとか抜けたものの
脚の鈍重感は、走った当初から感じられており
序盤の折返しまでの15kmは、4’00”/kmペースは保てたものの
スピード感はまるでなしという状態で・・・、



中間点、府中四谷橋を
折返したのである。



折返し後の
後半15km

ここではオレ自身のいまの走りの弱さを
露呈するカタチに。
基礎的なスピード持久力が備わっていないせいで
みるみるうちに堕ちていくオレの走り・・・。

ただただ堕ちていくスピードを食止めるようなカタチで
4’30”/kmペースを死守するよう心がけた。
半ばこのような状況は予測できたので
こういう時の対処法を走行中に模索するのが
いまのオレには本来の練習なのだろう。

距離の長い30km以上のロードレースで
後半からペースアップできる市民アスリートなんて
ほんのひと握りなのだろうし
それを可能にするには、日ごろの距離走でカバーするしか術はなさそうだ。

あと10kmに差掛る。
ハーフ地点 ・ 21kmで、ちょうど1時間半だ。
のこりわずかになると、ゴールタイムも予測可能に。
4’30”/km前後のペースで、
どうにか30kmを2時間10分台で纏められそうだ!

あとはのこり9km ・ 40分を辛抱するだけだ。
降りしきる氷雨に耐えながら
どうにかこうにか・・・、

2時間16分で
走りきったぜぇ・・・。


【 2015年 11月 14日 ( 土 )練習内容 】
自主トレ 13:45 ~ 17:10
・ 回送アップ3200m
・ 30000m距離走 八王子市役所河川敷 ~ 府中四谷橋 ・ 北詰往復
   1km  4’09”
   2km  4’04”
   3km  4’06”   12’19”
   4km  4’00”
   5km  4’06”   20’27”
   6km  5’09”   給水タイム
   7km  4’12”
   8km  4’06”
   9km  4’35”
  10km  4’36”   43’06” ( 22’39” )
  11km  4’06” 
  12km  3’58”
  13km  4’03”
  14km  4’16”
  15km  4’36”   1゜04’08” ( 21’02” )
  16km  4’18”
  17km  4’10”
  18km  4’27”
  19km  4’16”
  20km  4’36”   1゜25’55” ( 21’47” )
  21km  4’28”   1゜30’23” ハーフ地点タイム
  22km  6’49”   給水タイム
  23km  4’42”
  24km  4’30”
  25km  4’20”   1゜50’47” ( 24’52” )
  26km  5’02”
  27km  4’28”
  28km  4’47”
  29km  5’34”
  30km  5’45”   2゜16’26” ( 25’39” ) 
・ 回送ダウン3200m
※ タイム計測は、GARMIN201 Global Positioning System による自動計測
※ 信号待ち ・ 水分補給等の時間も、ラップタイムに含まれているものとする



【 2015年 11月走行距離 】
日計  36.4km
累計  128.05km

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 
PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
プロフィール

アロー サラブレっでぃ~☆

Author:アロー サラブレっでぃ~☆
邦名    矢吹 ☆ 競一郎

趣味 マラソン 放浪の旅 ドライブ

尊敬してる人 工藤 新一 = 江戸川コナン
          間 黒男

好きな車 銀ちゃんとチビマシン

Blood Type   B型果汁 100%
           フル ・ スペック
           ぎっちぎち!
           イぇ~い☆
         
          へっへっへっ
 
         

アロー’ズ マキシム スペック
1000m最大出力 2’53” 
    (2009年 日体大記録会)
1500m 4’24”54 
    (2009年 日体大記録会)
5000m 16’51”18 
    (2012年 日体大記録会)
10000m 34’59”68
    (2009年 日体大記録会)
ハーフ  1゜16’25”
    (2002年 諏訪湖)
青梅マラソン30km
     1゜52’48”
    (2013年)
フル   2゜42’33”
    (2008年 つくば)
富士登山競走 山頂男子
     3゜35’04”
    (2003年)
富士登山駅伝 山頂区
     58’09”
    (2005年)


フルマラソン完走回数
     50回
サブスリー回数
     28回
2時間40分台回数
     11回
Since April.21(sun) 1996th




富士山登頂回数
     15回
Since July.24(sun) 1999th



浅間山登頂回数
     5回
Since May.4(Sat) 2013th







自家用マシーン   本田 銀之輔
         ぎんちゃん
・あだ名    Honda
         Accord Waggon 
・出生地    日本国 狭山市
・生年月    2003年10月
・性別       男
・身長     4.75×1.76×1.49m
・体重     1.48t~1.59t
・好物     無鉛ガソリン
         レギュラー仕様
・嫌い物    軽油 重油
         LPG CNG 
・原動機    K24A  i-VTEC
          直列4気筒
         DOHC 16 VALVE
・燃費     8~14km/L
・変速機    電子制御式
         5速オートマチック
・駆動方式  FF(前輪駆動式)    
・サスペンション (前)ダブルウイッシュボーン
        (後)ダブルウイッシュボーン
・総排気量  2354CC
・最大出力  160ps/6000rpm
・使用目的  通勤 レジャー
・活動範囲  山陰を除く全国
・最遠地    (北端)北海道摩周湖
         (南端)鹿児島県指宿
・走行距離  157408キロ
         2015年 10月現在
・最大積載量  景気次第
・その他    見た目は「商業車!?」




生涯マラソン走行距離 
54674.66キロ
2015年 4月30日現在
Since  April 1 1990th



走歴24年、フルマラソン完走45回、2時間40分斬り目指して奮闘中!どちら様も応援ヨロシクなり~☆

リンク
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アロー☆ カウンター

Copyright ©アロー独走. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.