アロー独走

Changing The Future , NOW♪

矢吹♪  ザ・通勤ライナー

2013.01.26

category : ・ 矢吹 Railways Collections

               矢吹 ☆ 競一郎 的
   矢吹♪ Railways Collections Vol.2
       矢吹 The 通勤ライナー♪


俺・矢吹♪
21:10現在、
やっとこさ、水戸に到着!
それにしても、電車のたびは長い・・・。
だけど自家用マシン“銀ちゃん”とちがって当たり前だけど自分で運転するんじゃないから、ラクで快適だった☆

でもねぇ、
手荷物担いだり、人混みのなかにいたりするのはクルマとちがってちと苦痛かな。
まぁ、たまには電車のたびもいいだろう。
運転に拘束されず、ブログ編集したりと有効活用できるし、
疲れたら寝ればいいが、寝ている間に電車は走ってるしね。
そのあたりがクルマと大きく異なる、ただ面白みにはかなり欠けるけど。


さて、
それでは・・・
今日のったスーパー通勤ライナーをご紹介しよう♪





さて第一走者は・・・?
京王8000系だ
今回乗車した京王8000系、実は平成4年式で、二十歳を迎えたばかりの車両だが、
この車両はスゴいんだぜぇ~!
ATCと呼ばれる制御システムを搭載しており、電車自ら自動減速したり、運転中に最高時速の指令が入りそれ以上にスピードが上がったりしないよう制御するかなりの優れものだ。
もともと新幹線向けに世界に先がけて開発された“京王ATC”、
先頭車両にかじりついて分かる通り、信号機が設置されていないのだ!
大手私鉄でATCシステムは、京王と東急と地下鉄くらいにしか採用されていない。
まさに安全面を最優先した路線じゃないかな。
ちなみにATCとは・・・
Automatic Train Controlの略で“自動列車制御装置”である。

補足!
京王線には、全線にATCが採用されている、スゴい☆







第二走者は・・・?
JR東日本・山手線E231系電車だ
この山手線に使われるE231系にもATCが採用されているが、
JR線においてのATC採用区間は・・・、
・新幹線全線
・津軽海峡線
・山手線
・京浜東北線
・根岸線
くらいしかない。
やっぱそれに設備投資すんのに莫大な費用がかかっちゃうのかな。

残りの路線については、
誤って赤信号を越えてしまった列車を強制的に停める
ATS・自動列車停止装置が採用されている。
ちなみにATSの略は、
Automatic Train Stopである。






さてさて、
最終走者は・・・?
JR東日本・常磐線E531系電車だ
この列車は交直両用電車といい、
首都圏の直流電化区間はもちろんのこと、
常磐線の取手から先の交流20000ボルト電化区間へも乗り入れできるというように、
広範囲に走らすことのできる万能型の電車だ!
信号システムさえ完全武装すれば、JR線管内であれば
電化されている区間ならだちたいどこへでも走らすことは可能だぞ、きっと、たぶん・・・。


このJR東日本の通勤型エースは・・・?



なんと!
2階建てグリーン車だって、ついているんだぜ♪
すご~い☆




最後は常磐線のスター☆
最新鋭E657系・スーパーひたち
かっちょえぇ~っ。

以上、
水戸プリンスホテルから、
おおくり致しました♪

そんじゃ、
おやすみぃ・・・。

<今日の練習>
オフ。

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プロフィール

アロー サラブレっでぃ~☆

Author:アロー サラブレっでぃ~☆
邦名    矢吹 ☆ 競一郎

趣味 マラソン 放浪の旅 ドライブ

尊敬してる人 工藤 新一 = 江戸川コナン
          間 黒男

好きな車 銀ちゃんとチビマシン

Blood Type   B型果汁 100%
           フル ・ スペック
           ぎっちぎち!
           イぇ~い☆
         
          へっへっへっ
 
         

アロー’ズ マキシム スペック
1000m最大出力 2’53” 
    (2009年 日体大記録会)
1500m 4’24”54 
    (2009年 日体大記録会)
5000m 16’51”18 
    (2012年 日体大記録会)
10000m 34’59”68
    (2009年 日体大記録会)
ハーフ  1゜16’25”
    (2002年 諏訪湖)
青梅マラソン30km
     1゜52’48”
    (2013年)
フル   2゜42’33”
    (2008年 つくば)
富士登山競走 山頂男子
     3゜35’04”
    (2003年)
富士登山駅伝 山頂区
     58’09”
    (2005年)


フルマラソン完走回数
     50回
サブスリー回数
     28回
2時間40分台回数
     11回
Since April.21(sun) 1996th




富士山登頂回数
     15回
Since July.24(sun) 1999th



浅間山登頂回数
     5回
Since May.4(Sat) 2013th







自家用マシーン   本田 銀之輔
         ぎんちゃん
・あだ名    Honda
         Accord Waggon 
・出生地    日本国 狭山市
・生年月    2003年10月
・性別       男
・身長     4.75×1.76×1.49m
・体重     1.48t~1.59t
・好物     無鉛ガソリン
         レギュラー仕様
・嫌い物    軽油 重油
         LPG CNG 
・原動機    K24A  i-VTEC
          直列4気筒
         DOHC 16 VALVE
・燃費     8~14km/L
・変速機    電子制御式
         5速オートマチック
・駆動方式  FF(前輪駆動式)    
・サスペンション (前)ダブルウイッシュボーン
        (後)ダブルウイッシュボーン
・総排気量  2354CC
・最大出力  160ps/6000rpm
・使用目的  通勤 レジャー
・活動範囲  山陰を除く全国
・最遠地    (北端)北海道摩周湖
         (南端)鹿児島県指宿
・走行距離  157408キロ
         2015年 10月現在
・最大積載量  景気次第
・その他    見た目は「商業車!?」




生涯マラソン走行距離 
54674.66キロ
2015年 4月30日現在
Since  April 1 1990th



走歴24年、フルマラソン完走45回、2時間40分斬り目指して奮闘中!どちら様も応援ヨロシクなり~☆

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