アロー独走

Changing The Future , NOW♪

日本百名山 専用機 、秋雨前線に苦しむ百名山トレイル ~ 巻機山 登頂 篇 ~ #1

2018.09.03

category : ・ 矢吹 The Sky Access

前回の朝日連峰トレイルから
3週間ぶりの百名山アタックを迎えた・・・、

去る、2018年 9月 2日 ( 日 ) 、
矢吹♪ FASTECH 100 Tops Mountains Program#23
ブログ作成場所  東京都八王子市
             八王子 ・ 自宅
            The Making system by
TOSHIBA Dynabook BB35 ( →☆ )
秋雨前線に苦しめられている
この時期に、とあるカンタンそうな百名山に
赴いた・・・!
     その山の名は・・・


苗場プリンスホテル名誉総支配人 ( 期間限定 )
Yuming
が務める苗場スキー場から程近くにある百名山こと
まきはたやま
巻機山 ( → ☆ )
標高     1967m
       ※ 日本百名山のひとつ
所在地   群馬県利根郡みなかみ町
       新潟県南魚沼市
山系     三国山脈 ( → ☆ )
上位山系 越後山脈 ( → ☆ )
だっ!♪
そんな巻機山の主な特徴は・・・、

① 山名の由来は、山麓の機織伝説から
② 平坦で穏やかな高山植物の宝庫だが、急登多し!
③ 谷川連峰 ・ 越後三山などの眺望がすばらしい。。。
④ 紅葉時期にいくのは、たぶん狙い目かも。
なんだそうで
オレ自身、
じつは幼少期から注目していた山々のひとつだ!

では山名の漢字が
なんとな~く 「 磐梯山 」 に似ている
「 巻機山 」 がどんな山なのか 

その魅力・・・?か、どうか分からないものに
迫っていくマニアックな企画

俺 ・ 矢吹 ♪
2018th Sky Access Mt.MAKIHATA

俺 ・ 矢吹 ♪ 、
梅雨前線に苦しめられる百名山トレイル  
       ~ 巻機山 登頂篇 ~

だっ!♪


こんかい 「 巻機山 」 を
選んだ理由

冒頭でも述べたように
小学校4年くらいかな・・・、何だかよく分からないけど
注目していた山で・・・、
「 富士山型が吹っ飛んだ 」 ことでも超有名な
「 磐梯山 」 の漢字を
「 巻機山 」 と誤認識してしまってたんだな。

小学生から高校生のころ、よく休み時間なんかに
オレはひとりで社会科の地図帳をボケ~っと眺めているクセがあって
新潟県にある 「 巻機山 」 が会津磐梯山かと思いこんじゃって
・・・でも、よく調べてみると・・・、自分の認識に誤りがあることに気づく。

そんで漢字の画数の多い
「 巻機山 」 っていったい何者なんだ?
というクダラナイ疑問に直面し
そんでもって、百名山でもあるみたいなんで
出向いて見た訳だ


前回の大朝日岳トレイルから
3週間もブランクを空けてしまった訳だし
欲求不満がそろそろ募るころなんで
秋雨前線が関東甲信越に長く延びているのは分かっていたけど
中越地区には前線が幸い張りだしてなかったので
わずかな可能性を信じて
トレイル前日の9月 1日 ( 土 ) 夕方16時より
渋々クルマを走らせるのだった。。。



【2018年 9月 1日 ( 土 )の運行仕業】
八王子 ・ 自宅 ~ 国道16号 ・ 東京環状 ~ 河原町交差点 ・ 左折 → 国道407号線 ~
上野本交差点 ・ 左折 ~ 国道254号 → 県道47号 ・ 旧熊谷東松山道路 ~
村岡交差点より、国道407号へ接続 ~ 代交差点 ・ 左折 → 国道17号 ・ 上武道路 & 深谷バイパス ~
沼田市街より、一般国道17号に接続 ~ 国道17号 ・ 三国街道 ☞ 三国トンネル通過 ~
関交差点 ・ 右折 ☞ 県道28号へ接続 ~ 早川交差点 ・ 右折 ☞ 国道291号へ接続 ~
巻機山登山口 ・ 桜坂駐車場、23:16到着 ☞ そのまま車中泊


【 2018年 9月 1日 ( 土 )の運行距離 】

228.7km
全ルート ・ 一般道使用

          東京都八王子市      新潟県南魚沼市 
輸送区間 : 八王子 ・ 自宅    ☞   桜坂駐車場


前日の
降りしきる大雨のなかの運転から
やがて夜が明けて・・・、


5:57
空がドンヨリしていて
スッキリしない空模様のなか
巻機山スカイランニングが開始されるのである・・・!



