アロー独走

Changing The Future , NOW♪

“活火山ランクA” の山を毒味する 俺 ・ 矢吹 ♪ 2018th #2

2018.11.04

category : ・ 矢吹Active Volcanic Trial

つづき ♪


10:13
ほんとうに3年ぶりだぜぇ
この緩斜面




10:13
緩やかなのか
急なのか、よくわからない
この角度・・・、




10:15
山頂まで至近距離にみえる
大きいのか小っこいのか
よく分からないスケールに酔いしれるが・・・、




10:19
砂利道の斜面は
何気に足取られてキツイ




10:21
やがて噴火口のある正面本体を
久々に目の当たりにするが




10:22
当然ながら
もちろん立入れるはずもなく




10:23
オレたち一般登山者は
山頂カルデラ外輪山へと
向かうのであるが




10:24
じつは立っていられない程に
凍てつく強風に曝されてるので
写真正面のシェルターで短時間の食事を摂るのである




10:33
写真左手の
山頂外輪山の舳先まで
あと・・・、目と鼻の先!




10:33
無風だったら楽勝な
この尾根筋も




10:38
風で突き落とされそうなくらいに
バランスとるのが大変なとこを行く
オレたち一般登山者




10:43
さぁ
山頂が見えてきたぜ




10:45
浅間山荘から2時間半くらい
ゆっくりじっくり時間をかけて
そして・・・、




10:45
俺 ・ 矢吹 ♪
2018年、既存増量
軒先累計 ・ 第23-1件目
浅間カルデラ ・ 前掛山 登頂達成ぇ~っ♪

しとくのであった。



10:47
「 ここから先は行き止まり 」
という看板をとりあえず撮って




10:47
前掛山の頂上から
色々眺めるも
風が強くて、しかも寒い。。。




10:48
前掛山頂上から眺める
噴火口を持つ、浅間山の山頂本体




10:48
噴火口をもつ本体とは
正反対側の光景は・・・、浅間カルデラ外輪山の一部が望め、
写真左の

けんがみね
剣ヶ峰
標高        2281m
所在地       長野県北佐久郡御代田町
山系        浅間カルデラ外輪山
種類        カルデラ外輪山
火山グループ   那須火山帯
と、

写真右の

ぎっぱやま
牙 山
標高        2100m
所在地       長野県北佐久郡御代田町
山系        浅間カルデラ外輪山
種類        カルデラ外輪山
火山グループ   那須火山帯
が、不気味な形相でそびえ立つも
これら2つの外輪山は
浅間山自体が、かつての富士山型時代から
破局噴火後に形成されたカルデラ化されたあとの
残骸である。。。

写真でみる限り
いまオレが居るカルデラ形成後に新しくできあがった
噴火口を持つ、通称 「 後付け本体 」 よりも
明らかに山体そのものが古臭いことであるのが
容易にお分かりであろう。



10:50
ちなみに写真のように
外輪山と外輪山との谷間部分は
オレの自家用車が待つ
「 天狗温泉 ・ 浅間山荘 」 方面である。



ちなみに、もう過去に何度も説明しているが
浅間山がいまの地形になる前
標高3000m弱の富士山型をした
キレイな円錐形火山であった
らしいが
会津磐梯山みたいな大噴火後
爆裂火口化したカルデラに成り替わり
さらにカルデラ上に、いまオレがいる噴火口を持つ
中央火口丘が新しく出来上がった
ことにより
今に至っている

・・・と、されている。



10:50
という訳で、浅間山噴火口をもつ
前掛山の頂上を後にし
浅間カルデラ形成後の残骸である
「 浅間カルデラ外輪山 」 をめぐる旅へと出向くのであった・・・。


さらに
つづく・・・。
   ↓
   ↓
   ↓

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 
PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
プロフィール

アロー サラブレっでぃ~☆

Author:アロー サラブレっでぃ~☆
邦名    矢吹 ☆ 競一郎

職業    プロ ドライバー

趣味 マラソン 放浪の旅 ドライブ

尊敬してる人 工藤 新一 = 江戸川コナン
          間 黒男

好きな車 銀ちゃんと日野デュトロ

         
           

アロー’ズ マキシム スペック
1000m最大出力 2’53” 
    (2009年 日体大記録会)
1500m 4’24”54 
    (2009年 日体大記録会)
5000m 16’51”18 
    (2012年 日体大記録会)
10000m 34’59”68
    (2009年 日体大記録会)
ハーフ  1゜16’25”
    (2002年 諏訪湖)
青梅マラソン30km
     1゜52’48”
    (2013年)
フル   2゜42’33”
    (2008年 つくば)
富士登山競走 山頂男子
     3゜35’04”
    (2003年)
富士登山駅伝 山頂区
     58’09”
    (2005年)


フルマラソン完走回数
     50回
サブスリー回数
     28回
2時間40分台回数
     11回
Since April.21(sun) 1996th




富士山登頂回数
     15回
Since July.24(sun) 1999th



浅間山登頂回数
     5回
Since May.4(Sat) 2013th







自家用マシーン   本田 銀之輔
         ぎんちゃん
・あだ名    Honda
         Accord Waggon 
・出生地    日本国 狭山市
・生年月    2003年10月
・性別       男
・身長     4.75×1.76×1.49m
・体重     1.48t~1.59t
・好物     無鉛ガソリン
         レギュラー仕様
・嫌い物    軽油 重油
         LPG CNG 
・原動機    K24A  i-VTEC
          直列4気筒
         DOHC 16 VALVE
・燃費     8~14km/L
・変速機    電子制御式
         5速オートマチック
・駆動方式  FF(前輪駆動式)    
・サスペンション (前)ダブルウイッシュボーン
        (後)ダブルウイッシュボーン
・総排気量  2354CC
・最大出力  160ps/6000rpm
・使用目的  通勤 レジャー
・活動範囲  山陰を除く全国
・最遠地    (北端)北海道摩周湖
         (南端)鹿児島県指宿
・走行距離  157408キロ
         2015年 10月現在
・最大積載量  景気次第
・その他    見た目は「商業車!?」




生涯マラソン走行距離 
54674.66キロ
2015年 4月30日現在
Since  April 1 1990th



走歴24年、フルマラソン完走45回、2時間40分斬り目指して奮闘中!どちら様も応援ヨロシクなり~☆

リンク
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アロー☆ カウンター

Copyright ©アロー独走. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.