アロー独走

Changing The Future , NOW♪

日本百名山 専用機 、秋雨前線に苦しむ百名山トレイル ~ 巻機山 登頂 篇 ~ #1

2018.09.03

category : ・ 矢吹 The Sky Access

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前回の朝日連峰トレイルから
3週間ぶりの百名山アタックを迎えた・・・、

去る、2018年 9月 2日 ( 日 ) 、
矢吹♪ FASTECH 100 Tops Mountains Program#23
ブログ作成場所  東京都八王子市
             八王子 ・ 自宅
            The Making system by
TOSHIBA Dynabook BB35 ( →☆ )
秋雨前線に苦しめられている
この時期に、とあるカンタンそうな百名山に
赴いた・・・!
     その山の名は・・・


苗場プリンスホテル名誉総支配人 ( 期間限定 )
Yuming
が務める苗場スキー場から程近くにある百名山こと
まきはたやま
巻機山 ( → ☆ )
標高     1967m
       ※ 日本百名山のひとつ
所在地   群馬県利根郡みなかみ町
       新潟県南魚沼市
山系     三国山脈 ( → ☆ )
上位山系 越後山脈 ( → ☆ )
だっ!♪
そんな巻機山の主な特徴は・・・、

① 山名の由来は、山麓の機織伝説から
② 平坦で穏やかな高山植物の宝庫だが、急登多し!
③ 谷川連峰 ・ 越後三山などの眺望がすばらしい。。。
④ 紅葉時期にいくのは、たぶん狙い目かも。
なんだそうで
オレ自身、
じつは幼少期から注目していた山々のひとつだ!

では山名の漢字が
なんとな~く 「 磐梯山 」 に似ている
「 巻機山 」 がどんな山なのか 

その魅力・・・?か、どうか分からないものに
迫っていくマニアックな企画

俺 ・ 矢吹 ♪
2018th Sky Access Mt.MAKIHATA

俺 ・ 矢吹 ♪ 、
梅雨前線に苦しめられる百名山トレイル  
       ~ 巻機山 登頂篇 ~

だっ!♪


こんかい 「 巻機山 」 を
選んだ理由

冒頭でも述べたように
小学校4年くらいかな・・・、何だかよく分からないけど
注目していた山で・・・、
「 富士山型が吹っ飛んだ 」 ことでも超有名な
「 磐梯山 」 の漢字を
「 巻機山 」 と誤認識してしまってたんだな。

小学生から高校生のころ、よく休み時間なんかに
オレはひとりで社会科の地図帳をボケ~っと眺めているクセがあって
新潟県にある 「 巻機山 」 が会津磐梯山かと思いこんじゃって
・・・でも、よく調べてみると・・・、自分の認識に誤りがあることに気づく。

そんで漢字の画数の多い
「 巻機山 」 っていったい何者なんだ?
というクダラナイ疑問に直面し
そんでもって、百名山でもあるみたいなんで
出向いて見た訳だ


前回の大朝日岳トレイルから
3週間もブランクを空けてしまった訳だし
欲求不満がそろそろ募るころなんで
秋雨前線が関東甲信越に長く延びているのは分かっていたけど
中越地区には前線が幸い張りだしてなかったので
わずかな可能性を信じて
トレイル前日の9月 1日 ( 土 ) 夕方16時より
渋々クルマを走らせるのだった。。。



【2018年 9月 1日 ( 土 )の運行仕業】
八王子 ・ 自宅 ~ 国道16号 ・ 東京環状 ~ 河原町交差点 ・ 左折 → 国道407号線 ~
上野本交差点 ・ 左折 ~ 国道254号 → 県道47号 ・ 旧熊谷東松山道路 ~
村岡交差点より、国道407号へ接続 ~ 代交差点 ・ 左折 → 国道17号 ・ 上武道路 & 深谷バイパス ~
沼田市街より、一般国道17号に接続 ~ 国道17号 ・ 三国街道 ☞ 三国トンネル通過 ~
関交差点 ・ 右折 ☞ 県道28号へ接続 ~ 早川交差点 ・ 右折 ☞ 国道291号へ接続 ~
巻機山登山口 ・ 桜坂駐車場、23:16到着 ☞ そのまま車中泊


【 2018年 9月 1日 ( 土 )の運行距離 】

228.7km
全ルート ・ 一般道使用

          東京都八王子市      新潟県南魚沼市 
輸送区間 : 八王子 ・ 自宅    ☞   桜坂駐車場


前日の
降りしきる大雨のなかの運転から
やがて夜が明けて・・・、


5:57
空がドンヨリしていて
スッキリしない空模様のなか
巻機山スカイランニングが開始されるのである・・・!



