アロー独走

Changing The Future , NOW♪

谷川岳とゆかいな仲間たち  ~ 日本百名山 ・ 上州武尊山 篇 ~   #1

2018.07.12

category : ・ 矢吹 The Sky Access

去る、2018年 7月 1日 ( 日 ) 、
矢吹♪ FASTECH 100 Tops Mountains Program#19
ブログ作成場所  東京都八王子市
             八王子 ・ 自宅
            The Making system by
TOSHIBA Dynabook BB35 ( →☆ )

前回の南アルプス初制覇トレイルから
一か月後・・・、
こんかいも日本百名山制覇向けトレイルに勤しんだ。

こんかいは従来からの
奥秩父山塊 ・ 山梨県エリアから異なり
谷川岳を始めとする山々を眺めに
「 谷川岳軍団 」 が一望できる
「 天空の観覧席 」 へと出向くのである!♪

さて、そんな
「 谷川岳軍団 」 が一望できる
天空の観覧席は、これ ♪
         👇
         👇
         👇

谷川岳エリアから少し離れたとこにあり、
関越自動車 ・ JR上越線 ・ 水上温泉郷を挟んで存在する・・・、
上州屈指の独立峰


 ほたかやま
武尊山 ( → ☆ )
別称     上州武尊山
標高     最高峰 ・ 沖武尊   2158m
       ※ 日本百名山のひとつ
所在地    群馬県利根郡
        みなかみ町、川場村、片品村
山系     独立峰
種類     成層火山
火山Gr   那須火山帯
火山番号  E13 ( ← ☆ )
のなかの、


 おきぶそん
沖武尊 ( → ☆ )
標高     2158m
        ※ 日本百名山のひとつ
所在地    群馬県利根郡
        みなかみ町、川場村、片品村
山系     独立峰
種類     成層火山
火山Gr   那須火山帯
火山番号  E13 ( ← ☆ )
と、


 けんがみねやま
剣ヶ峰山 ( → ☆ )
標高     2020m
       ※ 日本百名山のひとつ
所在地    群馬県利根郡
        みなかみ町、川場村、片品村
山系     独立峰
種類     成層火山
火山Gr   那須火山帯
火山番号  E13 ( ← ☆ )
である。


さてこんかい
なぜ武州武尊山をえらんだのか?

理由はカンタン
トレラン距離そのものが短そうだし
楽そうだったから ♪

に、 決まってんだろぉ!?👊
          👇
       👇
       👇


まぁね・・・、
前回みたいな日本アルプス ・ トレイルだと
内容がスーパー ・ ハードだし
3連休のど真ん中に設定しないと、物理的にこなせない訳だが
この程度なら、日帰りレベルで熟せる内容なんで
武州武尊山を選んだのよん♪


という訳で、読者諸君!
天空への夢前案内人
アーティスティック ・ スカイランナーの世界を
思う存分、酔いしれ・・・、
られるかどうかは知らんし
ぼくちゃんは断じて責任取れないが

では、いくぜ!!
題して

俺 ・ 矢吹 ♪
FASTECH 100 Tops Mountains Program
    谷川岳とゆかいな仲間たち
 ~ 天空の観覧席 ・ 武州武尊山 篇 ~



まずは武州武尊山
トラベル ・ スカイランニングまでの
あらまし

前回の南アルプス初制覇トレイルの疲れが
予想以上に出てしまい
その間、なかなかトラベル ・ スカイランニングに出向けられず
前回から一カ月のスパンを空けるに至ってしまう

んで、トレイル決行日の前日
自宅のある八王子からさほど遠くないからと
11時に起床し、15:30に出発し
いつものように一般道オンリーで
登山道に向けてクルマを走らす訳だが・・・、


18:24
埼玉県熊谷市
国道17号バイパス入口らへんで
何やら怪しい入道雲・・・。




18:29
なんか噂では
「 群馬県嬬恋村で大雨洪水警報 」
とか何とかヘンなハッタリかましやがって・・・、

何こんなとこで
やる気だそうとしてんだよ!
このクソ入道雲め




18:30
諦めさせよったって
そうはイカンぜょ!




19:21
まぁ・・・、前橋市街に入ると
四方八方からの稲光がすごくて
正直、イナズマに向かってクルマを走らせるの、かなり怖かったけど

市街地エリアを過ぎて
水上エリアに入った頃は
積乱雲が東に抜けて
月の光がキレイな天候に変わっていって
どうにかこうにか、登山道の駐車場への前のりを果たすのである。



【2018年 6月 30日 ( 土 )の運行仕業】
八王子 ・ 自宅 ~ 国道16号 ・ 東京環状 ~ 河原町交差点 ・ 左折 → 国道407号線 ~
上野本交差点 ・ 左折 ~ 国道254号 → 県道47号 ・ 旧熊谷東松山道路 ~
村岡交差点より、国道407号へ接続 ~ 代交差点 ・ 左折 → 国道17号 ・ 上武道路 & 深谷バイパス ~
沼田市街より、一般国道17号に接続 ~ 上津大原交差点 ・ 右折 ~ 国道291号 ~
大穴交差点 ・ 右折 → 県道63号 ・ 奥利根ゆけむり街道へ接続 ~
武尊神社駐車場、22:44到着 ☞ そのまま車中泊


