アロー独走

Changing The Future , NOW♪

トレインづくし!♪

2013.05.24

category : ・ 矢吹 Railways Collections

        ザ ☆ グレート矢吹マン・プレゼンツ♪
     矢吹☆ Railways Collections Vol.4
     東京圏通勤ライナー、乗りまくり篇



今日から新たに発足した当ブログのカテゴリー、
“矢吹♪ Railways Collections”だ。
今まで“矢吹♪ 名機図鑑”のなかの電車ネタから新たに独立させたカテゴリーだ。
もうすでに全ての電車ネタはこちらに移行済みなんで、読者のみなさんも楽しんで頂けたらと思う。。。

さて本日、5月24日(金)
俺は都会(まち)へと繰り出した!
いつもは都会の風景を載せていたが、今回は・・・?

そう

電車だぁ~っ。
さっ、参ろう。

さて、
第一走者は・・・?


八高線205系電車(←クリックしてね!)だ!
八高線(←クリックしてね!)とは・・?
文字通り、八王子~高崎を結んでいるJR東日本管轄の鉄道路線だ。
ちなみに写真に写っている車両はかつて山手線で使われてた車両で、巡りめぐって八高線に投入されたのだ。
八高線にはこの205系以外にも209系(←クリックしてね!)が運行に充当されている。
さらにこの写真に写っている205系は、山手線時代の面影がなんとなく残ってはいるが、先頭車両のマスクはかつての山手線とは異なる。
その理由は、この先頭車両は中間車の連結部分を先頭車化改造を受けているため、こんなヘンチクリンなフロント・マスクとなっている。

八高線の想いで・・・。
八高線といっても今日のように電化されている区間は、八王子~高麗川まで。
高麗川から川越線に入線し、実質的には、八王子~川越間の運行となっている。
高麗川から先は、非電化区間=ディーゼル車となるため乗り換えを余儀なくされる。

そういやあ・・・、
八高線が電化されたのは、俺が高校を卒業する頃の話なんで、割と最近のことだ。
初めて八高線を乗ったのは、俺が小3のころなんで、かれこれ28年前となる。
もちろん電化なんてされていない時代で、ほんと純粋に八王子~高崎間の頃だ。
車両も電車ではなくて、気動車と呼ばれる軽油で走る“ディーゼルカー(←クリックしてね☆)”だった。。。
「ゴゴゴゴゴゴ・・・・・」というエンジン音が印象的で、
走り出すときのエグゾースト・サウンドが小学生当時の俺には堪らなかった・・・!
今でもそうだけど、あの音を聞くとやっぱし痺れるなぁ。。。



途中駅で降りて・・・、



途中駅からの“キューピーたん”を眺める。。。





さて、
第二走者は、


青梅線 「青梅特快」 E233系電車(←クリックしてね☆)
青梅線のとある駅から乗り込んで、一路・東京駅へと向かう。
このオレンジ色のE233系は青梅線のほかにも、中央線や五日市線、ラッシュ時においては“中央線直通”として八高線にも入線している、今となってはJR東日本のエースだ。
この“青梅特快”は青梅線の青梅駅からスタートし、立川駅から中央線に乗り入れて“花の都・東京駅”を目指す速達列車だ。
“特快”とは特別快速の略称でメインは中央線の高尾~東京間で使われている列車だ。
特快の昔からのライバルは・・・、
京王線の特急・準特急といったところだ。
どちらにせよ、そういった切磋琢磨した競争があるから、俺たち利用者は高品質な恩恵を受けられていろんだなぁと思ってしまう。
JRにせよ、京王にせよ、ほんとにありがたや・・・。。。

久々に青梅線・中央線に乗った感想。。。
京王線沿線に住んでいる俺にとって都心に向かうのは専ら京王線だから、
ここ最近、中央線に乗る機会がなかった。
青梅線の終着駅・立川から中央線に乗り換えなしで東京へ向かってびっくり!
俺は終始・先頭にかじりついて観て見たが・・・、
なんと
立川から先、踏切がないっ!!

それもそのはず。
知らぬ間に、立体交差になっていた・・・!
通勤列車でありながら、高速道路を走っているみたいで何だか別世界。
それに京王線とはちがい、立川~新宿までほとんどカーブがない・・・。
その反面、
おもしろみに欠ける・・・??
・・・といった感じだ。

ちなみに今回乗った青梅特快のメーカーは

バイクの
KAWASAKIだぁ!♪




さてお次
第三走者は・・・?


京浜東北線 E233系電車だ。
この京浜東北線のさっきの青梅特快同様のE233系で、フロント・マスクのペイントの仕方が微妙に青梅・中央線仕様と異なる。
ちなみに“京浜東北線”ということばは運転系統の通称であり、“京浜東北線”という正式路線はない。
要は“湘南新宿ライン”みたいなもんで、
・大宮~東京間は東北本線を
・東京~横浜間は東海道本線を
・横浜~大船間は根岸線・・・、

といった3大路線をまたがって、大宮~大船間を結んでいる路線である。

・・・とまぁ、こんな感じだ。




さてお次は・・・?
気分を変えて、JR以外でいこうかな☆


こっから
京浜急行に乗換えだ!



