アロー独走

Changing The Future , NOW♪

銀ちゃん、ごきげん☆

2012.01.21

category : ・ ぼやっき~☆

ここ最近、俺の自家用マシーン“本田 銀之輔”クンはとってもごきげんだ☆
なんてったって、おとといごちそうしたばっかりだ
銀ちゃんはいまお腹いっぱいで、と~っても満足だ

ただ・・・
おとといの銀ちゃんとのやりとり。
銀ちゃんはかなりの空腹のご様子。
彼はかなり飢えに苦しんでいた・・・


銀ちゃん   「矢吹おにーさ~ん、
           おら~、は、腹が、、、へ、減って・・・
           ち・・・、力が、あ~~、、出ないだよ~っ
           う・・・、うっ、、
           うまい、、が、、ガソリンが~っ
           の、のっ、、、呑みたいよ~っ
           給油のランプが点いてからじゃ~
           遅いんだよ~っ。」


矢吹      「そ~か~
           銀ちゃん、腹ペコなんだよな~
           なかなかヒマなくて、ごちそうできなくてごめんな~。
           今夜はうまいの呑ませてやるからな~っ☆


銀ちゃん    「矢吹おにーさん、ありがとう



銀ちゃんには、俺たち人間とちがって「空腹センサー」が搭載されている。
空腹センサーとは・・・
要するに、給油警告灯のことだ。
銀ちゃんに限らずすべてのクルマに搭載されているシステムだ
こんなことをここでいちいち書かなくても、読者のみなさんは当然、ご存知だろう。
銀ちゃんのタンク容量はだいたい60リッターだ。
2012年元旦の満タン給油から497kmで貧乏ランプは点きだした。
このときの走行では通勤でしか使っていない。
どのクルマでもそうだが、貧乏ランプが点いてもだいたい10リッターは燃料が残されている。
直ちに給油できないことを想定してのことだ。
俺のクルマは通勤時で大体、9km/Lは走れる。
つまり・・・
貧乏ランプ/給油警告灯が点いても90km前後は走れることになる。

参考までにここに記すが、
高速道路上で、もしガス欠で止まっちまった場合は・・・
道路交通法違反
にあたるので注意が必要だ!
読者のみんな、気をつけろっ!!



やっとの思いで食事にありつける銀ちゃん
銀ちゃんは旨そうにレギュラー・ガソリンを勢いよく・・・
よく噛んだりすること無く、ナイアガラの滝の勢いのようにゴクリと飲み干す銀之輔
なんて、飲欲旺盛なのだろう!
彼は本当に“呑みしん坊”だ。


矢吹      「銀ちゃん、ガソリンはうまかったか

銀ちゃん   「うん、と~っても、おいしかった
           矢吹おにーさん、ごちそうさまでした~
           こんどは豪勢にハイオク・ガソリン呑ませてね~っつ


矢吹      「ん~~~~~~~~~~~~~~~~~~~・・・・・・・・・
           んじゃぁ、そのうち~ 」


ここで矢吹 ☆ 競一郎が言う“そのうち”とは、
半永久的に無いことを意味するのを、自家用マシーン「本田 銀之輔」は当然、知る由もない。
こんな感じで銀ちゃんとのやりとりは終わった。


