アロー独走

Changing The Future , NOW♪

日本百名山 専用機 、朝日連峰 ・ 最高峰をゆく ~ 大朝日岳 登頂 篇 ~ #1 ・ 本編

2018.08.26

category : ・ アタック ザ 日本百名山!!

つづき ♪

まずは朝日連峰
大朝日岳トラベル ・ スカイランニングまでの
あらまし

当初 ・ 8月12日( 日 ) ~ 8月15日( 水 ) の4連休は

本来ならば
南アルプスの ❝とある3000m峰❞に
出向こうと思っていた。

だが・・・、

旅に出かける前日 ・ 8月11日 ( 土 ) の天気図 ( → ☆ )
を見た限り・・・、

台湾から中国 ・ 大連あたりへ向かう台風14号の影響により、
関東甲信越および日本アルプス全域、大気の状態が不安定
わざわざ足を運ぶだけの価値もないと判断を下したオレ

当初の予定を悉くキャンセルし、
出かける前日に朝日連峰プランに変更するのである。


2018年 8月12日 ( 日 )
あさ7:00、八王子 ・ 自宅を出発する訳だが、

前のりする登山口に
登山前日の夜に着けばいい予定でいたので
高速道路等は一切使わず
遠く500km弱離れた山形県へ向けて
クルマを走らせるのである。。。




13:12
自宅出発から6時間後の
13時ごろ、東北地方 ・ 福島県入りを果たすも

「本当だったら
南アルプスで遊ぶはずなのに・・・、 」
と悶々とした気持ちのなか、事務的に運転をこなし、




16:29
福島市街にて
山形方面へ向かう国道13号線へと接続し


長いながい14時間という
長時間の運転を終えて
21時ちょうどに登山口駐車場に
到着したのであったzzz



【 2018年 8月 12日 ( 日 )の運行仕業 】
八王子 ・ 自宅 7:00出発~ 八王子市街 ~ 国道16号 ・ 東京環状 ~
庄和インター交差点 ・ 左折 ☞ 国道4号線 ・ 新4号バイパスへ接続 ~
平出工業団地交差点 ・ 右折 ☞ 国道4号へ接続 ~
福島市街 ・ 舟場町交差点 ・ 左折 ☞ 国道13号 ・ 万世大路 ・ 山形バイパスへ接続 ~
伊達城交差点 ・ 左折 ☞ 県道275号へ接続 ~
オートザム山形西前交差点 ・ 右折 ☞ 国道112号 ・ 寒河江街道へ接続 ~
月山インター付近交差点 ・ 左折 ☞ 県道27号へ接続 ~
古寺鉱泉駐車場 ・ 21:00到着後、車中泊開始



【2018年 8月 12日 ( 日 )の運行仕業】
468.1km
全ルート ・ 一般道使用

       東京都八王子市    山形県西村山郡大江町     
輸送区間 : 八王子 ・ 自宅   ☞   古寺鉱泉駐車場


前日の
長時間に及んだ長距離運転後から
やがて夜が明けて・・・、


5:25
関東甲信越および
日本アルプス全域が悪天候で苦しめられている最中、
東北地方は絶好の晴天に幸いにも恵まれ
気持ちのいい朝を迎えて
大朝日岳スカイランニングが開始されるのである!



Chapter of Departure
Sky Vertical Flight ✈
For Mt.Big ASAHI Top

古寺鉱泉駐車場 ~ 大朝日岳頂上 8900m
経由地 : 古寺山頂上 ・ 小朝日岳頂上  
5:25 ~ 8:34

   1km   14’55”  
   2km   17’17”
   3km   15’32”
   4km   24’55”
   5km   19’47”    1゜32’28”
   6km   29’49”
   7km   19’20” 
   8km   25’40”
  のこり    18’53”    3゜06’12” ( 0゜33’44” )
※ タイム計測は、
GARMIN201 Global Positioning System による自動計測

※ 累積高低差   1216m
   内訳 古寺鉱泉駐車場  → 大朝日岳頂上   1216m ( 655m → 1871m
※ 通常歩行登山時所要時間 : 約6時間25分



