アロー独走

Changing The Future , NOW♪

都会 ( まち ) と 大自然とのアンバランス  ~ 丹沢表尾根篇 ~  #4                                      The Final Tracks

2017.06.10

category : ・ 矢吹 The Sky High !

これで
最後 ☆♪


ではここで、
13:10 ~ 13:25 は
この日2度目の

~ Bird VIEW Time 三ノ塔頂上篇 ~


13:14
塔ノ岳頂上から
2時間半弱もかけて縦走したあとの・・・、

                        👇
             👇
             👇


13:16
三ノ塔から眺める
Z文字を描くようにそびえ立つ

塔ノ岳 (←クリックしてね☆)
よみ     とうのだけ
標高    1490.94m
所在地   神奈川県秦野市・清川村・山北町
山系     丹沢山地
種類     山塊
の雄姿は、
片道で4.5kmあるとはいえ
近いようで遥か遠くに見える。。。

改めて眺めだすと
都会 ( まち ) に隣接した尾根筋だとはいえ
簡単なようで、それなりに険しいトラバースだった。。。

その塔ノ岳の手前には


13:18
同じく三ノ塔頂上から眺める
先ほど経由した烏尾山荘のある

烏尾山 ( ← クリックしてね♪ )
よみ     からすおやま
標高    1136m
所在地   神奈川県秦野市
山系     丹沢山地
種類     山塊
が、このように丹沢表尾根に
静かに美しく佇む。。。

さらに丹沢表尾根 ・ 塔ノ岳方面ルートと
正反対がわを眺めると・・・、
こんどは、


13:18
なんか相模富士と命名したくなるような
美しき丹沢大山こと、

大山 ( 神奈川県 ・ 丹沢 ) (←クリックしてね☆)
よみ   おおやま
標高    1252m
所在地  神奈川県伊勢原市、秦野市、厚木市
山系    丹沢山地
種類   山塊
が、格好良くそびえ立つ!

オレが住んでいる八王子市内からでも
三角錐のように特徴的カタチをしていて
丹沢山塊からすこし離れているようにそびえ立つ
丹沢大山は・・・、


13:19
伊勢原市街や厚木市街と
かなり至近距離に隣接しているのが
この一枚の写真からでも、よくわかる。

標高そのものが1000mを遥かに超えているのに
都心や横浜 ・ 川崎市街からでも電車で簡単に来れる丹沢山塊は
ちょっと気軽な登山を楽しむにも
バーチカル向けのトレイル強化練習に勤しむにも
または、スカイランニングをふくめた縦走タイプのトレイル練習するにも
トレイル ・ アスリートにとっても極めて条件の整った山塊なのかもしれない。

まぁ、街のド真ん中にある丹沢山塊で
オレのトレイル仲間のひとりで
フェイスブック友達でもあるフランスの方は
毎週のように塔ノ岳に通っているそうで・・・、
「 塔ノ岳ダブル 」 と称するバーチカル練習に励んでいるそうだ。

そのフランスの方は
こういう・・・、

「 オレの生まれ育ったパリ市内には
  エッフェル塔や凱旋門はあっても
 電車でこれる丹沢山塊のような山々は
 ないんだよね。
 日本っていう国は、ホント山の練習するには
 恵まれた環境だよね(^^♪ 」
と。
確かに☆彡!

さて、ちょい話は変わるが

13:20
午後になると
予想通りに富士山は雲隠れし始めて
見えなくなったことを確認したところで・・・、

三ノ塔頂上を
そそくさと離れだし、

The Final Chapter of Transfer Operation
三ノ塔頂上 ~ 神奈中 大倉バス停 5480m

使用路線 : 三ノ塔尾根
13:25 ~ 15:05

   1km    17’37”
   2km    44’22”
   3km    14’18”
   4km     6’38”
   5km     8’27”   1゜31’23”
   のこり     3’29”   1゜34’52” ( 3’29” )
※ タイム計測は、GARMIN201 Global Positioning System による自動計測
※ 通常歩行登山時所要時間 : 約1時間50分

へと移行し、


ではここからは
着陸点呼を行い
いざ・・・、


13:30
Sonic Landing の 開始だ!☆
( ↑ Lufthansa MD11F Edition クリックしてね♪ )


