アロー独走

Changing The Future , NOW♪

風に立つ独立峰 ・ 東洋のキリマンジャロ  #2  The Final Tracks

2017.03.19

category : ・ 郷土富士コレクションズ

これで
最後 ♪


さて、ここからの
10:00 ~ 11:00のコーナーは


10:08
鈴蘭高原からの
~ Bird VIEW Time はじまり 始まりぃ☆ ~
題して

鈴蘭高原
北アルプス ・ コレクション




10:09
まず始めは
鈴蘭高原、岐阜県側からの御嶽山から

女性的にやさしいスタイルで聳え立つ
長野県側の開田高原からとは大きく異なり
鈴蘭高原からは、男らしさその物の感じだ!

ただこの日は
青空いっぱいの岐阜県側からの姿を
思う存分体感できなかったところが残念だったかな。。。



10:09
さらに御嶽山から視線を左にうつすと
こんどは天高くそびえ立つ乗鞍岳の雄姿




10:10
その乗鞍岳に
さらにすこし視線を左にうつすと
こんどは・・・、
北アルプスの最高峰で、国内第3位の

奥穂高岳 ( ← クリックしてね♪ )
よみ   おくほだかだけ
標高   3190m
      ※ 国内第3位
      ※ 北アルプス ・ 飛騨山脈 最高峰

種類    隆起
地質    溶結凝灰岩
所在地  長野県松本市、岐阜県高山市
山系    飛騨山脈 ・ 北アルプス
初登頂  1906年 (阿部郡治)
が、ここからだと
小さくそびえ立つ

穂高岳は、剱岳、谷川岳と共に日本三大岩場に数えられている。
特に、涸沢岳から南岳の稜線の飛騨側には、谷川岳一の倉沢と並ぶ有数の岩場滝谷を擁する。
滝谷は急峻なだけでなく、崩れやすい岩も多く、岩の墓場と形容される。

・・・、という解説のように
もはや・・・、トレランなんて当然ムリな場所っぽい
というかオレの出られる幕ではなさそうな山かもしれんな。。。




10:15
さらに今度は
奥穂高岳から視線を左に移すと
写真では非常にわかりづらいかな・・・、

槍ヶ岳 ( ← クリックしてね ☆ )
よみ     やりがたけ
標高    3180m
       ※ 国内第5位
所在地   長野県松本市、大町市 ・ 岐阜県高山市
山系    飛騨山脈 ・ 北アルプス
種類    氷食尖峰 (←クリックしてね☆)  
初登頂   1828年7月28日(播隆上人)
別名    「 日本のマッターホルン 」
が、肉眼では武器としてつかうランスのような形相で
その名のとおりにそびえ立つ

名前の如く天に槍を衝く形が特徴的な高山であり、
その形から「日本のマッターホルン」とも称される。
登山者でにぎわい、穂高岳などと共に多くの登山者の憧れの的となっていて

登山をしない者にとって日本を代表する山は富士山だが、
登山を愛好する者にとってのそれは
槍ヶ岳である
とのことであるそうだ。
いずれにせよ、オレの手にも足にも及ばないところであることには
間違いなさそうだ。



10:17
さらにその左手には
笠ヶ岳(←クリックしてね☆)
よみ    かさがたけ
標高    2897.48m
所在地   岐阜県高山市
山系    飛騨山脈(←クリックしてね☆)  
種類    氷食尖峰(←クリックしてね☆)
が、クリスタルのように
キレイにそびえ立つ




10:20
そして最後に紹介する
北アルプスの山は、笠ヶ岳の左手

黒部五郎岳 ( ← クリックしてね♪ )
よみ     くろべごろうだけ
標高     2839.58m
       国内第51位
所在地   富山県富山市 岐阜県高山市・飛騨市
種類    褶曲 ・ 隆起 ・ 花崗閃緑岩
山系    飛騨山脈 ・ 立山連峰
が、ここからだと小さくそびえ立つ
人名のような山名であるが、
「五郎」は、山の用語であるゴーロ、大きな岩がゴロゴロした場所が山名の語源で
それに五郎という当て字をあてているのである。
また、苗字のような「黒部」も、村名が由来であるという。
これは近隣の野口五郎岳についても同様で、黒部村の五郎岳と、野口村の五郎岳という言い方で、
比較的近接している二つの山を区別したものである。
歌手の野口五郎氏の芸名は野口五郎岳にちなんだものであり、
デビュー前には「黒部五郎」も芸名の候補に挙げられていたという

という逸話があることでも
有名である



・・・とまあこんな感じで
天候はイマイチだったけど
それなりにBird VIEW Time が楽しめたところで


11:43
ここいらで
お昼ごはんにあり付けて




13:12
お昼ごはんのあとは
この時間から
3時間ほどの車中仮眠のあと、




15:49
また再度
鈴蘭高原の展望台へ




15:49
でもこんかいは残念ながら
春霞みと高曇りでハンパなく




16:15
ほんとうは
鈴蘭高原からの夕刻からのマジックアワーを
楽しみたかったのだけど




16:15
天気の回復が見込まれないと判断し
早めに鈴蘭高原をあとにして、



Final Generalway Chapter
The Transfer Operation
For Route inn Hotel NAGAHAMA Inter

