アロー独走

Changing The Future , NOW♪

待ち望む 冬のファンタジー For 2017th    #1

2016.12.10

category : ・ 矢吹☆ 名機図鑑

スタッドレス ( ←クリックしてね♪ )
この言葉の意味
「 スタッド 」 とは、スパイクの別称であり、
スタッドレスタイヤとは、スパイクのない
スノータイヤの一種である。

そんな 「 みたけトレイルレース 」 を
翌日にひかえた

2016年 12月 10日 ( 土 )
ブログ作成場所 八王子 ・ 自宅
            The Making system by
TOSHIBA Dynabook BB35 ( →☆ )


自家用マシーン
本田 銀之輔 くんのタイヤ交換を
行ったのだった


題して
自家用マシーン・本田 銀之輔
いけいけスタッドレスくん
復活劇 の巻き 2016th


こんかいも、とある場所で
ノーマルタイヤからスタッドレスタイヤへの交換を
俺 ・ 矢吹 ♪ 自ら行ったのであった。

タイヤ交換レポートは
かれこれたぶん・・・、6回目!?

ではでは
世界に向けて、全人類に向けて
気合を込めて

講釈たれまくったるぞ~
いくぜ!


Chapter.1
交換前の確認 & 空気圧充填



カスタム ・ アルミホイール &ノーマルタイヤ着用中の
銀ちゃん




運転席側ドア後ろの・・・、



タイヤサイズおよび適応空気圧を確認し



スタンドにある
所定の空気圧数値を入力して




これから交換するスタッドレスタイヤに



空気を注ぎ込む!



タイヤ交換の際の
オートマ ・ チェンジレバーの位置を




パーキング位置に合わせる





そのときサイドブレーキは
下しておこう

ジャッキアップ時に後輪サイドに荷重がかかるのを防ぐため
但し、ジャッキアップされている対角線上のタイヤに輪留めをかますのをお忘れなく。。。



スタッドレスタイヤに交換する
純正ホイールのナットの本数確認後・・・、




一応・・・、
交換するタイヤサイズも合わせて確認。




タイヤ劣化確認も視野に入れて
年式確認も念入りに。。。

4ケタ数字の下2桁が、西暦年号だ



交換前の確認として重要な
スリップサインを確認も絶対にお忘れなく!!!

・ 左の矢印がスタッドレスタイヤとしてのスリップサイン位置
・ 右の矢印は、ノーマルタイヤとしてのスリップサイン位置だ



その上部から見ると
こんな感じだ

・ 手前がスタッドレス
・ 奥がノーマル
タイヤのすり減り具合がここまでに達したら
交換の時期であり、新品への交換目安はこれで確認をする


Chaapter.2
タイヤ脱着 & 交換



カスタムホイール & ノーマルタイヤ装着時の状態にて



タイヤ脱着前に
四輪前に、これから交換するスタッドレスタイヤを
作業しやすいようにセッティングする




その際、道具の確認が完全に済んでから、



マイナスドライバーで
ホイールカバーを引っこ抜き、




シガレット電源に
線をつないで




借り物電動ジャッキで
車体を持ち上げる






その際に
転落防止のための
余ったタイヤを必ずかますこと


車体が完全に
持ち上がったら、




シガレット電源を
電動インパクト・レンチに差し替える




ここで借り物電動インパクトレンチの
登場だ!




銀ちゃん指定の
19ミリであるかを
ちゃんと確認してから・・・






借り物電動インパクト・レンチで
一気にナットを緩めよう

緩める際は、対角線上に順番に行おう!



さぁ!
お待ちかね
タイヤが外れる瞬間だ!♪


つづく・・・
  ↓
  ↓
  ↓

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 
PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
プロフィール

アロー サラブレっでぃ~☆

Author:アロー サラブレっでぃ~☆
邦名    矢吹 ☆ 競一郎

趣味 マラソン 放浪の旅 ドライブ

尊敬してる人 工藤 新一 = 江戸川コナン
          間 黒男

好きな車 銀ちゃんとチビマシン

Blood Type   B型果汁 100%
           フル ・ スペック
           ぎっちぎち!
           イぇ~い☆
         
          へっへっへっ
 
         

アロー’ズ マキシム スペック
1000m最大出力 2’53” 
    (2009年 日体大記録会)
1500m 4’24”54 
    (2009年 日体大記録会)
5000m 16’51”18 
    (2012年 日体大記録会)
10000m 34’59”68
    (2009年 日体大記録会)
ハーフ  1゜16’25”
    (2002年 諏訪湖)
青梅マラソン30km
     1゜52’48”
    (2013年)
フル   2゜42’33”
    (2008年 つくば)
富士登山競走 山頂男子
     3゜35’04”
    (2003年)
富士登山駅伝 山頂区
     58’09”
    (2005年)


フルマラソン完走回数
     50回
サブスリー回数
     28回
2時間40分台回数
     11回
Since April.21(sun) 1996th




富士山登頂回数
     15回
Since July.24(sun) 1999th



浅間山登頂回数
     5回
Since May.4(Sat) 2013th







自家用マシーン   本田 銀之輔
         ぎんちゃん
・あだ名    Honda
         Accord Waggon 
・出生地    日本国 狭山市
・生年月    2003年10月
・性別       男
・身長     4.75×1.76×1.49m
・体重     1.48t~1.59t
・好物     無鉛ガソリン
         レギュラー仕様
・嫌い物    軽油 重油
         LPG CNG 
・原動機    K24A  i-VTEC
          直列4気筒
         DOHC 16 VALVE
・燃費     8~14km/L
・変速機    電子制御式
         5速オートマチック
・駆動方式  FF(前輪駆動式)    
・サスペンション (前)ダブルウイッシュボーン
        (後)ダブルウイッシュボーン
・総排気量  2354CC
・最大出力  160ps/6000rpm
・使用目的  通勤 レジャー
・活動範囲  山陰を除く全国
・最遠地    (北端)北海道摩周湖
         (南端)鹿児島県指宿
・走行距離  157408キロ
         2015年 10月現在
・最大積載量  景気次第
・その他    見た目は「商業車!?」




生涯マラソン走行距離 
54674.66キロ
2015年 4月30日現在
Since  April 1 1990th



走歴24年、フルマラソン完走45回、2時間40分斬り目指して奮闘中!どちら様も応援ヨロシクなり~☆

リンク
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アロー☆ カウンター

Copyright ©アロー独走. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.