いくぜ!♪



13:36
Approach push.
      Gear down
     ❝Gear down.❞




13:53
Approach lights insight.
        ❝Roger.❞




15:00
Approaching minimum.
        ❝Checked.❞




15:01
Minimum.
❝Landing!✈❞        




15:06
俺 ・ 矢吹
Nice Landing!♪ 



15:07
という訳で
短いようで長かった丹沢表尾根バーチカル & トラバースフライトは
これにて無事に完了したのであった。

【2017年登山登頂リザルト】
新規登録         5件
1月 1日 ( 日 ) 鉄砲木ノ頭 ・ 三国山陵 & 籠坂峠
1月17日 ( 土 ) 伊豆大島 ・ 三原山
4月16日 ( 日 ) 川苔山 & 本仁田山
5月 3日 ( 水 ) 太郎山 ( 長野県上田市 )
5月 4日 ( 木 ) 高井富士 ・ 高社山
既存増量         6件
1月21日 ( 土 ) 高水山 & 岩茸石山
2月 4日 ( 土 ) 岩茸石山 & 棒ノ嶺
3月 5日 ( 日 ) 陣馬山 & 高尾山
4月 2日 ( 日 ) 高水山常福院
5月27日 ( 土 ) 高井富士 ・ 高社山
6月 3日 ( 土 ) 丹沢表尾根 塔ノ岳 & 三ノ塔
軒先累計         11件


【俺 ・ 矢吹 ♪ 日本百名山登頂リザルト】
登録件数         20件
達成率           20%
※ 下記日付は、初回登頂年月日を指す
蝦夷富士 ・ 後方羊蹄山 2014年  7月30日 ( 水 )  北海道
津軽富士 ・ 岩木山    2012年  7月26日 ( 火 )  青森県
南部片富士 ・ 岩手山   2012年  7月28日 ( 土 )  岩手県
蔵王山            2014年  7月23日 ( 月 )  山形県
会津富士 ・ 磐梯山    2012年  7月22日 ( 日 )  福島県
那須岳           2016年  8月21日 ( 日 )  福島県 ・ 栃木県
越後富士 ・ 妙高山    2015年  9月22日 ( 火 )  新潟県
日光富士 ・ 男体山    2016年  8月16日 ( 火 )  栃木県
日光白根山        2016年  8月15日 ( 月 )  栃木県 ・ 群馬県
赤城山           2016年  7月 4日 ( 月 )  群馬県
四阿山           2015年 10月10日 ( 土 )  長野県 ・ 群馬県
浅間山           2013年  5月 4日 ( 土 )  長野県 ・ 群馬県
筑波山           2014年  2月28日 ( 金 )  茨城県
雲取山           2014年 11月15日 ( 土 )  東京都 ・ 山梨県 ・ 埼玉県
金峰山           2013年  9月14日 ( 土 )  山梨県 ・ 長野県
瑞牆山           2012年  7月12日 ( 日 )  山梨県
丹沢山           2016年  1月16日 ( 土 )  神奈川県
富士山           1999年  7月24日 ( 日 )  山梨県 ・ 静岡県
九重山           2014年  5月 4日 ( 土 )  大分県
薩摩富士 ・ 開聞岳   2011年  7月28日 ( 木 )  福島県


【 6月 3日 ( 土 ) 練習内容 】
8:00 ~ 15:20
丹沢表尾根 セミ ・ スカイランニング 17260m
  ※ コースおよびタイム等は、本文参照のこと

【 2017年 6月走行距離 】
日計 17.26km
累計 18.46km



編集後記
丹沢表尾根縦走記
「 都会 ( まち ) と 大自然とのアンバランス 」
についての考える

こんかいの丹沢表尾根を縦走して
そこから眺めて学んだことは・・・、


美しき絶景に対して
固定観念を持つな
ということだった
・・・ような気がする。。。

今までいろんな日本百名山やそれ以外の山々と
観光トレラン等を通じて戯れつづけてて来て
山々からの眺望はこうでなければいけないという固定観念が
生まれていたのかもしれない。

ここでいう固定観念とは
「 せっかく羽を伸ばしてきているのだから
 山の頂から生活感漂う
 街の光景が入り込んでくるのを
 オレは断じて許せない! 」

というものだったんだけど、
いざ改めて
ブログ作成しながら写真編集しているうちに
「 これはこれで
 丹沢山塊のそこにしかない個性なんだから
 いいじゃないか♪ 」

と想い始めてきたのである。

普段から人里離れた山々ばかり巡りつづけていると
いつしか超絶に美しい風景ばかりを求めて
固定観念が芽生えてしまう。

固定観念を実生活で例えていうなら
・ かっこいい異性像はこうでなければならない
・ 自分が運転するクルマはAT車でなければならない
・ 大和撫子はゼッタイに髪の毛を染めてはならない
・ お仕事でつかうトラックは、絶対にマニュアル車でないと許せない
・ 男にとって自分より優れて強かな女性は、敷居が高くて好きになりにくい
というように
それに縛られていると様々なチャンスや感性を見失いがちになってしまう。

