アロー独走

Changing The Future , NOW♪

更なる 「 美しき日本 」 を追い求めて  #1

2015.12.31

category : ・ 矢吹 The Sky Access

comment(0)

2015年 12月 31日 ( 木 ) 大晦日
矢吹 ♪ 2015 Last Earth Conscious ZIPANGU #31
CHANGE!The Future for TAKAMIZU 30km   #6
ブログ作成場所 ルートイン下館 レンタルパソコン
         The Making system by TOSHIBA Dynabook Satellite B452/F


今日は、2015年の大晦日。
大晦日から元旦にかけて、もう毎年恒例のことながら
こんかいも旅先からの年明けを迎えそうだ。
ただ例年と異なるのは
富士山勝負撮影はなく、別の場所においての
「 年越しトレラン 」 だ!

さて今日の記事作成の模様は
茨城県下館市内の
ホテルルートイン ・ 下館からお送りする
「アロー独走」
旅先での年越しは、今回で6回目。
今回はどんな展開であったのか、
とくとみなさま
ごらんあれ~♪

さて
こんかい2015年大晦日に選んだ
年越しトレランの場所は・・・?




そう・・・
その・・・、美しき日本を追い求めた
Final Stageは、

これだ!!

俺 ・ 矢吹 ♪ Semi Sky High 21th
2015年大晦日 年越しトレラン

「 美しき日本をおいもとめて ・ 筑波山篇 」 

あらすじ
昨日が今年の仕事納めであったが、それほど忙しくはないのに
帰宅が遅れて、深夜1時に就寝し
八王子 ・ 自宅をAM7:50に出発。
国道16号、国道4号線バイパス等を乗り継いで
高速道路は一切使わないで、お昼台に現地入りを果たす。

ひさびさに現地入りして
お目にかかった


真壁郡明野町からのぞむ
筑波山 (←クリックしてね!☆)
標高   877 m
所在地  茨城県つくば市
山系   八溝山地
種類   堅牢残丘 (←クリックしてね!♪)
の雄姿なり



真壁郡からつくば市に突入したての筑波山



開始時間が若干遅めだが
威風堂々たる筑波山を前にして
沸き立つ気持ちは隠せない




筑波山神社駐車場から山頂方面を望む
さっ、いくぞ~!


Chapter of Outward trip
筑波山神社駐車場 ~ 男体山頂上 3200m
御幸ヶ原コースを使用
PM12:20 ~ 13:20

   1km  8’05”
   2km  17’19”
   3km  24’18”
   のこり  5’32”    55’16”


筑波山頂上へは
まずは筑波山神社の境内を経由する




そして間もなくして
ケーブルカーと一般登山道と分岐する

登山道は写真右側の鳥居をくぐろうとするところである



こんかいは
御幸ヶ原コースを使用だ




2つのピークをもつ筑波山の
最初の頂上 ・ 男体山へは、3.2kmと距離が短いが、

筑波山は意外に岩場がゴツゴツしていて
走れる環境ではなかった。。。




そんな御幸ヶ丘には
一部、ケーブルカー路線と並走するところがある

なかなか来そうになかったので、写真は線路だけぇ



山頂へと近づきだすと
人工的な階段が登場しだす

筑波山のコースは全体的にいえるのは
「 美しき日本 」 と銘打ったわりに、人の手が加えられていたとこが
いたるところに多かった。。。

あとでも紹介するが
御幸ヶ原をいったん経由して



筑波山の最初のピーク
男体山はもう目の前で




山頂のほこらが
見えてきて、




13:15
まずは

俺 ・ 矢吹 ♪
第一ピーク ・ 男体山登頂達成!




