アロー独走

Changing The Future , NOW♪

上越国境 、 天空のVenus ♪ ~ 日本百名山 ・ 苗場山篇 ~ #1

2019.07.07

category : ・ アタック ザ 日本百名山!!

ぜんかいの雲取山トレランから
また・・・、3週間経過もしちまった・・・、

去る、2019年 7月 6日 ( 土 )、
矢吹♪ FASTECH 100 Tops Mountains Program#32
ブログ作成場所  東京都八王子市
             八王子 ・ 自宅
            The Making system by
TOSHIBA Dynabook BB35 ( →☆ )
梅雨の時期真っ只中で
なかなか観光トレランに出かけられない
つかの間の高曇りの日に

オレはまた
トラベル ・ スカイランニングに赴いた!
         それがこれ♪
            👇
            👇
            👇

谷川岳と共に
上越国境の山々のひとつで
日本百名山に選ばれている山のひとつ


 なえばさん
苗場山 ( ☞ ☆ )
標高       2145m
          ※ 日本百名山のひとつ
所在地      新潟県南魚沼郡湯沢町
           新潟県中魚沼郡津南町
          長野県下水内郡栄村
山系       三国山脈 ( ☞ ☆ )
種類       成層火山 ・ 浸食カルデラ ・ 第四紀火山
火山番号    E30 ( ☞ ☆ )  
火山グループ 鳥海火山帯 ( ☞ ☆ )
苗場山の特徴・・・、
山頂には広大な湿地帯で覆われている
② 山頂から北に向かう稜線の西側は侵食カルデラである
東側の山麓スキーリゾートエリアとしても知られる
西側の山麓、中津川に沿った峡谷には秘境・秋山郷がある
といった感じである。

ではなぜ
こんかい苗場山を選んだのか

単刀直入に・・・、
この日の天気図の通り・・・、 ( ☞ ☆ )
マシにトレイルできるのが
苗場山くらいしかなかったから。

外部リンクの天気図の通り、
関東甲信越はおろか、太平洋側全域は
梅雨前線に覆われていて、どこもかしこも
すべて全滅 ( ><)

限られた選択肢から
百名山にも選ばれている苗場山を急きょチョイスする。

本当はというと・・・、
越後駒ヶ岳か、東北の安達太良山あたりをターゲットにしてたが
・ 福島県内は雨模様・・・。
・ 越後駒ヶ岳は、残雪てんこ盛り。。。

まぁ・・・梅雨明けしてないとはいえ
アイゼン装着トレイルなんて、今さらめんどくせぇ。

そしたら眼中にもない
「 苗場山 」 を気が付いたら選んでた・・・、っていう訳だ。

・・・そう、完全な思いつきで☆


・・・ちゅう訳で
梅雨時真っ只中で
何かと気合いが入らない季節ではあるけれど

んじゃ、本題へと行くか。

俺 ・ 矢吹 ♪
The Joetsu border , Sky Venus
Mt.Naeba Edition

~ 日本百名山 登頂42カ所記念 ・ 苗場山篇 ~
は~じ~まぁ~るよ~っ。


まずは
あらすじ

ときは前日の
7月 5日 金曜日


11:44
この日の仕事は
あさ9:30から2時間ほどで開放される
都内研修。

行きの慣れない車内揉みくちゃの満員電車に監禁されて
ぐったりした状態で研修を受けて
帰りの電車で先急がず、各駅停車で居眠りぶっこいて
午後2時に一時帰宅を果たす。

その後、苗場山登山口出発の3時間前まで
自宅でダラダラと過してしまい
ムクムクと適当に用意をしだして
17:20という中途半端な時間に
半ばヤル気なしの状態で、自宅を出発。

いつものように
急ぐ気ナシのオレは
高速道路を一切使わない一般道走行で
上越国境へとダラダラとクルマを走らせて
まぁ・・・、日付け跨いじゃったけど
どうにか、登山道の駐車場に到着を果たして
ここいらで車中泊を毎度のように開始するのであ~るzzz。。。


【2019年 7月 5日 ( 金 )の運行仕業】
八王子 ・ 自宅 17:22 出発 ~
八王子市街 ~ 国道16号 ・ 東京環状 ~ 河原町交差点 ・ 左折 ☞ 国道407号線 ~
下野本交差点 ・ 左折 ~ 国道254号 ☞ 県道47号 ・ 旧熊谷東松山道路 ~
村岡交差点より、国道407号へ接続 ~ 代交差点 ・ 左折 ☞ 国道17号 ・ 上武道路 & 深谷バイパス ~
沼田市街より、一般国道17号に合流 ~ 国道17号 ・ 三国街道 ☞ 三国トンネル通過 ~
道の駅みつまた付近を右折 ☞ 苗場山林道へ接続 ~
苗場山登山口 ・ 祓川登山口駐車場、0:51到着 ☞ そのまま車中泊