Chapter of Departure
Sky Vertical Flight ✈
For Mt.MAKIHATA Top

桜坂駐車場 ~ 巻機山頂上 5300m
所属路線 : 井戸尾根
経由地  : ニセ巻機頂上 ・ 巻機山避難小屋  
6:00 ~ 9:43

   1km     18’42”  
   2km     31’55”
   3km     25’58”
   4km     49’12”
   5km    1゜04’04”    3゜09’54”
  のこり      10’36”    3゜20’31” ( 0゜10’36” )

※ タイム計測は、
GARMIN201 Global Positioning System による自動計測

※ 累積高低差   1237m
   内訳 桜坂駐車場  → 巻機山頂上   1237m ( 730m → 1967m
※ 通常歩行登山時所要時間 : 約4時間40分



6:00
トレラン開始当初
高曇りの空模様で
不安と期待が入り乱れるなか




6:02
高原状の巻機山を
一応・・・、めざしていく




6:04
登山口をスタートすると
通常コースと
エリートげて物コースとに分かれているが・・・、

オレは迷わず通常コースを選択する



6:14
何やら怪しげなキノコ発見!
Amanita caesareoides
タマゴタケ・・・? ( → ☆ )
らしく
Amanita muscaria
ベニテングタケ☠ ( → ☆ )
ではなさそうだが
素人はむやみに関わらない方がよさそうだ。




6:16
序盤のコース路面は
ぬかるんでいて滑りやすく
歩きづらい(><)




6:38
途中から見る光景
暗雲が漂う。。。




6:52
植生がブナ林に
変わり始めて




7:03
やがて6合目の
展望台へ




7:04
6合目の展望台からは
わりめきだけ
割引岳 ( → ☆ )
が、くっきり見えてるハズなんだが
この時間はまだガスガス状態・・・。




7:15
さきほどの序盤での分岐コースのひとつ
ぬくびさわ
ヌクビ沢 ( → 拾い物資料 ) コースが
写真正面にくっきりと見えている

巻機山登山コースとして、沢登り好きのハイカーたちが
立入ることでも有名みたい。



7:16
一方の反対側の
 こめこざわ 
米子沢 ( → 拾い物資料 ) コースは
山と高原地図にはコース上に無いのだが
こちらは、

やぶこぎ
藪漕ぎ ( → ☆ ) しなくても登頂できるそうなので
それはそれで有名らしい。。。




7:34
写真の7合目に到達したころ
風が強く、視界が悪く
このとき本気で下山を考え出したが・・・、




7:48
後ろからやってきた
オレと同じ世代のご夫婦さんたちと
おしゃべりしながら、とりあえず頂上をめざすことに




8:15
丹沢の大倉尾根を思わせる
階段をてくてく登り、




8:28
やがて、ニセ巻機が
見えてきて




8:30
この辺から
少しづつ天候回復へと
転じつつあるのであった・・・!


つづく・・・。
   ↓
   ↓
   ↓

日本百名山 専用機 、秋雨前線に苦しむ百名山トレイル ~ 巻機山 登頂 篇 ~ #2

2018.09.03

category : ・ 矢吹 The Sky Access

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つづき ♪


8:32
やがて経由地点の
「 ニセ巻機 」 頂上に着くも




8:35
巻機山本体が
見えそうで見えないガスガス状態のなかを




8:43
ところ構わず
突進む👊




8:48
やがて
巻機山避難小屋に着いてしまった時点で
眺望のない登頂は、ほぼ確定的




8:48
天気が良ければ
どんな光景なんだろうと
妄想に更けながら




9:37
ガスガス状態では
あるけれど頂上が見えてきて、




9:43
とりあえず・・・、
俺 ・ 矢吹 ♪
2018年、新規登録 ・ 15件目
       &
軒先累計 ・ 第18件目
巻機山 一度目の登頂達成ぇ~っ♪

するんだけど、



9:57
なんせこの天候で
吹きつける強風に曝されているんで




10:13
当初は
完全下山を志すんだけど



なんか
段々と下っている間に
天候回復しだしているんで
まぁ・・・、結果的に

The Next Chapter of
Mt.MAKIHATA Sightseeing Traverse ✈
巻機山 ~ ニセ巻機 往復走 2630m

経由地 : 巻機山避難小屋 
9:58 ~ 11:40

   1km      26’48”
   2km   1゜00’29”
  のこり      11’41”     1゜38’59”