こんかいで筑波山は、じつは2度目だけど
おんなじコースで、前回より13分の時短を果たす



Second Mini Traverse Chapter
男体山頂上 ~ 筑波山最高峰 ・ 女体山頂上 900m

13:20 ~ 13:40
経由地 : 御幸ヶ原

タイム : 18’36”


男体山登頂のあとは
写真の筑波山最高峰 ・ 女体山頂上をめざす

写真は男体山頂上からのようす



途中の中継地点
御幸ヶ丘を経由する

御幸ヶ丘は、写真のように
地元 ・ 八王子の高尾山頂上と雰囲気が似ている



御幸ヶ原からみた
広大な関東平野にひろがる、茨城県下館市街



向かってその右隣には

右手前の 
足尾山 ( ← クリックしてね♪ )
よみ    あしおさん
標高     627.5m
所在地   茨城県石岡市・桜川市
山系     筑波山地
左側奥が
加波山 ( ← クリックしてね♪ )
よみ    かばさん
標高     627.5m
所在地   茨城県桜川市・石岡市
山系     筑波山地
であることでお解かりのように
筑波山は独立峰のように思えるが、実は・・・、

八溝山地のなかの筑波山地に属し
これらの山々とつながっているということが
この写真からでも、お解かりになるであろう


つづく・・・
  ↓
  ↓
  ↓

更なる 「 美しき日本 」 を追い求めて  #2

2015.12.31

category : ・ 矢吹 The Sky Access

comment(0)

つづき ♪


さて刻々と近づく
筑波山最高峰へは




高尾山の山道に雰囲気が
似たところを突き進み




カエルに似た
ガマ石を過ぎたあと




日本百名山でいちばん低い
山頂についに・・・、




俺 ・ 矢吹 ♪
2015年最後の登頂達成だぁ!

      ~ 筑波山より ~


では、ここでいつものように
13:40 ~ 14:00は
~ 筑波山最高峰からの、Bird VIEW Time ~

反対側のピークからやってきた到達タイムを確認しながら・・・、



筑波山最高峰の女体山から
反対側のピーク、男体山を改めて望む。。。




大晦日だけあって
たくさんのハイカーらで賑わう
筑波山最高峰のロケーションは




景色は雄大だったけど
実は・・・、結構、狭っくるしい (><)




だけど午前中は
雲に覆われていて、眺望が利かなかったらしいが
いまはとっても眺めがいい♪

写真は先ほど紹介した、筑波山地のようす



筑波山あたりから連なって延びる
八溝山地は、遠く福島県白河市の八溝山まで延び行く




その右隣には
東茨城郡美野里町方面





反対側の富士山方向の関東平野は
残念ながら霞んでいて、よく見えない

霞んでいないと、富士山がみえるらしい。



さて、こんどは
そろそろ筑波山最高峰を後にするころ




こんどは
経由地 ・ つつじが丘に向かって
下山に向けた出発だ



The Final Chapter of Transfer Operation
For Mt.Tsukuba Shrine Mountain Pass
女体山頂上 ~ 筑波山神社駐車場 5000m

おたつ石 ・ 迎場コースを使用
14:00 ~ 15:20

   1km  30’55”
   2km  16’00”
   3km  6’53”
   4km  13’05”
   5km  7’06”   1゜14’02”


写真投稿はそんなにないが
下山の道は、実はこんなおとなしめな感じでなく
山頂周辺は特に岩場がごつごつして怖かった、意外と。




出船入船



母の胎内くぐり
筑波山禅定の行場のひとつ
岩を抜けることで、生まれた姿に立ち返ることを意味するんだそうだ。



弁慶七戻り
古来は「石門」といい、聖と俗を分ける門
頭岩の落ちそうで弁慶も七戻りしたと言われているとのことだそうだ


・・・それにしても
不思議な光景だ

もしかして東日本大震災のときでも、崩れなかったのか 
だとしたら、ある種最強かも。。。



ここにきて
経由地 ・ つつじが丘が見えてきた



さらに、つづく
   ↓
   ↓
   ↓

更なる 「 美しき日本 」 を追い求めて  #3 Final Tracks

2015.12.31

category : ・ 矢吹 The Sky Access

comment(0)

