アロー独走

Changing The Future , NOW♪

雲取山タイムトライアル Part.2   #1

2018.04.24

category : ・ 走る、俺♪

FASTECH  ファステック ( ← クリックしてね♪ )
この言葉の意味
某鉄道会社の新幹線開発における
最高速度360km/hで営業運転を行うためのデータ収集を目的として開発した試験電車の愛称で・・・、

FASTECH 100Tops Mountains Program ( → ☆ )とは、
FAST(速い) とTECHnology(技術)を組み合わせた造語。

したがって、
上記にあやかって
新天地 ・ 日本百名山の更なる新規登録更新に向けた
観光トレランおよび、トラベル ・ スカイランニングの
強化練習プロジェクト
のオレ自身の練習内容のキャッチコピーである。


観光トレランおよび、
トラベル ・ スカイランニング強化練習の
主な狙い

① 新天地 ・ 日本百名山登頂に向けた所要時間の大幅削減
② それに向けた登坂走行性能向上の促進
③ 尾根筋走行等における、更なる 「 走りの高速化 」 の実現
④ 早朝出発 ・ 正午下山完了の完全徹底

以上、4本柱を基本に・・・、
去る、2018年 4月 8日 ( 日 )、
矢吹♪ FASTECH 100 Tops Mountains Program#13
矢吹 ♪ Capital TOKYO Wind Sky Sonic Cluise #49
ブログ作成場所  東京都八王子市
             八王子 ・ 自宅
            The Making system by
TOSHIBA Dynabook BB35 ( →☆ )
観光トレイル向け強化練習を敢行する!♪

その観光トレラン向け強化練習の
モデル ・ マウンテンは、こちら!
        👇  
        👇
        👇

東京都最高峰で、
都内唯一の標高2000m峰として名高い


くもとりやま
雲取山 ( ← クリックしてね♪ )
標高     2017.13m
        ※ 東京都最高峰
所在地   東京都西多摩郡奥多摩町
        埼玉県秩父市
        山梨県北都留郡丹波山村
山系     奥秩父山塊 ( → ☆ )
        秩父山地 ( → ☆ )
種類     山塊
所属路線  石尾根縦走路 ・ 終点
        奥秩父主脈縦走路 ・ 起点
なんだけど・・・、
いざ、タイムトライアルしてみたら
自分でも信じられないような記録をマークして
なんと・・・・・・・・・、


2時間斬りを迫る勢いで
雲取山登頂 ・ 大幅記録更新✌

しちゃったのよ~ん♪

・・・という訳で
題して

矢吹♪ SPEED FASTECH
For Semi Vertical Operation
Mt.KUMOTORI The Time Trial

奥秩父山塊 自主強化練習
「 雲取山タイムトライアル」 篇



こんかい何故
雲取山を選んだのか?

ほんとうのこと言って
雲取山じゃなくて
丹沢山塊の大倉 ~ 蛭ヶ岳間で練習をしたかった・・・。

こんかいの観光トレラン強化練習の要素として
先ほど紹介した4本柱の練習は、丹沢山塊での練習が打って付けで
すべての要素を満たしているという意味では本当にいい場所である。

んが、しかし、
練習できる日が、今回しかなく
丹沢蛭ヶ岳往復で、走行距離が30km弱に達し
翌日以降の業務に支障がでると判断し
半ば仕方なしに、自宅から近い雲取山を選んでしまったのである。。。

しかし
雲取山練習では・・・、

丹沢蛭ヶ岳往復の距離走とは異なり
10kmも距離が短く、尚且つ、ひたすら登るか降るかしかないコースなので
これから迫り来る新天地 ・ 百名山アタックに向けて
尾根筋走行の要素のないコースなんで、正直不安要素を残しての強化練習に
なっちまったのは言うまでもない。

ただ、雲取山タイムトライアルで
自己ベストを大幅更新を果たせたので
将来性に向けた成果としては大きい

・・・という訳で
これからここにて、練習日誌を書き綴って行こうと思う次第である。

Chapter of Departure
Mt.KUMORORI The Time Trial

小袖駐車場 ~ 雲取山頂上 10350m
使用路線 : 雲取山登り尾根 ・ 石尾根縦走路 
経由地  : 七ツ石山頂上 ・ 小雲取山頂上
6:10 ~ 8:20

   1km   10’50”
   2km    6’59”
   3km   10’02”
   4km    9’44”
   5km   14’13”      51’51”
   6km   16’45”
   7km   17’17”
   8km    9’15”
   9km   12’38”
  10km   16’40”    2゜04’29” ( 1゜02’38” )
   のこり    4’17”    2゜08’46” ( 0゜04’17” ・ 自己ベスト記録更新 )
  雲取山タイムリザルト
  祝 ・ 2゜08’46” 自己ベスト記録樹立!!