10:19
※ タイム計測は、
GARMIN201 Global Positioning System による自動計測

※ 累積高低差   106m
   内訳 ニセ巻機  → 巻機山頂上   106m ( 1861m → 1967m
※ 通常歩行登山時所要時間 : 約2時間00分
に、なっちまった訳だ。


前半の登山途中から
ご一緒したオレ世代のご夫婦さんとは
帰りの高速道路の渋滞の関係で
巻機山避難小屋でおさらばし




10:40
雲がぬけだして



11:19
巻機山の本体が
クッキリと見え始めてきたんで




11:22
まだオレ自身
時間がたっぷりとある訳なんで




11:28
潔く下山する予定が
また再び、山頂へと舞い戻るのである・・・!♪




11:29
前半はなんだか分からなかった池塘も
今回はくっきり見えてるぜ!




11:31
ワクワク感丸出し状態
バリバリで




11:36
また再び・・・、



11:40
俺 ・ 矢吹 ♪
巻機山 2度目の登頂達成ぇ~っ♪

するのであった☆

さらに
つづく・・・。
   ↓
   ↓
   ↓

日本百名山 専用機 、秋雨前線に苦しむ百名山トレイル ~ 巻機山 登頂 篇 ~ #3

2018.09.03

category : ・ 矢吹 The Sky Access

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さらに
つづき ♪


ではここで
11:40 ~ 13:10は
天空の絵画に酔いしれるコーナー

~ Bird VIEW Time 巻機山篇 ~
       Mini

       をお贈りしていこう☝

・・・と言いたいところだが、



11:51
 うしがだけ
牛ヶ岳 ( → ☆ )
標高     1962m
所在地   新潟県南魚沼市
山系     三国山脈 ( → ☆ )
を始めとする周りの山々が
あいにくながら、雲隠れ。。。




11:51
巻機山の頂上北部から
見える越後三山たちで
唯一みえたのは




12:05
はっかいさん
八海山 ( → ☆ )
標高     1778m
所在地   新潟県南魚沼市
山系     越後山脈 ( → ☆ )
だけで、
そんな八海山の主な特徴は・・・、

① 岩峰帯の山で古くから古くから霊山として崇められてきている
② 越後駒ヶ岳 ・ 中ノ岳とともに越後三山 ( 魚沼三山 )の1峰
  日本200名山のひとつである
山頂の岩峰群をたどる道は非常に険しく、垂直に近い鎖場が連続する
  また過去に柴門ふみ氏の父親が遭難するなど遭難者も多く、
  初心者が安易に取り付くことは危険である
④ 標高差にして800m下ってから500m登り返すような、細かい上下動の多い難路でもある
⑤ 特に 「 越後三山縦走コース 」 は非常に難路であり、エスケープルートもないため、
  通過には相当な準備が必要である
  また水場も中ノ岳手前の祓川までは一切なく、通過に10時間以上要する場合もある
みたいな感じで
お酒の銘柄でも有名な 「 八海山 」 は
巻機山頂上からみた眺めは
けっこうゴツくって、それなりに迫力あった。



あと、そのほかで見えた山々は
同じ巻機山グループに属し
至近距離にある


12:06
わりめきだけ
割引岳 ( → ☆ )
標高     1931m
所在地    新潟県南魚沼市
山系     三国山脈 ( → ☆ )
上位山系 越後山脈 ( → ☆ )
ぐらいしか見えず
その割引岳の主な特徴は・・・、

一般的なコースとしては、巻機山頂上を経由するのが無難そうだが
  ダイレクトな場合は、割引沢ヌクビ沢のコースがある。
割引沢ヌクビ沢コースはいずれも下山禁止コースである。
③ 山頂は広く開放的で眺望バツグンである。
まぁ・・・、巻機山頂上から
歩いて30分くらいのキョリだが
天候の悪いなか歩いた疲れが出てしまい、そこまで攻める気には
このときはもう残されてはいなかった。




12:08
一方、来た方向の
谷川岳方面の眺めは
残念ながら雲隠れ

まぁ・・・、仕方がない。
雲が晴れて巻機山本体がクッキリ現れだしてくれただけで
この時のオレは、もう大満足だ!