これで
最後 ♪



経由地、つつじが丘側の駐車場



振り返ると
こんな感じ

そしてやがて




スタート地点の
筑波山神社へ舞い戻ると




そこでは
神社の大晦日行事が行われていた




そんなこんなで2015年の集大成を飾る
大晦日トレランは




無事に終了したのであった

【 2015年 12月 31日(木) 練習内容 】
PM12:20 ~ 15:20 
筑波山 セミ スカイランニング 9700m
※ タイム ・ ラップは、本文参照のこと 

【 2015年 12月走行距離 】
日計 9.7km
累計 303.88km



【 2015年 12月走行距離 ・ 月末集計】
累計
             303.88km
2015年度計    2669.39km 4月始まり
マラソン総累計   57041.83km Since April.1 1990th

凡例 
    累計 300km未満 白
        500km未満 
        500km以上 

【2015年登山登頂リザルト】
新規登録         10件
既存増量         12件
軒先累計         22件



最後はBonus Track
俺 ・ 矢吹 ♪
暮れてゆく・・・、筑波山コレクション

なのだ。


16:19
真壁郡明野町からのぞむ筑波山



16:51
コンビニの駐車場で
仮眠しながら時間調整




アラーム鳴らして
やがて
17:06



ああ、みえなくなっちゃった 17:20


【本日の運行仕業】
八王子 ・ 自宅 ~ 国道16号 ・ 東京環状 ~ 庄和インター交差点 ・ 左折 ~
国道4号 ・ 新4号バイパス ~ 上大野交差点 ・ 右折 ~ 国道125号 ~
内町下交差点 ・ 左折 ~ 筑波参道入口右折 ~ 筑波山神社駐車場 ~
国道408号 ・ 常総バイパス ~ 西谷貝交差点 ・ 左折 ~ ルートイン下館


【本日の運行距離】

174.7km
全ルート ・ 一般道使用

運行区間 : 八王子 ・ 自宅 ~ ルートイン下館


2015年を
軽くふり返る

以前にも述べたように
ホント一言、観光トレランに明け暮れた一年だった。
来年は、あしたからか・・・、
更なる 「 美しき日本 」 を
自分なりに無我夢中に追い求めていきたい。

ということで
読者のみんな、よいお年を!

俺 ・ 矢吹 ♪ Semi Sky High 21th
2015年大晦日 年越しトレラン

「 美しき日本をおいもとめて ・ 筑波山篇 」 
                        

トレイルで始まり、トレイルで終えようとする2015年

2015.12.29

category : ・ 矢吹 The Sky Access

comment(0)

2015年 12月 29日 ( 火 )
ブログ作成場所 八王子 ・ 自宅
            The Making system by
TOSHIBA Dynabook BB35 ( →☆ )

【 2015年 12月29日 ( 火 ) の練習内容 】
21:00 ~ 22:00
八王子駅前コース 12140m

【 2015年 12月 走行距離 】
累計 292.98km


俺 ・ 矢吹 ♪
2015年 トレイル活動の軌跡

ことし一年をふりかえると
トレイルで始めり、トレイルで終えようとしている。
今度の大晦日にて、年越しトレランを前に
ことし一年を写真とともに振り返りたい。。。


1件目

2015年 1月 3日 ( 土 )
陣馬山(←クリックしてね☆)
標高   854.8m
所在地 東京都八王子市
      神奈川県相模原市緑区藤野町


2件目

2015年 4月 26日 ( 日 )
明神ヶ岳(←クリックしてね!)
標高    1,169 m
所在地   神奈川県南足柄市、箱根町
山系     箱根山
種類     カルデラ外輪山
火山Gr   富士火山帯


3件目

2015年 5月 3日 ( 日 )
浅間山(←クリックしてね☆)
性別       渋谷系いけいけギャル☆
よみ       あさまやま
標高       2568m
噴火前の標高 約2800m
所在地     群馬県嬬恋村・長野県軽井沢町&御代田町