京急は古い車両から


新しい車両・・・
あれ???
第四走者はこれ↑
京浜急行線内を走る

京成電鉄 3050形電車(←クリックしてね☆)
ここ最近、月1ペースで京急線に乗る機会があるのだけど、

なぜか・・・、
     ↓
     ↓
     ↓

京成電鉄の車両に
ぶちあたるんだなぁ

俺は、京急のことについては、あんまりよく知らないんだけど
この車両は、羽田空港と成田空港を結ぶ速達列車のようだ。
車両は京成、乗務員の制服は京急・・・、
なんか不思議な光景だ。



本当は・・・、これ♪(←クリックしてね!)
に乗りたかったんだけど・・・・、
残念!



さて一仕事前に
腹ごしらえ♪




帰りは
第五走者・・・、


東京モノレール 1000形(←クリックしてね☆)だ。
モノレールからの車窓を観ていると、
むかしのことを想いだす。。。
いま勤めている会社の研修場所も、この沿線沿いだ。
俺は高校新卒で入社して、かれこれもう何年経ったのだろう。。。
レインボー・ブリッジや、倉庫の多いところで研修して、
レインボー・ブリッジの観える会社のビルの最上階のカラオケ・プレイルームで空騒ぎしたっけ。
もう、俺の同期は何人残っているのかな。
些細な理由でわが社を去っていって・・・、
そりゃぁ、俺自身もアルバイトなんてしたことなかったから、先輩・上司から叱咤激励は受けたよ。
けど、
辞めようと考えたことはなかった。
つらいから、辞めるなんて・・・、
レースをギブ・アップすんのと同じだと思うし。
俺には出来ないな。。。

だが、
この古い俺の・・・、
俺たちの日本人てき思考、
時には仇となることもあるようだ。

長く勤めてりゃぁ
いいっつーもんじゃないもんな。

なんとも言えんが・・・。

ただ、
入社して通算2ヶ月間
このあたりで仕事をしていたけど
右も左も分らない俺に
厳しく
そして時にはやさしく接してくれた
当時の上司のことが忘れられない。。。

だけど、
いまは時代の流れの影響からなのか・・・、
25年以上勤めているベテラン社員が、
会社を去っていく時代になっちまった。

時代は変わったな。

東京モノレール
俺の青春路線、そのものだ・・・。

ちょっと
しょっぱい話になってしまったが

終着駅から見た
文化放送のビル



さてお次は
第六走者


山手線 E231系電車(←クリックしてね!)

と、

最終走者

京王 8000系電車(←クリックしてね!)
に乗って家に帰ったのだった。

今日はいろんなところに出張している合間に
たくさんの電車に乗りまくった。

ふだんクルマで行動することの多い俺にとって
電車で動き回るのって、
なんか不思議と気晴らしになる☆

今後はこんなネタが多くなるかもしれない。

なんか楽しみだ!♪

もう今日は
めったに乗らない電車に乗りつかれたんで
あぁぁ~~~~
ねむい・・・!

という訳で
おやすみぃZZZ・・・。。。

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プロフィール

アロー サラブレっでぃ~☆

Author:アロー サラブレっでぃ~☆
邦名    矢吹 ☆ 競一郎

趣味 マラソン 放浪の旅 ドライブ

尊敬してる人 工藤 新一 = 江戸川コナン
          間 黒男

好きな車 銀ちゃんとチビマシン

Blood Type   B型果汁 100%
           フル ・ スペック
           ぎっちぎち!
           イぇ~い☆
         
          へっへっへっ
 
         

アロー’ズ マキシム スペック
1000m最大出力 2’53” 
    (2009年 日体大記録会)
1500m 4’24”54 
    (2009年 日体大記録会)
5000m 16’51”18 
    (2012年 日体大記録会)
10000m 34’59”68
    (2009年 日体大記録会)
ハーフ  1゜16’25”
    (2002年 諏訪湖)
青梅マラソン30km
     1゜52’48”
    (2013年)
フル   2゜42’33”
    (2008年 つくば)
富士登山競走 山頂男子
     3゜35’04”
    (2003年)
富士登山駅伝 山頂区
     58’09”
    (2005年)


フルマラソン完走回数
     50回
サブスリー回数
     28回
2時間40分台回数
     11回
Since April.21(sun) 1996th




富士山登頂回数
     15回
Since July.24(sun) 1999th



浅間山登頂回数
     5回
Since May.4(Sat) 2013th







自家用マシーン   本田 銀之輔
         ぎんちゃん
・あだ名    Honda
         Accord Waggon 
・出生地    日本国 狭山市
・生年月    2003年10月
・性別       男
・身長     4.75×1.76×1.49m
・体重     1.48t~1.59t
・好物     無鉛ガソリン
         レギュラー仕様
・嫌い物    軽油 重油
         LPG CNG 
・原動機    K24A  i-VTEC
          直列4気筒
         DOHC 16 VALVE
・燃費     8~14km/L
・変速機    電子制御式
         5速オートマチック
・駆動方式  FF(前輪駆動式)    
・サスペンション (前)ダブルウイッシュボーン
        (後)ダブルウイッシュボーン
・総排気量  2354CC
・最大出力  160ps/6000rpm
・使用目的  通勤 レジャー
・活動範囲  山陰を除く全国
・最遠地    (北端)北海道摩周湖
         (南端)鹿児島県指宿
・走行距離  157408キロ
         2015年 10月現在
・最大積載量  景気次第
・その他    見た目は「商業車!?」




生涯マラソン走行距離 
54674.66キロ
2015年 4月30日現在
Since  April 1 1990th



走歴24年、フルマラソン完走45回、2時間40分斬り目指して奮闘中!どちら様も応援ヨロシクなり~☆

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