12:17
巻機山の頂上部分は
写真のように広大な草原状の尾根筋が
続いている感じ。




12:20
このときの巻機山頂上は
コース上のロープの張替えが行われていた。

生で見たのは、じつは初めて☆



12:21
再度、山頂方向を振り返り



12:30
また頂上に舞い戻って



12:31
みなみうおぬまし
南魚沼市 ( → ☆ )
を一望してから
巻機山の頂上を離れだすのであった。



The Final Chapter of Transfer Operation
巻機山頂上 ~ 桜坂駐車場 5600m

所属路線 : 井戸尾根
経由地  : ニセ巻機頂上 ・ 巻機山避難小屋  
13:10 ~ 16:40

   1km   16’28”
   2km   28’53”
   3km   21’24”
   4km   33’11”
   5km   23’43”   2゜03’42”
  のこり    11’20”   2゜15’02” ( 0゜11’20” )     

※ タイム計測は、
GARMIN201 Global Positioning System による自動計測

※ 通常歩行登山時所要時間 : 約4時間20分


まずは
ニセ巻機方面に向けて
平坦な尾根筋を駆け降りる



13:17
これが先ほど述べた・・・、
にせまきはた
ニセ巻機
標高     1861m
別名    前巻機山
所在地   新潟県南魚沼市
山系     三国山脈 ( → ☆ )
上位山系 越後山脈 ( → ☆ )
である。



13:19
高原状の尾根筋を
気持ちよく縦走し、




13:21
まずはニセ巻機のピークに
立つ前に




13:21
写真正面の
巻機山避難小屋をいったん経由する。




13:23
たくさんのハイカーさんたちで集う
避難小屋にて




13:24
ふたたび背後を振り返り
巻機山本体の雄姿を眺め終えたあと、




13:25
避難小屋を離れだし、



13:36
「 ニセ巻機 」 のピークに
再降臨するのであった。


ラストへと
つづく!♪
   ↓
   ↓
   ↓

日本百名山 専用機 、秋雨前線に苦しむトレイル ~ 巻機山 登頂 篇 ~ #4                                                               The Final Tracks

2018.09.03

category : ・ 矢吹 The Sky Access

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これで
最後 ♪



13:36
そこでは
巻機山の本体の一望を
思う存分堪能して、




13:36
さらに
わりめきだけ
割引岳 ( → ☆ ) の雄姿を
ここで最後とばかりに眺めて・・・、




13:36
眼下にみえる
南魚沼市の市街地を眺めながら・・・、




13:43
今度こど下山の章へと
突進むのである。




13:52
下山の序盤では
往路の登山では見られなかった

こめごがしらやま
米子頭山 ( → ☆ ) の
標高     1796m
所在地   群馬県利根郡みなかみ町
       新潟県南魚沼市
山系     越後山脈 ( → ☆ )
キレイな景色と共に
着陸点呼を
済ませたところで

Sonic Landing の 開始だ!☆
( ↑ Lufthansa MD11F Edition クリックしてね♪ )


いくぜ!♪



14:40
Approach push.
      Gear down
     ❝Gear down.❞




15:23
Approach lights insight.
        ❝Roger.❞




15:23
Approaching minimum.
        ❝Checked.❞




15:25
Minimum.
❝Landing!✈❞        




16:00
俺 ・ 矢吹
Nice Landing!♪ 
【 2018年 9月 2日 ( 日 )練習内容 】
6:00 ~ 15:40
・ 巻機山 トラベル ・ スカイランニング 13530m
  ※ コースおよびタイム等は、本文参照のこと


【 2018年 9月走行距離 】
日計          13.53km
累計          13.53km




【2018年登山登頂リザルト】
新規登録         15件
1月  1日 ( 月 )竜ヶ岳               ( 天子山塊 )
1月 13日 ( 土 )長者ヶ岳 ・ 天子ヶ岳       ( 天子山塊 )
2月 12日 ( 月 )富山 ・ 伊予ヶ岳        ( 房総丘陵 )
3月  4日 ( 日 )宝篋山              ( 八溝山地 ・ 筑波山地 )
3月 31日 ( 土 )両神山              ( 奥秩父山塊 )
4月 29日 ( 日 )甲武信ヶ岳           ( 奥秩父山塊 )
5月  5日 ( 土 )破風山 ・ 甲武信ヶ岳     ( 奥秩父山塊 )
5月 20日 ( 日 )大菩薩嶺            ( 奥秩父山塊 ・ 大菩薩連嶺 )
6月  1日 ( 金 )諏訪富士 ・ 蓼科山      ( 八ヶ岳連峰 )
6月  8日 ( 金 )鳳凰三山            ( 南アルプス ・ 赤石山脈 )
7月  1日 ( 日 )武尊山             ( 独立峰 )
7月 15日 ( 日 )火打山             ( 頸城山塊 ・ 最高峰
7月 21日 ( 土 )聖 岳              ( 南アルプス ・ 赤石山脈 )
8月 13日 ( 日 )大朝日岳            ( 朝日連峰 ・ 最高峰
9月  2日 ( 日 )巻機山             ( 三国山脈 ・ 越後山脈 )