4件目

2015年 5月 17日 ( 日 )
雲取山 ( ← クリックしてね☆ )
よみ     くもとりやま
標高    2017.09m
       ※ 東京都最高峰
所在地  東京都西多摩郡奥多摩町
       埼玉県秩父市
       山梨県北都留郡丹波山村



5件目

2015年 5月 30日 ( 土 )
武甲山 ( ← クリックしてね ☆ )
もとの標高   1336m
現在の標高   1304m
所在地      埼玉県 秩父市、秩父郡横瀬町
山系        秩父山地 ・ 奥秩父山塊
種類        隆起 ・ 石灰岩



6件目

2015年 6月 14日 ( 日 )
武甲山 ( ← クリックしてね ☆ )
もとの標高   1336m
現在の標高   1304m
所在地      埼玉県 秩父市、秩父郡横瀬町
山系        秩父山地 ・ 奥秩父山塊
種類        隆起 ・ 石灰岩



7件目

2015年 7月 27日 ( 月 )
豊後富士 ・ 由布岳 ( ← クリックしてね ☆ )
よみ       ぶんごふじ ・ ゆふだけ
標高       1583.3m
所在地      大分県由布市
山系       独立峰
種類       成層火山  活火山ランクC
火山Gr      白山火山帯
最近の噴火   有史史上、記録なし





8件目

2015年 7月 29日 ( 水 )
鶴見岳 (←クリックしてね♪ )
標高    1374.5m
所在地    大分県別府市
種類     成層火山、溶岩ドーム・活火山ランクC・常時観測火山
火山Gr   白山火山帯



9件目

2015年 7月 30日 ( 木 )
九重連山 ( ←クリックしてね♪)
所在地   大分県
最高峰   中岳 1791m 九州本土最高峰
火山Gr   白山火山帯




10件目

2015年 9月 5日 ( 土 )
大岳山(←クリックしてね♪)
標高     1266.5 m
所在地   東京都西多摩郡檜原村、奥多摩町
山系     奥多摩
種類     山塊



11件目

2015年 9月 12日 ( 土 )
北奥千丈岳 ( ← クリックしてね♪)
よみ    きたおくせんじょうだけ
標高    2601m
所在地  山梨県山梨市
山系    奥秩父山塊
備考    奥秩父山塊 ・ 最高峰



12件目

2015年 9月22日 ( 火 )
越後富士・妙高山(←クリックしてね☆)
よみ     えちごふじ ・ みょうこうさん
標高         2454m
所在地       新潟県妙高市
山系         頸城山塊
種類         馬蹄形爆発カルデラ ・ 成層火山 ・ 活火山ランクC
火山グループ   富士火山帯



13件目

2015年 9月23日 ( 水 )
信濃富士・黒姫山 (←クリックしてね☆)
よみ       しなのふじ ・ くろひめやま
標高       2053m
所在地      長野県上水内郡信濃町
山系       妙高火山群 ・ 西頸城山地
種類       成層火山 ・ 爆発カルデラ
火山グループ  富士火山帯



14件目

2015年 10月 10日 ( 土 )
四阿山(←クリックしてね☆)
よみ   あずまややま
標高   2,354m
所在地  長野県上田市、須坂市
      群馬県嬬恋村
種類   成層火山
火山Gr 那須火山帯



15件目

2015年 10月 12日 ( 月 )
浅間山(←クリックしてね☆)
性別       渋谷系いけいけギャル☆
よみ       あさまやま
標高       2568m
噴火前の標高 約2800m
所在地     群馬県嬬恋村・長野県軽井沢町&御代田町



16件目

2015年 11月 7日 ( 土 )
鷹ノ巣山 ( 東京都 ) ( ← クリックしてね!)
標高    1736.6 m
所在地   東京都西多摩郡奥多摩町
山系    奥多摩
種類    山塊



17件目

2015年 11月 21日 ( 土 )
雲取山 ( ← クリックしてね☆ )
よみ     くもとりやま
標高    2017.09m
       ※ 東京都最高峰
所在地  東京都西多摩郡奥多摩町
       埼玉県秩父市
       山梨県北都留郡丹波山村



