アロー独走

Changing The Future , NOW♪

冬のファンタジー 2016th ~ 東洋のキリマンジャロ篇 ~   #1

2016.02.07

category : ・ 郷土富士コレクションズ

2016年 2月 7日 ( 日 )
矢吹 ♪ 2016 Ice Conscious ZIPANGU #7
ブログ作成場所 ルートイン諏訪インター レンタルパソコン
         The Making system by TOSHIBA Dynabook Satellite B452/F


オッス、俺 ・ 矢吹 ♪
いまオレは諏訪市内のルートインだ。
チェックインが22時をまわっちまった
( >< )

それもそのはず。

なんと今日の運転距離が、

【 2016年 2月 7日 ( 日 ) 運行距離 】

354.7km
全ルート ・ 一般道使用

運行区間 : ルートイン伊那インター ~ ルートイン諏訪インター
に、なっちまった。。。

昨日ほどの運転距離には至らないと踏んでいたが
今日はほんとうに移動 ・ 移動に強いられた。
今日の郷土富士めぐりは、1エリアだけなのに
予想以上に範囲が広い!

そんなこんなで眼精疲労ハンパないが
本日も
こんかいの俺のルートを
写真交えて報告していこう♪

こんかいもオレらしく、全ルート一般道使用だ!

それではこんかいの主役を
ここでご紹介


こんかいの主役は
なんといっても

矢吹♪ 郷土富士コレクション10 アンコール
日和田富士・御嶽山
(←クリックしてね!)
よみ            ひわだふじ ・ おんたけさん
標高             最高峰 剣ヶ峰 3067m
              火山頂・国内第2位
山頂部分の距離    約3.5km
火山侵食前の標高   約3200m~3400m
所在地          長野県木曽郡木曽町・王滝村
              岐阜県下呂市・高山市
山系           独立峰(御嶽山系)
種類           複合成層火山
活火山ランク      ランクB
噴火警戒レベル    レベル3 ・ 入山規制中
火山Gr         乗鞍火山帯
最近の噴火       1979年10月28日
              1991年
              2007年
最新噴火       2014年 9月27日より継続中
だ!


本題に入る前に
なぜまた東洋のキリマンジャロ ・ 御嶽山を
選んだのか ( ?・? )

それは・・・、
かつてこの山は、オレの母親が若かったころに
登頂を果たした山だったから。

以前にも紹介したかもしれないが
新規でオレのブログを読んでくださる読者のために・・・、

オレの母は、立川市の出身で俺が生まれる前、
つまりは結婚前は都内でOLしていたのだが、
今とはちがって八王子も立川も街のお店は22時には完全に終了している時代で、
終電だって午前0時には終わってしまうのだった。
今みたいに、街にはカラオケBOXだってないし、
若い女の子が夜遅くに出歩いていなかったそうで、
俺の母が若い頃の女の子同士の遊びといえば、せいぜいハイキングくらいしかなかったそうだ。

その頃の世の中といえば・・・、
セブンイレブン、マクドナルドといった多国籍企業のお店がようやくわが国に、
都内23区のどこかで国内第一号店が開業したころで、
日本国内の文化も欧米化していったのも1970年代前半の特徴と言えよう。
または“日清・カップヌードル”が新発売されたのもこの頃の話だ。

さてオレの母の話に戻すが
今みたく、“山ガール”なんて言葉はもちろん無かったこの時代に、
若き母は、女の子3人で木曽御嶽を攻めたのであった。
つまりは母が御嶽を攻めたのは20歳台前半の頃の話。
かれこれ約45年前のことだ。
当時の俺の母の兄弟も、山登りを盛んに行なっていたそうで、
大概の日本アルプスは登頂を果たしている。

ただし、母を含めて母の兄弟や友人は、別に登山家でもなければスポーツ・ウーマンでもない。
当時の若い子の遊びは、本当の意味でこのくらいしかなかったと、母はそういっていた。
あとは、居酒屋か歌声喫茶とかしか街中にはなかったそうで、
いまとは一味違う古きよき時代だったのであろう。

というか、俺自身まだ影も形もない頃で、
その頃のことは、当然ながら知る由もないが。

余談だが、
もちろんこの時代にケータイやスマホなんてものはないから、
デートに誘うときなんかは家にある電話のみで・・・、
“親父”という超難関を突破しなければいけなかったことを考えると・・・?
今って、とっても便利な世の中なのかも♪?


