アロー独走

Changing The Future , NOW♪

アロー☆ は“独走”する

2012.06.10

category : ・ マラソンレース

矢吹 ☆ 競一郎 日体大記録会2012 Vol.2-2
5000m出場 「矢吹☆ は独走する」の巻き。。。


今日は、日体大記録会5000mに出場!!
なんと、俺はまたも“自己ベスト更新
そして・・・
なんと、なんと・・・???
トップでゴール

今回はその模様をお送りしよう


AM9:20、会場に到着する。
今回出場するのは、わたくし・“矢吹 ☆ 競一郎”のみだ。
そんで、ゴテくんとSAWAくんは俺の応援に来てくれた!
今日の2人の応援、レース中、とっても励みになった!
はじめに礼をいう、「ありがとう!」

まず、レースに出走する前の2択。
「無難に3’20”/kmペースで16’40”を狙いにいく」
「はじめの3kmをかっ飛ばし、あとの2kmはどうなっても知らない」

俺は真剣に考えたが、この問には“前者を選択”した。
せっかくこのレースに、しかも日体大という神聖な場所で走らせて頂く以上、適当なレース展開をしたくはなかった。
走るからにはいい加減な気持ちではなく、几帳面な走りで自己ベストを狙おうと、今回のレースに挑んだのであった。

そしてAM9:55、運命を決める5000mのレースを迎えるのである。。。


スタート時
気温26度、高温多湿のなか、不安な気持ちでスタートラインに立つ。
以前にも述べたが、俺は暑いのが大の苦手で、夏の気候は大ッ嫌いだ。
だから、レース中に失速してしまうんじゃないかと・・・。
だけど、その条件は今回出場の39名みんな一緒で、そして、平等だ。
せっかくこの地にきた訳だし、今までの練習の成果をムダにせず、どんなに酷な条件でも「俺は結果を残す!」
そんな強い信念を抱いた気持ちで、スタート・ラインに立ったのであった。
さぁ39人の対戦相手と自分自身との戦闘開始だ


0km~1km
スタートから暫くのあいだの様子見。
というか、表現悪いかもしれないが、この1kmは品定めタイムだ。
誰が俺にとってのラビットに相応しいか、ここで探しておかなければならない区間だ。
と、探しているあいだに、この1kmを3’17”で通過する。


1km~2km
今回、応援およびタイムを読み上げてくれているゴテくんの400mごとのラップがなんかおかしい。。。
さっきまで80秒を切って走れてたのに・・・、
84秒も掛っている。
そんであんまりにも楽チンすぎるよ、このペース。
ひょっとして、この先頭集団・・・、
ペースダウンしてる!?
まさか、
その、まさか・・・、
この1kmを3’27”で通過なんて・・・、
まだ序盤なのに、たしかに暑いけど、遅すぎる・・・。

俺としたことが、見極めが悪すぎた。


2km~3km
自分でこの1kmのラップタイム、低下しているのが確認できたので、ここで一気にペースを上げた。
もう今回の組、39名のランナーは全員バテバテそうな感じなのは把握できたので、いつものような個人練習のように先頭に出て独走態勢に。
SAWAくん、ゴテくんの「そのままのペースを維持してくださいね!!」のアドバイスを頂く。
やっぱし走行中は当然ながら走りに集中して時計なんてみていらんないから、こういった応援は本当に助かる。。。
この1kmは3’17”で通過した。


3km~4km
さっきの1kmをいいタイムで通過できても、ここいらでは乳酸最高潮であるせいか、ものすごく苦しい。
もはやガマンして粘るしかない。
そして中だるみ。
この1kmはさっきの2km時と同様、3’27”で通過する。
1位はほぼ確実だろうが、16分台は厳しいかな?
ちょっと暗雲漂う・・・。


ラスト1km、そしてFinish。
ラスト1km。
ゴテくん、SAWAくんから声援を頂く!
「16分台、行けますよ☆」
このラスト1km、かなりきついが、「何が何でも16分台で走破したる!」という強い闘志が俺自身にまだ残されていたんで、どうにかギリギリ16分台で走り通せた。
ちょっと前後するが、ラスト1周で俺のために最後の一周の鐘が鳴らされるのは、やっぱし気分がいい!
Final Lapを迎えて、やっぱしいい結果を収めたいから、最後はガンバったよ。
そして、気分よくめでたくトップでフィニッシュ!
やった、やっと・・・
終わったぁ。。。