18件目

2015年 11月 28日 ( 土 )
小仏城山 (← クリックしてね☆)
標高    670.3m
所在地  東京都八王子市
       神奈川県相模原市緑区
山系    裏高尾
種類    山塊



19件目

2015年 12月 13日 ( 日 )
御岳山 ( 東京都 ) ( ← クリックしてね♪ )
よみ    みたけさん
標高    929m
所在地  東京都青梅市
山系    奥多摩



21件目

2015年 12月 19日 ( 土 )
陣馬山(←クリックしてね☆)
標高   854.8m
所在地 東京都八王子市
      神奈川県相模原市緑区藤野町
山系   奥多摩
種類   山塊


【2015年登山登頂リザルト】
新規登録         10件
明神が岳  武甲山     由布岳  九重連山
国見岳    北奥千丈岳  妙高山  黒姫山
四阿山    御岳山
既存増量         11件
陣馬山 × 2  浅間山 × 2  雲取山 × 2
武甲山      大岳山     鷹ノ巣山
小仏城山    
軒先累計         21件


そんなこんなで
簡単に振り返ったが

年越しトレランの
ファイナル ・ ステージは
いったいどこなのか ( ?・? )


こうご期待!!

BLIZZARD よ、Come on ! For 2016th #1

2015.12.27

category : ・ 矢吹☆ 名機図鑑

comment(0)

2015年 12月 27日 ( 日 )現在
ブログ作成場所 八王子 ・ 自宅
            The Making system by
TOSHIBA Dynabook BB35 ( →☆ )

自家用マシーン・本田 銀之輔
いけいけスタッドレスくん
復活劇 の巻き 2015th


今日はとある場所で
スタッドレスからノーマルタイヤの交換を
俺 ・ 矢吹 ♪ 自ら行ったのであった。

タイヤ交換レポートは
かれこれたぶん・・・、5回目!?

ではでは
世界に向けて、全人類に向けて
気合を込めて

講釈たれまくったるぞ~
いくぜ!

Chapter.1
交換前の確認 & 空気圧充填




カスタム ・ アルミホイール &ノーマルタイヤ着用中の
銀ちゃん




運転席側ドア後ろの・・・、



タイヤサイズおよび適応空気圧を確認し



スタンドにある
所定の空気圧数値を入力して




これから交換するスタッドレスタイヤに
空気を注ぎ込む!




タイヤ交換の際の
オートマ ・ チェンジレバーの位置を




パーキング位置に合わせる



そのときサイドブレーキは
下しておこう

ジャッキアップ時に後輪サイドに荷重がかかるのを防ぐため
但し、ジャッキアップされている対角線上のタイヤに輪留めをかますのをお忘れなく。。。



スタッドレスタイヤに交換する
純正ホイールのナットの本数確認後・・・、




一応・・・、
交換するタイヤサイズも合わせて確認。




タイヤ劣化確認も視野に入れて
年式確認も念入りに。。。

4ケタ数字の下2桁が、西暦年号だ



交換前の確認として重要な
スリップサインを確認も絶対にお忘れなく!!!

・ 左の矢印がスタッドレスタイヤとしてのスリップサイン位置
・ 右の矢印は、ノーマルタイヤとしてのスリップサイン位置だ



その上部から見ると
こんな感じだ

・ 手前がスタッドレス
・ 奥がノーマル
タイヤのすり減り具合がここまでに達したら
交換の時期であり、新品への交換目安はこれで確認をする


Chaapter.2
タイヤ脱着 & 交換



カスタムホイール & ノーマルタイヤ装着時の状態から、



マイナスドライバーで



ホイールカバーを
引っこ抜き、




シガレット電源に
線をつないで




借り物電動ジャッキで
車体を持ち上げる




その際に
転落防止のための
余ったタイヤを必ずかますこと



車体が完全に
持ち上がったら、




シガレット電源を
電動インパクト・レンチに差し替える




ここで借り物電動インパクトレンチの
登場だ!



