アロー独走

Changing The Future , NOW♪

矢吹 ♪ Sylphid Romance TANZAWA Edition #1

2016.05.05

category : ・ 矢吹 The Sky Access

Sylphid ( シルフィード )
この言葉の意味
風の精シルフの女性形を意味することば。
西洋の伝説に登場する精霊であり、四大精霊の一つ。
この言葉の起源はパラケルススであり、その著書の中でシルフについて、
空気の要素を持つ目に見えない精霊であるとしている。

オトコであるオレがシルフィードという言葉を用いるべきではないかもしれないが
ゴールデンウイークの最終日の、
2016年 5月 5日 ( 木 ・ 祝 ) 、
矢吹 ♪ Sylphid Romance 2016th #10
ブログ作成場所 八王子 ・ 自宅
            The Making system by
TOSHIBA Dynabook BB35 ( →☆ )
オレは・・・、

人生2度目の


新緑のすばらしい
丹沢山塊 ( ← クリックしてね♪ ) スカイ ・ ランニングを
風の妖精になった気分で
楽しんできたのである♪


さて今回のおはなしは

ポール ・ モーリア グランドオーケストラ
碧いノクターン ( ← クリックしてね♪ ) に乗せてお贈りする
今日の 「 アロー独走 」 は
題して

矢吹 ♪ Sylphid Romance 2016 #27
TANZAWA group of mountains Edition
              &
Yabuki♪ Mt.Fuji Collections 45

新緑の香る、天空の絵画 ・ 丹沢山塊篇
である。

それでは読者のみなさま
新緑の香る
天高くそびえ立つ丹沢山塊からの
空の旅を楽しんで頂こう!♪



Chapter of Departure
民宿 ・ 大倉山の家 ~ 塔ノ岳頂上 7000m

大倉尾根登山道を使用
AM7:35 ~ AM9:10

   1km  7’38”
   2km  8’00”
   3km  14’37”
   4km  13’54”
   5km  10’52”   55’04”
   6km  21’02”
   7km  16’34”   1゜32’41” ( 37’37” )
※ タイム計測は、GARMIN201 Global Positioning System による自動計測
※ 差引標高差          : 約1200m
※ 通常歩行登山時所要時間 : 約3時間30分


こんかいオレ自身の仕事シフトが
5月 3日 ( 火 ・ 祝 )が休日出勤だったのを除くと
ほぼカレンダー通りであったなか

オレは2通りのコースを考えていて
当初は、ヤビツ峠もしくは大倉バス停から
三ノ塔経由で、優美な眺めを誇る表尾根ルートを考えていたのだが・・・、

「 てんきとくらす 」 サイト ( ← クリックしてね♪ ) だと
C評価で、標高1500mで風速15mとのことなので
保険として前回と同様に、大倉尾根ルートを選択したのである。

吹きっさらし状態の中で
表尾根は危険だろうからねぇ。
だから、当初は途中の塔ノ岳頂上の時点で
風の状況を考えて先に進むかどうか、自己判断しようと
考えていたのである。

まっ結局は
前回同様に、神奈川県 & 丹沢山塊最高峰 ・ 蛭ヶ岳ピストンを
果たせたのはいうまでもないが。

AM3:00に起床し
AM5:20に出発
そして

AM7:05
大倉バス停近くの
大倉山の家の到着し
AM7:35にトレランを開始する




出発前に服の上から
ほぼ全体に、蛭スプレーを掛け手繰って




AM7:37
開始早々に現れだした
この場所が




大倉尾根登山道の
入口だ!

ほんとうは、ここからではなくて
ヤビツ峠、もしくはこの大倉から
三ノ塔を含めた表尾根ルートを考えてただけに
またここからかぁ・・・、と思ってちょっと残念。。。



AM7:56
開始から約20分後
大倉バス停から通算5個目の山小屋、見晴茶屋を
通過する




AM7:58
写真のように、大倉尾根は
終始、階段の多いルートであることでも有名だ

もともとは階段整備されていなかったらしいこのルートは
土砂災害が頻発していたことから
30年ほど前から、写真のように整備が施されるようになったとのことらしい。
オレ自身がはじめて丹沢を攻めた2012年当時は
「 階段ばかりでなんてつまらないんだろう・・・ 」
なんて思ってたけど、いまは違うんだな。
それは当記事を読み続ければ
その理由は判ることだ



