アロー独走

Changing The Future , NOW♪

大自然と自分との闘い                                                         ~ 第2回 八峰トレイル参戦記 ~  #4   The Final Tracks

2016.12.25

category : ・ 矢吹 ♪ The Blue Thunder ⚡

これで
最後 ♪




※ 写真は
2016年 11月 26日 ( 土 ) 現在の画像

南高尾山陵縦走路を定時ペースで刻み
距離表示の立て札を確認していきながら
ゴール地点 ・ 落合公園をめざしていく




※ 写真は
2016年 11月 26日 ( 土 ) 現在の画像

この場面になってくると
いわばある種の 「 レース場面での笑点メンバー 」 が
ほぼ確定してきていて・・・、

抜きつ抜かれつのランナーとの間で
励まし合いのような不思議現象が
見知らぬライバルたちのあいだで起きだす。

お互いライバル同志で励ましあっていると
腿の激痛に悶え苦しんでいるのは
オレだけではないことが判明する。

そのような励まし合いが
自分もみんなも助け合いのような空間になっているのが
何とも言えず心地いい☆



※ 写真は
2016年 11月 26日 ( 土 ) 現在の画像

そしてようやく南高尾山陵縦走路の中間地点
見晴台にたどり着いたぜぇ・・・♪



※ 写真は
2015年 11月 28日 ( 土 ) AM10:30 現在の画像

天気がいいと
見晴台からは富士山を含め
このように見える




※ 写真は
2015年 11月 28日 ( 土 ) AM10:30 現在の画像

同じく見晴台より
津久井湖と、旧津久井郡三ケ木地域と
写真中央のそびえ立つ

丹沢山塊 ( ← クリックしてね♪ ) を望んでみると
この通り




※ 写真は
2015年 11月 28日 ( 土 ) AM10:30 現在の画像

同じ場所よりさらに視線を
左側へ移してみると・・・、

大山 ( 神奈川県 ) (←クリックしてね☆)
よみ   おおやま
標高    1252m
所在地  神奈川県伊勢原市、秦野市、厚木市
山系    丹沢山地
種類   山塊
が、よくみえるぞぇ

もちろんレース当日は
このような景色をマジマジと観ることはなかったけど
チラ見したときは、こんな写真のように景色良くなく
お昼に差しかかり雲が掛かり始めていたようだった。



※ 写真は
2016年 11月 26日 ( 土 ) 現在の画像

と・・・、そこへ
見晴台通過直後に
あの・・・、トレイル界のカリスマ

鏑木 剛さま ( ← クリックしてね♪ )
どん尻からスタートして
この地点で、鏑木さまが抜いていったぞ~

鏑木さま・・・、マジ速えぇ~



※ 写真は
2016年 11月 26日 ( 土 ) 現在の画像

やがて今度は
第三関門 ・ 三沢峠付近に差しかかる

第三関門である三沢峠付近にて選手たちは
スタートから6時間後の14:00までに通過できなかった選手は
ここで失格となる。
なおかつ13:30以降の通過に際しては
ヘッドライトを携行しない選手も同様に失格処置がとられてしまうため
完走ギリギリの選手にとっては
この関門はいわば、最後の恐怖の砦となるであろう。



※ 写真は
2015年 11月 28日 ( 土 ) AM10:30 現在の画像

このダム湖が見えてくると
もうひと頑張りでゴールであることを確信しだし
草戸山、草戸峠手前にて

城山湖 ・ 本沢ダム ( ← クリックしてね☆ )
よみ        しろやまこ、ほんざわだむ
所在地      神奈川県相模原市緑区
水系        境川水系境川
種類        ダム湖 ・ 本沢調整池
ダム型式     中央土質遮水壁型
           ロックフィルダム
堤高        73.0m
堤頂長      234.0m
堤体積      1852000m³
湛水面積     20.0 ha
総貯水容量    4,740,000 m³
有効貯水容量  3,825,000 m³
利用目的     発電
事業主体     神奈川県
電気事業者   神奈川県企業庁電気局
発電所名     城山発電所(250000kW)
施工業者     西松建設
着工年/竣工年 ?/1965年
と、と対面♪
レース当日も、この城山湖は
この写真同様、くっきりと晴渡っていた。

けどこの南高尾山陵縦走路走行時
いままでと同様
ここでの路線でも、草戸山等のピークは経由せずに
巻いていくカタチに。



※ 写真は
2015年 11月 28日 ( 土 ) AM10:30 現在の画像

そんなこんなで南高尾山陵縦走路を最終巡行に差しかかり
走りながら回想するように
高尾の尾根を眺めだした。。。

標高1000mにも満たない低山ハイクだからとはいえ
ほんとうに広大な高尾の尾根を
いままでず~っと走破してきたんだなぁ。。。、と
フィニッシュを目前にして
涙が込み上げてきた・・・♪

トレイルレースのなかでは
ミドルレンジ ( 中距離 )にあたる
この八峰トレイル、ほんとうにレースとはいえ
いい山旅だったなぁ。。。

なんだか今日は
大地からのクリスマスプレゼントを受取ろうとする気分だぜ☆


※ 写真は
2016年 11月 26日 ( 土 ) 現在の画像

やがて高尾山口駅方面の分岐を直進し
今度こそほんとうの
ゴールに向けてのクライマックスを
迎え撃つのである!