ここ最近・・・
ここ10年間くらいだろうか。
セルフのスタンドは日を増すごとに多くなってきた。
逆にフル・サービスのスタンドはほとんど見かけなくなってしまった。
俺自身、理科系人間でもなく、化学(ばけがく)的なことはほとんど知らないけど、
この乾燥の多い冬の時期にセルフ・スタンドでの火災事故は多いそうだ。
セルフ・スタンドでの給油の際は、ご親切にも「静電気除去パッドに手を触れてください」と機械によるアナウンスが必ず流されている。逆に流れてないと困るけど。
ガソリンは軽油(ディーゼル)や灯油と比べて揮発性が非常に高い。
つまり、ちょっとした静電気が空気中に触れただけでも大爆発し火災炎上につながってしまう・・・。
職場の雑談で聞いた話だが・・・
静電気除去パッドに手をかざすのを怠る利用者や、更には手袋をしたまま給油をする利用者も時々いるらしい。
もしそうだとすると、自分は気をつけてても、となりがそれを守らないで給油して火災炎上しちまったら・・・
火の海に飲まれるのは避けられないだろう。
ひと昔前は、危険物取扱を熟知したスタッフによるフル・サービスでの給油が行われていた。
今は時代の流れとともに、セルフのスタンドが多くなってきて、便利な世の中になったのは言うまでもない。
俺はすべてにおいて完全無欠なんてないと思っている。
どこかに何かしらの短所があり、欠点があるのだとも思う。
世の中ほぼすべてが一長一短で成り立っている中で、便利なものには大なり小なり何かしらの弊害や欠点があるのだということを俺たちは決して忘れてはいけないのだと思う。



<今日の練習>
オフ。

<1月走行距離>
累計 169.3km

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 
PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
プロフィール

アロー サラブレっでぃ~☆

Author:アロー サラブレっでぃ~☆
邦名    矢吹 ☆ 競一郎

趣味 マラソン 放浪の旅 ドライブ

尊敬してる人 工藤 新一 = 江戸川コナン
          間 黒男

好きな車 銀ちゃんとチビマシン

Blood Type   B型果汁 100%
           フル ・ スペック
           ぎっちぎち!
           イぇ~い☆
         
          へっへっへっ
 
         

アロー’ズ マキシム スペック
1000m最大出力 2’53” 
    (2009年 日体大記録会)
1500m 4’24”54 
    (2009年 日体大記録会)
5000m 16’51”18 
    (2012年 日体大記録会)
10000m 34’59”68
    (2009年 日体大記録会)
ハーフ  1゜16’25”
    (2002年 諏訪湖)
青梅マラソン30km
     1゜52’48”
    (2013年)
フル   2゜42’33”
    (2008年 つくば)
富士登山競走 山頂男子
     3゜35’04”
    (2003年)
富士登山駅伝 山頂区
     58’09”
    (2005年)


フルマラソン完走回数
     50回
サブスリー回数
     28回
2時間40分台回数
     11回
Since April.21(sun) 1996th




富士山登頂回数
     15回
Since July.24(sun) 1999th



浅間山登頂回数
     5回
Since May.4(Sat) 2013th







自家用マシーン   本田 銀之輔
         ぎんちゃん
・あだ名    Honda
         Accord Waggon 
・出生地    日本国 狭山市
・生年月    2003年10月
・性別       男
・身長     4.75×1.76×1.49m
・体重     1.48t~1.59t
・好物     無鉛ガソリン
         レギュラー仕様
・嫌い物    軽油 重油
         LPG CNG 
・原動機    K24A  i-VTEC
          直列4気筒
         DOHC 16 VALVE
・燃費     8~14km/L
・変速機    電子制御式
         5速オートマチック
・駆動方式  FF(前輪駆動式)    
・サスペンション (前)ダブルウイッシュボーン
        (後)ダブルウイッシュボーン
・総排気量  2354CC
・最大出力  160ps/6000rpm
・使用目的  通勤 レジャー
・活動範囲  山陰を除く全国
・最遠地    (北端)北海道摩周湖
         (南端)鹿児島県指宿
・走行距離  157408キロ
         2015年 10月現在
・最大積載量  景気次第
・その他    見た目は「商業車!?」




生涯マラソン走行距離 
54674.66キロ
2015年 4月30日現在
Since  April 1 1990th



走歴24年、フルマラソン完走45回、2時間40分斬り目指して奮闘中!どちら様も応援ヨロシクなり~☆

リンク
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アロー☆ カウンター

Copyright ©アロー独走. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.