AM8:14
大倉バス停から通算6個目の山小屋
駒止小屋を通過

このあたりで開始から距離にして4kmくらい
標高にして約900m地点
のこり3kmの直登がかなりしんどい



AM8:17
開始から約40分後
木道エリアを伝っていく間に




森林限界は
もうすぐそこ♪

写真は本来縦走したかった
表尾根コースの様子だ



AM8:25
大倉バス停から通算7件目の山小屋
堀山の家を通過し
さらに・・・、




AM8:49
大倉バス停から通算8件目の山小屋
花立山荘を通過する

このあたりでだいたい標高1300mくらいかな。
往路中間地点の塔ノ岳頂上の標高が1491mであることから
高低差にしてあとわずかであることが
お分かりであろう。



AM8:50
この辺まであがってくると
確実に森林限界エリア突入だから
解放感あってほんとうに気持ちいい☆



さっ現れてきたぞ!

AM8:55
往路中間地点
塔ノ岳 (←クリックしてね☆)
標高    1490.94m
所在地   神奈川県秦野市・清川村・山北町
山系    丹沢山地
種類    山塊
は、もうすぐそこだ!!

そして
その左隣には・・・?!!




本工程 ・ 往路最終目的地
神奈川県最高峰でもあり
丹沢山塊最高峰でもある

蛭ヶ岳(←クリックしてね☆)
標高    1672.7 m
よみ    ひるがたけ
所在地  神奈川県相模原市緑区、足柄上郡山北町
山系    丹沢山地
種類    山塊
威風堂々にオレを
待ちかまえているぜ!




AM9:06
さっ、最後の階段アプローチ



AM9:08
大倉バス停から通算8件目の
塔ノ岳の山小屋、尊仏山荘がみえてきて・・・?



こうして
俺 ・ シルフィード矢吹 ♪ は
ついに・・・、




AM9:09
人生3度目の
塔ノ岳登頂を果たすのだぁ


つづく・・・。
   ↓
   ↓
   ↓

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 
PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
プロフィール

アロー サラブレっでぃ~☆

Author:アロー サラブレっでぃ~☆
邦名    矢吹 ☆ 競一郎

趣味 マラソン 放浪の旅 ドライブ

尊敬してる人 工藤 新一 = 江戸川コナン
          間 黒男

好きな車 銀ちゃんとチビマシン

Blood Type   B型果汁 100%
           フル ・ スペック
           ぎっちぎち!
           イぇ~い☆
         
          へっへっへっ
 
         

アロー’ズ マキシム スペック
1000m最大出力 2’53” 
    (2009年 日体大記録会)
1500m 4’24”54 
    (2009年 日体大記録会)
5000m 16’51”18 
    (2012年 日体大記録会)
10000m 34’59”68
    (2009年 日体大記録会)
ハーフ  1゜16’25”
    (2002年 諏訪湖)
青梅マラソン30km
     1゜52’48”
    (2013年)
フル   2゜42’33”
    (2008年 つくば)
富士登山競走 山頂男子
     3゜35’04”
    (2003年)
富士登山駅伝 山頂区
     58’09”
    (2005年)


フルマラソン完走回数
     50回
サブスリー回数
     28回
2時間40分台回数
     11回
Since April.21(sun) 1996th




富士山登頂回数
     15回
Since July.24(sun) 1999th



浅間山登頂回数
     5回
Since May.4(Sat) 2013th







自家用マシーン   本田 銀之輔
         ぎんちゃん
・あだ名    Honda
         Accord Waggon 
・出生地    日本国 狭山市
・生年月    2003年10月
・性別       男
・身長     4.75×1.76×1.49m
・体重     1.48t~1.59t
・好物     無鉛ガソリン
         レギュラー仕様
・嫌い物    軽油 重油
         LPG CNG 
・原動機    K24A  i-VTEC
          直列4気筒
         DOHC 16 VALVE
・燃費     8~14km/L
・変速機    電子制御式
         5速オートマチック
・駆動方式  FF(前輪駆動式)    
・サスペンション (前)ダブルウイッシュボーン
        (後)ダブルウイッシュボーン
・総排気量  2354CC
・最大出力  160ps/6000rpm
・使用目的  通勤 レジャー
・活動範囲  山陰を除く全国
・最遠地    (北端)北海道摩周湖
         (南端)鹿児島県指宿
・走行距離  157408キロ
         2015年 10月現在
・最大積載量  景気次第
・その他    見た目は「商業車!?」




生涯マラソン走行距離 
54674.66キロ
2015年 4月30日現在
Since  April 1 1990th



走歴24年、フルマラソン完走45回、2時間40分斬り目指して奮闘中!どちら様も応援ヨロシクなり~☆

リンク
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アロー☆ カウンター

Copyright ©アロー独走. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.