本日、12:40
さぁ、八王子市街と館ヶ丘団地が
みえてきたところでゴールに向けて
着陸態勢に入るぜ✈


いざ・・・、

Sonic Landing の 開始だ!☆
( ☝ 成田バージョン ・ クリックしてね♪ )

いくぜ


Today 12:50
Approach push.
      Gear down
     ❝Gear down.❞




Today 12:51
Approach lights insight.
        ❝Roger.❞




Today 12:52
Approaching minimum.
        ❝Checked.❞




Today 12:53
Minimum.
❝Landing!✈❞        




Today 12:55
ゴール地点 ・ 落合公園にて
俺 ・ ザ ブルーサンダー矢吹
Nice Landing!♪ 



Mr.Haruo Miyata Photo
俺 ・ ザ ブルーサンダー矢吹
【2016年登山登頂リザルト】
新規登録         13件
 1月16日 ( 土 ) 丹沢山 & 蛭ヶ岳
 2月21日 ( 日 ) 高水山 & 岩茸石山
 4月 9日 ( 土 ) 棒の嶺 & 岩茸石山
 5月14日 ( 土 ) 三ノ塔 & 塔ノ岳
 5月29日 ( 日 ) 丹沢大山
 7月 4日 ( 月 ) 赤城山頂カルデラ、駒ケ岳 & 黒檜山
 7月30日 ( 土 ) 赤城山頂カルデラ、地蔵岳 & 鈴ヶ岳
 8月15日 ( 月 ) 日光白根山 ・ 前白根山 ・ 五色山
 8月16日 ( 火 ) 日光富士 ・ 男体山
 8月21日 ( 日 ) 那須連山、茶臼岳 ・ 朝日岳
10月16日 ( 日 ) 尾瀬岩鞍スキー場 ゴンドラ山頂
11月12日 ( 土 ) 鉄砲木ノ頭 & 高指山
11月26日 ( 土 ) 八峰トレイルコース試走 醍醐丸 ・ 陣馬山 ・ 小仏城山など
既存増量         12件
 1月 1日 ( 金 ) 筑波山
 3月 5日 ( 土 ) 高水山 & 岩茸石山
 3月21日 ( 月 ) 高水山 & 岩茸石山
 5月 5日 ( 木 ) 塔ノ岳 & 蛭ヶ岳
 6月 4日 ( 土 ) 陣馬山 & 高尾山
 6月12日 ( 日 ) 武甲山 & 大持山
 6月26日 ( 日 ) 浅間山カルデラ外輪山
 9月18日 ( 日 ) 南部片富士 ・ 岩手山薬師岳頂上
10月10日 ( 月 ) 会津富士 ・ 磐梯山頂上
11月 5日 ( 土 ) 塔ノ岳 & 蛭ヶ岳
12月11日 ( 日 ) みたけ山トレイルレース ・ 御岳山
12月23日 ( 金 ) 八峰トレイルコース本戦 醍醐丸など
軒先累計         25件






【 2016年 12月 23日 ( 金 ) のレース内容 】
AM8:00 ~ 13:00
第2回 TOKYO八峰マウンテントレイル 31600m

記録 4゜54’50” 
種目 年齢別順位  40位
    総合順位    105位/完走者 592人中

  ※ ラップタイム等は本文参照のこと
・ ダウン1100m ( 落合公園 ~ 高尾山口駅の往復 )


【 2016年 12月走行距離 】
日計 32.7km
累計 117.43km



編集後記
こんかいの
レース考察
こんかいのレースは
オレ自身としては、記録や結果としては
大満足な内容で、且つ
2016年の締めとしてふさわしいフィニッシュを迎えることができて
ほんとうに嬉しいきもちでいっぱいである!♪

それにレース中盤以降からの
両脚の腿の激痛に耐えて
よく走りきれたと思う。

けど、同時に反省すべきところは
レース中に劇的筋肉痛を招いてしまったことは
アスリートとして
大いに恥じるべきことである! ( >< )

と認識すべきであろう。

本来、どのレースを走るにあたっても
筋肉痛を患った時点で
はっきり物を申しすけど
要は
そのレースに見合った筋力が備わっていなかったことを
再認識しなければならない

