アロー独走

Changing The Future , NOW♪

日本に誇る、赤城のカルデラ 2016th  #1 ここから本篇

2016.07.04

category : ・ 矢吹Caldera Volcanic Trial

つづき ♪
というか、ここから本題!

まずは
あらすじから

先週にひきつづき、この日は土曜出勤の代休♪
せっかくのお休みということなので
コース的に簡単にこなせそうな赤城山をこんかい選んだ。

当初は、朝7時に始めてサクッと終わらせようと思っていたけれど
半ば寝坊して、あさ6時に起床し
圏央道と関越道をカッ飛んで
10:40には赤城大沼湖畔に到着する。

こんかい
赤城山を選んだ理由

小学校低学年当時から赤城山の存在を知っていたオレは
この山に子供のときから興味があった。
部屋に貼ってあった 「 関東ロードマップ 」 という大きな地図をみては
子供なりに 「 赤城山って、山の外周が富士山バリにデカい 」 とおもっていて
なおかつ、おじいちゃんからもらった山の本に、赤城のカルデラについての解説があったんで
子供なりに、山頂カルデラに大きな沼地を持つ赤城山って
何者なんだ!?
って思っていた。

中学生に上がり
親に連れられて関越道を通ったり
または関越道を使って中学校のスキー教室へ向かうバスの車窓から
関越道を挟んで・・・、

赤城山(←クリックしてね!)
標高     最高峰 ・ 黒檜山 1827.6 m
所在地   群馬県前橋市・桐生市
        渋川市・昭和村・沼田市
種類     複成火山(活火山ランク C)
        馬蹄形カルデラ ( ← クリックしてね♪ )
火山Gr    那須火山帯
                 
その反対側にそびえる

2015年 1月 18日 ( 日 ) 当時の画像

榛名山 ( ← クリックしてね♪ )
よみ    はるなさん
標高    最高峰 掃部ヶ岳 1449m
所在地  群馬県高崎市
山系    独立峰 ・ 榛名カルデラ
種類    成層火山 ・ 陥没カルデラ
火山Gr  那須火山帯
の雄姿をみては
「 この不気味でイビツな
 関越道沿いの2トップは
いったい何者!???」

と思ったからには
出向いてみるしかない!
とホント思い付きで行動にしめしてみたのである。


だから当初は、赤城山頂カルデラの中央火口丘とおもっていて
じつはカルデラ外輪山で、赤城山頂カルデラ最高峰である


黒檜山
よみ     くろびさん
標高     1828m
        赤城カルデラ最高峰
種類     カルデラ外輪山 ・ 古期成層火山
火山Gr    那須火山帯
からなら、赤城山頂カルデラの全容が
掴めるかもしれない!?

そういう期待を胸いっぱい膨らませて
カルデラ実走調査トレイルに赴くのであった。。。


赤城カルデラ追跡調査 Chapter.1
駒ヶ岳登山口駐車場 ~ 黒檜山頂上 2400m

駒ヶ岳頂上経由
10:45 ~ 12:05

登山口 ~ 駒ヶ岳頂上 1160m
   1km  25’45”
  のこり    2’44”  28’29”
駒ヶ岳頂上 ~ 黒檜山頂上 1240m
   1km  26’34”
  のこり    5’38”  32’13”


10:30
この時間あたりに到着したオレ
着替えて準備をととのえて
いざ赤城カルデラの追跡トレイルを敢行するのである!



10:40
赤城山頂カルデラの大沼湖畔は・・・、
関越道をはさんで対面にそびえ立つ榛名山の榛名湖湖畔とくらべて
赤城 ・ 大沼の湖畔は閑散としていて、なんもない感じ。。。



10:46
駐車場にとめてある銀ちゃんの先に
裏山のようにそびえ立つのは
赤城カルデラの中央火口丘である

地蔵岳
よみ     じぞうだけ
標高     1674m
種類     カルデラ中央火口丘 ・ 溶岩ドーム
火山Gr    那須火山帯 だ。



10:47
走り始めてまずいったん道路を走り



10:48
まもなく登山口へと突入する




10:48
こんかいのトレイルは
いつも以上に距離が短いが
どんなドラマが待ち受けているのだろうか




10:49
登山口でさっそく意外なものを発見!
オレの地元、高尾 ・ 陣馬なんかでよくみる路線名
こんなところにまで 「 関東ふれあいの道 」 は延びているのか・・・。



