アロー独走

Changing The Future , NOW♪

天空のDanger Zone  #2

2016.10.12

category : ・ 矢吹Caldera Volcanic Trial

つづき ♪

The Chapter of Danger Zone
裏磐梯側 火口原分岐 ~ 磐梯山頂上 4030m

爆裂火口壁 ・ 弘法清水小屋岐経由
AM9:50 ~ AM11:35

   1km  11’29”
   2km  22’58”
   3km  31’39”
   4km  36’53”
  のこり    0’41”   1゜43’42”
※ 累積高低差   708.3m
   内訳   裏磐梯側 火口原分岐   →   磐梯山頂上   708.3m ( 1108m → 1816.3m )
※ 通常歩行登山時所要時間 : 約2時間20分


9:51
裏磐梯側から爆裂火口壁を望んで
いざ、火口壁トレイルへと赴く!




9:53
火口壁トレイル開始してまもなく
「 噴火口 」 という文字の看板をみるとは
思わんかった。

リアリティーを感じさせそうな案内だけど
富士山や浅間山のような円形のはっきりとした噴火口ではないことは
先に伝えておくとして



9:59
登山地図だと点線ルートだけど
所どころに岩にマーキングしてあるんで
道迷いすることは、一切合切なかった。

ただ、観光協会の方々の話しでは
台風等でまれに道が変わってしまったりとか
写真のように火口壁を直登するという意味合いから
「 猫も杓子も簡単に登頂はできないぜ 」
という意味合いを込めて、地図上では点線ルートになっているんだろう、たぶん。



10:03
裏磐梯側から攻めて樹林帯を抜けると
やがて爆裂火口壁が顔をだす




10:09
写真の場所は
地図上でいう 「 噴気口分岐 」 という場所で
いわばここは、爆裂噴火口の底・・・、
に居るのか・・・? オレは!




10:11
カメラの幅に収まりきれない
会津磐梯山の爆裂火口壁




10:12
いざ!
爆裂火口壁に向けて
出動だ!♪

ルートは、写真左手をたどっていくのが正解で
まれに写真右手方面へ間違えるハイカーがいるそうである。
よくみると、看板があるのがお分かりであろう。



10:14
ここにきて磐梯山頂という
文字が出てきてきた




10:15
点線ルートではあるものの
赤くマーキングしてわかりやすく
オレのなかで、だいぶ不安は取り除かれた




10:15
視線を横へ向けると
迫力満点の爆裂火口壁




10:17
サルでもわかる
福島県の粋な計らいに
俺 ・ 矢吹 ♪ 脱帽!




10:17
このさきどうなってるのか判らない
火口壁トレイル、いかに?!




10:26
裏磐梯側から爆裂火口壁は
思いのほか、登山道が明瞭かつわかりやすく
坂は急だけど、意外と登りやすかった☆




10:35
登山道山腹からみる
大迫力満点の爆裂火口壁




10:37
背後をふりかえると
1888年に噴火してできた爆裂火口は
こんな感じ。

磐梯山噴火 ・ 参考資料 ( ← クリックしてね♪ )




10:43
やがて爆裂火口壁トレイルは終了し
赤埴山方面分岐に差しかかる

磐梯山頂上付近は残念ながら、雲がかかっている ( >< )



10:48
火口壁頂上からの眺望は
こんな感じ。




10:52
同じ場所から
名前のない沼地がキレイに映える




10:54
改めて火口壁頂上から
爆裂火口の底を眺めてみると
128年前の噴火の凄まじさを感じずにはいられない・・・。




10:55
気を取り直して
こんどは磐梯山頂上をめざしていくが

この時すでに山頂はガスがかかっていて
なおかつこの時点で、風がつよく冷たかった。



11:01
背後をふりかえると
現在入山禁止である、標高1636mの櫛ヶ峰が
雄大にそびえ立つ




11:03
そして
爆裂火口壁よ
さらばなり



さらに、つづく。
   ↓
   ↓
   ↓

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 
PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
プロフィール

アロー サラブレっでぃ~☆

Author:アロー サラブレっでぃ~☆
邦名    矢吹 ☆ 競一郎

趣味 マラソン 放浪の旅 ドライブ

尊敬してる人 工藤 新一 = 江戸川コナン
          間 黒男

好きな車 銀ちゃんとチビマシン

Blood Type   B型果汁 100%
           フル ・ スペック
           ぎっちぎち!
           イぇ~い☆
         
          へっへっへっ
 
         

アロー’ズ マキシム スペック
1000m最大出力 2’53” 
    (2009年 日体大記録会)
1500m 4’24”54 
    (2009年 日体大記録会)
5000m 16’51”18 
    (2012年 日体大記録会)
10000m 34’59”68
    (2009年 日体大記録会)
ハーフ  1゜16’25”
    (2002年 諏訪湖)
青梅マラソン30km
     1゜52’48”
    (2013年)
フル   2゜42’33”
    (2008年 つくば)
富士登山競走 山頂男子
     3゜35’04”
    (2003年)
富士登山駅伝 山頂区
     58’09”
    (2005年)


フルマラソン完走回数
     50回
サブスリー回数
     28回
2時間40分台回数
     11回
Since April.21(sun) 1996th




富士山登頂回数
     15回
Since July.24(sun) 1999th



浅間山登頂回数
     5回
Since May.4(Sat) 2013th







自家用マシーン   本田 銀之輔
         ぎんちゃん
・あだ名    Honda
         Accord Waggon 
・出生地    日本国 狭山市
・生年月    2003年10月
・性別       男
・身長     4.75×1.76×1.49m
・体重     1.48t~1.59t
・好物     無鉛ガソリン
         レギュラー仕様
・嫌い物    軽油 重油
         LPG CNG 
・原動機    K24A  i-VTEC
          直列4気筒
         DOHC 16 VALVE
・燃費     8~14km/L
・変速機    電子制御式
         5速オートマチック
・駆動方式  FF(前輪駆動式)    
・サスペンション (前)ダブルウイッシュボーン
        (後)ダブルウイッシュボーン
・総排気量  2354CC
・最大出力  160ps/6000rpm
・使用目的  通勤 レジャー
・活動範囲  山陰を除く全国
・最遠地    (北端)北海道摩周湖
         (南端)鹿児島県指宿
・走行距離  157408キロ
         2015年 10月現在
・最大積載量  景気次第
・その他    見た目は「商業車!?」




生涯マラソン走行距離 
54674.66キロ
2015年 4月30日現在
Since  April 1 1990th



走歴24年、フルマラソン完走45回、2時間40分斬り目指して奮闘中!どちら様も応援ヨロシクなり~☆

リンク
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アロー☆ カウンター

Copyright ©アロー独走. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.