アロー独走

Changing The Future , NOW♪

新規世界遺産の地で、グロッキーになった俺・矢吹♪

2013.06.30

category : ・ Attack the Mt. FUJI Trial !

        走ろう会有志 ・ 富士登山試走 2013


去る2013年 6月29日(土)
6:00に八王子市役所に集合して、ZAKIさんのクルマで一路、富士山へ向かったのであった。



今日の富士山、
山頂に雲がかかっている・・・。




中央道の料金所を下りるころ
富士山、見えはじめた!☆



今年も“吉田口登山道”の1合目の馬返しから
富士山山頂の往復練習をおこなうのであった!

それではその模様をお伝えしよう!



いつもここに停める
馬返しの駐車場・・・。
AM8:20の時点でごったがえしている・・・!




それにしても、
富士登山競走の人気・・・、
すごいなぁ。。。

馬返しに停められないクルマは、
このように道の路肩に停めるのを余儀無くされるのだ。
だから、この1~3kmくらい下の“中の茶屋”にも
富士登山の試走と思われるクルマでごった返していた。
俺が初めて富士登山の試走に参加したのは、1999年。
かれこれ14年前の話に遡るのだが、
当時はそれほど世に知られていないマイナーなレースで、
マラソンが今みたいにここまでブームでなかった頃だから、
富士登山競走の話をしただけで変わり者扱いされるくらいに参加者が少なかった。

いまは5合目コースの完走実績を予めにつくっておかないと、
山頂コースにエントリーできない。
ただ、俺が富士登山競走に出ていた頃は
今ほど参加者が多くなかったんで、
実走経験がなくても誰でも山頂コースにエントリーできた。

ただ、レースの制限時間は昔も今も4時間半と決まっているので、
11:30を迎えた時点で競技は打ち切りとなる。

さて本題へ戻ろう。


試走前の俺・矢吹♪
今年も昨年同様、本レースにはエントリーしていないが
試走に参加をしたのであった。



今日の走ろう会・試走メンバー



試走してしばらく
5合目の佐藤小屋まで樹林帯がつづく・・・。



その途中、
なんと・・・!?



ここ、新規世界遺産の地・富士山で
トレラン友達とご対面☆♪


なんと彼女・Yukiさんは
グレートピレニーズ犬「すずちゃん」と富士山でお散歩。。。

今日はYukiさんとすずちゃんは、馬返し~6合目を往復したそうだ!
ちなみに彼女とピレ犬「すずちゃん」はよく頻繁に奥多摩の山を散歩していて、
最遠でも雲取山の往復をしている強者だ!
さらにすごい、というか驚いたのは、
このワンちゃん、北アルプスも攻めているスゴイ・ワンちゃんなのだ☆
彼女のカワイイ・ワンちゃんブログにぜひおじゃましてみてね!♪
華たんとすずたんのドタバタ日記(←クリックしてね☆♪!)



さて
五合目佐藤小屋に到達するも・・・



俺はグロッキー状態に陥ってしまう。。。


馬返しから6km











同じく7km










あと2km











残りあと1km!












この鳥居を・・・、



潜ったさきに・・・?



やっと山頂に到達だ!


馬返しからの山頂到達タイム。。。

ちょっと時間かかりすぎたかな。。。





山頂での僅かな時間のひと時。














山頂から~馬返しまでの下り。

下山道はロープが張られていたので
仕方なく登山道を下山する。

カラダに酸素が充分まわっていないせいか、登山も下山もきつかった。
登山では意識が朦朧としている中、一歩一歩の足が出て行かず、
下山でも朦朧としているなか、何度も岩場でこけそうになった。

かつて俺がこの登山競走に参加していたときの試走でも、
本戦では好タイムをマークしてても、
試走ではいつも遅れをとってしまってた。
毎年のこと、その年最初の試走では
決まってグロッキーになっちゃうんだ。。。

最近当レースへのエントリーをしていないが
このレースで一番辛いのはレース中ではなかった。
スタートの富士吉田市役所~富士山山頂を行く鉄人レースなのだが、
僅か3時間半ちょいで走破した後、
一気にスバルライン側の5合目に自力で下山したあとの
市役所行きのバスの車中がいちばん辛い。。。

スバルライン走行中ヘアピンカーブに揺られて、
カラダがシェイクされまくって、
吐きそうになるくらいにグロッキー状態に陥るんだ。
レース中なんて、無我夢中でトランス状態になったかのように
富士山を攻撃的に攻めるから、ゴール後の身体への代償が強烈なんだ。。。