運行経路
鈴蘭高原 ~ 鈴蘭峠 ~ 県道441号 → 県道437号 ~ 小坂町交差点 ・ 左折 ~
国道41号 ・ 白川街道 ~太田本町4丁目交差点 ・ 右折 ~ 国道21号 ・ 中山道 ~
伊吹山口交差点 ・ 左折 ~ 国道365号 ~ ルートイン長浜インター 22:00チェックイン

というようなルートをたどり
22:00にて滋賀県長浜市内のルートインにチェックインを
果たすのであった。




【 2017年 3月 18日 ( 土 )運行距離 】
494.3km
輸送区間 : 八王子 ・ 自宅 ~ ルートイン長浜インター


あとがき
御嶽山に対する叶わぬ想い

2014年秋に御嶽山が噴火して
たくさんの尊い命が犠牲になってしまったことを
ここでもまたお悔やみ申し上げる・・・。
とはいえ
こんかいもまた懲りずに毎年恒例行事になってしまいつつある、
御嶽山勝負撮影は、最後は夕刻のマジックアワーを撮れず
惨敗してしまった。。。

とはいえ、若き母が登頂を果たした山だし、
オレ自身、一人のトレイルランナーでもあるし
息子としてどんな姿をしていたのか毎度ながら興味があるし
そんでもって、息子として若き母が登頂を果たした木曽の御嶽山の足跡を
今度はオレがトレイルランナーとして
その足跡をたどってみたい♪

しかしその欲求とは
裏腹に
未だ火山灰に埋もれていて
行方不明者が一部みつかっていない状態・・・。

木曽の御嶽山の入山規制は解除されたようだが
火口周辺立入規制は、まだまだ敷かれている状態で
なおかつ活発な火山活動が継続している状態だ。

もはや・・・
オレにとってもう
若き母の道をたどるのは、、、ムリだな
すくなくとも今世中は。

オレも木曽の御嶽山
登頂したかったぜ。


アロー独走
次回告知!♪

さて明日のアロー独走は
正真正銘の雪化粧 ・ 新規参入だ

そのターゲット ・ マウンテンは
いったい何者なのか!!?

お楽しみ☆

という訳で


To Be Continued・・・

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 
PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
プロフィール

アロー サラブレっでぃ~☆

Author:アロー サラブレっでぃ~☆
邦名    矢吹 ☆ 競一郎

趣味 マラソン 放浪の旅 ドライブ

尊敬してる人 工藤 新一 = 江戸川コナン
          間 黒男

好きな車 銀ちゃんとチビマシン

Blood Type   B型果汁 100%
           フル ・ スペック
           ぎっちぎち!
           イぇ~い☆
         
          へっへっへっ
 
         

アロー’ズ マキシム スペック
1000m最大出力 2’53” 
    (2009年 日体大記録会)
1500m 4’24”54 
    (2009年 日体大記録会)
5000m 16’51”18 
    (2012年 日体大記録会)
10000m 34’59”68
    (2009年 日体大記録会)
ハーフ  1゜16’25”
    (2002年 諏訪湖)
青梅マラソン30km
     1゜52’48”
    (2013年)
フル   2゜42’33”
    (2008年 つくば)
富士登山競走 山頂男子
     3゜35’04”
    (2003年)
富士登山駅伝 山頂区
     58’09”
    (2005年)


フルマラソン完走回数
     50回
サブスリー回数
     28回
2時間40分台回数
     11回
Since April.21(sun) 1996th




富士山登頂回数
     15回
Since July.24(sun) 1999th



浅間山登頂回数
     5回
Since May.4(Sat) 2013th







自家用マシーン   本田 銀之輔
         ぎんちゃん
・あだ名    Honda
         Accord Waggon 
・出生地    日本国 狭山市
・生年月    2003年10月
・性別       男
・身長     4.75×1.76×1.49m
・体重     1.48t~1.59t
・好物     無鉛ガソリン
         レギュラー仕様
・嫌い物    軽油 重油
         LPG CNG 
・原動機    K24A  i-VTEC
          直列4気筒
         DOHC 16 VALVE
・燃費     8~14km/L
・変速機    電子制御式
         5速オートマチック
・駆動方式  FF(前輪駆動式)    
・サスペンション (前)ダブルウイッシュボーン
        (後)ダブルウイッシュボーン
・総排気量  2354CC
・最大出力  160ps/6000rpm
・使用目的  通勤 レジャー
・活動範囲  山陰を除く全国
・最遠地    (北端)北海道摩周湖
         (南端)鹿児島県指宿
・走行距離  157408キロ
         2015年 10月現在
・最大積載量  景気次第
・その他    見た目は「商業車!?」




生涯マラソン走行距離 
54674.66キロ
2015年 4月30日現在
Since  April 1 1990th



走歴24年、フルマラソン完走45回、2時間40分斬り目指して奮闘中!どちら様も応援ヨロシクなり~☆

リンク
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アロー☆ カウンター

Copyright ©アロー独走. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.