【 2018年 6月 30日 ( 土 )の運行距離 】

22:44
184.5km
全ルート ・ 一般道使用

          東京都八王子市      群馬県みなかみ市 
輸送区間 : 八王子 ・ 自宅    ☞   武尊神社駐車場



4:11
昨夜の入道雲に立ち向かって
クルマを走らせた悪夢のような夜から
何もなかったかのように・・・、




4:12
トレラン当日は
静寂な朝を迎えるのであった。。。



Chapter of Departure
Sky Vertical Flight ✈
For Mt.HOTAKA ・ OKIBUSON Top

武尊神社駐車場 ~ 武尊山 ・ 沖武尊頂上 5630m
5:30 ~ 7:30

   1km    7’24”
   2km   10’27”
   3km   15’40”
   4km   29’30”
   5km   35’28”    1゜38’31”
  のこり    21’38”    2゜00’04” ( 0゜21’38” )

※ タイム計測は、GARMIN201 Global Positioning System による自動計測
※ 累積高低差   1058m
   内訳 武尊神社駐車場  → 武尊山 ・ 沖武尊頂上   1058m ( 1100m → 2158m
※ 通常歩行登山時所要時間 : 約3時間45分




5:29
昨夜はオレしか居なかった
武尊神社の駐車場
トレイル開始時は、パラパラ。。。




5:29
武尊神社側からの
登山口はこんな感じ。




5:38
何のピークか分からんが
頂上は天気が良さそうだ♪




5:40
と思ってたら
序盤、ガスガスのなかを行くんで
ちょいと不安だったけど




5:46
やがてクルマが立入れる
林道終点に差しかかると




5:54
こっからは
本格的な登山道へと変わっていき




6:27
武尊山の尾根筋が
見えるとこまで高いとこまでくると、




7:11
ここいらで
クサリ場が出現する。




7:15
こんなような
カンタンなクサリ場ステージを
何箇所かクリアしていきながら
頂上をめざして行くのである。



つづく・・・。
   ↓
   ↓
   ↓

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 
PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
プロフィール

アロー サラブレっでぃ~☆

Author:アロー サラブレっでぃ~☆
邦名    矢吹 ☆ 競一郎

職業    プロ ドライバー

趣味 マラソン 放浪の旅 ドライブ

尊敬してる人 工藤 新一 = 江戸川コナン
          間 黒男

好きな車 銀ちゃんと日野デュトロ

         
           

アロー’ズ マキシム スペック
1000m最大出力 2’53” 
    (2009年 日体大記録会)
1500m 4’24”54 
    (2009年 日体大記録会)
5000m 16’51”18 
    (2012年 日体大記録会)
10000m 34’59”68
    (2009年 日体大記録会)
ハーフ  1゜16’25”
    (2002年 諏訪湖)
青梅マラソン30km
     1゜52’48”
    (2013年)
フル   2゜42’33”
    (2008年 つくば)
富士登山競走 山頂男子
     3゜35’04”
    (2003年)
富士登山駅伝 山頂区
     58’09”
    (2005年)


フルマラソン完走回数
     50回
サブスリー回数
     28回
2時間40分台回数
     11回
Since April.21(sun) 1996th




富士山登頂回数
     15回
Since July.24(sun) 1999th



浅間山登頂回数
     5回
Since May.4(Sat) 2013th







自家用マシーン   本田 銀之輔
         ぎんちゃん
・あだ名    Honda
         Accord Waggon 
・出生地    日本国 狭山市
・生年月    2003年10月
・性別       男
・身長     4.75×1.76×1.49m
・体重     1.48t~1.59t
・好物     無鉛ガソリン
         レギュラー仕様
・嫌い物    軽油 重油
         LPG CNG 
・原動機    K24A  i-VTEC
          直列4気筒
         DOHC 16 VALVE
・燃費     8~14km/L
・変速機    電子制御式
         5速オートマチック
・駆動方式  FF(前輪駆動式)    
・サスペンション (前)ダブルウイッシュボーン
        (後)ダブルウイッシュボーン
・総排気量  2354CC
・最大出力  160ps/6000rpm
・使用目的  通勤 レジャー
・活動範囲  山陰を除く全国
・最遠地    (北端)北海道摩周湖
         (南端)鹿児島県指宿
・走行距離  157408キロ
         2015年 10月現在
・最大積載量  景気次第
・その他    見た目は「商業車!?」




生涯マラソン走行距離 
54674.66キロ
2015年 4月30日現在
Since  April 1 1990th



走歴24年、フルマラソン完走45回、2時間40分斬り目指して奮闘中!どちら様も応援ヨロシクなり~☆

リンク
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アロー☆ カウンター

Copyright ©アロー独走. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.