アロー独走

Changing The Future , NOW♪

日本百名山 専用機 、朝日連峰 ・ 最高峰をゆく ~ 大朝日岳 登頂 篇 ~ #0 ・ 序章

2018.08.26

category : ・ アタック ザ 日本百名山!!

 あさひれんぽう
朝日連峰 The morning sun mountain range in Touhoku Area Zipang
( 👆 ☆ )
この言葉の意味


 あさひれんぽう
朝日連峰とは・・・、
南北60km、東西30kmの広さを誇り、
東北地方南部の日本海側に連なる山々で、

越後山脈 最北部 ( → ☆ )にあたる山塊
関東地方でいう丹沢山塊 ( → ☆ )と同じ広さを誇る山塊でもある

朝日連峰の主な特徴
      &
日本アルプスや、その他の山々との相違点


① 朝日連峰の地形は四国山地と同様に
   隆起準平原 ( りゅうきじゅんへいげん ) ( → ☆ )
   という地形で構成されている山塊である
   隆起準平原とは・・・、
    「 地殻運動によって隆起した準平原。
     一度浸食基準面まで削剥され低下し、
     小起伏化した土地が,再び地殻運動によって高所にもち上げられたもの。
     縁辺部から浸食が再び始まって深い谷が小起伏面を刻むようになる。
     形成時期としては、新第三紀で 2303万年前 ~ 258万年前にあたりに形成され
     起伏面が隆起したものと考えられている。」

     という意味であるそうだが、つまりは、
     火山噴火で形成された富士山などとは大きく異なり
     火山以外で出来あがった山々は
     地形輪廻(ちけいりんね) ( ← クリックしてね ♪ ) と呼ばれる造山運動による
     地殻変動によってできあがったものがほとんどである。
     つまり
    もっと簡単に平たく言うなら・・・、


もともと平らな草原だった場所もしくは
浸食作用の最終段階から
また再び再隆起をおこし、新たなる山々に成り替わった最新鋭の姿

といえば大体分かるかな?


そんなのであるからして・・・、
朝日連峰の地形上の特色は、花崗岩質の隆起山脈で構成され
日本海に直面する位置に存在し、高原上で牧草的な雰囲気を漂わせ
穏やかな様相を呈していることで有名である


②番目の特徴として挙げる
画像として
まぁ・・・、
些か説得力のない画像で
申し訳ないが・・・、
         👇
         👇
         👇


② 厳冬期は国内屈指の豪雪地帯である・・・><!
   朝日連峰の冬は夏山と異なる顔を見せ
    ・ 11月 ~ 12月が初冬
    ・  1月 ~  2月が厳冬期
    ・  3月 ~  4月が早春
    ・  4月 ~  5月が春
    とに構成される
    特に山全体が積雪で覆い尽くされ始めるのは11月中旬あたりから
    この時期から気象遭難が多発し始める。
    冬山を志すならば、
    常に数日前から天気図とにらめっこして冬型の気圧配置の予測を正確に建てなければならず
    自主的な気象予想の失敗は、断じて許されない
    また雪山の稜線歩きでは、ほかのパーティーのラッセルなんか当てにはできず、
    絶えず偏西風との闘いに強いられ、
    カラダごと飛ばされるような吹荒れる烈風を常に覚悟しなければならない

    予備の食料 ・ 燃料 ・ 予備日の確保も重要で、
    巨大な雪庇ホワイトアウトに対する警戒も必要である。



③ 隆起準平原の朝日連峰は・・・、
  同じ隆起準平原の 「 四国山地 」 と異なり
  激しい浸食具合がハンパない・・・><!

  先ほどの②番でも解説したように、日本有数の豪雪地帯である朝日連峰
  厳冬期には日本海からの湿った大量の雪に絶えず吹き付けられ、それにより堆積した雪は
  雪崩となって尾根筋をガンガン削り取り、
  長い年月をかけて
日本海側の尾根筋に激しく浸食した地形が造りだされた。
 
  そのため日本国内にある隆起準平原の中で
  朝日連峰は東西非対象の地形で構成されているのである。

  また渓谷は穏やかな山容とは裏腹に
  激しく浸食されたことによる 「 V字谷 」 で構成されているのも
  朝日連峰の大きな特徴ともいえよう





④ 朝日連峰の稜線上の山小屋は・・・、
  すべて 「 避難小屋 」 である!

  朝日連峰の稜線上の山小屋はすべて 「 避難小屋 」 で
  夏山シーズンのみ管理人が常駐する場合が多い。
  したがって 「 山小屋 」 ではなく 「 避難小屋 」 なので
  食料は自分らで持ちだすのが基本であろう。



⑤ 朝日連峰には
  温泉場が少ない?!