5:27
あさ5:30まえの早朝、
工事中の古寺鉱泉駐車場をスタートし、




5:29
駐車場から程近い
「 古寺鉱泉 」 の山小屋を通過して
本格的な登山道へ突入してくんだけど




5:42
登山開始後 ・ 約20分後に見る
東北地方での煌く朝陽

「 なんでここで
 朝陽を見るんだろう・・・? 」
と思いながら
・・・よく分からず登っていく。。。




6:43
本来ならもっと
この開放的な尾根筋走行を
思う存分、堪能したっていいはずなんだけど




6:44
後ろを振り向くと
がっさん
月 山 ( → ☆ ) の
雄姿が目の前に!♪

ここでオレは
「 嗚呼・・・、
 ここは南アルプスじゃぁないんだぁ・・・。」
と改めて自覚するのである。




6:48
やがて尾根筋途中の
最初のピーク ・ 標高1501mの
「 古寺山 」 という所に到達し




6:48
今日の往路最終目的地
「 大朝日岳 」 の雄大なピークを
眺めだし・・・、




6:53
まずは写真正面の
標高1647mの 「 小朝日岳 」 のピークをめざし
ひた走る🏇🏇🏇




7:14
やがて
「 小朝日岳 」 のピークに到達し、




7:16
小朝日岳近くの縦走路から
雄大な大朝日岳を眺めだす・・・。




7:49
小朝日岳から大朝日岳へ向かう縦走路は
開放的で気持ちいい。。。




8:16
やがて
「 大朝日岳 」 のピークが近づきだし
「 大朝日小屋 」 の避難小屋が見えだしてきたぞ!




8:21
「 大朝日小屋 」 に到達したころ
やや風力が強くなってきたが・・・、




8:28
小屋から至近距離にある
大朝日岳の頂上めがけて
ラスト ・ スパートだっ♪




8:31
写真のように
かなり手狭な大朝日岳のピークを
目のまえにして




8:34
3時間そこらの
所要時間を経て、ついに・・・、




8:34
俺 ・ 矢吹 ♪
2018年、新規登録 ・ 14件目
       &
軒先累計 ・ 第17件目
朝日連峰 最高峰 
大朝日岳 登頂達成ぇ~っ♪

するのであった☆

さらに
つづく・・・。
   ↓
   ↓
   ↓

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 
PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
プロフィール

アロー サラブレっでぃ~☆

Author:アロー サラブレっでぃ~☆
邦名    矢吹 ☆ 競一郎

職業    プロ ドライバー

趣味 マラソン 放浪の旅 ドライブ

尊敬してる人 工藤 新一 = 江戸川コナン
          間 黒男

好きな車 銀ちゃんと日野デュトロ

         
           

アロー’ズ マキシム スペック
1000m最大出力 2’53” 
    (2009年 日体大記録会)
1500m 4’24”54 
    (2009年 日体大記録会)
5000m 16’51”18 
    (2012年 日体大記録会)
10000m 34’59”68
    (2009年 日体大記録会)
ハーフ  1゜16’25”
    (2002年 諏訪湖)
青梅マラソン30km
     1゜52’48”
    (2013年)
フル   2゜42’33”
    (2008年 つくば)
富士登山競走 山頂男子
     3゜35’04”
    (2003年)
富士登山駅伝 山頂区
     58’09”
    (2005年)


フルマラソン完走回数
     50回
サブスリー回数
     28回
2時間40分台回数
     11回
Since April.21(sun) 1996th




富士山登頂回数
     15回
Since July.24(sun) 1999th



浅間山登頂回数
     5回
Since May.4(Sat) 2013th







自家用マシーン   本田 銀之輔
         ぎんちゃん
・あだ名    Honda
         Accord Waggon 
・出生地    日本国 狭山市
・生年月    2003年10月
・性別       男
・身長     4.75×1.76×1.49m
・体重     1.48t~1.59t
・好物     無鉛ガソリン
         レギュラー仕様
・嫌い物    軽油 重油
         LPG CNG 
・原動機    K24A  i-VTEC
          直列4気筒
         DOHC 16 VALVE
・燃費     8~14km/L
・変速機    電子制御式
         5速オートマチック
・駆動方式  FF(前輪駆動式)    
・サスペンション (前)ダブルウイッシュボーン
        (後)ダブルウイッシュボーン
・総排気量  2354CC
・最大出力  160ps/6000rpm
・使用目的  通勤 レジャー
・活動範囲  山陰を除く全国
・最遠地    (北端)北海道摩周湖
         (南端)鹿児島県指宿
・走行距離  157408キロ
         2015年 10月現在
・最大積載量  景気次第
・その他    見た目は「商業車!?」




生涯マラソン走行距離 
54674.66キロ
2015年 4月30日現在
Since  April 1 1990th



走歴24年、フルマラソン完走45回、2時間40分斬り目指して奮闘中!どちら様も応援ヨロシクなり~☆

リンク
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アロー☆ カウンター

Copyright ©アロー独走. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.