既存増量         3件
1月 21日 ( 日 )足和田山              ( 御坂山塊 )
3月 18日 ( 日 )鉄砲木ノ頭 ・ 三国山陵    ( 丹沢山塊 )
4月  8日 ( 日 )雲取山              ( 奥秩父山塊 ・ 奥多摩 )
軒先累計         18件

2018年 9月総累積高低差
            1343m  (  1.34km)

2018年 年間総累積高低差
           20313m (  20.31km)




【俺 ・ 矢吹 ♪ 日本百名山登頂リザルト】
登録件数         37件/100件中
達成率           37%
新規追加登録  祝 ・ 新規増量1件追加!!
※ 下記日付は、初回登頂年月日を指す
※ 赤字は、火山を指す
※ ( )内凡例
    A~C ・・・ 活火山ランク
    0~5 ・・・ 噴火警戒レベル
※ 黄字は、富士山および日本アルプスを指す

(C1)蝦夷富士 ・ 後方羊蹄山 2014年  7月30日 ( 水 )  北海道 ( 独立峰 )
(B1)津軽富士 ・ 岩木山    2012年  7月26日 ( 火 )  青森県 ( 独立峰 )
(B1)南部片富士 ・ 岩手山   2012年  7月28日 ( 土 )  岩手県 ( 奥羽山脈 ・ 最高峰
    大朝日岳         2018年   8月13日 ( 月 )   山形県 ・ 新潟県 ( 朝日連峰 ・最高峰
(B1)蔵王山            2014年  7月23日 ( 月 )  山形県( 奥羽山脈 )
(B1)会津富士 ・ 磐梯山    2012年  7月22日 ( 日 )  福島県 ( 独立峰 )
(B1)那須岳           2016年  8月21日 ( 日 )  福島県 ・ 栃木県 ( 奥羽山脈 )
    巻機山           2018年  9月 2日 ( 日 )  新潟県 ・ 群馬県 ( 三国山脈 )
    谷川岳           2017年  8月19日 ( 土 )  新潟県 ・ 群馬県 ( 三国山脈 )
(C1)越後富士 ・ 妙高山    2015年  9月22日 ( 火 )  新潟県 ( 頸城山塊 )
    火打山            2018年  7月15日 ( 日 )  新潟県 ( 頸城山塊 ・ 最高峰
    日光富士 ・ 男体山    2016年  8月16日 ( 火 )  栃木県 ( 日光火山群 )
(C1)日光白根山        2016年  8月15日 ( 月 )  栃木県 ・ 群馬県 ( 日光火山群 )
    武尊山           2018年  7月 1日 ( 日 )  群馬県 ( 独立峰 )
(C1)赤城山           2016年  7月 4日 ( 月 )  群馬県 ( 独立峰 )
(B2)草津白根山        2000年  9月24日 ( 日 )  群馬県 ( 独立峰 )
    四阿山           2015年 10月10日 ( 土 )  長野県 ・ 群馬県 ( 菅平高原 )
(A2)浅間山           2013年  5月 4日 ( 土 )  長野県 ・ 群馬県 ( 浅間烏帽子火山群 )
    筑波山           2014年  2月28日 ( 金 )  茨城県 ( 八溝山地 )
    常念岳           2017年  7月 8日 ( 土 )  長野県( 北アルプス ・ 飛騨山脈 )
    霧ヶ峰            1997年  7月19日 ( 土 )  長野県 ( 中信高原 )
    諏訪富士 ・ 蓼科山   2018年  6月 1日 ( 金 )  長野県 ( 八ヶ岳連峰 )
    両神山           2018年  3月31日 ( 土 )  埼玉県 ( 奥秩父山塊 )
    甲武信ヶ岳         2018年  4月29日 ( 日 )  埼玉県 ・ 山梨県 ・ 長野県
                                            ( 奥秩父山塊 )

    雲取山           2014年 11月15日 ( 土 )  東京都 ・ 山梨県 ・ 埼玉県
                                            ( 奥秩父山塊 )

