アロー独走

Changing The Future , NOW♪

火の国  阿蘇山

2011.07.26

category : ・ ~矢吹放浪記~

矢吹・九州放浪記 第四話 火の国、阿蘇山

 今回の旅の中で行きたかったところの一つ、阿蘇山について語ろうと思う。
午後から天気が崩れるという予報だったので朝9時半よりうごき始める。
今日は始めから阿蘇山に向かった。


ここが一番有名な阿蘇山の中岳噴火口の全体地図



おや? なんだかすごい人盛りだぞ! 何だろう?



「世界一の火口」 どれどれ?



こらが阿蘇山の中で有名な「中岳噴火口」



火口にはこのような「火山ガスセンサー」がある
ある程度の数値に達すると立入禁止となる



隣の方、俺と同じ八王子から来たそうで、夫婦でのご旅行とのこと
旅は色々な出会いがある!
この度は顔出しOKしてくれました。ありがとうございます!



すこし離れると広大な荒野が・・・
これが有名な「砂千里」
長年の火山活動を物語る



阿蘇の山々には色々な形がある
これもその一つ その名は「米塚」



 いちど旅館に戻り、自主トレ中に撮影した阿蘇の中央火口丘群
向かって右から、烏帽子岳 杵島岳 最高峰の高岳となる
 阿蘇火山は元々は富士山形をしていたそうで、大きな水蒸気爆発が起こり山体崩壊し、お椀形のカルデラを形成する。やがてカルデラの大地の中心に中央火口丘という形で新火山、高岳・中岳などが出来上がる。
 カルデラには大きく分けて二種類あり、阿蘇や箱根のような陥没カルデラと、会津磐梯山や1980年に大噴火したアメリカのセントヘレンズ火山のような爆裂火口が存在する爆発カルデラとに別れる。
ちなみに「カルデラ」という言葉はスペイン語で鍋や釜を意味するそうである

阿蘇山 
  所在地  熊本県
  最高峰  高岳 1592m
  種類   成層火山・陥没カルデラ・活火山ランクA
※Wikipedia他より引用



さすがに世界最大級のカルデラだけある!
どこを振り返っても写真のようなカルデラの壁!
凄いとしか言いようがないスケール!
阿蘇はやっぱり凄い、九州訪れたら絶対に行くべきであろう・・・



明日は火の国・肥後をはなれ、薩摩の国・鹿児島に突入します。
ではお楽しみに☆

「内牧温泉 蘇山郷」よりアロー サラブレッド☆がお送りいたしました。
またあした!

コメント

阿蘇はすごいと思います。
火の国ですね。
昔行きました。
九州は、修学旅行を含め3回行きました。


2011.07.29  min  編集

阿蘇まで行って八王子の人に会ったんですね!!
凄い確率ですね!!

阿蘇山は、私は熊本から大分の豊後竹田に電車で移動する際、車窓から見た程度です。
それも3月のまだ薄暗い早朝で、しかも曇っていたので、よく見えませんでしたが。

今度はぜひカルデラ見に行ってみたいです。

2011.07.29  まんべくん  編集

minさん

minさんも阿蘇に行かれていたんですね♪
阿蘇はとってもいい場所でした。二泊もしたから阿蘇から離れるとき、どことなく寂しく感じましたけどね。少し住み慣れたところを離れるような、そんなかんじに…。また行きたい場所の一つとなったのには間違えありません。
西日本も見所たくさんありいいですよね!
次回はいつになるかわかりませんが、四国にも行って見たいです、もちろん自家用車で

2011.07.29  アロー☆  編集

まんべくん

この前の女性の写真とは別に八王子ナンバーのウィッシュを見かけて話しかけてみたら、高幡不動からの方で夫婦交代運転で一日で福岡に入った強者がいたよ!

あと九州に行く機会ができたら是非阿蘇に立ち寄ってみてね、きっと感動すると思うから…!

2011.07.29  アロー☆  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 
PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
プロフィール

アロー サラブレっでぃ~☆

Author:アロー サラブレっでぃ~☆
邦名    矢吹 ☆ 競一郎

趣味 マラソン 放浪の旅 ドライブ

尊敬してる人 工藤 新一 = 江戸川コナン
          間 黒男

好きな車 銀ちゃんとチビマシン

Blood Type   B型果汁 100%
           フル ・ スペック
           ぎっちぎち!
           イぇ~い☆
         
          へっへっへっ
 
         

アロー’ズ マキシム スペック
1000m最大出力 2’53” 
    (2009年 日体大記録会)
1500m 4’24”54 
    (2009年 日体大記録会)
5000m 16’51”18 
    (2012年 日体大記録会)
10000m 34’59”68
    (2009年 日体大記録会)
ハーフ  1゜16’25”
    (2002年 諏訪湖)
青梅マラソン30km
     1゜52’48”
    (2013年)
フル   2゜42’33”
    (2008年 つくば)
富士登山競走 山頂男子
     3゜35’04”
    (2003年)
富士登山駅伝 山頂区
     58’09”
    (2005年)


フルマラソン完走回数
     50回
サブスリー回数
     28回
2時間40分台回数
     11回
Since April.21(sun) 1996th




富士山登頂回数
     15回
Since July.24(sun) 1999th



浅間山登頂回数
     5回
Since May.4(Sat) 2013th







自家用マシーン   本田 銀之輔
         ぎんちゃん
・あだ名    Honda
         Accord Waggon 
・出生地    日本国 狭山市
・生年月    2003年10月
・性別       男
・身長     4.75×1.76×1.49m
・体重     1.48t~1.59t
・好物     無鉛ガソリン
         レギュラー仕様
・嫌い物    軽油 重油
         LPG CNG 
・原動機    K24A  i-VTEC
          直列4気筒
         DOHC 16 VALVE
・燃費     8~14km/L
・変速機    電子制御式
         5速オートマチック
・駆動方式  FF(前輪駆動式)    
・サスペンション (前)ダブルウイッシュボーン
        (後)ダブルウイッシュボーン
・総排気量  2354CC
・最大出力  160ps/6000rpm
・使用目的  通勤 レジャー
・活動範囲  山陰を除く全国
・最遠地    (北端)北海道摩周湖
         (南端)鹿児島県指宿
・走行距離  157408キロ
         2015年 10月現在
・最大積載量  景気次第
・その他    見た目は「商業車!?」




生涯マラソン走行距離 
54674.66キロ
2015年 4月30日現在
Since  April 1 1990th



走歴24年、フルマラソン完走45回、2時間40分斬り目指して奮闘中!どちら様も応援ヨロシクなり~☆

リンク
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アロー☆ カウンター

Copyright ©アロー独走. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.