アロー独走

Changing The Future , NOW♪

1986年の爪跡 ~ 伊豆大島からの帰宅篇 ~    #1

2017.01.15

category : ・ 矢吹Active Volcanic Trial

読者諸君よ、
ついに楽しかった
伊豆大島をはなれるときが
来てしまった

こんかいのお話は
ぜんかいの
三原山ブログからの続編
( ←クリックしてね♪ )

伊豆大島から東京 ・ 竹芝桟橋ゆきの
帰宅編


題して
俺 ・ 矢吹♪
11th Active Volcanic Trail
Mt.Mihara Super Dangerous Zone

~ 三原山大噴火 30年越しの爪跡を巡るたび ~
        さらば伊豆大島 ・ 帰宅篇

をお送りする


伊豆大島出航までの
簡単なあらまし

この日は伊豆大島を正式に発つ日だが
出航が14:30とおそく
時間に若干のゆとりがあるんで
きのう訪れた三原山頂口へと再度むかうのであった。

朝7:30に起床し、8:50に民宿をチェックアウトして
その場所へ向かうのである。

2017年 1月 8日 ( 日 )
10:03
また訪れるか分からない伊豆大島 ・ 三原山を
かみ締めるように眺めだす




2017年 1月 8日 ( 日 )
10:04
さくじつ走った三原山のカルデラ大地を
しみじじみと眺めた後




2017年 1月 8日 ( 日 )
10:24
三原山頂口にある
伊豆大島ジオパークへ立ち寄る




2017年 1月 8日 ( 日 )
10:24
おもに1986年噴火当時の
伊豆大島の資料等が展示されていた




2017年 1月 8日 ( 日 )
10:28
この写真でもお分かりのように
カルデラの黒い部分が
1986年当時の溶岩流で、




2017年 1月 8日 ( 日 )
10:28
この写真でもまたまたお分かりのように
1986年の溶岩が、街中まで流れないで
カルデラ内で収まっているそうで
当時の噴火は、中規模であったことがお分かりであろう。




2017年 1月 8日 ( 日 )
11:27
ジオパークをはなれるころの三原山は
傘をさすほどの雨にもかかわらず
まだくっきりと見えていた。


このあと
レンタカーを返却し
出向先の岡田港に向かうのだった。




2017年 1月 8日 ( 日 )
12:08
出航2時間20分前のころの
岡田港にて

ここいらで昼食を取りながら出航時間を待つオレ。


時間は刻々と
過ぎていき




2017年 1月 8日 ( 日 )
13:45
出航45分前を迎えたころ
きた時とおなじ船、東海汽船 ・ さるびあ丸がスタンバっていた。




2017年 1月 8日 ( 日 )
13:58
出航約30分前をむかえて
桟橋から乗船を開始




2017年 1月 8日 ( 日 )
14:00
きた時とおなじ船
東海汽船 ・ さるびあ丸 ( ← クリックしてね♪ )
船種         貨客船
船籍          東京 ・ 竹芝
所有者        東海汽船
運用者        東海汽船
建造所        三菱重工業 下関造船所
信号符字      JG5174(無線局免許状)
IMO番号       9054080(船舶番号133817)
MMSI番号      431100403(インマルサットなし)
進水         1992年 8月18日
竣工         1992年12月 2日
就航         1992年12月25日
総トン数       4965トン(就航時)
            4973トン(近海資格取得後)
            (航行区域は 限定近海)
載貨重量      1236トン
全長         120.54
全幅         15.2m
深さ          8.8m
喫水          5.4m
機関方式      ディーゼル2基2軸
主機関        三菱8UEC37LA型
出力         5600馬力 × 2基
航海速力      20ノット = 約36.5km/h
旅客定員      1927名 (就航時)
            816名(船室改造後)
が、オレたちをお出迎え