    金峰山           2013年  9月14日 ( 土 )  山梨県 ・ 長野県 ( 奥秩父山塊 )
    瑞牆山           2012年  7月12日 ( 日 )  山梨県 ( 奥秩父山塊 )
    大菩薩嶺          2018年  5月20日 ( 日 )  山梨県 ( 奥秩父山塊 )
    丹沢山           2016年  1月16日 ( 土 )  神奈川県 ( 丹沢山塊 )
(B1)富士山           1999年  7月24日 ( 日 )  山梨県 ・ 静岡県 独立峰 ・ 国内最高峰
(B1)天城山           2017年  7月29日 ( 土 )  静岡県 ( 伊豆半島 )
    空木岳           2017年  9月 9日 ( 土 )  長野県( 中央アルプス ・ 木曽山脈 )
    鳳凰三山          2018年  6月 8日 ( 金 )   山梨県( 南アルプス ・ 赤石山脈 )
    聖 岳            2018年  7月21日 ( 土 )   長野県 ・ 静岡県
                                       ( 南アルプス ・ 赤石山脈 )
    剣山             2017年 10月 8日 ( 日 )  徳島県 ( 四国山地 )
(B1)九重山           2015年  7月30日 ( 木 )  大分県 ( 九重火山群 )
(C1)薩摩富士 ・ 開聞岳   2011年  7月28日 ( 木 )   鹿児島県 ( 南薩火山群 )


【2018年 9月 2日 ( 日 ) ~ 3日 ( 月 )の運行仕業】
巻機山登山口 ・ 桜坂駐車場、19:00頃出発 ~ 国道291号 ~
早川交差点 ・ 左折 ☞ 県道28号へ接続 ~ 関交差点 ・ 右折 ☞ 国道17号 ・ 三国街道へ接続 ~
国道17号 ・ 三国トンネル通過 ~ 高崎市街より、 国道17号 ・ 上武道路 & 深谷バイパス へ接続 ~
深夜1時より、新上武大橋手前駐車場にて、車中泊開始
9月 3日 ( 月 )AM5:20起床後、再出発 ~
代交差点 ・ 右折 ☞ 国道407号へ接続 ~
村岡交差点より県道47号 ・ 旧熊谷東松山道路 & 国道254号へ接続 ~
上野本交差点 ・ 左折 ☞ 国道407号 ~
河原町交差点 ・ 左折 ☞ 国道16号 ・ 東京環状 ~
八王子 ・ 自宅 9月3日 (月 )8:40 帰宅


【2018年 9月 2日 ( 日 ) ~ 3日 ( 月 )の運行距離】

234.0km
全ルート ・ 一般道使用

        新潟県南魚沼市    東京都八王子市 
輸送区間 : 桜坂駐車場  ☞   八王子 ・ 自宅



超絶簡単な
あとがき

こんかいは案の定
この時期特有の梅雨前線に苦しめられる
スカイトレイルに至ってしまった ・・・ (><)





オレは今までも、これからも
山に立入る基本ポリシーとして


「 天候 : 快晴 、 降水確率 : 終日0% 」 にしか出向かないと
今でも心に決めていて、
今までそうやってきて、天候不順はほとんどなかった。



ただ、こんかいは
スケジュール的にこの日を逃すと
またどんどんブランクを空けてしまいそうで、
欲求不満が募ってしまいそうだったんで


ダメもとを覚悟して
本当にダメなら下山すりゃぁいいや
くらいのつもりでいたんだけど・・・、




自分のいる目のまえて
超リアルに天候急変するという・・・、

なんというか・・・、
こう・・・、



眺望のない山行も
時にはいいのかな・・・?




なぁ~んて思っちゃったりする
スカイトレイルであった。


そんな風に
思えるようになってきちまったなんて・・・、

オレ・・・、
ちょっと病んできたか?




まぁ・・・、
こんなような山行が恒常的に続くようだと
山嫌いになっちまうかもな ( ?・? )

・・・いいや
登山の天候は、ギャンブルと同じだ!!

