アロー独走

Changing The Future , NOW♪

日本百名山 専用機 、標高3000m峰をゆく ~ 南アルプス ・ 聖 岳登頂 篇 ~ #1

2018.07.31

category : ・ アタック ザ 日本アルプス!

去る、2018年 7月 21日 ( 土 ) 、
矢吹♪ FASTECH 100 Tops Mountains Program#21
ブログ作成場所  東京都八王子市
             八王子 ・ 自宅
            The Making system by
TOSHIBA Dynabook BB35 ( →☆ )
オレは富士山以外の3000m峰を
このたび初めて制覇する
   そのお山は・・・?
      これだっ♪
        👇
        👇
        👇
南アルプスの3000m峰最南端で
南アルプス国立公園の最南端


ひじりだけ
聖 岳 ( → ☆ )
標高    3013m
       ※ 国内標高 第21位
       ※ 日本百名山のひとつ
所在地   静岡県静岡市葵区
       長野県飯田市
山系    赤石山脈 ・南アルプス ( → ☆ )
種類    褶曲 ( → ☆ ) ・ 隆起 ( → ☆ )
だっ!♪

南アルプス3000峰の最南端にして
南アルプス国立公園の南端の


聖 岳の主な特徴は・・・、
こうだ!

① 山名の由来が、
  肘(ひじ)を曲げたような形で、その「ひじ折る」や「へずり」が転化したのとされている
② 主峰は標高3013mの聖岳前聖岳と表記される場合がある)で、
  その東側約500m の地点に奥聖岳、南側約800mの地点に小聖岳を従えている
南アルプス中で最南端の3000m峰である
  ※ ちなみに国内最南端の3000m峰は、富士山である
梅雨時期に降水量が多い。
  山頂部は5月下旬まで積雪することがある。
  6月初旬頃まで山頂部の登山道に残雪がある
  11月に入ると、山頂部は本格的な冬山となる
⑤ 山頂周辺は森林限界のハイマツ帯の花崗岩の岩山で、高山植物が自生し、
  ライチョウ(雷鳥)の生息地となっている。
  山腹は、針葉樹林に覆われていて、ニホンカモシカ、ニホンジカなどが生息している。
日本百名山に選定されていることもあり、奥深いこの山を訪れる登山者がいて、
  さらに複数の登山道がある。
早朝に標高差2000m以上の登山口を出発して日帰りで山頂を往復する例もあるが、
  山小屋やキャンプ指定地を利用して何日かかけて登頂される
⑧ 「 山頂からは、周辺の南アルプス、西に中央アルプス、北西に北アルプス
  東の白峰南嶺越しの富士山など360度の眺望がある 」
  とされてはいるが、オレ個人的見解としては、なんか眺めが雲取山頂上っぽくて
  日本アルプス感があまり感じられなかった


以上の特徴をご理解したうえで
聖 岳の何がどう 「 聖 ╴ひじり ╴」 なのか
これから読者諸君と共に、迫ってみよう👆


題して・・・、
俺 ・ 矢吹 ♪
2018th South Alps Sky Access Mt.HIJIRI

今世5件目 ・ 日本アルプス登頂記念
  ~ 南アルプス ・ 聖 岳 篇 ~



まずは聖 岳
トラベル ・ スカイランニングまでの
あらまし

本来ならば、前週の3連休中にこなす予定だったが、

南アルプス ・ 聖岳登山口への
林道が・・・、

ここ最近の東海 ・ 西日本集中豪雨も含め
この時期特有 ・ 毎年恒例の土砂災害による通行止めの影響で
前週の三連休まで、
復旧の見通しが見込まれそうにないと判断したので・・・、

こんかいの3連休中でのチャレンジになったのだが、


15:32
伊那市街から南アルプス方向を眺めるが、
果たして、翌日のトレイル、大丈夫なのか?
ちょいと不安がよぎるが・・・、




18:37
やがて、登山口直下の
クソ狭い林道へと
突入していくんだけど・・・、


土砂災害から
通行止めが解除されたとはいえ・・・、




19:00
お・・・、
おい、
トレイル前から、早速、トラップかい!?


なんか、ハラハラしながら
聖岳の登山口駐車場に到着し
暑苦しい車中泊の夜を迎えるのであった💤



【2018年 7月 20日 ( 金 )の運行仕業】
八王子 ・ 自宅 9:10出発 ~ 八王子市街 ~
国道20号 ・ 甲州街道 ~ 中河原交差点 ・ 左折 ~
安国寺西交差点 ・ 左折 ☞ 国道152号 ・ 杖突街道へ接続 ~
高遠公園交差点 ・ 右折 ☞ 国道361号 ・ 秋葉街道へ接続 ~
伊那市入舟交差点 ・ 左折 ☞ 国道153号 ・ 三州街道へ接続 ~
座光寺交差点 ・ 右折 ☞ 県道251号へ接続 ~
矢筈公園付近より、 国道474号へ接続 & 矢筈トンネル通過 ~
矢筈トンネル通過後、国道152号 ・ 秋葉街道へ接続後、狭路林道へ進入 ~
19:35 芝沢ゲート駐車場到着後、車中泊開始


【2018年 7月 20日 ( 金 )の運行仕業】

278.1km
全ルート ・ 一般道使用

            東京都八王子市       長野県飯田市     
輸送区間 : 八王子 ・ 自宅 ☞ 芝沢ゲート駐車場

深夜0時から
エアコンかけてアイドリングするという
寝苦しい夜から
ようやく解放されて、


4:26
絶好かつ、クソ暑い快晴のなか、
聖 岳スカイランニングが開始されるのである!