前置きはこの辺にして、本題へと参ろう。

2016th Winter Fantasy #2
俺 ・矢吹♪ 郷土富士コレクション 10 アゲイン
東洋のキリマンジャロ ・ 御嶽山篇

The dandyism おんたけ

今日は明方4時半に起床し
早朝4:45にチェックアウトはせず
まずは開田高原へとクルマを走らせるのである。

朝陽に頬を赤く染め上げた
キレイな御嶽山を追い求めて・・・。

Generalway Chapter.1
ルートイン伊那インター ~ 開田高原の往復

運行経路
ルートイン伊那インター ~ 国道361号 ~ 国道19号 ・ 中山道木曽路 ~
木曽大橋交差点 ・ 右折 ~ 国道361号 ~ 開田高原
・・・を1往復
していくなかで、
ホテルから片道57kmもはなれた開田高原に
早朝6時前に到着する

では、ここで
御嶽山モーニング ・ マジックアワーを
ご賞味していただこう♪!



AM6:17



AM6:30



AM6:47



AM6:52



AM7:06



AM7:20



AM7:30

このおんなじ時間で
長野県側 ・ 開田高原とは正反対の
岐阜県側 ・ 鈴蘭高原では
シャドウ タイムであったのは当然ながら間違いないであろう。。。

モーニング ・ マジックアワーのあとは
ホテルへ舞戻り、朝食をとってから
正式にチェックアウトし、先程とは正反対の
鈴蘭高原方面をめざすのであった。。。



Generalway Chapter.2
ルートイン伊那インター ~ 鈴蘭高原

運行経路
ルートイン伊那インター ~ 国道361号 ~ 国道19号 ・ 中山道木曽路 ~
木曽大橋交差点 ・ 右折 ~ 国道361号 ~ 開田高原 & 木曽馬の里経由 ~
日和田高原経由 ~ 国道361号 ・ 木曽街道 ~ 鈴蘭高原

AM10時にチェックアウトしてから
AM10時半にホテルを出発し
一路、鈴蘭高原を目指す!

さきほどの開田高原とは正反対の鈴蘭高原からの
東洋のキリマンジャロ ・ 御嶽山は
どんな風に見えるのか!?

もちろん鈴蘭高原からの御嶽山は初めてではないけど
それでも楽しみで夢いっぱい☆


AM10:25
ホテルを出発してまもなくの
国道361号から見た中央アルプス ・ 木曽山脈




AM10:55
御嶽エリアには、ENEOS屋が少ないんで
まだ半分残っているけど、ここで給油。

【 1回目の燃費 】
運転区間   Dr.Driveセルフ八王子 ~ ENEOS 木曽日義SS
運転距離   407.8km
燃料消費量 37.30L
燃費      10.93km/L



AM11:26
また再び開田高原エリアに入るも・・・、

今シーズンは昨日同様に
全体的に積雪がない。



AM11:38
チェックアウト初の御嶽山は
木曽馬の里から。。。

写真でお分かりのように
御嶽山は常時、噴煙を噴いていた。



AM11:52
朝みた同じ場所からの
開田高原 ・ 九蔵峠からの御嶽山








PM12:13
開田高原をいったん離れて
こんどは岐阜県高山市に進出だ




PM12:35
岐阜県に入ってからの御嶽山は
日和田高原から。

日和田高原からの御嶽山は
富士山にそっくりに見えることから
「 日和田富士 」 と名づけられているのだろう。

「 何チャラ富士 」 と呼ばれる郷土富士は
オレの経験上、場所をかえると、富士山にみえるところが
必ず一箇所はあるんだな。

まっ、もっとも御嶽山を含めて
桜島とかもそうだけど
360度 ・ 一周よこに広い山なんて
きっとないんだろうな。



PM12:38
日和田高原からの御嶽山から
背中をふりかえると・・・?