オレは常に
勝ち続けられる
天候ギャンブラーで居てやるぜ!🌄


俺 ・ 矢吹 ♪
2018th Sky Access Mt.MAKIHATA

俺 ・ 矢吹 ♪ 、
梅雨前線に苦しめられる百名山トレイル  
       ~ 巻機山 登頂篇 ~

                       

日本百名山 専用機 、朝日連峰 ・ 最高峰をゆく ~ 大朝日岳 登頂 篇 ~ #0 ・ 序章

2018.08.26

category : ・ 矢吹 The Sky Access

comment(0)

 あさひれんぽう
朝日連峰 The morning sun mountain range in Touhoku Area Zipang
( 👆 ☆ )
この言葉の意味


 あさひれんぽう
朝日連峰とは・・・、
南北60km、東西30kmの広さを誇り、
東北地方南部の日本海側に連なる山々で、

越後山脈 最北部 ( → ☆ )にあたる山塊
関東地方でいう丹沢山塊 ( → ☆ )と同じ広さを誇る山塊でもある

朝日連峰の主な特徴
      &
日本アルプスや、その他の山々との相違点


① 朝日連峰の地形は四国山地と同様に
   隆起準平原 ( りゅうきじゅんへいげん ) ( → ☆ )
   という地形で構成されている山塊である
   隆起準平原とは・・・、
    「 地殻運動によって隆起した準平原。
     一度浸食基準面まで削剥され低下し、
     小起伏化した土地が,再び地殻運動によって高所にもち上げられたもの。
     縁辺部から浸食が再び始まって深い谷が小起伏面を刻むようになる。
     形成時期としては、新第三紀で 2303万年前 ~ 258万年前にあたりに形成され
     起伏面が隆起したものと考えられている。」

     という意味であるそうだが、つまりは、
     火山噴火で形成された富士山などとは大きく異なり
     火山以外で出来あがった山々は
     地形輪廻(ちけいりんね) ( ← クリックしてね ♪ ) と呼ばれる造山運動による
     地殻変動によってできあがったものがほとんどである。
     つまり
    もっと簡単に平たく言うなら・・・、


もともと平らな草原だった場所もしくは
浸食作用の最終段階から
また再び再隆起をおこし、新たなる山々に成り替わった最新鋭の姿

といえば大体分かるかな?


そんなのであるからして・・・、
朝日連峰の地形上の特色は、花崗岩質の隆起山脈で構成され
日本海に直面する位置に存在し、高原上で牧草的な雰囲気を漂わせ
穏やかな様相を呈していることで有名である


②番目の特徴として挙げる
画像として
まぁ・・・、
些か説得力のない画像で
申し訳ないが・・・、
         👇
         👇
         👇


② 厳冬期は国内屈指の豪雪地帯である・・・><!
   朝日連峰の冬は夏山と異なる顔を見せ
    ・ 11月 ~ 12月が初冬
    ・  1月 ~  2月が厳冬期
    ・  3月 ~  4月が早春
    ・  4月 ~  5月が春
    とに構成される
    特に山全体が積雪で覆い尽くされ始めるのは11月中旬あたりから
    この時期から気象遭難が多発し始める。
    冬山を志すならば、
    常に数日前から天気図とにらめっこして冬型の気圧配置の予測を正確に建てなければならず
    自主的な気象予想の失敗は、断じて許されない
    また雪山の稜線歩きでは、ほかのパーティーのラッセルなんか当てにはできず、
    絶えず偏西風との闘いに強いられ、
    カラダごと飛ばされるような吹荒れる烈風を常に覚悟しなければならない

    予備の食料 ・ 燃料 ・ 予備日の確保も重要で、
    巨大な雪庇ホワイトアウトに対する警戒も必要である。



③ 隆起準平原の朝日連峰は・・・、
  同じ隆起準平原の 「 四国山地 」 と異なり
  激しい浸食具合がハンパない・・・><!

  先ほどの②番でも解説したように、日本有数の豪雪地帯である朝日連峰
  厳冬期には日本海からの湿った大量の雪に絶えず吹き付けられ、それにより堆積した雪は
  雪崩となって尾根筋をガンガン削り取り、
  長い年月をかけて
日本海側の尾根筋に激しく浸食した地形が造りだされた。
 
  そのため日本国内にある隆起準平原の中で
  朝日連峰は東西非対象の地形で構成されているのである。

  また渓谷は穏やかな山容とは裏腹に
  激しく浸食されたことによる 「 V字谷 」 で構成されているのも
  朝日連峰の大きな特徴ともいえよう





④ 朝日連峰の稜線上の山小屋は・・・、
  すべて 「 避難小屋 」 である!

  朝日連峰の稜線上の山小屋はすべて 「 避難小屋 」 で
  夏山シーズンのみ管理人が常駐する場合が多い。
  したがって 「 山小屋 」 ではなく 「 避難小屋 」 なので
  食料は自分らで持ちだすのが基本であろう。



⑤ 朝日連峰には
  温泉場が少ない?!

