アロー独走

Changing The Future , NOW♪

危なげな、サブスリー ・ パフォーマンス ~ 本編 ~

2016.01.31

category : ・ フルマラソンレース

2016年 1月 31日 ( 日 )当日
矢吹 ♪ 2016th The SPEED RACER #1
CHANGE!The Future for TAKAMIZU 30km #13
ブログ作成場所 八王子 ・ 自宅
            The Making system by
TOSHIBA Dynabook BB35 ( →☆ )
            The Photography system by NTT DoCoMo P-01H ( → ☆ )

この日は勝田フルマラソン
そんでもってオレの誕生日だ☆



今回宿泊した
水戸京成ホテルからの、あさ6:45の朝もや




その一時間後は
こんな感じ。




朝9時にチェックアウトして
いざ水戸駅へ!




煌く誕生日の晴天!
気合が入ってくぜ!!




勝田マラソンの会場に
到着だ!




走る前の
俺 ・ 矢吹 ♪

今日で、フルマラソン52回目のチャレンジで
もしこの日にサブスリーを達成すれば、通算30回だ!



そんなこんなでの
これから先のフルマラソン検定・・・、
結果はいかに・・・!???



2016th 矢吹 ♪ The SPEED RACER #1
フルマラソン ・ 52回目のチャレンジ
第64回 勝田全国マラソン
     &
第4回 フルマラソン技能検定試験

The Dangerous Sub Three Performance Edition


こんかいの
フルマラソン検定コンセプト

こんかいは、レースにおいて最善を尽くすことをそれほど目的にはしておらず
走りの現状確認のためのレースだった。
ここ最近、レースに向けた練習をしてこなかった背景はもちろん、
そうは言うても、レース前2か月間
ロードの走り込み距離走を含めたトレランを実施してきた中で
ロードとトレイルを水平展開しながらの
走りの進捗状況の確認を行いたかった。

そういった意味で
トレイルに勤しんでいる状態での
フルマラソンにおいての走りの精度を
確認するために勝田マラソンを用いて
公式試運転という名のテスト走行を実施した。


スタート時
こんかいのレース開始時刻も、
昨年同様に10:30AM。
俺は陸連登録者Aブロックに整列する。
総参加者が25000人で、
そのうちのフルが、15000人と本当に多い。
スタート前の放送では、なんと2年連続47都道府県からの参加で
勝田も全国メジャーレースであるんだなぁと
改めて実感する。

さて今日は
走ろう会、SAWA練習リーダー長も応援に駆けつけてきてくれて
「 ヒロセさんのペースメーカーお願いします!♪ 」
との言葉をいただく。

そんな八王子の女帝 ・ ヒロセ女王様のペースメーカーを
やらせて頂くことになり
オレの走りの気持ちは
いつしかそっちへ傾きだし
フルマラソン検定のことなんか、すっかり忘れてしまっていたのである。


スタート ~ 10km
午前10時半、定刻どおりに
レースは開始する。
ヒロセ女王様の真横にベッタリと張りついて
3’55”/kmペースで序盤は心地よく巡航していくのである。

今朝から起床当時から目覚めもよく
カラダの疲労感は全くない。
3’55”/kmペースで巡航してみると
このペースで42km余裕に走破できるんじゃないかみたいに
走りそのものが絶好調!!

しかし・・・、
10km越えたあたりから
キレイな話じゃなくて申し訳ないが
トイレに行きたくなってきた。。。

当然ながらアウトドア状態では行えない・・・。
それは誠にモラルに反する。
・・・困ったぞ、おい。。。

見つけんのに苦戦しながらも
3’55”/kmで巡航し続け
やっとの思いでガソリンスタンドに駆け込んで所用を済ます。

そんなことしている間に
ヒロセ女王様は、遥か彼方へ
行ってしまった・・・・。

10kmまでのラップは
以下の通り

   1km  3’43”  -10
   2km  3’55”  -5
   3km  3’52”  -5
   4km  3’52”  -5
   5km  3’58”  -5    19’22”
   6km  3’56”  -5

   7km  3’50”  -10
   8km  3’53”  -5
   9km  3’31”  -10
  10km  3’53”  -5    38’23” ( 19’01” )
  ※ ただ今の持ち点 35点/100点満点中


10km ~ 35km
ガソリンスタンドにて所用を済ました後
俺 ・ 矢吹 ♪、ひとりぼっちに・・・。
オレの周りにはすでに味方がいない。
完全に 「 勝田ひとり旅 」 状態になっちまった。

マラソンは孤独とのゲームだ。

頼れんのは自分自身。

けど要領のいい奴は
まわりのライバルたちを味方にしていくのだけど
オレは生憎、というか残念ながら
ライバルの走りに合せて協調運転するのが大の苦手。
2~3人程度なら心地がいいのだけど。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ときは経過し
20km手前から
・・・まっいつもながらだけど
疲れが現れて徐々に3’55”/kmペースが険しくなってきた!

