アロー独走

Changing The Future , NOW♪

フルマラソン向けトレーニングへの、シフトチェンジ

2013.08.13

category : ・ 走る、俺♪

俺・矢吹♪ 自主練習
10000m Regularity Speed Drive
           for 3’50”/km




今日の自主トレは、10kmのペース走。
ペースとしては、3’50”/kmで、フルマラソンの自己ベスト更新を視野に入れたもの。

俺のここ最近の自主トレ・・・、
インターバル・トレーニングを採用しなくなった。
四国の旅行からトレーニングを再開して、
当初は端的に、酷暑のなかでのトップ・スピードを追求するのが辛いという理由から、
その練習を取り止めてペース走、もしくはビルドアップ走を開始してみたのであった。

いざやってみて再度分ったのだが、
俺自身、3’00”一桁/kmペースといったトップスピードを追求する練習は、
正直向いてない気がしてきた。

ゴセンやセンゴといった陸上競技を極めたいのなら、超最速ペースに拘りぬいた
インターバル・トレーニングは有効かもしれない。
だけど俺が目指しているのは、あくまでもフルの自己ベスト更新だ。
あんまりトップスピードに慣れた走りを手に入れても、高速持久力が備わっていなければ、
レース終盤で失速するのがオチなのだと思う、俺の経験上。

逆な言い方をすれば、
フルに特化した走りを手に入れるということで
陸上や短い距離の駅伝において、ハイ・スペックな走りは望めなくなるということにも
繋がってしまうだろう。
つまり、
自分がフルか陸上か、どちらに特化しているのか把握した上で練習を積んだほうがいいということになるんじゃないかな・・・。

という訳で、今後の自主レン方式をフルに向けたぺーランがビルドアップに変更しようと思う。

ただ、もしどこかでインターバル・トレーニングを行うなら、
スピードに幅を持たせる意味で1000mなら3’20”/km、
400mなら74”前後へと変更をかけようかなと考えている。
※ ちなみにこの部分は、今夜SAWAくんからのアドバイスに基づいて。

そういう意味では
今日の10kmのぺーランはいい感じだったんじゃないかな☆
酷暑の割には。



【今日の練習】
20:50~22:30 八王子・富士森競技場
・アップ2200m
・10000mペース走 ( 400m × 25 )
  1km 4’00”
  2km 3’55”
  3km 3’58”
  4km 3’50”
  5km 3’49” 19’35”
  6km 3’50”
  7km 3’54”
  8km 3’53”
  9km 3’49”
  10km 3’49” 38’53”( 19’18” )
・ダウン2600m

【8月走行距離】
日計 14.8km
累計 107.9km


今後のフルに向けた練習方法は
どこまで発揮できるか、楽しみだ

暑さに負けぬよう、ガンバろう!

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 
PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
プロフィール

アロー サラブレっでぃ~☆

Author:アロー サラブレっでぃ~☆
邦名    矢吹 ☆ 競一郎

趣味 マラソン 放浪の旅 ドライブ

尊敬してる人 工藤 新一 = 江戸川コナン
          間 黒男

好きな車 銀ちゃんとチビマシン

Blood Type   B型果汁 100%
           フル ・ スペック
           ぎっちぎち!
           イぇ~い☆
         
          へっへっへっ
 
         

アロー’ズ マキシム スペック
1000m最大出力 2’53” 
    (2009年 日体大記録会)
1500m 4’24”54 
    (2009年 日体大記録会)
5000m 16’51”18 
    (2012年 日体大記録会)
10000m 34’59”68
    (2009年 日体大記録会)
ハーフ  1゜16’25”
    (2002年 諏訪湖)
青梅マラソン30km
     1゜52’48”
    (2013年)
フル   2゜42’33”
    (2008年 つくば)
富士登山競走 山頂男子
     3゜35’04”
    (2003年)
富士登山駅伝 山頂区
     58’09”
    (2005年)


フルマラソン完走回数
     50回
サブスリー回数
     28回
2時間40分台回数
     11回
Since April.21(sun) 1996th




富士山登頂回数
     15回
Since July.24(sun) 1999th



浅間山登頂回数
     5回
Since May.4(Sat) 2013th







自家用マシーン   本田 銀之輔
         ぎんちゃん
・あだ名    Honda
         Accord Waggon 
・出生地    日本国 狭山市
・生年月    2003年10月
・性別       男
・身長     4.75×1.76×1.49m
・体重     1.48t~1.59t
・好物     無鉛ガソリン
         レギュラー仕様
・嫌い物    軽油 重油
         LPG CNG 
・原動機    K24A  i-VTEC
          直列4気筒
         DOHC 16 VALVE
・燃費     8~14km/L
・変速機    電子制御式
         5速オートマチック
・駆動方式  FF(前輪駆動式)    
・サスペンション (前)ダブルウイッシュボーン
        (後)ダブルウイッシュボーン
・総排気量  2354CC
・最大出力  160ps/6000rpm
・使用目的  通勤 レジャー
・活動範囲  山陰を除く全国
・最遠地    (北端)北海道摩周湖
         (南端)鹿児島県指宿
・走行距離  157408キロ
         2015年 10月現在
・最大積載量  景気次第
・その他    見た目は「商業車!?」




生涯マラソン走行距離 
54674.66キロ
2015年 4月30日現在
Since  April 1 1990th



走歴24年、フルマラソン完走45回、2時間40分斬り目指して奮闘中!どちら様も応援ヨロシクなり~☆

リンク
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アロー☆ カウンター

Copyright ©アロー独走. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.