筋肉痛とは、アスリートとしてわかり易くカラダから現れだすシグナルであり
そこを重点的に鍛えなければいけない今のオレの弱点であると
今後意識すべきであるといえそうだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ことし一年振り返って
おもに観光トレイル主体に25箇所もまわってきたけど
如何せん、独立峰ピストンの距離の短い観光トレイル等では
今回のようなミドルレンジの八峰トレイルでさえも走力を補えきれなかった。

フルマラソン等に打ち込んでいた頃とは大きく異なり
トレイル後の疲れを取るのに3~5日はかかるんで
その間、トレーニングをオフにすることが多く
必然的に月間走行大幅減少を招いてしまった。

トレイルのポイント練習的に励んできて
普段の生活のなかでの練習がおろそかになり
いままで長年培われた走力だけで無理矢理カバーしたカタチで
こんかいの八峰トレイルをなんとか走破できたのである。

だけど・・・、
市街地に住居を構えるオレたちにとって
トレイルの練習はそうそう簡単に行えない。。。

だから市販されているランニング雑誌なんかでは
「 トレイルの為にフルマラソン等の走り込みは必須 」
・・・なんて書いてある内容が多い。
確かにそれは正しいと思うし
筋肉痛を招いたオレとしても
抜本的な見直しが必要であるといえそうだ



そんなことを想いながら
会場の落合公園をあとにするのである




だけど・・・、
クリスマス ・ イヴを前にして
改めて高尾の山の雄大さと
壮大なスケールのなかでの森林浴を体感できて
ほんとうに充実感あふれるいい一日だった♪☆


また来年以降も
参加したいな。。。

という訳で
長々とお贈りした
八峰トレイル参戦記2016thは
これにてお開きとさせて頂くこととする


Trans TAKAO Highway Racing
The 2nd Capital TOKYO
8 Peaks Mountain Trail 2016th

~ 第2回八峰トレイル 2016 参戦記 ~
            完

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 
PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
プロフィール

アロー サラブレっでぃ~☆

Author:アロー サラブレっでぃ~☆
邦名    矢吹 ☆ 競一郎

趣味 マラソン 放浪の旅 ドライブ

尊敬してる人 工藤 新一 = 江戸川コナン
          間 黒男

好きな車 銀ちゃんとチビマシン

Blood Type   B型果汁 100%
           フル ・ スペック
           ぎっちぎち!
           イぇ~い☆
         
          へっへっへっ
 
         

アロー’ズ マキシム スペック
1000m最大出力 2’53” 
    (2009年 日体大記録会)
1500m 4’24”54 
    (2009年 日体大記録会)
5000m 16’51”18 
    (2012年 日体大記録会)
10000m 34’59”68
    (2009年 日体大記録会)
ハーフ  1゜16’25”
    (2002年 諏訪湖)
青梅マラソン30km
     1゜52’48”
    (2013年)
フル   2゜42’33”
    (2008年 つくば)
富士登山競走 山頂男子
     3゜35’04”
    (2003年)
富士登山駅伝 山頂区
     58’09”
    (2005年)


フルマラソン完走回数
     50回
サブスリー回数
     28回
2時間40分台回数
     11回
Since April.21(sun) 1996th




富士山登頂回数
     15回
Since July.24(sun) 1999th



浅間山登頂回数
     5回
Since May.4(Sat) 2013th







自家用マシーン   本田 銀之輔
         ぎんちゃん
・あだ名    Honda
         Accord Waggon 
・出生地    日本国 狭山市
・生年月    2003年10月
・性別       男
・身長     4.75×1.76×1.49m
・体重     1.48t~1.59t
・好物     無鉛ガソリン
         レギュラー仕様
・嫌い物    軽油 重油
         LPG CNG 
・原動機    K24A  i-VTEC
          直列4気筒
         DOHC 16 VALVE
・燃費     8~14km/L
・変速機    電子制御式
         5速オートマチック
・駆動方式  FF(前輪駆動式)    
・サスペンション (前)ダブルウイッシュボーン
        (後)ダブルウイッシュボーン
・総排気量  2354CC
・最大出力  160ps/6000rpm
・使用目的  通勤 レジャー
・活動範囲  山陰を除く全国
・最遠地    (北端)北海道摩周湖
         (南端)鹿児島県指宿
・走行距離  157408キロ
         2015年 10月現在
・最大積載量  景気次第
・その他    見た目は「商業車!?」




生涯マラソン走行距離 
54674.66キロ
2015年 4月30日現在
Since  April 1 1990th



走歴24年、フルマラソン完走45回、2時間40分斬り目指して奮闘中!どちら様も応援ヨロシクなり~☆

リンク
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アロー☆ カウンター

Copyright ©アロー独走. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.