    これは本当の話しであり
   朝日連峰は火山じゃないので
   数ある登山口のなかで温泉場が極めて少ないのであ~る。



さてさて・・・、
以上の朝日連峰の
特徴を踏まえて

去る、2018年 8月 13日 ( 月 ) 、に
矢吹♪ FASTECH 100 Tops Mountains Program#22
ブログ作成場所  東京都八王子市
             八王子 ・ 自宅
            The Making system by
TOSHIBA Dynabook BB35 ( →☆ )
こんかい制覇したお山は・・・?
      これだっ♪
        👇
        👇
        👇

朝日連峰の最高峰を誇り
2016年 岩手山トレイル以来の
東北地方シリーズ


 おおあさひだけ
大朝日岳 ( → ☆ )
標高     1871m
        ※ 朝日連峰最高峰
        ※ 日本百名山のひとつ
所在地    山形県小国町 ・ 朝日町 ・ 大江町 ・ 西川町
        新潟県村上市
山系     朝日連峰 ( → ☆ )
上位山系  越後山脈 最北部 ( → ☆ )
種類     隆起準平原 ( → ☆ )
である!♪


では、読者諸君よ!
天空への夢前案内人
東北地方の隆起準平原
朝日連峰の魅力に
思う存分、酔いしれてくれぃ💛

んじゃあ、いくぜ!!
題して

俺 ・ 矢吹 ♪
2018th Touhoku Alps Sky Access Mt.Big ASAHI

俺 ・ 矢吹 ♪ 、朝日連峰 ・ 最高峰を制す!  
       ~ 大朝日岳 登頂篇 ~

だっ!♪

という訳で・・・・、
本題へと

 つづく ♪
   ↓
   ↓
   ↓

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 
PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
プロフィール

アロー サラブレっでぃ~☆

Author:アロー サラブレっでぃ~☆
邦名    矢吹 ☆ 競一郎

職業    プロ ドライバー

趣味 マラソン 放浪の旅 ドライブ

尊敬してる人 工藤 新一 = 江戸川コナン
          間 黒男

好きな車 銀ちゃんと日野デュトロ

         
           

アロー’ズ マキシム スペック
1000m最大出力 2’53” 
    (2009年 日体大記録会)
1500m 4’24”54 
    (2009年 日体大記録会)
5000m 16’51”18 
    (2012年 日体大記録会)
10000m 34’59”68
    (2009年 日体大記録会)
ハーフ  1゜16’25”
    (2002年 諏訪湖)
青梅マラソン30km
     1゜52’48”
    (2013年)
フル   2゜42’33”
    (2008年 つくば)
富士登山競走 山頂男子
     3゜35’04”
    (2003年)
富士登山駅伝 山頂区
     58’09”
    (2005年)


フルマラソン完走回数
     50回
サブスリー回数
     28回
2時間40分台回数
     11回
Since April.21(sun) 1996th




富士山登頂回数
     15回
Since July.24(sun) 1999th



浅間山登頂回数
     5回
Since May.4(Sat) 2013th







自家用マシーン   本田 銀之輔
         ぎんちゃん
・あだ名    Honda
         Accord Waggon 
・出生地    日本国 狭山市
・生年月    2003年10月
・性別       男
・身長     4.75×1.76×1.49m
・体重     1.48t~1.59t
・好物     無鉛ガソリン
         レギュラー仕様
・嫌い物    軽油 重油
         LPG CNG 
・原動機    K24A  i-VTEC
          直列4気筒
         DOHC 16 VALVE
・燃費     8~14km/L
・変速機    電子制御式
         5速オートマチック
・駆動方式  FF(前輪駆動式)    
・サスペンション (前)ダブルウイッシュボーン
        (後)ダブルウイッシュボーン
・総排気量  2354CC
・最大出力  160ps/6000rpm
・使用目的  通勤 レジャー
・活動範囲  山陰を除く全国
・最遠地    (北端)北海道摩周湖
         (南端)鹿児島県指宿
・走行距離  157408キロ
         2015年 10月現在
・最大積載量  景気次第
・その他    見た目は「商業車!?」




生涯マラソン走行距離 
54674.66キロ
2015年 4月30日現在
Since  April 1 1990th



走歴24年、フルマラソン完走45回、2時間40分斬り目指して奮闘中!どちら様も応援ヨロシクなり~☆

リンク
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アロー☆ カウンター

Copyright ©アロー独走. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.