25km過ぎてからは4’00”/kmペースさえも難しくなり
35km過ぎにつらい局面を迎えるのであった。

10km ~ 35kmまでのラップは
以下の通り

   11km  3’56”  -5
   12km  3’56”  -5
   13km  3’56”  -5
   14km  3’55”  -5
   15km  4’10”  -2
   58’58” ( 19’55” )
   16km  3’54”  -5  
   17km  3’57”  -5

   18km  4’02”
   19km  4’01”
   20km  4’04”        1゜18’18” ( 20’00” )
   21km  3’58”  -5
   22km  4’08”
   23km  3’49”  -10
   24km  4’09”
   25km  4’12”  -2   1゜38’37” ( 20’19” )
   26km  4’15”  -2
   27km  4’13”  -2

   28km  3’50”
   29km  4’00”
   30km  4’10”  -2   1゜59’07” ( 20’30” )
   31km  4’06”
   32km  4’09”
   33km  4’08”
   34km  4’05”
   35km  4’40”  -10   2゜20’16” ( 21’09” ) 
   ※ ただ今の持ち点 -30点/100点満点中
      この時点でZ評価 ・ 不合格、検定基準以下決定



35km ~ Finish
35kmから先
トラブル発生!

両側股関節と
左はハムスト、痛み出す・・・。

この期に及んで
マジかよ~。

走り込み不足なわりに
35kmまでキロヨンペースでなんとか刻めたので
2時間50分台前半は堅いとおもっていた矢先の出来事だ。

不幸中の幸いに
痛み始めたところで
のこりはたかだか7km強だ。

痛み出しても
・・・これまた毎度のことだけど
最低目標のサブスリーに収めることだけを考えだす。

35km時点で2時間20分
サブスリーまでの持ち時間は、約40分弱
逆算して5’00” ~ 5’30”/kmペースを維持すれば
危なげだけど、サブスリー ・ パフォーマンスは死守できる!

脚の痛みを堪えながらの逆算は
真面目な話、アタマが働かない (>< )

のこり5kmに差掛る
この時点が一番ツラい
もう辞めたい
歩きたい
立止りたい
スパートするライバルたちに
老略男女問わず、ごぼう抜きされまくり

杖が欲しい

のこりの5km・・・

マジで知り合い居なくて
良かったぜぇ。。。
いいさらし者だもんな、最後の5kmのオレ

そんなこんなで

俺 ・ 矢吹 ♪
崖っぷちながら、30回目のサブスリー達成!!

・・・するのであったのだぁ

35km ~ Finish までのラップは
以下の通り

   36km  4’37”  -10
   37km  5’08”  -20
   38km  4’38”  -10
   39km  4’34”  -10
   40km  4’48”  -10
   2゜44’04” ( 23’48” )
   41km  5’13”  -20
   42km  5’19”  -20

   のこり   2’44”         2゜57’21” ( 13’17” )
    ※ ただ今の持ち点 -130点/100点満点中
      この時点でZ評価 ・ 不合格、検定基準以下決定





矢吹 ☆ 競一郎 第64回勝田全国マラソンの結果
記録 2゜57’21” 
種目 マラソン男子 394位
    部門順位   247位
完走      52回

サブスリー   30回 
2時間40分台 11回

第4回 フルマラソン技能検定試験 ・ 結果
   -130点/100点満点中
   判定 : Z評価 不合格 ・ 検定基準以下



【 2016年 1月走行距離 】
日計 42.2km
累計 313.67km



【 2016年 1月走行距離 ・ 月末集計】
累計
             313.67km
2015年度計    2983.06km 4月始まり
マラソン総累計   57355.5km Since April.1 1990th

凡例 
    累計 300km未満 白
        500km未満 
        500km以上 



帰りの東京行き
高速バス車内で反省

こんかいに限らず
過去52回のフルマラソンレースにおいての
ペース展開を考えてみた。

ここ最近ながらトレイルに力を注ぎながらも
距離走を絡めたトレランをやってきたおかげで
35kmまで一定ペースが保てた。

そこの部分は高く評価したい!