オレ自身は、元来から固定観念の塊みたいな性格で
様々なことに可能性を広げて見出すことが
大の苦手である。

こんかいのことで言えば
絶景風景を捜しまわるのに
「こんな景色は怪しからん・・・!」と
視野を狭めていると
そこでの場所のいいところを気づかないで終わってしまい
それは実に勿体ない。

固定観念の殻をやぶって
新たな感情や感性を見出すのって
誰しもみんな難しい。

腫物やキライだと思う光景なんかから
目を背けたりするのは、人間の性だからね。

でもキライだと思う光景が
違う異なる視点から観ると
丹沢表尾根はじつに面白い!

こんかいの観光トレイルは
そいったことを丹沢表尾根から教わった内容だった。


それでは最後に、震生湖駐車場からの
丹沢山塊 Dark Shadow
Silhouette Romance ☆

をみて頂いて、こんかいの話を締めよう思う

16:54



18:55



19:05



19:22



19:32



19:47


【2017年 6月 3日 ( 土 )の運行仕業】
八王子 ・ 自宅 ~ 万町交差点 ・ 右折 ~ 国道16号 ・ 東京環状 ~ 橋本五差路経由 ~
国道129号直進 ・ 新昭和橋経由 ~ 金田陸橋 ・ 右折 ~ 国道246号 ~
大倉山の家 の往復

【2017年 6月 3日 ( 土 )の運行距離】

23:55
109.2km
全ルート ・ 一般道使用

運行区間 : 八王子 ・ 自宅 ~ 大倉山の家の往復


俺 ・ 矢吹♪
Sagami Prefecture Wing Sky Access
Part・・・たぶん35ぐらい

都会 ( まち ) と大自然とのアンバランス ~ 丹沢表尾根篇 ~
                       

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 
PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
プロフィール

アロー サラブレっでぃ~☆

Author:アロー サラブレっでぃ~☆
邦名    矢吹 ☆ 競一郎

趣味 マラソン 放浪の旅 ドライブ

尊敬してる人 工藤 新一 = 江戸川コナン
          間 黒男

好きな車 銀ちゃんとチビマシン

Blood Type   B型果汁 100%
           フル ・ スペック
           ぎっちぎち!
           イぇ~い☆
         
          へっへっへっ
 
         

アロー’ズ マキシム スペック
1000m最大出力 2’53” 
    (2009年 日体大記録会)
1500m 4’24”54 
    (2009年 日体大記録会)
5000m 16’51”18 
    (2012年 日体大記録会)
10000m 34’59”68
    (2009年 日体大記録会)
ハーフ  1゜16’25”
    (2002年 諏訪湖)
青梅マラソン30km
     1゜52’48”
    (2013年)
フル   2゜42’33”
    (2008年 つくば)
富士登山競走 山頂男子
     3゜35’04”
    (2003年)
富士登山駅伝 山頂区
     58’09”
    (2005年)


フルマラソン完走回数
     50回
サブスリー回数
     28回
2時間40分台回数
     11回
Since April.21(sun) 1996th




富士山登頂回数
     15回
Since July.24(sun) 1999th



浅間山登頂回数
     5回
Since May.4(Sat) 2013th







自家用マシーン   本田 銀之輔
         ぎんちゃん
・あだ名    Honda
         Accord Waggon 
・出生地    日本国 狭山市
・生年月    2003年10月
・性別       男
・身長     4.75×1.76×1.49m
・体重     1.48t~1.59t
・好物     無鉛ガソリン
         レギュラー仕様
・嫌い物    軽油 重油
         LPG CNG 
・原動機    K24A  i-VTEC
          直列4気筒
         DOHC 16 VALVE
・燃費     8~14km/L
・変速機    電子制御式
         5速オートマチック
・駆動方式  FF(前輪駆動式)    
・サスペンション (前)ダブルウイッシュボーン
        (後)ダブルウイッシュボーン
・総排気量  2354CC
・最大出力  160ps/6000rpm
・使用目的  通勤 レジャー
・活動範囲  山陰を除く全国
・最遠地    (北端)北海道摩周湖
         (南端)鹿児島県指宿
・走行距離  157408キロ
         2015年 10月現在
・最大積載量  景気次第
・その他    見た目は「商業車!?」




生涯マラソン走行距離 
54674.66キロ
2015年 4月30日現在
Since  April 1 1990th



走歴24年、フルマラソン完走45回、2時間40分斬り目指して奮闘中!どちら様も応援ヨロシクなり~☆

リンク
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アロー☆ カウンター

Copyright ©アロー独走. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.