今日のリザルト
  ↓

日体大記録会 第2組5000m矢吹 ☆ 競一郎のレース結果
タイム : 16’51”18 自己ベスト
順位  : 1位/39人中 


<今日の走行>
9:20~11:00
・アップ2000m
・日体大記録会 5000m
  ※リザルトは↑を参照のこと
・ダウン1500m
・自主練3200m

<6月走行距離>
日計 11.7km
累計 72.6km


今日は文字通り「アロー独走」状態だった。
今回は記録会なので当然ながら表彰はない。
記録会だから、レース中のよきライバルのような対戦相手が少々欲しかったかな。。。
けど本当に練習の成果がだせて良かった。
いまはとっても安堵感にひたれている。

だけど、
まだ更にガンバれば記録は伸びそうだ。
しかし、
実は、前々からの左アキレス腱の痛みが未だに解消されていない。
いまは昇り調子だけど、ケガしてはしょうがないから、いたわりながら練習こなすしかないな。。。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 
PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
プロフィール

アロー サラブレっでぃ~☆

Author:アロー サラブレっでぃ~☆
邦名    矢吹 ☆ 競一郎

趣味 マラソン 放浪の旅 ドライブ

尊敬してる人 工藤 新一 = 江戸川コナン
          間 黒男

好きな車 銀ちゃんとチビマシン

Blood Type   B型果汁 100%
           フル ・ スペック
           ぎっちぎち!
           イぇ~い☆
         
          へっへっへっ
 
         

アロー’ズ マキシム スペック
1000m最大出力 2’53” 
    (2009年 日体大記録会)
1500m 4’24”54 
    (2009年 日体大記録会)
5000m 16’51”18 
    (2012年 日体大記録会)
10000m 34’59”68
    (2009年 日体大記録会)
ハーフ  1゜16’25”
    (2002年 諏訪湖)
青梅マラソン30km
     1゜52’48”
    (2013年)
フル   2゜42’33”
    (2008年 つくば)
富士登山競走 山頂男子
     3゜35’04”
    (2003年)
富士登山駅伝 山頂区
     58’09”
    (2005年)


フルマラソン完走回数
     50回
サブスリー回数
     28回
2時間40分台回数
     11回
Since April.21(sun) 1996th




富士山登頂回数
     15回
Since July.24(sun) 1999th



浅間山登頂回数
     5回
Since May.4(Sat) 2013th







自家用マシーン   本田 銀之輔
         ぎんちゃん
・あだ名    Honda
         Accord Waggon 
・出生地    日本国 狭山市
・生年月    2003年10月
・性別       男
・身長     4.75×1.76×1.49m
・体重     1.48t~1.59t
・好物     無鉛ガソリン
         レギュラー仕様
・嫌い物    軽油 重油
         LPG CNG 
・原動機    K24A  i-VTEC
          直列4気筒
         DOHC 16 VALVE
・燃費     8~14km/L
・変速機    電子制御式
         5速オートマチック
・駆動方式  FF(前輪駆動式)    
・サスペンション (前)ダブルウイッシュボーン
        (後)ダブルウイッシュボーン
・総排気量  2354CC
・最大出力  160ps/6000rpm
・使用目的  通勤 レジャー
・活動範囲  山陰を除く全国
・最遠地    (北端)北海道摩周湖
         (南端)鹿児島県指宿
・走行距離  157408キロ
         2015年 10月現在
・最大積載量  景気次第
・その他    見た目は「商業車!?」




生涯マラソン走行距離 
54674.66キロ
2015年 4月30日現在
Since  April 1 1990th



走歴24年、フルマラソン完走45回、2時間40分斬り目指して奮闘中!どちら様も応援ヨロシクなり~☆

リンク
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アロー☆ カウンター

Copyright ©アロー独走. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.