Chapter of Departure
Sky Vertical Flight ✈
For Mt.MAKIHATA Top

桜坂駐車場 ~ 巻機山頂上 5300m
所属路線 : 井戸尾根
経由地  : ニセ巻機頂上 ・ 巻機山避難小屋  
6:00 ~ 9:43

   1km     18’42”  
   2km     31’55”
   3km     25’58”
   4km     49’12”
   5km    1゜04’04”    3゜09’54”
  のこり      10’36”    3゜20’31” ( 0゜10’36” )

※ タイム計測は、
GARMIN201 Global Positioning System による自動計測

※ 累積高低差   1237m
   内訳 桜坂駐車場  → 巻機山頂上   1237m ( 730m → 1967m
※ 通常歩行登山時所要時間 : 約4時間40分



6:00
トレラン開始当初
高曇りの空模様で
不安と期待が入り乱れるなか




6:02
高原状の巻機山を
一応・・・、めざしていく




6:04
登山口をスタートすると
通常コースと
エリートげて物コースとに分かれているが・・・、

オレは迷わず通常コースを選択する



6:14
何やら怪しげなキノコ発見!
Amanita caesareoides
タマゴタケ・・・? ( → ☆ )
らしく
Amanita muscaria
ベニテングタケ☠ ( → ☆ )
ではなさそうだが
素人はむやみに関わらない方がよさそうだ。




6:16
序盤のコース路面は
ぬかるんでいて滑りやすく
歩きづらい(><)




6:38
途中から見る光景
暗雲が漂う。。。




6:52
植生がブナ林に
変わり始めて




7:03
やがて6合目の
展望台へ




7:04
6合目の展望台からは
わりめきだけ
割引岳 ( → ☆ )
が、くっきり見えてるハズなんだが
この時間はまだガスガス状態・・・。




7:15
さきほどの序盤での分岐コースのひとつ
ぬくびさわ
ヌクビ沢 ( → 拾い物資料 ) コースが
写真正面にくっきりと見えている

巻機山登山コースとして、沢登り好きのハイカーたちが
立入ることでも有名みたい。



7:16
一方の反対側の
 こめこざわ 
米子沢 ( → 拾い物資料 ) コースは
山と高原地図にはコース上に無いのだが
こちらは、

やぶこぎ
藪漕ぎ ( → ☆ ) しなくても登頂できるそうなので
それはそれで有名らしい。。。




7:34
写真の7合目に到達したころ
風が強く、視界が悪く
このとき本気で下山を考え出したが・・・、




7:48
後ろからやってきた
オレと同じ世代のご夫婦さんたちと
おしゃべりしながら、とりあえず頂上をめざすことに




8:15
丹沢の大倉尾根を思わせる
階段をてくてく登り、




8:28
やがて、ニセ巻機が
見えてきて




8:30
この辺から
少しづつ天候回復へと
転じつつあるのであった・・・!


つづく・・・。
   ↓
   ↓
   ↓

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 
PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
プロフィール

アロー サラブレっでぃ~☆

Author:アロー サラブレっでぃ~☆
邦名    矢吹 ☆ 競一郎

職業    プロ ドライバー

趣味 マラソン 放浪の旅 ドライブ

尊敬してる人 工藤 新一 = 江戸川コナン
          間 黒男

好きな車 銀ちゃんと日野デュトロ

         
           

アロー’ズ マキシム スペック
1000m最大出力 2’53” 
    (2009年 日体大記録会)
1500m 4’24”54 
    (2009年 日体大記録会)
5000m 16’51”18 
    (2012年 日体大記録会)
10000m 34’59”68
    (2009年 日体大記録会)
ハーフ  1゜16’25”
    (2002年 諏訪湖)
青梅マラソン30km
     1゜52’48”
    (2013年)
フル   2゜42’33”
    (2008年 つくば)
富士登山競走 山頂男子
     3゜35’04”
    (2003年)
富士登山駅伝 山頂区
     58’09”
    (2005年)


フルマラソン完走回数
     50回
サブスリー回数
     28回
2時間40分台回数
     11回
Since April.21(sun) 1996th




富士山登頂回数
     15回
Since July.24(sun) 1999th



浅間山登頂回数
     5回
Since May.4(Sat) 2013th







自家用マシーン   本田 銀之輔
         ぎんちゃん
・あだ名    Honda
         Accord Waggon 
・出生地    日本国 狭山市
・生年月    2003年10月
・性別       男
・身長     4.75×1.76×1.49m
・体重     1.48t~1.59t
・好物     無鉛ガソリン
         レギュラー仕様
・嫌い物    軽油 重油
         LPG CNG 
・原動機    K24A  i-VTEC
          直列4気筒
         DOHC 16 VALVE
・燃費     8~14km/L
・変速機    電子制御式
         5速オートマチック
・駆動方式  FF(前輪駆動式)    
・サスペンション (前)ダブルウイッシュボーン
        (後)ダブルウイッシュボーン
・総排気量  2354CC
・最大出力  160ps/6000rpm
・使用目的  通勤 レジャー
・活動範囲  山陰を除く全国
・最遠地    (北端)北海道摩周湖
         (南端)鹿児島県指宿
・走行距離  157408キロ
         2015年 10月現在
・最大積載量  景気次第
・その他    見た目は「商業車!?」




生涯マラソン走行距離 
54674.66キロ
2015年 4月30日現在
Since  April 1 1990th



走歴24年、フルマラソン完走45回、2時間40分斬り目指して奮闘中!どちら様も応援ヨロシクなり~☆

リンク
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アロー☆ カウンター

Copyright ©アロー独走. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.