つづく・・・
  ↓
  ↓
  ↓

BLIZZARD よ、Come on ! For 2016th  #2

2015.12.27

category : ・ 矢吹☆ 名機図鑑

comment(0)

つづき ♪


銀ちゃん指定の
19ミリであるかを
ちゃんと確認してから・・・







借り物電動インパクト・レンチで
一気にナットを緩めよう

緩める際は、対角線上に順番に行おう!



さぁ!
お待ちかね
タイヤが外れる瞬間だ!♪




ベンチレーテッド・ディスクブレーキ丸出し状態の
銀ちゃん




真横から



写真では見づらいだろうけど
外した後は
ついでにブレーキパッドの
残量確認も行おう!!




ノーマルホイールへの装着前に
マイナスドライバー等で




ハブリングを引っこ抜く


そして・・・!



きたぞ
銀ちゃんが
おやっさんに成る瞬間・・・




純正ホイールを
ボルトにはめ合せて




ホイールカバーを嵌めてから



ボルトにナットをまず指で
仮止めして




こんどは一気に
借り物電動インパクトレンチで
締め付けだ!


締付け後は・・・、


偉大なる
本田家総本山の教祖




本田宗一郎 ・ 総帥聖者の
聖なる教えに法って




最後は
借り物トルクレンチにて




そう・・・
トルクレンチって
こんなヤツだけど、




バイブルに書いてある
指定された規定値にあわせて



さらに、つづく
   ↓
   ↓
   ↓

BLIZZARD よ、Come on ! For 2016th  #3 Final Track

2015.12.27

category : ・ 矢吹☆ 名機図鑑

comment(0)

これで
最後 ♪



最後の締付けをおこなって



一本目が
めでたく完了!


これをあと
3セットおこなうのだ!


けど
これで
おしまいでは
ないんだな。。。



Last Chapter
外したタイヤの空気圧調整



保管時の高温による
タイヤ膨張を視野に入れた
空気圧調整を行い、、、




タイヤの空気圧を
一気に減らす作業を行う




タイヤの空気圧を抜く
前と後では
雲泥の差


・・・とまあ
こんな感じで



タイヤ交換終了だぁ!♪

さぁ、どっからでも
かかってこい!
BLIZZARD よ、Come on !

オトナの泥んこ遊びが
待ってるじぇぇ
てへへへへぇぇぇ~。

       
プロフィール

アロー サラブレっでぃ~☆

Author:アロー サラブレっでぃ~☆
邦名    矢吹 ☆ 競一郎

職業    プロ ドライバー

趣味 マラソン 放浪の旅 ドライブ

尊敬してる人 工藤 新一 = 江戸川コナン
          間 黒男

好きな車 銀ちゃんと日野デュトロ

         
           

アロー’ズ マキシム スペック
1000m最大出力 2’53” 
    (2009年 日体大記録会)
1500m 4’24”54 
    (2009年 日体大記録会)
5000m 16’51”18 
    (2012年 日体大記録会)
10000m 34’59”68
    (2009年 日体大記録会)
ハーフ  1゜16’25”
    (2002年 諏訪湖)
青梅マラソン30km
     1゜52’48”
    (2013年)
フル   2゜42’33”
    (2008年 つくば)
富士登山競走 山頂男子
     3゜35’04”
    (2003年)
富士登山駅伝 山頂区
     58’09”
    (2005年)


フルマラソン完走回数
     50回
サブスリー回数
     28回
2時間40分台回数
     11回
Since April.21(sun) 1996th




富士山登頂回数
     15回
Since July.24(sun) 1999th



浅間山登頂回数
     5回
Since May.4(Sat) 2013th


生涯マラソン走行距離 
54674.66キロ
2015年 4月30日現在
Since  April 1 1990th



走歴24年、フルマラソン完走45回、2時間40分斬り目指して奮闘中!どちら様も応援ヨロシクなり~☆

リンク
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アロー☆ カウンター

Copyright ©アロー独走. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.