【 2019年 7月 5日 ( 金 )の運行距離 】

208.5km
全ルート ・ 一般道使用

       東京都八王子市    新潟県南魚沼郡湯沢町
運行区間 : 八王子 ・ 自宅  ~  祓川登山口駐車場





6:39
やがて夜が明けて
勝算あんのか
わかんない状態で
天候不安のなか、

なんとな~く
観光トレランをおっ始めるのであ~る




Chapter of Departure
Sky Vertical Flight ✈
For Mt.Naeba Top

はらいかわ
祓川登山口駐車場 ~ 苗場山頂上 7540m
使用路線 : 祓川コース登山道
経由地  : 神楽ヶ峰頂上
6:40 ~ 9:40

   1km   13’44”
   2km   18’14”
   3km   20’09”
   4km   23’59”
   5km   30’50”    1゜46’57”
   6km   28’22”
   7km   25’23”
  のこり    16’10”    2゜56’53” ( 1゜09’56” )
平均ペース : 23’27”/km 

※ タイム計測は、
GARMIN201 Global Positioning System による自動計測

※ 累積高低差   925m
   内訳 祓川登山口駐車場   →   苗場山頂上   925m ( 1220m → 2145m
※ 通常歩行登山時所要時間 : 約3時間50分




6:41
苗場山 ・ 祓川登山口にて



6:41
これが苗場山の
全体像になりにけり




6:55
序盤は
なんかスキー場の脇を通っていって




6:57
開始20分そこらで
標高1370mの和田小屋にたどり着く




6:57
もちろん
スキー場の急斜面なんかに
行かされることなく




7:00
ゲレンデ脇の
登山道へと進入する




7:03
整備された登山道かと
思わせといて・・・、




7:17
6合目から上は・・・、



7:17
もう・・・、
走りづらいったらありゃしない

しかも滑るし。。。



7:33
やがて整備された
木道を伝って行き、




7:41
ふり返ると
高曇りながら魚沼市街を一望できる。




7:56
雲ってガスって
暗雲ただようなか




7:58
「 中ノ芝 」 ってとこに
たどり着く




8:11
ここのコース
なんか知んないけど、至るところに
「 なんとかノ芝 」 っていう名前がついていて




8:12
やがて
「 上ノ芝 」 っていうとこに
たどり着く



つづく・・・
   ↓
   ↓
   ↓

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 
PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
プロフィール

アロー サラブレっでぃ~☆

Author:アロー サラブレっでぃ~☆
邦名    矢吹 ☆ 競一郎

職業    プロ ドライバー

趣味 マラソン 放浪の旅 ドライブ

尊敬してる人 工藤 新一 = 江戸川コナン
          間 黒男

好きな車 銀ちゃんと日野デュトロ

         
           

アロー’ズ マキシム スペック
1000m最大出力 2’53” 
    (2009年 日体大記録会)
1500m 4’24”54 
    (2009年 日体大記録会)
5000m 16’51”18 
    (2012年 日体大記録会)
10000m 34’59”68
    (2009年 日体大記録会)
ハーフ  1゜16’25”
    (2002年 諏訪湖)
青梅マラソン30km
     1゜52’48”
    (2013年)
フル   2゜42’33”
    (2008年 つくば)
富士登山競走 山頂男子
     3゜35’04”
    (2003年)
富士登山駅伝 山頂区
     58’09”
    (2005年)


フルマラソン完走回数
     50回
サブスリー回数
     28回
2時間40分台回数
     11回
Since April.21(sun) 1996th




富士山登頂回数
     15回
Since July.24(sun) 1999th



浅間山登頂回数
     5回
Since May.4(Sat) 2013th







自家用マシーン   本田 銀之輔
         ぎんちゃん
・あだ名    Honda
         Accord Waggon 
・出生地    日本国 狭山市
・生年月    2003年10月
・性別       男
・身長     4.75×1.76×1.49m
・体重     1.48t~1.59t
・好物     無鉛ガソリン
         レギュラー仕様
・嫌い物    軽油 重油
         LPG CNG 
・原動機    K24A  i-VTEC
          直列4気筒
         DOHC 16 VALVE
・燃費     8~14km/L
・変速機    電子制御式
         5速オートマチック
・駆動方式  FF(前輪駆動式)    
・サスペンション (前)ダブルウイッシュボーン
        (後)ダブルウイッシュボーン
・総排気量  2354CC
・最大出力  160ps/6000rpm
・使用目的  通勤 レジャー
・活動範囲  山陰を除く全国
・最遠地    (北端)北海道摩周湖
         (南端)鹿児島県指宿
・走行距離  157408キロ
         2015年 10月現在
・最大積載量  景気次第
・その他    見た目は「商業車!?」




生涯マラソン走行距離 
54674.66キロ
2015年 4月30日現在
Since  April 1 1990th



走歴24年、フルマラソン完走45回、2時間40分斬り目指して奮闘中!どちら様も応援ヨロシクなり~☆

リンク
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アロー☆ カウンター

Copyright ©アロー独走. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.