Chapter of Departure
Sky Vertical Flight ✈
For Mt.HIJIRI Top

芝沢ゲート駐車場 ~ 聖岳頂上 14120m
経由地 : 易老度 ・ 便ヶ島 ・ 薊畑 ・ 小聖岳頂上  
4:25 ~ 9:40

   1km     5’27”
   2km     6’51”
   3km     5’48”
   4km     7’46”
   5km     8’14”    0゜34’08”
   6km     7’15”

   7km    27’26”
   8km    13’17”
   9km    28’51”
  10km  1゜02’27”    2゜53’27”   ( 2゜19’19” )
  11km    32’33”
  12km    31’26”
  13km    32’59”
  14km    34’37”
  のこり      4’27”    5゜09’33” ( 2゜16’06” ) 
※ 青字・・・林道走行

※ タイム計測は、
GARMIN201 Global Positioning System による自動計測

※ 累積高低差   2303m
   内訳 芝沢ゲート駐車場  → 聖岳頂上   2303m ( 710m → 3013m
※ 通常歩行登山時所要時間 : 約9時間45分

こんかいの聖岳ミッションの
作戦は以下の通り

片道キョリ    : 約15km
標高差      : 2300m
一般歩行時間 : 片道、約10時間弱・・・、
これだけの内容を
日帰りでこなさなければならないという
厳しいミッションに対し・・・、

・ 林道終点までの「 便ヶ島 」 まで、開始から1時間以内を厳守
・ 林道終点まで、10’00”/km以内ペースを死守すること
・ 頂上滞在は、10:30まで
・ 下山完了は15時台までとする
という条件を自らに課し、任務遂行に務めるのであった。




4:33
開始した芝沢ゲート駐車場から
かつての駐車場 「 易老度 」 というとこまで
未舗装の林道をマラソンペースで突き進んで、




5:11
思った以上の早さで
林道終点の 「 便ヶ島 」 に到達する。




5:28
そこには、いまはもう営業休止している
「 聖光小屋 」 が静かに佇んでいるとこを
あとにして・・・、




5:29
ようやく聖岳に向けた
登山口へと突入してみるんだけど・・・、




5:33
急斜面を登ってすぐに
なにやらトンネルが出現し

その怪しげなトンネルを
くぐり抜けると・・・、



5:40
喰い散らかってるようにヒドイ・・・、



5:41
土砂崩れの痕跡っているとこを
自ら跨いでいくのである。。。

「 この道で
 ホント合ってんのか? 」
と試行錯誤しながら。




5:53
やがて今度は
ヘンなレバーをグルグル回し、




5:56
ヘンなトロッコに乗って
川を渡ってくんだけど、




5:58
これがもう・・・、
重くて重くて
腕が攣りそうになるんだな




6:00
やがてトロッコで
川を渡りきると、




6:43
ようやくやっと
正真正銘の登山道へと変わっていき、




7:27
東京都の最高峰 ・ 雲取山と同じ
標高2000mに到達しても尚まだ・・・、




7:29
喰い散らかった
密林地帯は、永遠とつづいていくのであった。。。


 つづく ♪
   ↓
   ↓
   ↓

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 
PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
プロフィール

アロー サラブレっでぃ~☆

Author:アロー サラブレっでぃ~☆
邦名    矢吹 ☆ 競一郎

職業    プロ ドライバー

趣味 マラソン 放浪の旅 ドライブ

尊敬してる人 工藤 新一 = 江戸川コナン
          間 黒男

好きな車 銀ちゃんと日野デュトロ

         
           

アロー’ズ マキシム スペック
1000m最大出力 2’53” 
    (2009年 日体大記録会)
1500m 4’24”54 
    (2009年 日体大記録会)
5000m 16’51”18 
    (2012年 日体大記録会)
10000m 34’59”68
    (2009年 日体大記録会)
ハーフ  1゜16’25”
    (2002年 諏訪湖)
青梅マラソン30km
     1゜52’48”
    (2013年)
フル   2゜42’33”
    (2008年 つくば)
富士登山競走 山頂男子
     3゜35’04”
    (2003年)
富士登山駅伝 山頂区
     58’09”
    (2005年)


フルマラソン完走回数
     50回
サブスリー回数
     28回
2時間40分台回数
     11回
Since April.21(sun) 1996th




富士山登頂回数
     15回
Since July.24(sun) 1999th



浅間山登頂回数
     5回
Since May.4(Sat) 2013th







自家用マシーン   本田 銀之輔
         ぎんちゃん
・あだ名    Honda
         Accord Waggon 
・出生地    日本国 狭山市
・生年月    2003年10月
・性別       男
・身長     4.75×1.76×1.49m
・体重     1.48t~1.59t
・好物     無鉛ガソリン
         レギュラー仕様
・嫌い物    軽油 重油
         LPG CNG 
・原動機    K24A  i-VTEC
          直列4気筒
         DOHC 16 VALVE
・燃費     8~14km/L
・変速機    電子制御式
         5速オートマチック
・駆動方式  FF(前輪駆動式)    
・サスペンション (前)ダブルウイッシュボーン
        (後)ダブルウイッシュボーン
・総排気量  2354CC
・最大出力  160ps/6000rpm
・使用目的  通勤 レジャー
・活動範囲  山陰を除く全国
・最遠地    (北端)北海道摩周湖
         (南端)鹿児島県指宿
・走行距離  157408キロ
         2015年 10月現在
・最大積載量  景気次第
・その他    見た目は「商業車!?」




生涯マラソン走行距離 
54674.66キロ
2015年 4月30日現在
Since  April 1 1990th



走歴24年、フルマラソン完走45回、2時間40分斬り目指して奮闘中!どちら様も応援ヨロシクなり~☆

リンク
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アロー☆ カウンター

Copyright ©アロー独走. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.