しかし・・・・、
オレはレース後半でこんかいも含めて
自己ベストを叩いた2時間42分台で走破したときも含めて
後半ペースアップした試がなく
今後、どんな策で練習をしたらいいのか
わかんない。。。

時間ギリギリのサブスリーは
遅刻3分前のサラリーマンと同じだ。

こんかいのレースは
もちろん楽しかったけど☆
・・・やったまっか感満載だった。

後半有効的な
ペースアップの手法を
想い出して考えた。

そうだ・・・、
4年前の、2012年の柏崎マラソンで
ゲストランナー有森裕子さんのアドバイスを
想い出す・・・!


それは・・・、
レースでのビルドアップ走法を可能にする、日頃の練習方法について
 「長い距離の走りこみ直後の、1000mインターバルを5~10本こと☆」
  とのことだった。

 強豪選手らは30km~50km前後の距離走後に
 スピード練習を実施するそうで
 後半の追込みを可能にさせる為には
 きわめて有効だとされているけど
 よほどカラダが出来ていない限り
 その手法自体、判断に苦しむだろう。

 けど、習得できれば
 良き成果は得られそうだ。
 とはいえ、一般サラリーマンには
 時間的にキツイかも。

 まっ、そういう手法があるというのを想い出すだけでも
 いいことだ!♪
 
 今後は
 ロード ・ トレイル ・ 陸上の要素を適当に
 ちゃんぽんさせながら楽しんで精進して参りたい。


矢吹 ☆ 競一郎 
フルマラソン ・ 52回目のチャレンジ
第64回 勝田全国マラソン
     &
第4回 フルマラソン技能検定試験

The Dangerous Sub Three Performance Edition
                     

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 
PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
プロフィール

アロー サラブレっでぃ~☆

Author:アロー サラブレっでぃ~☆
邦名    矢吹 ☆ 競一郎

趣味 マラソン 放浪の旅 ドライブ

尊敬してる人 工藤 新一 = 江戸川コナン
          間 黒男

好きな車 銀ちゃんとチビマシン

Blood Type   B型果汁 100%
           フル ・ スペック
           ぎっちぎち!
           イぇ~い☆
         
          へっへっへっ
 
         

アロー’ズ マキシム スペック
1000m最大出力 2’53” 
    (2009年 日体大記録会)
1500m 4’24”54 
    (2009年 日体大記録会)
5000m 16’51”18 
    (2012年 日体大記録会)
10000m 34’59”68
    (2009年 日体大記録会)
ハーフ  1゜16’25”
    (2002年 諏訪湖)
青梅マラソン30km
     1゜52’48”
    (2013年)
フル   2゜42’33”
    (2008年 つくば)
富士登山競走 山頂男子
     3゜35’04”
    (2003年)
富士登山駅伝 山頂区
     58’09”
    (2005年)


フルマラソン完走回数
     50回
サブスリー回数
     28回
2時間40分台回数
     11回
Since April.21(sun) 1996th




富士山登頂回数
     15回
Since July.24(sun) 1999th



浅間山登頂回数
     5回
Since May.4(Sat) 2013th







自家用マシーン   本田 銀之輔
         ぎんちゃん
・あだ名    Honda
         Accord Waggon 
・出生地    日本国 狭山市
・生年月    2003年10月
・性別       男
・身長     4.75×1.76×1.49m
・体重     1.48t~1.59t
・好物     無鉛ガソリン
         レギュラー仕様
・嫌い物    軽油 重油
         LPG CNG 
・原動機    K24A  i-VTEC
          直列4気筒
         DOHC 16 VALVE
・燃費     8~14km/L
・変速機    電子制御式
         5速オートマチック
・駆動方式  FF(前輪駆動式)    
・サスペンション (前)ダブルウイッシュボーン
        (後)ダブルウイッシュボーン
・総排気量  2354CC
・最大出力  160ps/6000rpm
・使用目的  通勤 レジャー
・活動範囲  山陰を除く全国
・最遠地    (北端)北海道摩周湖
         (南端)鹿児島県指宿
・走行距離  157408キロ
         2015年 10月現在
・最大積載量  景気次第
・その他    見た目は「商業車!?」




生涯マラソン走行距離 
54674.66キロ
2015年 4月30日現在
Since  April 1 1990th



走歴24年、フルマラソン完走45回、2時間40分斬り目指して奮闘中!どちら様も応援ヨロシクなり~☆

リンク
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アロー☆ カウンター

Copyright ©アロー独走. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.