    これは本当の話しであり
   朝日連峰は火山じゃないので
   数ある登山口のなかで温泉場が極めて少ないのであ~る。



さてさて・・・、
以上の朝日連峰の
特徴を踏まえて

去る、2018年 8月 13日 ( 月 ) 、に
矢吹♪ FASTECH 100 Tops Mountains Program#22
ブログ作成場所  東京都八王子市
             八王子 ・ 自宅
            The Making system by
TOSHIBA Dynabook BB35 ( →☆ )
こんかい制覇したお山は・・・?
      これだっ♪
        👇
        👇
        👇

朝日連峰の最高峰を誇り
2016年 岩手山トレイル以来の
東北地方シリーズ


 おおあさひだけ
大朝日岳 ( → ☆ )
標高     1871m
        ※ 朝日連峰最高峰
        ※ 日本百名山のひとつ
所在地    山形県小国町 ・ 朝日町 ・ 大江町 ・ 西川町
        新潟県村上市
山系     朝日連峰 ( → ☆ )
上位山系  越後山脈 最北部 ( → ☆ )
種類     隆起準平原 ( → ☆ )
である!♪


では、読者諸君よ!
天空への夢前案内人
東北地方の隆起準平原
朝日連峰の魅力に
思う存分、酔いしれてくれぃ💛

んじゃあ、いくぜ!!
題して

俺 ・ 矢吹 ♪
2018th Touhoku Alps Sky Access Mt.Big ASAHI

俺 ・ 矢吹 ♪ 、朝日連峰 ・ 最高峰を制す!  
       ~ 大朝日岳 登頂篇 ~

だっ!♪

という訳で・・・・、
本題へと

 つづく ♪
   ↓
   ↓
   ↓
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プロフィール

アロー サラブレっでぃ~☆

Author:アロー サラブレっでぃ~☆
邦名    矢吹 ☆ 競一郎

職業    プロ ドライバー

趣味 マラソン 放浪の旅 ドライブ

尊敬してる人 工藤 新一 = 江戸川コナン
          間 黒男

好きな車 銀ちゃんと日野デュトロ

         
           

アロー’ズ マキシム スペック
1000m最大出力 2’53” 
    (2009年 日体大記録会)
1500m 4’24”54 
    (2009年 日体大記録会)
5000m 16’51”18 
    (2012年 日体大記録会)
10000m 34’59”68
    (2009年 日体大記録会)
ハーフ  1゜16’25”
    (2002年 諏訪湖)
青梅マラソン30km
     1゜52’48”
    (2013年)
フル   2゜42’33”
    (2008年 つくば)
富士登山競走 山頂男子
     3゜35’04”
    (2003年)
富士登山駅伝 山頂区
     58’09”
    (2005年)


フルマラソン完走回数
     50回
サブスリー回数
     28回
2時間40分台回数
     11回
Since April.21(sun) 1996th




富士山登頂回数
     15回
Since July.24(sun) 1999th



浅間山登頂回数
     5回
Since May.4(Sat) 2013th







自家用マシーン   本田 銀之輔
         ぎんちゃん
・あだ名    Honda
         Accord Waggon 
・出生地    日本国 狭山市
・生年月    2003年10月
・性別       男
・身長     4.75×1.76×1.49m
・体重     1.48t~1.59t
・好物     無鉛ガソリン
         レギュラー仕様
・嫌い物    軽油 重油
         LPG CNG 
・原動機    K24A  i-VTEC
          直列4気筒
         DOHC 16 VALVE
・燃費     8~14km/L
・変速機    電子制御式
         5速オートマチック
・駆動方式  FF(前輪駆動式)    
・サスペンション (前)ダブルウイッシュボーン
        (後)ダブルウイッシュボーン
・総排気量  2354CC
・最大出力  160ps/6000rpm
・使用目的  通勤 レジャー
・活動範囲  山陰を除く全国
・最遠地    (北端)北海道摩周湖
         (南端)鹿児島県指宿
・走行距離  157408キロ
         2015年 10月現在
・最大積載量  景気次第
・その他    見た目は「商業車!?」




生涯マラソン走行距離 
54674.66キロ
2015年 4月30日現在
Since  April 1 1990th



走歴24年、フルマラソン完走45回、2時間40分斬り目指して奮闘中!どちら様も応援ヨロシクなり~☆

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