でも、
そんなつらい想いしてまで
半自殺行為まがいなことを冒してまで
なぜこの戦いにみんな挑むのだろう。

それは
偉大なる富士山と共存して
天高く聳える富士山を自分自身の等身大に見立てて
己に勝つために
自分自身に負けないために
強い自分を手に入れるために
この闘いにアスリートたちは挑むのだろう。
だから、富士登山競走はフルマラソンとは訳が違うんだ!
己に勝つ充実感と優越感
そして、達成感をもとめて・・・。

憧れの地、富士山に
俺たちは勝つために・・・。



富士山山頂~馬返し・下山タイム

今日はなんとか富士山登頂を果たせて本当に良かった。
登頂を果たせるとそれだけで幸せを感じるな。
やっぱし俺は富士山が大好きだ!
帰宅して富士山登頂の回数を日記帳を元に数えてみた。

矢吹 ☆ 競一郎
生涯富士山登頂回数

  15回! 1999年~2013年
※ 但し2000年~2002年10月まで日記帳の記載がない為、この間の登頂回数を含めると
  推定20回は超えていると思われる。


【昨日の練習】
・回送アップ3200m
・富士登山試走 10000m 登り 8:30~
   馬返し~富士山山頂 吉田口登山道を使用
   タイム 4゜07’16” 
      24’43”/km
   1km 12’41”
   2km 14’59”
   3km 25’59”
   4km 17’01”
   5km 16’50” 1゜27’30”
   6km 23’08”
   7km 34’44”
   8km 36’50”
   9km 32’00”
  10km 33’00” 4゜07’14”(2゜39’44”)
・富士登山試走 10000m 下山
   富士山山頂~馬返し 吉田口登山道を使用 
   1km 19’57”
   2km 13’19”
   3km 15’21”
   4km 21’26”
   5km 18’36” 1゜28’42”
   6km 8’21”
   7km 4’09”
   8km 15’57”
   9km 10’28”
   10km 7’55” 2゜17’49” 
  

【6月走行距離】
日計 23.2km
累計 304.98km

【2013年度6月走行距離】
今月の累計   304.98km
2013年度計   945.9km 4月始まり
マラソン総累計 47267.0km Since April.1 1990th
凡例 
   
    累計 300km未満 白
        500km未満 
        500km以上 

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 
PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
プロフィール

アロー サラブレっでぃ~☆

Author:アロー サラブレっでぃ~☆
邦名    矢吹 ☆ 競一郎

職業    プロ ドライバー

趣味 マラソン 放浪の旅 ドライブ

尊敬してる人 工藤 新一 = 江戸川コナン
          間 黒男

好きな車 銀ちゃんと日野デュトロ

         
           

アロー’ズ マキシム スペック
1000m最大出力 2’53” 
    (2009年 日体大記録会)
1500m 4’24”54 
    (2009年 日体大記録会)
5000m 16’51”18 
    (2012年 日体大記録会)
10000m 34’59”68
    (2009年 日体大記録会)
ハーフ  1゜16’25”
    (2002年 諏訪湖)
青梅マラソン30km
     1゜52’48”
    (2013年)
フル   2゜42’33”
    (2008年 つくば)
富士登山競走 山頂男子
     3゜35’04”
    (2003年)
富士登山駅伝 山頂区
     58’09”
    (2005年)


フルマラソン完走回数
     50回
サブスリー回数
     28回
2時間40分台回数
     11回
Since April.21(sun) 1996th




富士山登頂回数
     15回
Since July.24(sun) 1999th



浅間山登頂回数
     5回
Since May.4(Sat) 2013th







自家用マシーン   本田 銀之輔
         ぎんちゃん
・あだ名    Honda
         Accord Waggon 
・出生地    日本国 狭山市
・生年月    2003年10月
・性別       男
・身長     4.75×1.76×1.49m
・体重     1.48t~1.59t
・好物     無鉛ガソリン
         レギュラー仕様
・嫌い物    軽油 重油
         LPG CNG 
・原動機    K24A  i-VTEC
          直列4気筒
         DOHC 16 VALVE
・燃費     8~14km/L
・変速機    電子制御式
         5速オートマチック
・駆動方式  FF(前輪駆動式)    
・サスペンション (前)ダブルウイッシュボーン
        (後)ダブルウイッシュボーン
・総排気量  2354CC
・最大出力  160ps/6000rpm
・使用目的  通勤 レジャー
・活動範囲  山陰を除く全国
・最遠地    (北端)北海道摩周湖
         (南端)鹿児島県指宿
・走行距離  157408キロ
         2015年 10月現在
・最大積載量  景気次第
・その他    見た目は「商業車!?」




生涯マラソン走行距離 
54674.66キロ
2015年 4月30日現在
Since  April 1 1990th



走歴24年、フルマラソン完走45回、2時間40分斬り目指して奮闘中!どちら様も応援ヨロシクなり~☆

リンク
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アロー☆ カウンター

Copyright ©アロー独走. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.