アロー独走

Changing The Future , NOW♪

俺 ・ 矢吹 ♪ 、 越後の百名山を制す  ~ 日本百名山 ・ 越後駒ヶ岳 篇 ~ #1

2019.08.19

category : ・ アタック ザ 日本百名山!!

ぜんかいの雨飾山トレイルから
わずか一週間後の・・・、

去る、2019年 8月 18日 ( 日 )、
矢吹♪ FASTECH 100 Tops Mountains Program#36
ブログ作成場所  東京都八王子市
             八王子 ・ 自宅
            The Making system by
TOSHIBA Dynabook BB35 ( →☆ )

オレはまたまた
百名山を制す!


    その百名山は・・・、
         これ
          👇
          👇
          👇

上越国境 ・ 越後エリアの
数ある百名山のひとつ・・・、


 えちごこまがたけ
越後駒ヶ岳 ( ☞ ☆ )
別名       魚沼駒ヶ岳
標高       2003m
          ※ 日本百名山のひとつ
所在地      新潟県南魚沼市
           新潟県魚沼市
山系       越後山脈 ( ☞ ☆ )
越後駒ヶ岳の主な特徴・・・、
① 八海山 ・ 中ノ岳とともに越後三山のひとつ
② 標高はそれほど高くないが、標高200~300の山麓まで
  一気に落ち込んだ天然の大障壁をなしている
  また、佐梨川金山沢奥壁などの巨大なスラブ壁があり登攀の対象となっている
冬季には豪雪に見舞われ、盛夏でも雪渓が残る
④ 日本アルプス等の山岳に比べて標高はさほどではないが、
  変化のあるコース、迫力ある岩稜帯などが連続し、クライマーに人気がある
である!

では、さっそくその模様を
お贈りしていこう♪
題して・・・、

俺 ・ 矢吹 ♪
The Joetsu border , Sky Venus Part.2
Mt.Echigo Piece Edition

日本百名山 ・ 45ヶ所達成記念
越後の百名山 ・ 越後駒ヶ岳篇
はぁ~じ~まぁ~るよ~っ。


まずは
あらすじ

8月17日 ( 土 ) ~ 8月19日 ( 月 ) は
会社から頂いた3連休で
その中間の日に本当は・・・、

尾瀬の燧ヶ岳か、もしくは南アルプスのどこかを
制覇したい筈だった。

上記の2箇所のなかの第一希望は
尾瀬の燧ヶ岳だったが・・・、

この日の天気図 ・天気予報 ( ☞ ☆ )は・・・、
前日 ・ 当日ともに天気の判断が大変に難しく
まずは南アルプスを含めた関東甲信越エリアは、晴れても降水確率が高く
ハイレベルな山を攻めに行くのにかなり不安あり

そんでもって越後駒ヶ岳から50kmから60kmしか離れていない尾瀬エリアも
前日 ・ 当日ともに大気の状態が不安定・・・。

ただ、せっかくの3連休なので
どうしてもどこかの百名山を制覇したかったオレは
前日の夕方までネットで天気予報で調べまくって
すこしでも僅かながらでも
天候的にマシなところはどこなのか
悩みに悩んで、
ほぼほぼ即興で越後駒ヶ岳に決めたのだけど・・・、

越後駒ヶ岳は当初から行くつもりなんて
一切なく、下調べは何もしていなかった・・・。



当初のトレイル ・ コースは
ただ単純に、関越自動車道 小出IC側の
「 越後三山森林公園 」 側から攻めようと思っていた


が、しかし!
自宅出発直前で、直感的に不安を感じたオレは
観光協会に問い合わせる
すると・・・、
・ 開始から登頂まで眺望なく、急斜面登りを余儀なくされる
・ 登山道の手入れがされておらず、
 草木ぼーぼーで道が不明瞭である
・ 初めての人が立入るには、道迷いの不安あり
・ ここからのコースは、一般的ではない


・・・という理由から
急きょ、越後駒ヶ岳としては一般的な
下の写真のコースに変更したのであった

しかも出かける30分前に。。。
              👇
        👇
        👇


あぁぁ~
しかも関越自動車沿いの正反対側で
登山口は、奥只見エリアかい?!

「 マジかよ~
 知らねぇ~よぉ
 クソ遠いじゃねぇかよ~ 」

とか何とか思いながら・・・、

自宅を16:20に出発して
下記のような
    👇
    👇
    👇

【2019年 8月 17日 ( 土 )の運行仕業】
八王子 ・ 自宅 16:20 出発 ~
八王子市街 ~ 国道16号 ・ 東京環状 ~ 河原町交差点 ・ 左折 ☞ 国道407号線 ~
下野本交差点 ・ 左折 ~ 国道254号 ☞ 県道47号 ・ 旧熊谷東松山道路 ~
村岡交差点より、国道407号へ接続 ~ 代交差点 ・ 左折 ☞ 国道17号 ・ 上武道路 & 深谷バイパス ~
沼田市街より、一般国道17号に合流 ~ 国道17号 ・ 三国街道 ☞ 三国トンネル通過 ~
古新田交差点 ・ 右折 ☞ 国道291号へ接続 ~
小出IC千溝入口交差点 ・ 左折 ☞ 県道70号へ接続 ~
吉田交差点 ・ 右折 ☞ 国道352号 ・ 樹海ラインへ接続 ~
越後駒ヶ岳登山口 ・ 枝折峠登山口駐車場、0:13到着 ☞ そのまま車中泊
ルートをたどって
「何時に着くんだぁ ?、 これ 」
と思いながら・・・、