10:55
駒ヶ岳 ・ 黒檜山方向の登山道は
ロケーションてきに奥多摩チックを感じていて




10:57
森林浴ロマンスに浸りながら
高度を揚げていく




11:08
始まってまもなく準森林限界の出現か
駒ヶ岳というネーミングのように
馬の背のような外輪山尾根を進んでまもなく・・・、



11:18
俺 ・ 矢吹 ♪
赤城カルデラ ・ 駒ヶ岳 登頂達成!♪

2016年度 ・ 新規登録
   累計6件目! その1

を果たすのである、一応。
※ 写真はセルフタイマー使用で、自画撮り



11:18
登山口からわずか1km強の距離・・・・・って
なんか真面目にあっけない




11:25
今日の駒ヶ岳頂上は
ガスに覆われて眺望利かず

晴れていても樹木に囲まれた頂上なんで
結局のところは眺望自体が利かないらしい



11:33
駒ケ岳をあとにして
こんどは正面の赤城山最高峰 ・ 黒檜山をめざす








11:38
途中、大タルミから目の前の黒檜山を眺める。。。



11:39
ふりかえると、先ほど登頂した駒ヶ岳を眺めてみると
なんと雲が沸立っている最中であった。。。


さらに、つづく。
   ↓
   ↓
   ↓

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 
PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
プロフィール

アロー サラブレっでぃ~☆

Author:アロー サラブレっでぃ~☆
邦名    矢吹 ☆ 競一郎

趣味 マラソン 放浪の旅 ドライブ

尊敬してる人 工藤 新一 = 江戸川コナン
          間 黒男

好きな車 銀ちゃんとチビマシン

Blood Type   B型果汁 100%
           フル ・ スペック
           ぎっちぎち!
           イぇ~い☆
         
          へっへっへっ
 
         

アロー’ズ マキシム スペック
1000m最大出力 2’53” 
    (2009年 日体大記録会)
1500m 4’24”54 
    (2009年 日体大記録会)
5000m 16’51”18 
    (2012年 日体大記録会)
10000m 34’59”68
    (2009年 日体大記録会)
ハーフ  1゜16’25”
    (2002年 諏訪湖)
青梅マラソン30km
     1゜52’48”
    (2013年)
フル   2゜42’33”
    (2008年 つくば)
富士登山競走 山頂男子
     3゜35’04”
    (2003年)
富士登山駅伝 山頂区
     58’09”
    (2005年)


フルマラソン完走回数
     50回
サブスリー回数
     28回
2時間40分台回数
     11回
Since April.21(sun) 1996th




富士山登頂回数
     15回
Since July.24(sun) 1999th



浅間山登頂回数
     5回
Since May.4(Sat) 2013th







自家用マシーン   本田 銀之輔
         ぎんちゃん
・あだ名    Honda
         Accord Waggon 
・出生地    日本国 狭山市
・生年月    2003年10月
・性別       男
・身長     4.75×1.76×1.49m
・体重     1.48t~1.59t
・好物     無鉛ガソリン
         レギュラー仕様
・嫌い物    軽油 重油
         LPG CNG 
・原動機    K24A  i-VTEC
          直列4気筒
         DOHC 16 VALVE
・燃費     8~14km/L
・変速機    電子制御式
         5速オートマチック
・駆動方式  FF(前輪駆動式)    
・サスペンション (前)ダブルウイッシュボーン
        (後)ダブルウイッシュボーン
・総排気量  2354CC
・最大出力  160ps/6000rpm
・使用目的  通勤 レジャー
・活動範囲  山陰を除く全国
・最遠地    (北端)北海道摩周湖
         (南端)鹿児島県指宿
・走行距離  157408キロ
         2015年 10月現在
・最大積載量  景気次第
・その他    見た目は「商業車!?」




生涯マラソン走行距離 
54674.66キロ
2015年 4月30日現在
Since  April 1 1990th



走歴24年、フルマラソン完走45回、2時間40分斬り目指して奮闘中!どちら様も応援ヨロシクなり~☆

リンク
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アロー☆ カウンター

Copyright ©アロー独走. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.