※ タイム計測は、GARMIN201 Global Positioning System による自動計測
※ 累積高低差   1277m
   内訳 小袖駐車場   →   雲取山頂上   1277m ( 740m → 2017m )
※ 通常歩行登山時所要時間 : 約5時間30分


雲取山タイムトライアル当日、
4月 8日(日) 深夜3:00起床
          明方4:00自宅出発
を果たして、やがて、
 

6:07
あさ5:40に東京都側の登山口
小袖駐車場に到着し、タイムトライアルが開始される。



6:11
しばらく雲取山に来なかったうちに
こんな大々的な看板が設置されている♪

2017年 ・ 2017mにあやかって、気合入っておるのう☆



6:19
これから縦走するであろう
尾根筋がふもとから見えている。。。

写真の山は、小雲取山か?



6:28
序盤はやや平坦な
杉林のなかを駆抜ける

ここでのポイントは
平坦でゆるい斜面でラップタイムを切詰て刻んでいくのがカギである。
後半戦は急斜面走行を強いられるので
ここで時間短縮を図るのがポイント。



6:52
標高約1000mくらいでも
走れるくらいのゆるい斜面




6:59
奥多摩の山のひとつ
川苔山頂上と同じ標高に
差しかかった頃、




7:03
この日はじめての
富士山とご対面♪




7:15
標高1597m
丹沢山頂上とほぼ同じ標高の
「 七ツ石小屋 」 に到達!♪




7:15
七ツ石小屋のメニューは
こんな感じ。




7:16
小屋前を振り向くと
テントが張ってある・・・!


やがて
かくかくしかじかと
コマが進み・・・、




7:23
奥多摩山塊の幹線登山道
石尾根縦走路と合流し




7:26
さっ、
まもなくお待ちかね、森林限界だっ!♪




7:28
東京都最高峰でお馴染み
くもとりやま
雲取山 ( ← クリックしてね♪ )
が見えてきたぜ!




7:29
いま居る場所は
七ツ石山の頂上で
九州本土最高峰、
九重連山 ・ 中岳 ( → ☆ )と
ほぼ同じ標高だ!




7:29
その七ツ石山頂上からの
富士山の眺めは
この時間を最後に、ガスり始めて見えなくなってしまう。。。


それはさて置き




7:30
 こくもとりやま
小雲取山
標高     1937m
所在地   東京都西多摩郡奥多摩町
        山梨県北都留郡丹波山村
山系     奥秩父山塊 ( → ☆ )
        秩父山地 ( → ☆ )
種類     山塊
所属路線  石尾根縦走路
を経由し、雲取山頂上を
めざすのであった。
    


 つづく ♪
   ↓
   ↓
   ↓

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 
PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
プロフィール

アロー サラブレっでぃ~☆

Author:アロー サラブレっでぃ~☆
邦名    矢吹 ☆ 競一郎

職業    プロ ドライバー

趣味 マラソン 放浪の旅 ドライブ

尊敬してる人 工藤 新一 = 江戸川コナン
          間 黒男

好きな車 銀ちゃんと日野デュトロ

         
           

アロー’ズ マキシム スペック
1000m最大出力 2’53” 
    (2009年 日体大記録会)
1500m 4’24”54 
    (2009年 日体大記録会)
5000m 16’51”18 
    (2012年 日体大記録会)
10000m 34’59”68
    (2009年 日体大記録会)
ハーフ  1゜16’25”
    (2002年 諏訪湖)
青梅マラソン30km
     1゜52’48”
    (2013年)
フル   2゜42’33”
    (2008年 つくば)
富士登山競走 山頂男子
     3゜35’04”
    (2003年)
富士登山駅伝 山頂区
     58’09”
    (2005年)


フルマラソン完走回数
     50回
サブスリー回数
     28回
2時間40分台回数
     11回
Since April.21(sun) 1996th




富士山登頂回数
     15回
Since July.24(sun) 1999th



浅間山登頂回数
     5回
Since May.4(Sat) 2013th







自家用マシーン   本田 銀之輔
         ぎんちゃん
・あだ名    Honda
         Accord Waggon 
・出生地    日本国 狭山市
・生年月    2003年10月
・性別       男
・身長     4.75×1.76×1.49m
・体重     1.48t~1.59t
・好物     無鉛ガソリン
         レギュラー仕様
・嫌い物    軽油 重油
         LPG CNG 
・原動機    K24A  i-VTEC
          直列4気筒
         DOHC 16 VALVE
・燃費     8~14km/L
・変速機    電子制御式
         5速オートマチック
・駆動方式  FF(前輪駆動式)    
・サスペンション (前)ダブルウイッシュボーン
        (後)ダブルウイッシュボーン
・総排気量  2354CC
・最大出力  160ps/6000rpm
・使用目的  通勤 レジャー
・活動範囲  山陰を除く全国
・最遠地    (北端)北海道摩周湖
         (南端)鹿児島県指宿
・走行距離  157408キロ
         2015年 10月現在
・最大積載量  景気次第
・その他    見た目は「商業車!?」




生涯マラソン走行距離 
54674.66キロ
2015年 4月30日現在
Since  April 1 1990th



走歴24年、フルマラソン完走45回、2時間40分斬り目指して奮闘中!どちら様も応援ヨロシクなり~☆

リンク
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アロー☆ カウンター

Copyright ©アロー独走. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.