【 2019年 8月 17日 ( 土 )の運行距離 】

266.7km
全ルート ・ 一般道使用

       東京都八王子市      新潟県魚沼市
運行区間 : 八王子 ・ 自宅  ~  枝折峠登山口駐車場


てな感じに
8時間ほどの
地獄の一般道走行を走り終えて
深夜0時過ぎに登山道の駐車場に到着し・・・、



5:49
やがて夜が明けて
予定外の越後駒ヶ岳を
やや複雑な気持ちを残したまま
頂上へと、一応・・・、めざしていくのであった。。。



Chapter of Departure
Sky Vertical Flight ✈
For Mt.Echigokomagatake Top

しおりとうげ
枝折峠登山口駐車場 ~ 越後駒ヶ岳山頂上 8000m
使用路線 : 明神尾根コース登山道
経由地  : 小倉山頂上
6:20 ~ 9:00

   1km   16’55”
   2km   15’42”
   3km   19’14”
   4km   13’34”
   5km   19’38”    1゜24’57”
   6km   16’38”
   7km   27’26”
   8km   34’05”    2゜43’08” ( 1゜13’11” )
平均ペース : 20’19”/km

※ タイム計測は、
GARMIN201 Global Positioning System による自動計測

※ 累積高低差   938m
   内訳 枝折峠登山口駐車場   →   越後駒ヶ岳頂上   938m ( 1065m → 2003m
※ 通常歩行登山時所要時間 : 約6時間20分




6:24
スタート直後から
登山口の標高が1065mと高く
登山道全体的に樹林帯の少ない、枝折峠の登山口




6:24
開始から5分弱の
標高1073mにて・・・、




6:27
「 滝雲 ・ 雲海
ビュースポット」 に差しかかると、




6:28
これまた
キレイな雲海だぁ ♪

と思って
これより少し標高が揚がると・・・、



6:31
ナイアガラの滝 ( ☞ ☆ )
みたいな雲海だぁ!

朝っぱらから
大洪水のような雲海の光景が
ハンパない。。。




6:33
これが初めて見る
越後駒ヶ岳の雄姿!?




越後駒ヶ岳って・・・、
武甲山 ( ☞ ☆ )によく似て
要塞のようなピラミッド型を
しているんだねぇ。。。




6:34
その左横の
カッコいい円錐形をした山・・・、

あらさわだけ
荒沢岳 ( ☞ ☆ )
標高     1969m
所在地   新潟県魚沼市
山系     越後山脈 ( ☞ ☆ )
キレイなカタチで
そびえ立つ




6:40
それと同時に
まだ雲海の景色が
辛うじて続いているが、時間と共に消えてしまいうかな?




7:19
さらに整備された
木道を伝って行くと、




7:31
越後駒ヶ岳、雲がかかり始める



7:32
序盤、なだらかな
枝折峠側の登山道、だんだんと標高が増していくと




7:40
やがて、小倉山という
中間ピークにたどり着き、




7:40
小倉山ピークからみた
越後駒ヶ岳、残念ながら雲隠れ

この先、どんな展開になっていくのか!?


つづく・・・
   ↓
   ↓
   ↓

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プロフィール

アロー サラブレっでぃ~☆

Author:アロー サラブレっでぃ~☆
邦名    矢吹 ☆ 競一郎

職業    プロ ドライバー

趣味 マラソン 放浪の旅 ドライブ

尊敬してる人 工藤 新一 = 江戸川コナン
          間 黒男

好きな車 銀ちゃんと日野デュトロ

         
           

アロー’ズ マキシム スペック
1000m最大出力 2’53” 
    (2009年 日体大記録会)
1500m 4’24”54 
    (2009年 日体大記録会)
5000m 16’51”18 
    (2012年 日体大記録会)
10000m 34’59”68
    (2009年 日体大記録会)
ハーフ  1゜16’25”
    (2002年 諏訪湖)
青梅マラソン30km
     1゜52’48”
    (2013年)
フル   2゜42’33”
    (2008年 つくば)
富士登山競走 山頂男子
     3゜35’04”
    (2003年)
富士登山駅伝 山頂区
     58’09”
    (2005年)


フルマラソン完走回数
     50回
サブスリー回数
     28回
2時間40分台回数
     11回
Since April.21(sun) 1996th




富士山登頂回数
     15回
Since July.24(sun) 1999th



浅間山登頂回数
     5回
Since May.4(Sat) 2013th







自家用マシーン   本田 銀之輔
         ぎんちゃん
・あだ名    Honda
         Accord Waggon 
・出生地    日本国 狭山市
・生年月    2003年10月
・性別       男
・身長     4.75×1.76×1.49m
・体重     1.48t~1.59t
・好物     無鉛ガソリン
         レギュラー仕様
・嫌い物    軽油 重油
         LPG CNG 
・原動機    K24A  i-VTEC
          直列4気筒
         DOHC 16 VALVE
・燃費     8~14km/L
・変速機    電子制御式
         5速オートマチック
・駆動方式  FF(前輪駆動式)    
・サスペンション (前)ダブルウイッシュボーン
        (後)ダブルウイッシュボーン
・総排気量  2354CC
・最大出力  160ps/6000rpm
・使用目的  通勤 レジャー
・活動範囲  山陰を除く全国
・最遠地    (北端)北海道摩周湖
         (南端)鹿児島県指宿
・走行距離  157408キロ
         2015年 10月現在
・最大積載量  景気次第
・その他    見た目は「商業車!?」




生涯マラソン走行距離 
54674.66キロ
2015年 4月30日現在
Since  April 1 1990th



走歴24年、フルマラソン完走45回、2時間40分斬り目指して奮闘中!どちら様も応援ヨロシクなり~☆

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