乗鞍岳 (←クリックしてね☆)
よみ   のりくらだけ
標高   最高峰 剣が峰・3026m
      火山頂・国内第3位
所在地  長野県松本市・岐阜県高山市
山系    飛騨山脈
種類   成層火山 活火山ランクC
火山Gr 乗鞍火山帯

が、不恰好にそびえ立つ。
これでも、3000m級の火山であり
火山としては国内第三位・・・、
には、見えんぞ!



13:01
さらにクルマを走らせて、




13:50
このセミ ・ アイスバーンを上りきった先に・・・!?




14:00
俺 ・ 矢吹 ♪
鈴蘭高原に到着!☆




鈴蘭高原の看板のさきの山は
乗鞍岳だ




その乗鞍岳の
左隣には

笠ヶ岳(←クリックしてね☆)
標高    2,897.48m
所在地   岐阜県高山市
山系    飛騨山脈(←クリックしてね☆)  
種類    氷食尖峰(←クリックしてね☆)
が、クリスタルのように
キレイにそびえ立つ




そして
開田高原の正反対

鈴蘭高原からの
東洋のキリマンジャロの勇姿は
これだ!



つづく・・・。
   ↓
   ↓
   ↓

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 
PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
プロフィール

アロー サラブレっでぃ~☆

Author:アロー サラブレっでぃ~☆
邦名    矢吹 ☆ 競一郎

趣味 マラソン 放浪の旅 ドライブ

尊敬してる人 工藤 新一 = 江戸川コナン
          間 黒男

好きな車 銀ちゃんとチビマシン

Blood Type   B型果汁 100%
           フル ・ スペック
           ぎっちぎち!
           イぇ~い☆
         
          へっへっへっ
 
         

アロー’ズ マキシム スペック
1000m最大出力 2’53” 
    (2009年 日体大記録会)
1500m 4’24”54 
    (2009年 日体大記録会)
5000m 16’51”18 
    (2012年 日体大記録会)
10000m 34’59”68
    (2009年 日体大記録会)
ハーフ  1゜16’25”
    (2002年 諏訪湖)
青梅マラソン30km
     1゜52’48”
    (2013年)
フル   2゜42’33”
    (2008年 つくば)
富士登山競走 山頂男子
     3゜35’04”
    (2003年)
富士登山駅伝 山頂区
     58’09”
    (2005年)


フルマラソン完走回数
     50回
サブスリー回数
     28回
2時間40分台回数
     11回
Since April.21(sun) 1996th




富士山登頂回数
     15回
Since July.24(sun) 1999th



浅間山登頂回数
     5回
Since May.4(Sat) 2013th







自家用マシーン   本田 銀之輔
         ぎんちゃん
・あだ名    Honda
         Accord Waggon 
・出生地    日本国 狭山市
・生年月    2003年10月
・性別       男
・身長     4.75×1.76×1.49m
・体重     1.48t~1.59t
・好物     無鉛ガソリン
         レギュラー仕様
・嫌い物    軽油 重油
         LPG CNG 
・原動機    K24A  i-VTEC
          直列4気筒
         DOHC 16 VALVE
・燃費     8~14km/L
・変速機    電子制御式
         5速オートマチック
・駆動方式  FF(前輪駆動式)    
・サスペンション (前)ダブルウイッシュボーン
        (後)ダブルウイッシュボーン
・総排気量  2354CC
・最大出力  160ps/6000rpm
・使用目的  通勤 レジャー
・活動範囲  山陰を除く全国
・最遠地    (北端)北海道摩周湖
         (南端)鹿児島県指宿
・走行距離  157408キロ
         2015年 10月現在
・最大積載量  景気次第
・その他    見た目は「商業車!?」




生涯マラソン走行距離 
54674.66キロ
2015年 4月30日現在
Since  April 1 1990th



走歴24年、フルマラソン完走45回、2時間40分斬り目指して奮闘中!どちら様も応援ヨロシクなり~☆

リンク
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アロー☆ カウンター

Copyright ©アロー独走. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.