2017年 1月 8日 ( 日 )
14:15
めざす港は、帰路 東京 ・ 竹芝行き



2017年 1月 8日 ( 日 )
14:22
出航約10分前
東海汽船 ・ セブンアイランド大漁号が
まもなく着岸だ




2017年 1月 8日 ( 日 )
14:22
ジェット船 ・ セブンアイランド大漁号が
港に着くのとほぼ同時に




2017年 1月 8日 ( 日 )
14:28
こちらの大型船は
出航2分前をむかえて
港に出航前のドラの音が鳴り響く




2017年 1月 8日 ( 日 )
14:29
船に付けられていた
ブリッジが外されて



ついに東海汽船 ・ さるびあ丸
東京 ・ 竹芝に向けて
出航のときを迎えたのである。。。




2017年 1月 8日 ( 日 )
14:30
船のスクリューが
激しくまわりはじめて
島から離れだした、さるびあ丸





2017年 1月 8日 ( 日 )
14:31
東海汽船 ・ さるびあ丸は
島からはなれだす




2017年 1月 8日 ( 日 )
14:31
見知らぬ地元の方々も
こちらに向けて最後の挨拶してくれて




2017年 1月 8日 ( 日 )
14:31
これにて本当に
伊豆大島とはお別れだ



つづく・・・。
   ↓
   ↓
   ↓

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 
PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
プロフィール

アロー サラブレっでぃ~☆

Author:アロー サラブレっでぃ~☆
邦名    矢吹 ☆ 競一郎

趣味 マラソン 放浪の旅 ドライブ

尊敬してる人 工藤 新一 = 江戸川コナン
          間 黒男

好きな車 銀ちゃんとチビマシン

Blood Type   B型果汁 100%
           フル ・ スペック
           ぎっちぎち!
           イぇ~い☆
         
          へっへっへっ
 
         

アロー’ズ マキシム スペック
1000m最大出力 2’53” 
    (2009年 日体大記録会)
1500m 4’24”54 
    (2009年 日体大記録会)
5000m 16’51”18 
    (2012年 日体大記録会)
10000m 34’59”68
    (2009年 日体大記録会)
ハーフ  1゜16’25”
    (2002年 諏訪湖)
青梅マラソン30km
     1゜52’48”
    (2013年)
フル   2゜42’33”
    (2008年 つくば)
富士登山競走 山頂男子
     3゜35’04”
    (2003年)
富士登山駅伝 山頂区
     58’09”
    (2005年)


フルマラソン完走回数
     50回
サブスリー回数
     28回
2時間40分台回数
     11回
Since April.21(sun) 1996th




富士山登頂回数
     15回
Since July.24(sun) 1999th



浅間山登頂回数
     5回
Since May.4(Sat) 2013th







自家用マシーン   本田 銀之輔
         ぎんちゃん
・あだ名    Honda
         Accord Waggon 
・出生地    日本国 狭山市
・生年月    2003年10月
・性別       男
・身長     4.75×1.76×1.49m
・体重     1.48t~1.59t
・好物     無鉛ガソリン
         レギュラー仕様
・嫌い物    軽油 重油
         LPG CNG 
・原動機    K24A  i-VTEC
          直列4気筒
         DOHC 16 VALVE
・燃費     8~14km/L
・変速機    電子制御式
         5速オートマチック
・駆動方式  FF(前輪駆動式)    
・サスペンション (前)ダブルウイッシュボーン
        (後)ダブルウイッシュボーン
・総排気量  2354CC
・最大出力  160ps/6000rpm
・使用目的  通勤 レジャー
・活動範囲  山陰を除く全国
・最遠地    (北端)北海道摩周湖
         (南端)鹿児島県指宿
・走行距離  157408キロ
         2015年 10月現在
・最大積載量  景気次第
・その他    見た目は「商業車!?」




生涯マラソン走行距離 
54674.66キロ
2015年 4月30日現在
Since  April 1 1990th



走歴24年、フルマラソン完走45回、2時間40分斬り目指して奮闘中!どちら様も応援ヨロシクなり~☆

リンク
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アロー☆ カウンター

Copyright ©アロー独走. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.